• 締切済み
  • すぐに回答を!

話してて楽しい人になるには

 最近、就職して、今の職場に配属になりました。 仕事自体はあまり大変ではないのですが、人間関係で困っています。 職場の雰囲気自体はよくて、特にいじめられてるとかではないのですが、とにかく周囲の人と話が続きません。周りの人は楽しい話がしたいみたいなんですが、ぼくはそういうのは苦手で、なかなか話の輪の中に入れません。 せっかく入った新人がこんな根暗なやつで申し訳ない、という気持ちでいっぱいです。 どうすれば、職場で円滑なコミュニケーションが取れるようになれるでしょうか? 同じようなことで悩んだ方、アドバイスなどがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数597
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.9
  • nao_2
  • ベストアンサー率11% (34/301)

前文 (ご利用は自己責任で計画的に。強制変換恐怖症(^^ゞでみかんのおばちゃん・・・じゃなかった、  りんごなほっぺちゃんヒトパルボB19カッペたん貼り付け中の園児持ち) 主文 「nao_2さーん!。提出するときはちゃんと順番どおりにキチンと分別して出してくださいっ!♀(怒!。」 「ん?なんだよ。獲ってくるだけでもグッタリ大変なのにキレイに並べろってか・・・  そんなの女こどものやる・・・わ、わかったよカワイコちゃん、あんまにらむなよ、しょーがねーなー・・・♂」 「えーと、まずは時系列からかな、あとは、色・形状・重量ごとの番号昇順かアイウエオ順がいいかな・・・  もしくわ使用頻度の多い順かな・・・おまけで地域性にも配慮しとこうか・・・(まだあるんじゃね?  ま、こんなときは場の慣例調べてそれに従っとけばそんなに間違えることもねーだろ・・・ってハナから要求元に  キッチリ確認定義すりゃいいだけなんじゃねーの?。よーし、できた!」 「はい、並べたよー!、これでどうでしょうか?カワイコちゃん様。ねー?、いい感じ?、KY?・・・  こうか?、こうなのか?、これがええのんか~!これでどうじゃー!たまらんのんかーあぁぁぁぁー!  なんとか言えよー!マグロじゃつまらん。」 「あーん!だいぶよくなってきたわ~。そう、そこよ、そうなのよ!やればできるじゃないの!」 「あとは継続はチカラなりよ!、続けることが大事なのよ!、毎日よ!。」 「ま、毎日ですか?・・・」 「そう、毎日!」 「・・・お、お、おーまへーも好きモンだなー!、毎日かいっ!毎日して欲しいんかいっ!  チキンハートに火がつくゼ! さあ、始めようもうとまらないんかい♪  体力フラフラだけどドリンク飲んでがんばるよ!」   末文  と、ちょいとスパイスきかせてみると無味乾燥な場もちっとはウェットになるかも・・・ダメ? (いちおーマリイちゃんにも相談してみ。 追伸  自分が楽しくて楽しくてしょうがない状況をがんばってふんばって作り出してそれを周りの  かたにちょっぴり分けてあげみてください(できればタダで(難)  僕も話すの苦手。5分以上説明なんてできません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 根暗でもかまってもらえる人、嫌われる人との違い。

    根暗でもかまってもらえる人、嫌われる人との違い。 昔から根暗で会話が下手で友達のいない女でした。 なので青春時代がありませんでした。 社会人になってからも、根暗で人間関係を築くことが出来ずに孤立して仕事にも支障をきたすほどになるので、派遣社員として仕事を転々としています。 根暗でも人から「おとなしいんだね。恥ずかしいんだね。よしよし。」と思ってもらえるタイプならば黙っていても誰かが話しかけてきてくれて、それなりに友達が出来る、と聞きます。 しかし私は、外見的に大柄な上に雰囲気に威厳がありすぎてタレントで言えば天海祐樹さん(を100回殴ったような顔ですが)です。 なので人が苦手だからといって黙っているとただの感じ悪い人、ツンツンとして人の和に入ってこようとしないワガママな女、と思われてしまい、周囲に嫌われてしまいます。 同じくおとなしい性格なのに、よしよし恥ずかしいんだね、と周囲から気を使ってもらえる女と、感じ悪いヤツと一刀両断されて職場を辞めざるを得ないほど嫌われる女とは、何が違うのでしょうか。 私は外見で損しているとしか思えません。 同じ根暗で会話が苦手なのに ・天海祐樹タイプの威厳のある大人顔→つんつんした鼻持ちならない女 ・深田恭子のような愛くるしい顔立ち→恥ずかしそうでかまってあげたい女

  • 周囲の人に溶け込みたい

    新たな職場で働き始め、 最初は和気藹々と周りの同僚達と仲良くやっていたのですが、 数ヶ月経つと私だけ浮いてしまいました。 私は話下手なのでおもしろみがなくて話してもつまらないと思われ、浮いてしまうのだと思います。 普段から聞き役の方が多いのですが恐らく聞き方も下手なんだと思います。 挨拶や業務上必要な会話なら問題なく出来るのですが、 世間話となると盛り上がりに欠けて、なかなか続かず話が膨らみません。 今までの職場ではうまく溶け込めた場合と浮いてしまう場合と半分ずつくらい。 周りに溶け込めなかった場合も、嫌われて険悪な雰囲気になったことはなく ただ周りとなんとなく話さなくなっていきました。 私もまわりも必要な会話はするけどそれ以外の事は話さなくなってしまいます。 周りとうまくコミュニケーションをとっていくにはどうすればいいんでしょうか。 話の間が悪い、人間的魅力がないなどあるのかもしれませんが、 少しでも改善して円滑なコミュニケーションが取れればと思っています。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 嫌いな人の“良い所”を探すにはどうしたら良いですか?

    職場の人間関係で悩んでいます。 とても苦手な人がいて、なるべく話をしたくないし、顔も合わせたくない・・と思うほどです。ですが、自分はその人より年齢はかなり下ですが、仕事上の立場は上なので、何かと指示を出したり、相手からの報告を聞く立場にあるので、どこかその人の良い所を見つけて、(好きにはなれないまでも)『関わりたくない・・』とまでは思わないようになりたいのです。私がそうやって『嫌だ』と思っていると、雰囲気が周りに伝わってしまい、その人と他の社員の人間関係も悪くなってしまいそうです。 『嫌だ』と思ってしまうと、中々良い所が見つけられないのですが、上手く割り切る気持ちの持っていき方や、嫌いな相手の良い所の見つけ方など・・アドバイスをしていただきたいと思い、ここに質問させていただきました。どんな事でもいいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.8
  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)

 話すにも、聞くにも技術ってあるよ思いますよ。もちろんそんなことを考えなくてもたのしいお話をできる方もおられますが・・・   「周りの人は楽しい話がしたいみたい」ということですから、会話のきっかけはあるわけですよね?「へぇ」とか「そうですか」という返事だけだと 会話が途切れてしまいがちですよね。  相槌を打つときに質問形にするように心がけてみてはどうでしょう。 相手の方は話したいこと、話題にしたい事があって話しているわけですから、その方がさらに、その事について話せるように水を向けるように試みてみませんか?例えばどこかへ出かけた話だったら、「もう何度も行かれているんですか?」とか「お天気はどうでした?」とか・・・それが相手が話したい事とすこし外れていたとしても、『あ、聞く気があるんだ』、『興味をもってくれてる』と思えば、相手の方はずっと話しやすくなりますよね?  もちろん、毎回聞きながら『何を質問にする?』って考えていたら質問者さまが緊張してしまいますから、毎回でなくてもいいのです。質問を交えながら、「へぇ」とか「そうですか」とか相槌をうっていけば会話が広がっていくと思いますよ。  最初はシンドイかもしれませんが、人間関係も仕事のうち・・くらいに考えてしばらく努力してみませんか?そんなに長い時間がかからずにコツが分かってくると思います。 そう心掛けてしばらくやってみて、どうしても苦痛なようなら無理はしない事です。おしゃべりなんてうまくなくても、「仕事をきちんとこなす奴」という評価もかっこいいじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 人間関係も仕事のうち…、そうですよね。それも仕事ですよね。 一応、相槌をうったり、話が広がるように質問したりしてるんですが、どうもこちらが質問攻めにしているような感じになってしまうんです。 なにがいけないんでしょう? とりあえずあきらめずに努力してみます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

42才妻帯者子供ありです。 ……… いきなり職場に入って話が弾むケースは少ないと思います。 また、質問者様の対応はベターと感じます。 というのも、質問者様の立場にもかかわらず、逆に出しゃばりな後輩だとすれば、先輩にとって鼻につくケースもあり、そちらの方が問題ですから。 文面だけでは職場の方の年齢もわからないのですが…、 年が離れていたり、離れていなくても、話が合わないケースは多いです。(一般的に) ……… 質問者様はきまじめな方でしょうから、 まず、共通の話題である、仕事を円滑に進める相談、コツを聞き出そうと話を振ってみるのはどうでしょうか。 「このさぎょうって、何かコツはあるのですか」 「●●さんはこの作業をし始めて、どれぐらいになるんですか」 「この中で一番会社の先輩は誰になるんですか」 ……… 相手が、乗って話してくれるネタを振れば 質問者様自身話していなくても、質問様のことを 1)話の和の中に入っていると感じてもらえる 2)いいイメージで見てもらえる(相手が教える形に持って行くことで) ということになるかと思います。 目を見てうなずくだけでも、しばらくすれば知らず知らずの間にとけ込んでいるように思いますよ。 こんなアドバイスで、いかがでしょうか(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 職場の人の年齢層は幅広くいます。若い方もいれば、ある程度、年齢が上の方もいます。 はじめのうちは、いろいろ聞いてみたりして、会話をしようと頑張ったんですが、あまり質問ばかりしてると、まわりにうんざりされたりしないかと不安で…。 最近はわかることはなるべく聞かないようにしています。 でも相手の人が乗って話してくれるような話題を振れれば、コミュニケーションがとれますね。 周りの人がどんな話題が好きなのか、少し周りを観察してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#103153
noname#103153

こんにちは!! No1のお礼を見ていて思ったのですが、 >話を聞いても、相手が何を言ってほしいのか、どういうことを望んでいるのかがまったくわからないんです。 >へー、とか、そうですか、とかで話が終わってしまうんです。 とありますが、そういうことはあまり考えなくてもよいのではないでしょうか。私もちょっと前までそうだったのですが、そんなこと考えずに、自分が思ったことを口にすればいいと思います。 潜在意識で嫌われるのでは、と不安に思っているからへー、で終わってしまうんだと思います。でも、自分の思ったこと口にしていかないと、会話なんでうまくならないと思います。 たとえがんばって返した言葉に、相手の反応がイマイチでも。 職場の雰囲気もいいのでしたら、嫌われる、とか無いと思います(まだ社会人でないのでわかりませんが)。 とりあえず、笑顔と笑いでごまかしつつ、感嘆詞と、聞き上手になることだと思います。あたまの中でイメージしてみるとか、こういわれたらこう変えそうっていうネタを考える、テレビとか、他の人の会話を聞くとか。 ちょっとでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一人のときに、考えてみたりするけど、なかなかうまいこと思い通りの展開にならなくて…。 まずは相手の話をうまく聞けるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#15896
noname#15896

自然体で接することが一番だと思うのですがなかなか できないってことがありますよね。 『自然体』で人に対してと接することができる人には 共通点がありますよ!。それを参考にしたらいいと思い ます。 1.職場から一歩出たとき(プライベート)から『(確固 とした)自分の楽しみ、自分の世界、趣味』を持って いる人 2.好きで好きでたまらない彼女(恋女房)がいる人。 3.職場以外での充実した人間関係(友人)を持っている人 以上を大雑把に要約しますと『職場以外』の時間も 充実している人... かな?。 人生を楽しむための代替手段を持つことで心に『ゆと り』が生まれてくるということだと思います。 「円滑なコミュニケーションが取れなくても、しばら くたてば解決できるだろう」って感じで心に余裕が でてきて人と自然体で接することができるので、 相手も自然にあなたを受け入れやすくなるし... 。 職場以外の時間もぜひ充実させてみて!!。 参考になったかな... 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、話してて楽しい人って、いつでも楽しそうですよね。 僕はプライベートで、趣味らしい趣味もないので、このあたりも改善の余地がありそうです。 ただ、趣味をはじめるにしても、結局どこかで人と接しなきゃいけないから、それを考えると二の足を踏んでしまいます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)

聞き上手になれるといいみたいです。 答えやすい質問をして、自分も答えて、話題を広げていくのとか。好きな食べ物の話とか、季節の話とか、洋服の話とか、旅行先の話とか。テレビで見た話でもいいし。 いきなり深い話したりすると引かれるので、軽い話題から、自分が話しやすい話をしてみるといいかなと思います。家族の話とか、地元の話とか、失敗談でおもしろい話とか。 基本は聞き上手がいいみたい。でも、質問攻めになると答えるほうも答えにくいから、「私は○○なんですよね」とか自分の話を交えながらがいいかなと思います。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 聞き上手ですか。一応頑張ってはいるんですが、なかなか難しいです。 軽い話題とか普通に話してるつもりが、だんだん堅苦しい感じになってくるんですよね。なんでだろ? 友達とかによく言われるのは、「会話にオチがない」っていわれます。 そんなのどうやってやれば…。 とりあえず、回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

No1です 「そうなんですか~?」「ホントですか!」「すごいですねぇ」 などと適当な感嘆詞を織り交ぜて、興味がありそうな事や今後に必要な事については「今度よく教えて下さいね!」「是非誘って下さい!」などを交えてみましょう。 自分がもう一歩相手側に踏み込む事によって、相手の考えをもう少し深く理解する事が出来ます。 固くならずに頑張ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。無理やりにならないよう、あと少し踏み込んで話を広げてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

本当にその話を楽しんでいれば、自然に伝わるもので、楽しくしようと無理やりすると力が入るんで、緊張感のようなものがあって話が続きません。 まずは人の話をよく聞くこと、楽しませようとせずに、相手の言ってることを理解すること。 そして、いろんなことに興味を持つこと。興味を持ったらちょっと深く理解するためにネットとかで調べること。そんなことが後々役に立ちます。 今は無理に自分から離話そうとしなくてもいいと思いますよ。相手の話をちゃんと聞いて、楽しそうに笑っていれば、相手も自分の話を受け入れてくれたんだと思って、また何かあったら話そうと思うんじゃないでしょうか。 大切なことはリラックスして話すことです。リラックスするのに役に立つのが腹式呼吸です。緊張している時って胸式呼吸になっていて息が浅いんです。 そういう時は、武道でいえば負けてるんです。 毎晩腹式呼吸の練習をして、緊張しない自分を創ってみてはどうでしょうか。 http://www.tees.ne.jp/~mixs/text/hukusiki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家でネットができないので、インターネットカフェからの書き込みになり、返事がおそくなってしまい申し訳ありません。 あまり自分からは話しかけたりはしないです。 無理して話しかけて、うざがられるのもいやですし。 相手の言ってることを理解すること、ですか。 とりあえず、無理せず、リラックスして仕事に望みます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

無理に自分から話そうとせず、人の話を聞くようにしてみたらどうですか? 真剣に、真摯にお話を聞く態度を心がければ、自然に話題も合ってきて輪に入れる物です。 無理な背伸びをして話を合わせようとせずに、真摯に聞く、 こんな所から人間関係は生まれてくる物だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まずはそこからだとは思うんですが、話を聞いても、相手が何を言ってほしいのか、どういうことを望んでいるのかがまったくわからないんです。 へー、とか、そうですか、とかで話が終わってしまうんです。 どうしたらよいのでしょう?

関連するQ&A

  • 人と何を話したらよいのか分からなくなってしまいました。

    人と何を話したらよいのか分からなくなってしまいました。 29才の内向的で自己肯定感の低い男です。 親子関係から始まり、人間関係が苦手で子供の頃から避けて来ました。 就職を考えたのをきっかけに接客のバイトをし、今は外回りの仕事に就いています。 見た目を気遣い、体を鍛えたり、楽器をやったり、スポーツサークルに入ったり、 自分を脱却するために人の輪に積極的に入っていくよう心がけていましたが、 最近、人と話すことが怖くて仕方ない自分に戻ってしまいました。 自分は子供の頃から周りのような「普通の人」になりたくて仕方がなくて、 普通になれない自分を責めて責めながら無理矢理付け焼刃で自分に 色々と足し算することで生きてきました、足りないことしかありません。 でも、周りの普通の人は幼い頃から人間関係を育み、友人・恋人に恵まれてきた方 ばかりで、いうなればベテラン、自分のような薄っぺらな人はやはり無価値です。 みんな凄く面白い話をしているわけでもないのに、どうして楽しんで注目して もらえるんだろう?どうして自分の話はいつも聞き流されたり、反応が薄いのだろう? どうして自分は必要とされないのだろう?普通の人と何が違うんだろう? 話し方の教室に通ったり、話し方の本を読んだり、コミュニケーションのセミナーにも 行きましたが、自分が話す、楽しませる、満足させるということには何一つ 自信が持てず、交友関係や人の輪に行く機会が増えれば増えるほど、 自分に対する自己嫌悪や無価値感が強くなり、逆効果になってしまいました。 大勢の飲み会や、人の沢山いる輪の中では途方もない孤独感と取り残され感を感じます。 最近、人と何を話したら良いのか分からなくなり、言葉が出てこなくなりました。 何を言えばいいんだろう?何て話せばいいんだろう?何を言ってはいけないんだろう? これを言ったらダメかな?ダメじゃないかな?じゃあ何を言えば良い?分からない。 でも、早く何か言わないと、適切な言葉を言わないとと頭の中がパンクしそうです。 何か言おうとしても「え、えと」「あ、あの」くらいしか言えなくなりました。 何処に行っても、誰と会っても頭が軽いパニック状態になります。 「無価値な人間が何を言えばいいのだろう?」という申し訳なく辛い気持ちになります。 人と会う、話すことが辛くて仕方なくなって来ました。 (仕事上はかなり鞭を打ちながらやっていますが、仕事の話をすれば良いので気は楽です) 根本的に社交的で面白くてはしゃげてバカ騒ぎが出来る人間にはどうしてもなれません。 何を話したら良いのか本当に分からず、昔よりも喋れなくなりました。 話が出来ない人間はやはり余計なことをせずに静かに一人で生きるべきでしょうか? 今の自分には求めていたはずの場所が最も怖くて恐ろしいものに感じます。

  • 性格を変えるには

    素直に謝ることができないときがあり、誰かが話を始めた時に輪に入れない時があります。周りにコミュニケーションをとるようにしろと言われました。性格的に輪に入ることは苦手だろうけど、社会にでたら会話力は大切だから、家では別に会話力が無くてもいいけど、会社では嫌でも会話力を磨けと言われました。一人で行っていける力量があれば何も言わないけれど、新人で人の助けを必要とする身であるし、何か問題があった時に普段から周囲と会話してかかわっていかなければ、助けてはくれないぞといわれました。。。 どのように明るく話の輪に入れる性格が身に付きますか。何を少しずつ練習すればいいのでしょうか。 自分の中に他人と接するときに壁があることを感じるときがあります。自分が思っているほど周囲は気にしていないことはわかっていても、自分とは話したくないだろうと思い込みがあり、人と接することが苦手であると思います。。。 二人で会話するのには何も問題はありませんが、4人以上と話す事が苦手です。 社会人になって、会話力で悩むなんて情けないと自分を責めてばかりで、こうした方がいいとはわかっているのに体が動かないで、不甲斐なさがあります。

  • 女性が多い職場の人間関係について悩んでいます。

    新しい職場に就職したのですが、人間関係が煩わしいようです。昼食を誘って断ったら悪口をいったり、誰かがお昼に誘ったら私は誘われてないと不満をいう人がいたりするそうです。 職場の人から聞きました。 「関わらないことはできないんですかね?」って聞いたら 「女性同士だしね・・関わらないでも言われるみたいだよ(--;)適度に付き合うのが一番良いと思う。」と言われました。 先日、休憩時間(昼休みではなく夕方)にある女性に休憩しようと言われました。前任者から納期が遅れた状態の仕事を引き継ぎ、早く終わらせなければならなかったため、断ったら次の日は誘われず、遅れて休憩にいったら変な空気になりました。輪の中に入っても、誰も話しかけてきませんでしたし、誰も目を合わせません。途中で話に参加するのも、何か言われそうなので、私もからも特には話さず、その日の休憩は終わりました。 夕方の休憩は必須ではなく、新人のため誰かから誘われないと取りづらいです。また、話せる人がいないので休憩せず仕事をしていたほうが精神的に楽です。一人で輪の中に入って浮くのもつらいです。 あまりまわりを気にするタイプではなく、特に一人でいても構わないタイプですが、仕事に支障をきたすほどだと困るなと思っています。 私のような環境にいたかたで、このような状態の場合、どうしていましたか? 夕方の休憩は、誰かから誘われれば行こうと思いますが、誰からも誘われなかった場合(新人は雰囲気的に取りづらい) (1)誘われなくてもできるだけ輪の中に入っていく (2)そのまま仕事をしている (3)女性達が休憩している部屋でポツンと一人で休憩する (4)休憩時間はどこかに姿を消す どれが良いと思いますか??

  • 本当は人が嫌いなのでは?

    本当は人が嫌いなのでは? 私は現在就職活動中の大学4年生です。自分を見つめ直す機会が多い今、自分に対してある疑問が湧いてきました。 それは、 『私は本当は人間が嫌いなんじゃないか』 という疑問です。 普段の私は、愛想が良く人当たりも良いと周りから言われていて人間嫌いには見えないと思います。ですが以下の点で私は本当は人と接するのが苦手なのではないかと思いました。 ・昔から人の輪に入っていくのが苦手 ・一人でいる方が楽 ・会話が上手くないため人と話すのに疲れる ・人の目が気になる ・時々人が怖いと思う 以上です。 私はアルバイトのお客様などの知らない人と接するのは全く苦痛ではないです。 ですが、距離感がある知り合い(友達の友達など)と接する時に上の様なことを思ってしまいます。 これから先、就職した時にこのままだと人間関係に苦労しそうで不安です。 質問の趣旨が今ひとつ解りにくいですが皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 人の輪に入るのが苦手

    男です。 私はいつも出来上がったグループや人間関係の中に入るのが下手です。 うまく人の輪に溶け込めないんです。 かといって、自分で言いますが性格が大人しいわけでも暗いわけでもありません。 むしろ明るくてうるさいぐらいかもしれません(笑) ですが、若いときから「人の輪」に自分から入っていくのは苦手なんです。どうやって打ち解けていいかわからないんです。 自分からグループを作ったり、自分の職場に新しい人が入ってきたり、 皆知らないもの同士から(例えば新入社員同士)とか、そういう環境での人間関係の形成の仕方は問題もなく、悩んだことないくらいなんです。 でも、新しい職場に入っていく等の場合になるとまったくうまくできないんです。 自分を押し殺してしまったり、大人しく見られてしまったり・・。 どうやって自分を出していいかわかりませんし、「自分を出して嫌われたら・・」と考えます。 実際初めから自分そののままを出していって「なんだコイツ」となったこともしばしば・・・。 下手なんです。 どうか「こうすればいいよ」等のアドバイスを頂ければ幸いです。 自分のこの性格にすごく悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 人と仲良くなるのが苦手です

    大学1年生です。 コミュニケーション能力を上げたいと思ってます。 ここで言うコミュニケーション能力というのは、 単に「自分の考えを言葉にして相手に伝える能力」だけを指すのではなく、 愛らしさ、話しかけやすい雰囲気、 周りの雰囲気に馴染める、人を楽しませる話が出来たり、といった 深い人付き合いをするために必要な能力全般のことです。 僕は人付き合いのためのコミュニケーションが苦手で、 なかなか人と仲良くなれずに薄っぺらい人間関係しか築けずに困っています。 言語運用能力に乏しい、良い話題を提供できない、 すぐに上手い返答が出来ない、話が続かない、ということもありますが、 それ以前に、 僕には周りからみて、何かとっつきづらいイメージがあるらしく、 それが人に話しかけられづらい要因になっているようです。 たとえ雑談などに参加できていても、雰囲気に上手く馴染めません。 確かに自然に素敵な笑顔を作るのが得意ではないし、 声もあまり大きくなく、相手を顔をほころばせてしまう程の愛想を振りまくのは得意ではなく、 そのことは以前から自覚しています。  (自分よりブスッとしていて消極的で、何が得意というわけでもないのに、仲の良い友人ができたり、よく話かけられたりするのを見ると、どうしても首を傾げてしまいます。そういう人は見えないところに何かしらの魅力があるのかもしれませんが) 言語運用能力を上げる 愛らしさを身に着ける 愛想を身に着ける 声のトーンを落ち着かせる など、直すべきところはある程度分かっているので、 どういう方法で直していこうか考えています。 家庭教師など接客系のバイトをする、 どんな形でもいいから、人と関わる機会を増やす、 など自分でも対策を色々考えていますが、 皆さんからも意見を頂きたいです。 自分は中身の性格自体は明るいと思っており、 人と関わることは好きなので、何としてでも克服したいと強く思っています。 回答よろしくお願いします。

  • あなたの職場に私みたいな人いますか?

    今年就職しまして、初の就職先とあって 私自身なるべく長く務めて行きたいと思っています。 しかし人見知りで生まれつき空気の読めない私は 早速人間関係でつまづいています。 ・入れない話題だとすぐ孤立 ・せっかく話しかけても答えがつまらない、続かない、そのうち空気が重苦しくなって苦痛になる ・妙に壁が高い(よそよそしい) ・ビクビクオドオドしている ・どうもやる気がないようにみえる 新人の私ですが、多分職場の先輩方にこんな風に思われてると思います。やる気はあるんですが、あまり伝わらないようで悲しいです。 職場で私みたいな人いますか? もしいたら、あなたはどう思いますか?どうしたいですか? また、どう改善していってほしいですか? 人間関係は表面上だけでもいいので、仕事に支障がない程度の関係を最低限築き上げたいのですが、今のままじゃそうもいきません。 なので、皆様のアドバイスや感想を参考に自分のあり方を考えたいと思います。

  • 職場の人との関係を器用に(長文)

    職場では1人で行動する事も抵抗ないのに、 (むしろ距離が近すぎるとしんどいかも)、 仕事をする上でコミュニケーションをとって 人間関係を築くのも大事だとすごくすごく思っていて、 そして本当にそうしたいと思っていて、 でも、何かと目立たなくて、出遅れて、入り損ねてしまいます。 きっとそれは、仕事に真正面から取り組み過ぎて、 気楽に過ごせていない、 雑談とか冗談を適当に織り交ぜながら 業務を進められない職場での性格と、 元々の人見知りや口数が少ないおとなしい性格、 楽しく嬉しい事さえ表現するのが下手で、 落ち着いているって言われがちだけど 内心は結構緊張していて、元気に明るく振る舞って、 周囲のテンションについていくのに一生懸命な時もあったり、 こんな性格が影響していると思います。 わかっていても、上手に器用にできません。 分かっているだけにすごく辛いです。 一時期持病のアトピーがひどくなって、 やむなく正社員を辞めてしまいました。 以来、元々人見知りで人付き合いが苦手なので、 新しい職場に行くたび、緊張して、不安です。 一応、正社員で5年以上経験はあるけれど、 当時は20代で、周囲も色んな意味で寛容だったからできたんだと思います。 実は3月で契約が終わって、40歳を過ぎてしまって、 子どももいないし、結婚もしていないしで、 これまで以上に次の職場に行くのが不安です。 誰とも人間関係を築かない訳にもいかず、 20代のように元気一杯な付き合いは出来ないし、 同年代だと家族の話、子どもの話、結婚の話が辛くなってきて、 元々の性格と非正社員という低収入とあいまって、 自分が場違いな所にいるという思いに襲われるからです。 内心では逆に、相手の気持ちを配慮したつきあいができて、 20代が終わって、この年代になって良かったと思います。 過度な身元調査的な話題を避けるなど、 大人な付き合いができるからです。 でも、低収入の非正社員で40代独身は珍しく、 この事をネタに笑い者にされた事があり 就職活動も不純な見方が先行して まず「人間関係が大丈夫かな」って考えてしまうようになってしまいました。 正社員も難しいのが現状で、人間関係の不安もやはりあります。 子どもみたいな悩みですが、 人を恐れず、同僚と人間関係を築く事が、 こんな私に出来るでしょうか。やらないといけないです。 克服できたきっかけや色々教えてください。

  • 会社に行くのが苦手になってきました。年上の人と話せないのです。

    カテが違うかも知れませんが。 最近、入社したのですが会社の人間関係に困ってます。 私の会社は10年振りくらいに新卒を採用したそうなんですが、そのことが逆に苦痛なのです。 10年も採用してなかったので、他の社員は年齢が かなり上の人ばかりで、古い人ばかりなのでみんな仲がよいのです。 そこに私が飛び込んで入社した感じなので、雰囲気に 馴染めません。 周りの人はみんな世間話で楽しんでるのですが、 私はその輪に入って行けずに孤独を味わうことも あります。 なので、会社のシステムなどいろいろ分からない事が 多いのですが、聞きにくいのです。 私は人間関係が苦手なので、どうしらいいのか困ってます。 昼もご飯は誰も誘ってくれない気がします。 それに、何か悪口みたいなことも言われてる気も します。「あいつは喋らない」とか「孤独になってる」とか言われてる気もします。 同じ部署の人は喋りますが、歳が離れてるし、みんな 忙しそうにしてるので話しかけることもできませんし、話す話題もほとんどありません。 周りは私の事など気にもせず、和気あいあいしてます。 どうしたら、会社の人と仲良くなれるのでしょうか? みなさんは、歳の違う人と仲良くするにはどうしたら いいのでしょうか? ちなみに天気の話題やニュースの話しなどはタブー みたいな雰囲気はあります。

  • いっぱいいっぱい

    私はまだやっと2ヶ月目の職場でまだミスが多くそのたびに反省し対策をたていつか本当にミスがなくなるのか?という不安に怯えながら仕事に挑んでるだけども正直かなりストレスなんですが輪にかけて職場の人間関係もかなり悩んでます…。 私がおしゃべりだから(私が自分からよくしゃるから)なのか私から話しかけないと職場の人とあまり会話がありません。 向こうから声かけてもらいたくて黙って みたんですが話しかけてもらえませんでした…。 今まで人間関係で辛い思いん沢山してきたせいか凄い寂しがりになってしまい職場の人とコミュニケーションをとれないことが凄い寂しく思い毎日、職場にいくときは気分が重いです…。仕事でミスしない日々が本当に来るのか? 私は職場で今後もあまりコミュニケーションがとれないのか?色々不安で溜まりません…。 それでも働かないといけないから職場に行かないとだめですがこのままだとストレスが溜まりすぎていつか辞めてしまいそうで怖いです…。 どうすればこのストレスを軽減出来ますか?