• ベストアンサー

私は堅すぎるか、ご意見お願いします

今の職場はサークルみたいな感じで皆でワイワイやる雰囲気です。 以前勤めていた職場は目標意識が高く、コミュニケーションも円滑でした。 職場の円滑なコミュニケーションっておしゃべりが多い事を指す訳ではないと思うのですが、今の職場はおしゃべりが多いと感じています。 そこで、おしゃべりが多い職場に慣れたくないと言う気持ちがあって、おしゃべりをしている輪に入らずに黙々と仕事をしています。 仮に話し掛けられても、仕事中は雑談したくない(多少はいいですが)と言う気持ちでいるので、上手く答えができません。 上手く答えが出来ないという点に問題を感じてます。 話し掛けないでと言う主旨の事を伝えるべきか、それとも、考えが堅すぎるのでしょうか… 例えば、仕事に対して『楽な仕事を選ぼう』と言うスタッフが複数いる事、 女性スタッフが社内の休憩室に『〇〇さん大好き』と男性社員に対する気持ちを書いた紙を貼り出して盛り上がったりしています… ■この行為についてどう思いますか? 私が堅すぎるのでしょうか? 自分に正当な評価がされるのであれば周りは関係ないという意見もあるのですが、おしゃべりの程度やマナーが気になるので、判断に迷う場面がたくさんあります… 決して自分が正しい事を言ってるわけではありませんし… もちろん信用できるかなと思う上司には相談済みで、ちゃんと見ているし、マナーについては個別で指導しているとおっしゃってました。 ■仕事をしていて周りに対して何か違和感を感じた時、皆様はどうされますか? 上司には頻繁に相談しますか? よろしくお願いします!

noname#98489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.10

その会社がそういう仕事のやり方でちゃんと業績を伸ばしているのなら、 その会社にとってはそういうやり方が効率的で良い状態といえます。 マナーなども業界によって違ってきます。 ファッション業界などでいつも紺のスーツでいたら逆におかしな人と見られることもあります。 急がば回れのように非効率に見えることが実はその会社にとっては非常に効率的になっているという事はよくあります。 世の中の常識がすべて正しいわけでもないし、 非常識なことをしていれば、すべてが失敗するというものでもないです。 郷に入れば郷に従え。 こういうことも大事なことです。 ただ、どうしても郷に従えないのであれば、転職するという手段があります。

質問者

お礼

ありがとうございます、 このやり方で業績が伸びているのかどうかまではわかりかねますが、私が非効率的であると感じただけです。 やはり自分の考えだけでなく、会社にとって何が重要になってくるのか、もう一度考え直す部分もありそうです、ご意見いただきありがとうございます。 ただ、私と同じく非効率的であるとおっしゃる方もいますし、そのワイワイやる行為が会社に貢献している可能性もあると正反対の意見をお持ちの方もいますので、まずそこを確認したいと思います。 ですが、ひとつ分かる事は、私はこの会社に入社してからというものの、やはり多少の影響を受けたのかわかりませんが、向上心が若干薄れた気がします。 周りの甘い環境に既に慣れてしまってるのかもしれません。 本当に緊張感ない職場ですから… 私は前職ではもっと貪欲でした。 私はやっぱり自分がどうありたいかが一番大切なので、郷に従う事はないと思いました。 とてもじゃないですが、楽をして稼ぎたいという同僚と共に職務遂行を出来るはずがありません。考えが真逆ですから… 此処に相談をして良かったと思っております。 皆様、大切なお時間を割いてご意見していただいた事に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• soixante
回答No.11

#8です。ご丁寧な返答文ありがとうございます。 >仮にこのような職場でやっていくと選択をなされた時にはまず何をなさいますか? 非常に難しい質問ですね。 まあでもまずは自分の仕事をしっかり片付けますかね。 それで上司からの信頼を得て、「いないと困る人」になることを目指しますかね。 でないと、職場の皆に働きかけるにも説得力が無いですからね。 職場の中にもあなたと同じ考え方の人は居ませんかね。 みんなそう思っていながらなんとなく雰囲気に流されていないか、とか探ってみます。 また信頼できる上司には相談はします。 ただ、上司も、こういうカルチャーだというなら「郷に入っては郷に従え」と言う言葉もあるので 自分のやり方を考え直すかもしれません。 でも染まれないなあ。と同時に染まりたくないなあ。ストレス溜まるなあ。 やっぱり人間、よくも悪くも慣れちゃいますからね。 ということで別をあたるかも。

質問者

お礼

自分から尋ねたのにも関わらず返信が遅くなり申し訳ありません! ご回答ありがとうございます! あれから何日か経ちましたが、相変わらずです。 残念な事に私も感覚が麻痺してきた(慣れてしまった)所もあると思います… しかしまだ辞める訳にいかず、どうしたらよくなるのかまだ考えております。 いろいろなご意見をいただいた中で自分なりに考え、がんばろうと思っております。 悪口も多い職場で非常に疲れます………

• wanekoz
回答No.9

職種や状況によります。 あなたの報告には仕事に支障をきたしているという 具体的な内容がありませんから、 現状で良いでしょう。 あなたががまんするべきです。

質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 サービス業で接客・伴う裏方の作業が業務内容ですが、作業中おしゃべりをしている事によって作業に遅れが出ていると思っています。 又スタッフ間でマナーがとれてない事で、接客の際にそれが滲み出てお客様に良いサービスが出来ていると思いません。 そこまで高いサービスを意識していない会社ですので、私が言う立場ではないかもしれません。 やはり我慢して自分の業務だけに集中して取り組む事がベストかもしれませんね…

• soixante
回答No.8

あなたが堅すぎるとは思いませんね、むしろ正常かと。 若い人が多くて、創業間もないような会社なんですかね。 サークルみたいなノリの会社って、どんなのか私には想像つきませんが、ベラベラ話しながらなんて のは、集中してやるためには嫌ですね。 コミュニケーションしたいなら、休み時間とかアフター5で結構。 雑談なんかしてたら仕事片付けるのが遅くなるだけですからね。 それと、何より違和感を感じるのが、 >例えば、仕事に対して『楽な仕事を選ぼう』と言うスタッフが複数いる事、 これが一番いやですね。社風とかあなたの性格とか関係ないです。 緊張感や向上心のない職場や同僚は頭にきませんか? そのような環境には絶対に慣れるまい!と思ってると思いますが、人間はだんだん慣れていくものです。 離れたほうが良いと思いますがね。 休憩室の『〇〇さん大好き』の貼紙の件にいたっては言葉を失います。 マナーについて個別指導されてるとは思えませんが。 仕事の内容うんぬん以前に頭に来る内容が多そうな職場です。 いくら自分が良い評価をされてもストレスが溜まります。 私なら合いませんので変えます。

質問者

お礼

ありがとうございます! soixanteさんのお察しの通り創業間もなく若い人が多いです。 コミュニケーションとるのは業務時間外と私も思っておりますが、休憩時間にも品行良くない会話をしているので正直話す気になれないです… やはり長くいると慣れてしまうものでしょうか。それが心配です。 私もそんな事にストレスを感じるのは嫌なので、やはり退職しかないでしょうか… そもそも私の基準で会社のココを変えたいと行動するというのは、確かにどうかと思う点もあります。 私も若輩者で学ぶ側なので、まだ偉そうな事を言える立場でもありませんし… 最終的には職場を変えるという点も、視野にいれようと思います。 アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

失礼ですが、同じような意見をお持ちの方に聞きたい事があり補足質問させていただきます。 soixanteさんだったら退職するとありますが、仮にこのような職場でやっていくと選択をなされた時にはまず何をなさいますか? お答えなくても気にしませんので、お忙しかったら無視で構いません。 もしお手隙があればよろしくお願いします。

• ferox
回答No.7

前の会社は前の会社。今の会社は今の会社。 郷に入れば、郷に従えです。 その程度のことだと思うのですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り前と今の会社、同じようにするわけにもいかないと思いました。 今回は私語が多い等だらしない所がある職場だと感じたんですが、郷に従って自分も私語を増やすという訳にもいかないと私は思いました。 でも解決するにはおっしゃる通り郷に従うか、改善させるかしかない訳ですが、今回私は改善したいと思っています。 しばらくは勤めますし、なんとか良い方向に持っていきたいものです。

• kyhr1688
回答No.6

「これはやばいな。自分が60歳になるまで続く会社じゃなさそうだな」 と思うでしょうね、俺は。 この会社を自分の力で何とかする力があったら、起業した方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! この会社をなんとかするくらいなら起業する事に力を注いだ方が良いというくらい、ヒドイ会社に見えるんですね! 私はどうしてもやりたい事が出来たので今までの職場を辞めて、給料を重視して今の会社を選びました。 なので、自業自得ですし、そのためなら文句言ってる場合じゃないんですが、 どうしても前の会社の頃のように本気で考えてしまい… やっぱり目指すものがあると何に対しても手抜きは出来なくなりますよね。

• doroqich
回答No.5

こんばんは。 個人的な意見ですが....。 黙々とした職場より、にぎやかなほうが好きなので、私はワイワイ仕事をするのは特に気にならないです。 『楽な仕事を選ぼう』とされるのは、チームワークにかけているかなぁと思います。 そういう方は、 “仕事”ではなく“プライベート”や“自分のこと”に目が向いていると思うので、 その方が気付いて納得してくれる場合もあれば“ハイハイ”で流される場合もあるかなと。 ある社長さんが 『そういう方が治らない場合、転職してもずっとそういう考え方』とおっしゃっていました。 コミュニケーション能力が、おしゃべりと比例しないのも理解できます。 私は個人的には『人間関係をうまく保つ能力』かと考えています。 休憩室の件はあまり気にならないです。 何かあった場合は上司には頻繁に相談しません。 女性社会で勤務してきたので、上司に変わった人もいましたし、同僚や先輩も後輩の場合も、何かあるたび考えるのも口に出すのもストレスでした。 『こういう人もいるんだなぁ』と。 いろんな方を見てきてたくましくなっているのかもしれませんが、人間関係で『あり得ない』は無いように思うので、客観的に見ます。 自分の考え方、その人の考え方、上司の考え方、部下の考え方はそれぞれなので、それぞれにも勤務スタイルがあると思います。 今、和気あいあいとした職場なら、会社はそれを気にしていないのでしょう 気にしていたら『私語禁止ルール』ができているかなぁと。 堅いと言うかとても、意識が高く、真面目な印象を受けました。 白黒はっきりするタイプでしょうか。 会社ってグレーな部分も多いから、あまり考えすぎてストレスため込まないでくださいね まとめるのがへたで、長くなって申し訳ないです;;

質問者

お礼

おしゃべりをしている側からの視点など、ご意見ありがとうございます! 確かに、自分の事ばかりに目が向いてるんでしょうね。 でも私もプライベートで叶えたいものがあり、そのために働いていますが、仕事は仕事、職場で能力あげる事は今後にも繋がるので精一杯やろうという気持ちです。 でもおっしゃる通り、人それぞれですね。 批判→改善させる ではなく、違う見方をしてみる事も試してみなくてはいけませんね! 気付かなかった所のご指摘ありがとうございます! なんとか業務に差し支える部分を改善したいです

質問者

補足

大事な事を言い忘れていました、 最後に私の身を案ずるお言葉ありがとうございました!

回答No.4

girlshhさんの考えは至って正常です。 就業中に雑談が多かったり、休憩室に『〇〇さん大好き』との貼紙がある事を認めている上司ならびに職場の方が異常です。それらの個別に指導云々の問題でなく、マナーで無いばかりか会社にとってロスでしか無いことを、上司は認識していないのでしょう。 相談されている上司も、信用に値するとは思えません。 > 違和感を感じた時、皆様はどうされますか? 会社のために働いているのでなく、自分のために働いているので 他の従業員の態度がどうであれ、上司の実力がどうであれ、労働内容と報酬が釣り合わないと客観的に判断できたならば、即退社です。 特に緊張感の無い会社・職場は自らの能力低下を促進しますから、見切るラインは低くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私もまったく同じ気持ちで、朱に交わって自分の能力があがるどころか下がるんではと心配でした… 貼紙も休憩室でみんなの目に触れる場所ですし、 書かれた男性社員も見る可能性ありますし、やっぱり非常識ですよね! 私が見た時点で剥がしたので、あまり多くの人は見てないと思いますが… 自分はこうなりたくないというような気持ちで堅くなってしまっているので働きずらいです…

質問者

補足

今また読み返した所、 正常と言っていただいた事で、自分の考えに自信が持てました、ありがとうございます。

• ml_4649
回答No.3

仕事に対するモチベーションの違いや、その人にとって仕事が何であるかという位置づけが違うのでは? と見えます。 貴方が堅いと言う事はないと思いますが、他の方に問題があるかというと一概には言えないと思います。 そう言う雰囲気での仕事を許す、もしくは好ましいと経営者が考えているのかもしれません。 その場合、貴方の価値観と経営者の価値観が違う事になるかもしれません。 業績がそう言う社風に見合っているのかどうかが分らないのでなんともいえませんが、業績が良いなら問題ないような気がします。 業績の足を引っ張っているなら問題で、分っていながら放置されているなら更に問題で、その会社の先行きが心配になってしまいます。 貴方の立場と役割に応じて会社を変えていく努力はされてもいいのかナァと思いますが、それ以上の役割や立場が必要であるなら、嫌なら辞めるしかないかなっとも思います。 詳しい事情が不明ですので勝手な事ばかり書きましたがこんな感じです、、私が感じた所は!!

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、 会社に属する者全てがやる気あるスタッフばかりではないですものね。 私が前にいた職場はみんな意識が高かったので、 手抜きをしてる人達に対して本当に違和感を感じます… やっぱりやる気ない人がいると、やる気ある人にまで影響がでますし、 遊び半分で話し掛けられると集中力を奪われる時もあります。 環境が合わないのはわかってるんですが、もうしばらく働く為には、おっしゃる通り改善していくしかないかなと思いました。 それと、会社によって和気あいあいとした雰囲気が業績に影響してるかどうかも重要ですね。 アドバイスありがとうございます!

• akiko0828
回答No.2

うーん、どの職場も雰囲気がありますからね、後から入ってきたあなたがそれを変えられるだけの影響力があればですけど違和感感じてもどうしようもないかと思います...#1の方も言ってますがあなたがその職場に会っていないんでしょう。 おしゃべりも度が過ぎたら注意されますし。気にしないのが一番。

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり合っていないと思われますか。 私もそう思っているんですが、なんとかならないかと悩んでました… 気にしない事が一番かもしれませんが、この職場のダラダラした雰囲気に慣れる訳にはいかないと自分では思ってました。 考え変えるか周り変えるかしかないので、どうしようかと…;

• uruuruai
回答No.1

サークルみたいなワイワイやる職場…私は別に良いと思います。 一応やることはやってるみたいなんで。 投稿者さんは職場の人と特にに仲良くしたい!というわけではなさそうですし、おしゃべりが多い職場に慣れたくないと書いているので、まぁ、適当にあしらっとけばいいと思います。上手く答える必要なんてないんじゃないですか。一応「ハイハイ」と答えて(無視はさすがにマズイでしょうから)黙々とあなたのスタイルを貫けば良いと思います。 話しかけないでと伝えなくても、そうしていると周りもそのうち話かけてこなくなるでしょうから。 ただ、周りがあんまりうるさくて仕事に集中できないなら、一度上司に相談するかしたほうがいいかも。 >女性スタッフが社内の休憩室に『〇〇さん大好き』と男性社員に対する気持ちを書いた紙を貼り出して盛り上がったりしています… これ読んで可愛いなぁとか思ってしまいました(笑)和やかでいいですねぇ。 あなたの考えが堅いというよりまじめなお方なんですね。 正直、あなたにはこの職場は向いていないと思いますね…。

質問者

お礼

早速ありがとうございます! 確かに真面目というか、さじ加減が出来てない点もあるかと自分で感じてます。 やる事はやってるといっても、話しながらやるので効率悪いですし、でもこーゆーものなんでしょうか… 私が前にいた職場は、目標に向かって効率などを細かく考えて動いてましたので、何も考えず業務をおしゃべりしながらこなすという事に違和感を持っていました… そして、今のこのスタイルに慣れると劣化するんではと思い、積極的に馴染もうとしてない自分がいます。 貼紙に関してですが、 職場で恋愛事を持ち出す事はビジネスマナーとして疑問を感じました…