• 締切済み

職場で困っています

私の職場はすぐ側にトイレがあり そこにパートに来ているおばあさんがいます ですが その人は勤続年数が長く仕事の手を抜きながらおしゃべりに来ては暇つぶしをしていたので 掃除をしないとだめだよ と2.3回注意をしましたが聞いてはもらえず 上司に相談をしました そのオバサンは 私に言われ事について お説教をされたと他のスタッフ数名にに愚痴って 私はトイレ掃除に来ているのであって あなた達とは会社がちがうので 指図される覚えはない と言われました 私はたまらず上司に相談し 上司はトイレ会社に 掃除をしないで遊んでいることを報告しました  すると 八つ当たりをして扉を大きな音を立てて怒り5日ほど 私達の職場の方へは来ませんでした やれやれと思ったのもつかの間 また少しずつ来るようになり おしゃべりが始まって 半月もすると元通りです  上司からは本人に直接言うのは辞めてくださいと止められています 今後 おとなしく掃除をしてほしいと思っているのですが どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• molly1978
回答No.11

おばあさんが正論です。 上司から本人に直接言うのを辞めてくださいと止められているように、 請負業者に直接指示をしてはいけません。 おばあさんが仕事をいかにさぼろうとあなたには関係ありません。 あなたにできることはトイレが汚いと上司に苦情をいうことくらいです。

• sakura-333
回答No.10

違う会社のパートに注意する人はあまりいないですよね。 その人の会社に苦情を申し出ることはあるのかもしれませんが・・ 個人間のトラブルを避けるためにも、遠回りかもしれませんが懲りずに相手の会社経由で何度も報告するしかないのかなと思います。

• marissa-r
回答No.9

会社として相手の会社へ注意。

• nekosuke16
回答No.8

清掃会社などを含めて、よその会社の仕事の内容や姿勢、或いは、仕事ぶりといったものを貴女が気にする理由が解らないですね。 隣の家庭事情に口を出しているようなもの。 また、トイレの清掃を委託されている会社の責任は、あくまでも、普段の手順通りに清掃ができたかという結果であって、その間におしゃべりしょうが、長い時間を掛けようが、極端な話、眠っていようが、一切無関係。 要するに、組織も待遇も価値観も全く無関係な人達に対する余計なお節介です。 それとも、貴女がその掃除のおばちゃん達に給料を払っているのでしょうか? ただし、仕事に差し障りがあるというのであれば話は別で会社同士の話し合いにもなると思いますが、貴女一人が気にしているだけなら、やはり、余計なお世話でしょうね。

• habataki6
回答No.7

仕事についての指示を出すのは直属の上司のみとなります、職場の 雰囲気乱す人いるのであれば、貴方の上司か組合に苦情いってください、 本人とは雇用関係ありませんから、何していても関係ありません。

• pipipi911
回答No.6

「柔よく剛を制す」です。 先ずは、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、 「幸福の4要素」を敷衍しながら 対応してみてくださいませな。 それで、その女性は 変わるでしょう。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck! Ciao.

• tom900
回答No.5

恐らくオフィスビルだと思いますので、ビル管理会社に報告します。 「トイレ清掃のスタッフさんが、執務エリアに入室し無駄話をしていくので業務の妨げになる。トイレ清掃を手抜きするのも問題だが、弊社の業務に支障が生じるような方は困る」とね。 そうでは無く、そのトイレ清掃を自社が委託しているのであれば、総務などに報告するのが一番ですね。

• marukajiri
回答No.4

そのおばあさんだか、おばさんが話しかけてきたら、社員は次のように対応すればいいのです。「私は会社に仕事をしに来ているのであって、あなたとは会社が違うので、のんびりトイレ掃除のヒマつぶしの雑談に付き合う義務など一切ありません」と。おばさんの雑談に付き合う社員にも問題があるのですよ。 それでも仕事の邪魔をするようなら、威力業務妨害で清掃担当会社を訴え、会社がおばさんの雑談に対応しなければならなくなり、その時間、会社が被った損害を賠償してもらうことになるという旨の内容を書面にして、相手会社に渡せば、清掃担当会社もバカではありませんので、担当を替えるなどの対応をしてくれるはずです。 上司が無能で何もしないのなら、場合によっては、この問題を会社の一大事として社内で大きく取り上げ、会社内の雰囲気を悪くし、労働環境を悪化させ、労働意欲をそぐようなことが最近社内で野放しにされているが、これは会社存亡の危機ではないのか?などという告訴状を社長に叩きつけるくらいのことをして注目させるくらいのパフォーマンスをしないと変わることは無いかもしれませんが。(笑)

• fumuslover
回答No.3

> その人は勤続年数が長く仕事の手を抜きながらおしゃべりに来ては暇つぶしをしていたので 勤続年数が長いとのことなのでそれで良しとされていたわけですよね。 みんなも各々思うところはあってもあなたのように問題とはしなかった。 上司もあなたが何も言わなければ気づいていたとしてもそれで良しとしていたのでしょう。 掃除のおばさんなんてそんなものです。 特に問題が無いから長くお願いしているわけでもしかしたら問題視されることの方が鬱陶しいかもしれません。

回答No.2

その清掃業者変えればいいんじゃないですか?いくらでもいますよ掃除する人。