• ベストアンサー

職場のオバサン

職場のオバサンが聞きもしないのに部長と不倫してる事を言ってきました。最初はいい人だったのに秘密を聞かされてから意識をしてしまい、メールアドレスを聞いてくるのでやわらかく断ったり、飲み会もやわらかく断ったら今度は手のひらを返したように圧力をかけてきました・・・陰口がひどくなり、仕事もあげあしをとられ・・・ だんだんエスカレートしてきたので上司に相談しようにも不倫しているのでつつ抜けだし・・・ 最悪会社を辞めようと思っています。 やめるまでの2ヶ月間がいじめに耐えることが出来るか不安です。なにか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

今から態度を変えたところで改善は難しそうですね。 付き合いをよくしたら少しは変わるのでしょうか? 短いようで長い2か月ですが、開き直るしかないと思います。

barennsiataipu
質問者

お礼

そうですね。 終わりが決まっているので開き直ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gaarin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

長いものには巻かれる(耐えてやる)か逃げる(辞める)かの選択肢があると思いますが・・・・自分は無理やりもうひとつ選択肢を作りました。逆らいながら続ける。本当に嫌いな人とは努力をしても溶けあえないと感じる今日この頃です・・・なぜ2カ月という言葉があるのかはわかりませんが・・・

barennsiataipu
質問者

お礼

2ヵ月後に退職を決めているので、それまで少し不安ですが 耐えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場に居づらい

    今の職場にとても居づらいです。 すべて自分が悪いのです。 四年前、独身の私は今の職場(本社から離れた事業所)で働いたときに上司と不倫をしました。二年前に私は本社に異動し(不倫とは関係ありません。普通の異動です)、それを機に上司と別れました。本社にいた間に、私は今の夫と知り合い、結婚をしました。異動のときに、人事からこれからずっと本社所属と言われ、もう元上司と会わなくていいんだとホッとしました。しかし、去年四月の人事異動で、私は今の事業所の部長の要請で、戻ってきました。 今の事業所の構成は社員は一割で、パートが九割です。二年ぶり戻ってきて、自分なりにけじめもつけたし、仕事もそれなりにできるようになり、仕事に対して、不安はなかったです。しかし昔のことだと言っても、噂がまだあります。私が戻ることによって一層立つようになりました。私がいないときに、○○さんの愛人だとか、今もできてるとか、さらに結婚は偽装だとか、いろいろ言われています。(昔から仲がよかったひとがいます。その人から聞きました。)昔の上司は今副部長になりました。彼に対する攻撃はさすがありませんが、すべて私に向けてきました。いじめのようなことはありませんが、あくまでも私のいないところで、いろんな噂が立っています。毎日仕事をしているときに、その人たちにあんなにひどいことを言われても、笑って付き合わなければなりません。 昔は悪いことしたとずっと後悔をしています。主人と結婚する際に、そのことも打ち明けました。主人は私のことをすべて受け入れてくれました。このような人と二度と出会えないと思い、主人を一生大切にしたいと心の中で決めました。 今の仕事の条件はとてもいいのです。男性の同級生からみてもうらやましいお給料がもらえます。今まだ子供がいないので、稼ぎ時だと思い、マイホームのために一生懸命貯金中です。仕事を辞めたいなと思う時があります。しかし、自分の過ちで辛い思いをし、そこから逃げることは自分が許せません。そして、何も悪くない主人の幸せを壊す権利が私にはありません。 今の職場では、その上司とは仕事のこと以外に一切接触ありません。自分は十分に注意をしています。私の辛い立場は上司が知っています。上司からメールで締め付けのために一人二人クビにしてもいいと言われました。私はそうしたくありません。やっぱり耐えるしかないですか? いろいろアドバイスをお願いします。

  • 22歳 仕事辞めて彼と同棲

    22歳ホテル業勤務です。 職場でのいじめが 最近エスカレートし 体調を壊して入院しました。 上司によるいじめで 最初は挨拶を無視したり 陰口だけだったのですが ほかの職員の前で 直接悪口を言われたり 連絡を無視されます 周りも上司がしているため何も言えず 私も夜ねているとき夢まで見るようになり 退職したいと考えています。 そんなとき 彼から一緒に住もう、と言われ バイトしながらしたいこと探したらいいとまで言ってくれました。 彼も22歳サービス業勤務で一人暮らしをしています。 月20万程のお給料です。 私は実家暮らしです。 嬉しい気持ちですが 正直仕事から逃げている気持ちもあり なかなか踏み出せません。 どうしたらいいのか アドバイスありましたら お願いいたします。

  • 職場でのいじめについて

    父が、いじめにあってるようです。 話を聞くと、部署の仲間が「あっちいけ」とか「お前皆にきらわれてるからな」等とみんなの居る前でからかうそうで、それに便乗したように周りの殆どの社員から馬鹿にするような態度をとるようになってきたそうです。 最初は「じゃれ」で言ってるんだろうと気にしない方向でやり過ごしてたんですが日々エスカレートしてもう限界みたいです。 近々差しで話し合うように説得しましたが、相手が上司だけに機嫌を損ねて益々居心地が悪くなったり別の部署に飛ばされたり最悪は退職に追い込まれたりしないだろうかと不安で一杯のようです。 以前心療内科に通い、ここ半年くらい鬱病の症状が落ち着いてきて安心してたんですがまた鬱っぽくなりつつあります。 悪い結果になるんではないかという発想も鬱の影響だと思うんですが、僕はこの状況を抜け出す突破口は今は「話し合い」しか無いと思います。 もし同じような境遇に会われ他に何か良い方法を知ってる方、こうしたほうが・・という様なアドバイスがある方、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 職場の飲み会でケンカが起きました。

    こんにちは。 タイトル通りの事が起きました。 参加者は12~3人。部長、主任、若手社員(入社5年前後)8人位です。うち4人が数か月後に部長のもとに配属が決定しており、現時点では4人と部長は直属の上下関係ではないです。4人は1年ほど同じ職場にいため、お互いを知っている。 今後の親睦を深める意味もあり、部長の要望で飲み会がありました。 ケンカ張本人は、その4人のうちの2人であり、以下の感じです。 Aさん(入社5年)、好き嫌いがあり、チャラチャラした感じの人を嫌う、独身、一部の年上の人への口の利き方が悪い面あり。Bさんに対してよく思っていない。 Bさん(入社5年ほど?)、明るいが血の気が荒い一面あり、既婚者、元ヤンキータイプです。 BさんはAさんより5,6歳年上です。 飲み会は順調に楽しくスタートしました。BさんはAさんの最近の合コン話や女の子関係を聞こうとしていた。 そんな絡み方にAさんは嫌気がさしており、態度にも出ていました。 その後も話は続き、中盤に差し掛かったころ、Bさんが勢いよく立ち上がり、 「ちょっと、お前!外に来い!コラ」と大声で言い出しました。みんなびっくりして、周りの若手社員も落ち着くよう促していましたが、怒りが収まらずAさんの服を引っ張るようになりました。 またAさんも後には引きませんでした。 エスカレートしそうだったので、上座の部長が立ち上がり二人の間に入り、Bさんだけ外に連れ出しました。説得していたと思います。 終盤には店内に戻ってきて、Bさんは私たち1人1人に謝ってきました(冷静さを取り戻したようです)。懇親会の終わり方だけ普通でしたが、途中過程は気まずい雰囲気でした。という話です。 懇親会、ましてや上司の目の前で大ゲンカってなかなかないことだと思いますが。 こういった場合、この当事者の2人の配属先などにも影響(AとBは同じ部内でも、別々の係に配属させよう等)が出てくるものでしょうか? 職場の飲み会でケンカってありますか? ・Bさんの怒り・怒鳴りは他のお客さん、店員さんも注目する位の大声でした。 ・その周りの2,3人が言うには、AさんのBさんに対する口の利き方が悪かったと。怒りの理由は些細なことの積み重ねだと思います。 ・部長がいなかったら、外で大ケンカだったかもしれない。

  • 職場で陰口、社会について行ける気がしません

    私は2度転職の経験があります。 どちらも、いじめや陰口が公然と行われる職場の体勢に慣れることができなかったからです。 勤務中、先輩や上司がその場にいない人の悪口を楽しそうに話すのです。 派手な格好の年配女性や仕事のできない上司、変わった癖のある人、言葉はしなどを捕らえて複数であざ笑うのです。 もちろん目の前でや聞こえるように言ったりは滅多にしませんが、悪口を言い合う仲間たちの間でも 席を外す方がいると、次の瞬間には席を立った方の悪口を言って笑ったりしています。 でも、表面的にはみなさんとても仲がいいのです。 悪口や陰口をたたき合っている人たちが、飲み会では楽しそうに仲良くしています。 私はそういった席でうまく笑ったり楽しそうにできなくなってしまい、 誰の悪口も言っていないのに誰とも仲良くできません。 仲良くして、うまく職場の雰囲気を作りたいと思うのですが、自分も同じように 悪口を言われていると思ったら緊張してしまい、挙動不審になってしまうのです。 最初の職場では世間知らずだったので、「本人の前で言えばいいじゃないですか」 「陰口はあまり好きじゃありません」等と堂々と言ってしまいました。 言えばわかってくれる、大人なのだから、風通しがよくなるなどと 自分を過信して重いあがっていました。でも言っても何も変わりません。 女性のグループに真正面から露骨に嫌みを言われるようになりました。 わたしは元々学生時代まで、明るくて人から割と頼りにされる人間でした。 細かいことを気にせず、祭事を盛り上げたりするタイプでした。 でも初めての職場で心理的に孤立してしまい、緊張状態が続き 席を外したら笑われている気がして、性格が変わってしまったと思います。 最初の職場は鬱で通院状態となり、今も完全に治った気はしません。 昔からの友達とさえうまくしゃべれなくなってしまいました。 理解してくれ見守ってくれていますが、彼女らの前で以前のようにおもしろいことを言ったり 楽しい気分にさせたりすることができなくて、泣いてしまったりして自分をとても情けなく思います。 二度目の職場はそこまでひどくありませんでしたが、チック症を持つ人を いないところで笑ったり、一人の上司を部署ぐるみで露骨に除け者にする傾向がありました。 上司が嫌なら正当な手段で訴えたりできる物なんじゃないんですか? 自分の身は平穏にするけど、不満があるからいじめるなんて卑劣だと思います。 最初の職場での失敗で悪口や陰口に対する心の癖ができてしまい、 やはり私も笑われているとしか思えなくなり、緊張して仕事がミスばかりになってしまいました。 わたしがおかしいからみんな悪口を言うのでしょうが、 職場で居ない人の悪口や陰口を言ったり、戻ってきたら何事もないように 仲良くする、そういう体勢に心の底からアレルギーがあります。 現在の職場で3度目の転職を考えていると同時に、やめる原因がやはりこれまでと同じなので 次の場所でもうまくやっていけるか不安です。 はっきりいって、もうこんな自分は社会にとけ込めないのではないかとさえ思います。 どんな職場でも、働くということは同様に厳しい環境なのでしょうか? みなさんの職場ではどうですか? よい環境だと思っていても、地味に耐えられなくなっている方はいませんでしょうか。 大人なのだから空気を読んで陰口くらい適当に加わり、一緒に笑って、 自分が言われても当然黙って我慢するのが社会人というものなのでしょうか。 肌が合わない私はもう、社会からドロップアウトするしかないのでしょうか。 人を陰であざ笑ったりするのはよくない、と固持する私の頭が固いのでしょうか。 ですがこれを曲げ、陰口のグループに合わせたりすると私は自分でなくなり 自分を今よりもっと嫌いになると思います。 そんなことしたくないんです。 いい大人になったのに職場で悪口やいじめをする環境に対して どうしてそうしたくない人間が追い込まれないといけないのでしょうか。 私も病的になっていると思います。 最初の職場で自分が変質してしまい、社会にもう適合できない気がしてしまうのです。 長文申し訳ありませんでした。どうかご意見をいただけたら幸いです。

  • 「君はこの職場には向かない」と言われました

    20代女、経理事務として募集していた会社に入社して3年半がたっています。 昨日朝、取締役部長が直属の上司と私を応接室に呼びました。 そして、タイトル通りのことを言いました。 理由は、今月10日前後に一度、取締役部長が私を呼んで、注意したことに改善が見られないからだとのことです。(注意された内容は以下の通りです。) ・女らしくしなやかに振舞いなさい。(歩き方、ドアのしめかた、ドアは手を添えて・・・)など ・お茶出しの際、お客様から来社一番「champignonekisuちゃん、お茶ちょうだい!」といった呼びかけがもらえるぐらいになりなさい。 ・自然な笑顔が出るようにしなさい ・お茶出しの際は、両膝を床につけ、両手で湯のみを持ち、机に置くこと。 ・社長のご機嫌取りをしなさい。(社長の自慢話は、仕事中もしている。もう一人の女性は一時間弱、仕事の手を止めて両ひざに手を置き社長の話を延々と聞いてにこにこしている。そのほうが仕事をするよりいいように感じているようだ) 努力していたつもりでしたが、「全然見受けられないんだよね」と言われました。 私は3年半、経理事務を責任を持って一生懸命やってきましたが、「うちは接客が基本。事務所内のあなたの仕事っぷりまでお客様は見てない。(どんなに経理を一生懸命やっても無駄というニュアンスか)」と言われました。 さらに、配置転換のことについても言及し 「女だから、現場に回したり、営業に回したりできないだろう。君は事務しかできないのだから」「男なら配置転換ができるが女は無理だ」(配置転換もできない女だから辞めろというニュアンスのようです)ともいわれました。 「不愉快な思いをお客さまにさせたくないわけ。だからこんな風に言っている。俺が不愉快になったわけじゃない。全部お客様のため」と言います。 お客様から苦情があったらしいのですが、そのお客様が私に「オレとデートしよう」と言ってきたため、ついムカっとしてプイっとしてしまったのが気に食わなかったらしく、そのお客様がどの社員にも社長にも、私のその悪事を言いふらして回っていたようです。その私の一時の態度が、すべてのお客様に対する私の態度だと思い込んでいるようです。 「最近、職場内でイライラしたり、疲れを感じていたため、余裕がなくそんな態度をとってしまったのかも知れない。申し訳ありません」と謝罪したら、「それほど重要な仕事を任せているわけでもないのに、何が疲れるのか。そんなのおかしい」と言われました。 これでも責任もってしっかりやっていたつもりでしたが、自分の仕事をそのように言われて唖然としました。 また、最近あまりにもイライラしていたため、離れ(倉庫)でトイレットペーパーのロールを5・6回壁にたたきつけていた行為を見ていたらしく、「そのようなことをして君はおかしい。懲戒免職レベルだ」ともいわれました。 私はあまりにも言われたのですが 「そのようなことまで言わせてしまい申し訳ありません。自費でもよいから、マナー研修に出させてください」 と言いました。しかし「あなたはそのような性格だからもう治らない、治る年でもない。」と全否定。 「性格を変えます」とまで言いました。しかし「直らないね」の一点張りでした。 私は立って頭を下げ続けました。 「座りなさい」と部長がいいました。 それでも頭を下げ続けていると、「その、言葉に従わない態度がいけないと言っている。言うことを全然聞かないもんな」とまで言われました。 それと引き合いに出したのが去年11月の出来事。 外から部長に対し、苦情の電話が入りました。 部長が外出先で、女性を脅したからです。 邪魔になるところに部長が車を止めていたのに対し、女性がクラクションを少し鳴らしただけで、部長が車を降りて凄み、女性の車のナンバーを控え、「警察に言うなら言え。お前のナンバーを知っているからこっちはなんだってできる」等と脅迫まがいのことをしており、女性は号泣しながら会社に電話をかけてきました。 「怖い、何されるかわからない。会社の責任者に代わってください」と言われましたが、責任者はまさにこの部長でしたので、冷静な話ができませんでしたので、いったん回した電話を私がとり、女性が気が済むまでなだめていました。この態度が、「上司に対して言う事を聞かない」と思わせたようです。 また前のことも引き合いに出し、飲み会の時に座イスをまたいでいったのを見ていたらしく、「あれは、女のすることじゃないな、と思った」と今更ながら言うのです。 「女らしく」といった言葉がいくつも出てきました。 立って頭を下げ続けたり、謝罪し続けたりすること等もふくめ「その態度が駄目だって言っている」と、私のすべてのことについてダメ出しをしてきました。 私はあまりのことに号泣しましたが「泣いていても話はできん」と冷酷なものでした。 始終、私の上司は部長のまくしたてる横でこうべを垂れ、縮こまってうつむいていて、なにも言ってくれませんでした。 「6月いっぱいで辞めてもらおうと思ったが、7月20日まで(ボーナス支給日)、有給を使い次の就職先を見つけろ」とまで言われました。 部長との話が終わった後、上司に確認したら「在籍させるのが6月いっぱいまでといったことは上司である私も今日初めて聞いた」と言っていましたが、あくまでも中立的な姿勢は崩しませんでした。かばうような言いかたもなく、はっきりしない態度をしていました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 心の持っていき方がわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。 長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 職場嫌がらせ

    職場の嫌がらせ、いじめについてです。 ご回答お願いします。 私は、30歳の男性会社員です。 会社でモラハラ、パワハラまがいの嫌がらせを受けております。陰口、噂話、仕事の粗探し、悪評を立てられ孤立させられるように仕向けられているのが感じられます。そして、監視されているというか視線を感じるというか、わざと視線を意識させるような行為も目に付きます。性格上はあまり自意識過剰ではないですが、あまりにもわざとらしく視線を向けられるというか。その内容のひとつとしてセクハラまがいのことをしているような噂であったり。よくある職場嫌がらせの手法であると思います。 すでに首謀者は外堀を固めて、組合から支社責任者にまで根回しをおこなっているようで、私を職場に居辛くさせる工作が日々おこなわれてます。恐ろしいことに、同じフロワーの100人近くが賛同しておこなわれているように感じます。仲の良かった同僚も次第に私から離れてゆき、私と一緒にいること自体が悪であるような雰囲気が創られております。不利な状況として、私は転勤してきてまだ数年ですが、周りの社員は7~10年くらいの付き合いであったり輪ができております。 はじめはあまり相手にしてなく気にせず仕事してきたのですが、上司からの批評であったり、周囲からの誹謗中傷の陰口がひどくなってしつこくおこなわれている為、だんだんと精神的に参ってくるような状況になってきました。首謀者の十中八九にはまっているような感じになってきました。近々、心療科には通うつもりですが、やり方がえげつないというかこいうものなのかと・・・証拠を残さず周囲を取り囲み精神的に追い詰めるようなやり方が。証拠がなくても訴えることはできるのでしょうか?もみ消されるような感じも否めないです。 確かに、こういうことされるということは私にも問題があると思われますが、このままにしていても自分が壊れるか、首になるか、左遷されるかであるので対処法を検討しております。皆様のアドバイスをいただけたらと思います。家族もちなので転職は最後の手段として考えております。でも、戦うにしても、職場にいられなくなるのかもしれないですけど・・・ 本気で悩んでますので、お力添えお願いします。

  • 60歳男性の部長から虐められています。

    最善の方法を教えていただきたいです。 40代女性です。3年ほど前から他部署より異動してきた今の部長から現在陰湿ないじめを受けています。 当時新しく来た部長とお互いわかり合いたいがため、なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、それが裏目に出てあちらからすると「俺の言った事に文句をつける生意気な部下」と思われてしまったようである日を境に私へのいじめが始まりました。 この部長は、気に入らない部下がいると徹底的にいじめクビにするというやり方の人です。 自分がターゲットになる前にひとりの女性がやはり同じ目に遭い、精神疾患になり強制的に休職→退職のパターンでした。 皆の前での暴言、明らかな異常な量質の仕事の依頼などとにかく徹底的にターゲットを落としこみます。 ついに私の番が来ました。今まで優しかった周りの上司や同僚も私から逃げてしまっています。 私に近づくとまずいと皆恐れているのでしょう。 とてもショックでしたが、組織ですしやはり皆部長には逆らえないようです。 部長はとにかく私をクビにしたいみたいです。私にだけ挨拶をしなかったり、私に聞こえるようにほかの上司と私の悪口を言っていたり。 一日中私の行動を監視していてトイレの時間なども測っているようです。 部署の飲み会には勝手に欠席のところに〇がつけられていました。(これは部長の指示だったそうです。) これはけして私が初めてではなく、いままで部長がクビにしてきた社員は同じような対応だったそうです。 とても悔しいけれど、なんとか毎日与えられた仕事だけは頑張っています。 年齢的にも転職は厳しそうなので。 周りの人達も部長に合わせているだけだと思うのです。 悔しいです。 きっとみんな私がこの会社に居続ける事に驚いているだろうし、部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと怒っている人もいると想像しています。 この部長が来る前までは、とても良い環境でした。周りの皆の事は信じたいです。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 空気を読んで辞めるべきでしょうか?

  • 会社の上司との関係について(特に男性の方に質問)

    私は、今年入社3か月目の24歳です。 最近、同じチームの上司(35歳)が、気になり始めてしまいました。 普段上司は本社、私は支店勤務なので逢えるのは週1~2回くらいなのですが 話をしているときが楽しく、だんだん意識してしまうようになりました。 上司は仕事には厳しい方で、でも冗談も言うような、サバサバした性格の方です。 先日会社の飲み会で、私が潰れてしまったのですが 何人か介抱して下さった中にも上司がいて 私がイスにへばって休んでいた時に、私の髪の毛を引っ張って遊んでくるような 若干イジメっこっぽい方でもあります。笑 付き合いたいとか、そこまで高望みはしないのですが もう少し距離を近付けられたら・・・なんで思ってしまいます。 来週にもまた飲み会があるのですが、あまりこちらから近付いてしまって うっとおしいと思われるのも嫌で・・・ ただの部下の一人、しかもまだ入社間もなく社内でも最年少なので 何も意識してくれてはいないと思います。 なにか少しでも、好感をもってもらう方法はないでしょうか。

  • 職場の同じチーム内に、うつ病で部長の肩書きの人がいます。

    職場の同じチーム内に、うつ病で部長の肩書きの人がいます。 当社は目標管理をしていて、目標設定をしていますが、その人は目標設定していません。 何でも病なのに子会社に移籍のため、部長の肩書きなのですが、普通ではありません。 明らかにおかしいです。 ところが、自分は改善活動や活性化の仕事をしていたとかでやたらとうるさく、自分は責任もった仕事をしないにもかかわらず、チームのメンバにあれこれ関与してきて圧力をかけます。 健康でないからこそ、目標もない設定で会社は給料を払っているのに、おとなしくしてくれればいいのに、部下がほしいのでしょうか、私にしつこく関与してきます。 彼が暇で時間があるために、事故のような形である施策がスタートしましたが、相手が病気であるためはっきり駄目出しできず、やる必要のないことを継続してやる羽目になり、大変つらい毎日を送っています。 はっきり、あなたはラインの上司ではなく、私は部下ではないので関与しないでくれといいたいのですが、相手が病気のためいえないでいます。 いろんな形でやんわりお断りしているので気が付いてくれたかと思いきや、まったくKYな人で理解をしてくれません。 このことで自分のほうがストレスで病気になりそうな状況です。 ラインの上司が信頼できないので相談することもできず、毎日ストレスでいっぱいです。 相手がうつ病で傲慢で主張が激しく、関与してくる場合、どうやって避けたらよいのでしょうか。 何かよい知恵がないかお教えください。