• ベストアンサー

職場でのいじめについて

父が、いじめにあってるようです。 話を聞くと、部署の仲間が「あっちいけ」とか「お前皆にきらわれてるからな」等とみんなの居る前でからかうそうで、それに便乗したように周りの殆どの社員から馬鹿にするような態度をとるようになってきたそうです。 最初は「じゃれ」で言ってるんだろうと気にしない方向でやり過ごしてたんですが日々エスカレートしてもう限界みたいです。 近々差しで話し合うように説得しましたが、相手が上司だけに機嫌を損ねて益々居心地が悪くなったり別の部署に飛ばされたり最悪は退職に追い込まれたりしないだろうかと不安で一杯のようです。 以前心療内科に通い、ここ半年くらい鬱病の症状が落ち着いてきて安心してたんですがまた鬱っぽくなりつつあります。 悪い結果になるんではないかという発想も鬱の影響だと思うんですが、僕はこの状況を抜け出す突破口は今は「話し合い」しか無いと思います。 もし同じような境遇に会われ他に何か良い方法を知ってる方、こうしたほうが・・という様なアドバイスがある方、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten777
回答No.6

こんにちは。心中お察しいたします。自分の父親も質問者様の状況ににてました。父親は精神病になり、今は社を辞め、自宅にいます。母の話によると、医者が(父親の)社内状況を知る為に父の上司にも診察に加わってもらった所、医者や母の居る前で父をばかにし、笑ったそうです。自分事で長く書きましたが、質問者様のお父さんにはすぐにでも辞めてもらったほうがいいと思います。病気が進行する前に。収入の件は家族で話し合ったらいかがですか?ちなみにですが、自分の父の場合は障害者に認定されましたので、手当と家族の収入で賄っていました。質問者様のお気持ちも解りますが、お父さんの会社へどーこーする事で頭を使うより、これから先の事を家族で話し合う事が先決だと思います。

shinokita
質問者

お礼

世の中辛いことだらけだね。 大人になるのがやになるね。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.5

いわゆるボスキャラの上司なんでしょうね。 上司という事もあり強く抵抗をしなかったから調子に乗ってエスカレートしているのでしょうが、やはり個人的に話し合いをして通じる相手とは思えません。 もちろん話し合いをするのも悪くないですし、周りの人に相談をするのもいいと思いますが、それだけ影響力のある相手であるところからして良い結果が出る可能性は低く、難しいものだと思います。 最悪、神経質もしくは被害妄想くらいで片付けられるかもしれません。 皆さんも仰るように、本当にどうにかしようと思うのならば覚悟を決めて、具体的な詳しい状況の記録をするなど準備をしておいた方がいいのではないでしょうか。 そのからかいを無視する事が出来ず、鬱になってどうにもならない状況になるよりは、やるだけの事をやって前向きに考える方が健康的です。

• harumoumi
回答No.4

どんなに話し合いをしても、居心地良く仕事をする事は難しいと思います。 他の方がおしゃっているように、訴訟を前提に準備した方が良いと思います。 いろんな人と関わって一人でも多く味方となってくれる人を作ってください。 そうすれば何を言われても、今に見ていろよ、と気持ちも変わると思います。 まぁそれにしてもひどい会社ですね。 でも、あなたのような良いお子さんを持っている事が何よりも救いです。 頑張って下さい。 ちなみに、NO.1のお礼に社名を書いているようですが、 会社側に対策を講じられる可能性がありますので、 一旦削除依頼を出して再投稿した方が良いと思います。 削除依頼をした事がありませんのでやり方は解りませんが。 でも憎くてみんなに知って欲しいという気持ちは解りますよ。

noname#130687
noname#130687
回答No.3

おやじさん、つらいな。 この問題をいじめと、とらえると、これはかなりまいってしまいます。 これは会社のリストラではないでしょうか。 おそらく、おやじさんは正規の社員ではないでしょうか。 会社が正規の社員に辞職をさせるのは法的には難しいのです。 法律で権利などが守られているからです。 そこで企業は解雇のためにどういう戦略をとるかというと、 左遷であったり、いまのおやじさんの状況のような、いじめのような あいての精神的な弱みに付け込んで自ら、退職するように追いこみます。 これは倫理的に問題あっても、現在の法制度では問題がないのです。 (個人的には突破口はあると思うが) たとえ法的に問題があったとしても、現在の労働裁判は時間が かかる上、働く人によい結果がでることは難しいのが現状です。 それでもいざというときのために、長時間記録できる新聞記者が使うような 小型のボイスレコーダーで社内の会話を記録しよう。 これは万が一の訴訟のときの立証の武器になります。 残念ながら、君のいう「話し合い」は通用しないと思う。 会社はいざというときは牙をむく。 それと戦うには感情ではなく冷静さだと思うよ。

• korirara
回答No.2

家族の事、とりわけ父親の事となれば、尚更心配ですよね。 お父様の事を心配されており、とても優しい方ですね。 さて、本題ですが、まずは直接会社側と話し合うのではなく、 ボランティア団体等、無償でパワハラ関係の相談に乗ってくれる施設を利用してみては如何でしょうか。 一番身近な所では、ハローワークでも現在は積極的にそういった相談を受け付けています。 ネットで、 パワハラ 相談 とキーワードを入れ検索をかけると、 実に沢山のサイトがヒット致します。 私も先程検索をかけてみましたが、一番最初に出て来たサイトのURLを、 参考までに貼っておきますね。 http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/ こちらは、相談料無料、通話料のみ自費の様です。 他には、各地域に、労働福祉事務所という場所もあり、そこでも相談に乗って頂けます。 質問の内容からして、お父様は明らかなパワハラに遭われている事は確かです。 現在は特に、パワハラを撲滅するという課題が掲げられているにも関わらず、 実体としては少なくないのが現状です、哀しいですけれど…。 部下を守らなければならない筈の上司がそんな調子では、本当にどうしようもないですよね。 これは、参考の一つになればと思い記載致しますが、 私の友人は、相談したりする事になった場合、「あなたの思い過ごしじゃないの?」と 一蹴されてしまう可能性を考え、テープレコーダーにこっそり会話を録音したりもしていた様です。 録音としていじめの現場を記録しておけば、気のせい、でもなくなりますし、 立派な証拠になります。 まずは、会社ではなく、地域のそういった場所へ、相談されてみて下さい。 無事、解決されると良いですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 父親思いですね。一番良いのは、会社を辞めて違う環境で仕事をすることです。 でも、お父様が会社をやめると収入がなくなります。 あなたが、社会人になりお父様を養うと約束してそれまで我慢して下さいと言いましょう。 人は、自分のためでなく子供のためならなんとか壁を乗り越えることができます。 >僕はこの状況を抜け出す突破口は今は「話し合い」しか無いと思います 世の中話し合いだけで解決しないこともたくさんあります。 まして、そのような会社全体の人からいじめにあっている場合は、もう話し合いをしても無理だと思います。 一言、お父さん辛そうなら会社やめても良いといいましょう。