• ベストアンサー

職場でのいじめについて

父が、いじめにあってるようです。 話を聞くと、部署の仲間が「あっちいけ」とか「お前皆にきらわれてるからな」等とみんなの居る前でからかうそうで、それに便乗したように周りの殆どの社員から馬鹿にするような態度をとるようになってきたそうです。 最初は「じゃれ」で言ってるんだろうと気にしない方向でやり過ごしてたんですが日々エスカレートしてもう限界みたいです。 近々差しで話し合うように説得しましたが、相手が上司だけに機嫌を損ねて益々居心地が悪くなったり別の部署に飛ばされたり最悪は退職に追い込まれたりしないだろうかと不安で一杯のようです。 以前心療内科に通い、ここ半年くらい鬱病の症状が落ち着いてきて安心してたんですがまた鬱っぽくなりつつあります。 悪い結果になるんではないかという発想も鬱の影響だと思うんですが、僕はこの状況を抜け出す突破口は今は「話し合い」しか無いと思います。 もし同じような境遇に会われ他に何か良い方法を知ってる方、こうしたほうが・・という様なアドバイスがある方、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.6

こんにちは。心中お察しいたします。自分の父親も質問者様の状況ににてました。父親は精神病になり、今は社を辞め、自宅にいます。母の話によると、医者が(父親の)社内状況を知る為に父の上司にも診察に加わってもらった所、医者や母の居る前で父をばかにし、笑ったそうです。自分事で長く書きましたが、質問者様のお父さんにはすぐにでも辞めてもらったほうがいいと思います。病気が進行する前に。収入の件は家族で話し合ったらいかがですか?ちなみにですが、自分の父の場合は障害者に認定されましたので、手当と家族の収入で賄っていました。質問者様のお気持ちも解りますが、お父さんの会社へどーこーする事で頭を使うより、これから先の事を家族で話し合う事が先決だと思います。

shinokita
質問者

お礼

世の中辛いことだらけだね。 大人になるのがやになるね。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.5

いわゆるボスキャラの上司なんでしょうね。 上司という事もあり強く抵抗をしなかったから調子に乗ってエスカレートしているのでしょうが、やはり個人的に話し合いをして通じる相手とは思えません。 もちろん話し合いをするのも悪くないですし、周りの人に相談をするのもいいと思いますが、それだけ影響力のある相手であるところからして良い結果が出る可能性は低く、難しいものだと思います。 最悪、神経質もしくは被害妄想くらいで片付けられるかもしれません。 皆さんも仰るように、本当にどうにかしようと思うのならば覚悟を決めて、具体的な詳しい状況の記録をするなど準備をしておいた方がいいのではないでしょうか。 そのからかいを無視する事が出来ず、鬱になってどうにもならない状況になるよりは、やるだけの事をやって前向きに考える方が健康的です。

  • harumoumi
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.4

どんなに話し合いをしても、居心地良く仕事をする事は難しいと思います。 他の方がおしゃっているように、訴訟を前提に準備した方が良いと思います。 いろんな人と関わって一人でも多く味方となってくれる人を作ってください。 そうすれば何を言われても、今に見ていろよ、と気持ちも変わると思います。 まぁそれにしてもひどい会社ですね。 でも、あなたのような良いお子さんを持っている事が何よりも救いです。 頑張って下さい。 ちなみに、NO.1のお礼に社名を書いているようですが、 会社側に対策を講じられる可能性がありますので、 一旦削除依頼を出して再投稿した方が良いと思います。 削除依頼をした事がありませんのでやり方は解りませんが。 でも憎くてみんなに知って欲しいという気持ちは解りますよ。

noname#130687
noname#130687
回答No.3

おやじさん、つらいな。 この問題をいじめと、とらえると、これはかなりまいってしまいます。 これは会社のリストラではないでしょうか。 おそらく、おやじさんは正規の社員ではないでしょうか。 会社が正規の社員に辞職をさせるのは法的には難しいのです。 法律で権利などが守られているからです。 そこで企業は解雇のためにどういう戦略をとるかというと、 左遷であったり、いまのおやじさんの状況のような、いじめのような あいての精神的な弱みに付け込んで自ら、退職するように追いこみます。 これは倫理的に問題あっても、現在の法制度では問題がないのです。 (個人的には突破口はあると思うが) たとえ法的に問題があったとしても、現在の労働裁判は時間が かかる上、働く人によい結果がでることは難しいのが現状です。 それでもいざというときのために、長時間記録できる新聞記者が使うような 小型のボイスレコーダーで社内の会話を記録しよう。 これは万が一の訴訟のときの立証の武器になります。 残念ながら、君のいう「話し合い」は通用しないと思う。 会社はいざというときは牙をむく。 それと戦うには感情ではなく冷静さだと思うよ。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.2

家族の事、とりわけ父親の事となれば、尚更心配ですよね。 お父様の事を心配されており、とても優しい方ですね。 さて、本題ですが、まずは直接会社側と話し合うのではなく、 ボランティア団体等、無償でパワハラ関係の相談に乗ってくれる施設を利用してみては如何でしょうか。 一番身近な所では、ハローワークでも現在は積極的にそういった相談を受け付けています。 ネットで、 パワハラ 相談 とキーワードを入れ検索をかけると、 実に沢山のサイトがヒット致します。 私も先程検索をかけてみましたが、一番最初に出て来たサイトのURLを、 参考までに貼っておきますね。 http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/ こちらは、相談料無料、通話料のみ自費の様です。 他には、各地域に、労働福祉事務所という場所もあり、そこでも相談に乗って頂けます。 質問の内容からして、お父様は明らかなパワハラに遭われている事は確かです。 現在は特に、パワハラを撲滅するという課題が掲げられているにも関わらず、 実体としては少なくないのが現状です、哀しいですけれど…。 部下を守らなければならない筈の上司がそんな調子では、本当にどうしようもないですよね。 これは、参考の一つになればと思い記載致しますが、 私の友人は、相談したりする事になった場合、「あなたの思い過ごしじゃないの?」と 一蹴されてしまう可能性を考え、テープレコーダーにこっそり会話を録音したりもしていた様です。 録音としていじめの現場を記録しておけば、気のせい、でもなくなりますし、 立派な証拠になります。 まずは、会社ではなく、地域のそういった場所へ、相談されてみて下さい。 無事、解決されると良いですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 父親思いですね。一番良いのは、会社を辞めて違う環境で仕事をすることです。 でも、お父様が会社をやめると収入がなくなります。 あなたが、社会人になりお父様を養うと約束してそれまで我慢して下さいと言いましょう。 人は、自分のためでなく子供のためならなんとか壁を乗り越えることができます。 >僕はこの状況を抜け出す突破口は今は「話し合い」しか無いと思います 世の中話し合いだけで解決しないこともたくさんあります。 まして、そのような会社全体の人からいじめにあっている場合は、もう話し合いをしても無理だと思います。 一言、お父さん辛そうなら会社やめても良いといいましょう。

関連するQ&A

  • 職場の女性が怖い

    私の部署は、私より年下の女性2名と私を含めた男性2名がいます。 ところが、この年下の女性二人(と言っても30過ぎ)が細かいことでやたらうるさく言ってくるのです。「他の部署へメールを送るときは必ず、私をCCに入れること」とか出勤簿を見て「もっと休んでいるはず」とか嫌がらせに近いことを言ってきます。私が反論しないのをいいことに最近エスカレートしているようです。彼女達は同僚ですが、私ともう一人の男性は今年になって異動してきたため、「ここを仕切るのは私たち」という意識が表に出ています。そのくせ、仕事が忙しいと他人に手伝うことを要求してくるのです。 私は全て自己完結でやっています。 私にも悪い点(些細な水など)はありますが、どうも頭に乗って、嵩にかかっているように思います。 最近では、会社へ行くのがいやになり、鬱状態で、心療内科に通院しています。

  • 職場でのいじめについて

    某スーパーでのいじめの問題について 皆様からの参考意見をお聞かし 下さい いじめてる側は勤務10年いじめられてる側は勤務6年あまり いじめのきっかけは ドアの開け閉めです 多分強風の為ドアが勢い良く閉まったのを ワザト強く締めた と単純な事だと思います その前までは 良く話をしていて 仲は良く見えました そのいじめ側の方は 休憩室も 占拠していて 他の人も動向させています つまり 他の人もいじめられてる側との 話に距離を置いています 一部署の責任者として 仕入等していますが 又これ問題が多く 部署の責任者も手をやいてますが その方は担当部署の一番の責任者と 美味くしていて 担当者が口出し出来ない状況です 勿論同部署の他の従業員にも 口を出させません このいじめの張本人のおかげで 何人もの人が辞めたそうです 只仕事は10年しているので 早い見たいです 何か 良い意見をお待ちいたします

  • 職場いじめ

     短期で田舎の町役場の臨時職員をしていましたが、そこで正規の職員から酷過ぎる扱いと暴言を浴びせられ今だに働ける程、精神状態が回復しません。ここの面談を受ける民間の前職でも酷い言葉の暴言で退社に追い込まれ、仕方なく精神科を受診し1年間通院しながら静養とリハビリをしておりました。医師に働きたい旨を伝え許可が出ましたので臨時の面談を受けました。面談時には健康に自信がないと伝えOKが出たので採用となりました。(ちなみに鬱状態でした)職場環境は酷く、それでも公務員なのかという人柄の方々ばかりの部署で、初日から下の人間から「みんなあなたのことが気にいらないからいじめてやめさせたい」と言われ、業務を聞けば「知らない」「黙って座ってろ」・・・などなど。本当に毎日何をしに来てるのか分からない状態でした。この部署は福祉課で採用した上司が私の健康状態の申告に不信をもったらしく精神科の受診歴があり、強い薬を服薬している事実を私が働き始めてから2週間後に調べあげたそうです。それが発覚してからさらにエスカレート・・・一部の職員からグルになり「よくその頭で生きてこれたね」「精神科なんて・・・キモイ」「臭い」「おまえのこと町じゅうに言いふらしてやる」。。。お昼休みに具合が悪くなり机の上に伏せってたら写メを取られる、保健師からは「そんなに働きたいなら足でも切り落とせば・・・身体になるんだから雇ってあげる」。。。。絶句しました。身体の方も非常勤で頑張って働かれてる職場でこんな発言は不謹慎かと思いますし、その方にも酷い暴言を吐いているようでした。上も見て見ぬふり・・・・唯一まともな職員に話を聞けば、私を採用した上が下の職員から非常に嫌われていてその上司が採用した子だから気に入らないとのこと・・・・お金の為と思い耐え期間満了の為去りましたが、狭い田舎町の為、最悪な人に会ってしまいました。住所を知られている為家の前まで来て暴言を(昔の差別用語)吐いていき、手帳を取れなど大声で言われたり、家族の文句、病気持ち、付きまとわれたりしたこともあります。ちなみに私は精神障害として認定されておりませんし、医者も手帳の取得は安易に出来ないと言われており一般枠で仕事を探すしかないのです。この一連のことがあり、薬の服薬が増え、就労に恐怖感を感じます。 公務員、まして町の健康を支える重要部署(老人、身体、精神、知的、乳幼児健診・・・)で一級のプライバシーを握る部署・・・こんな人格者が業務をしている現状に唖然としました。訴えたい、投書してやりたい、憎しみでいっぱいですが、狭い田舎町、そうはいかない現状があります。しかも私には精神科の通院歴があります。信用されないでしょう・・・本人の断りもなしに受診歴や服薬の名前まで調べる、散々な思いをした前職の会社に調査までかける・・・・明らかに個人情報保護の違法です。証拠は何ひとつ提示できません。私に対しての暴言を聞いてた、目撃していた方はいると思いますが、どうせ行政の身内をかばうでしょう・・・・信じて頂けないかもしれませんがすべて事実です。私の心は晴れることはありませんし、フラッシュバッグが起きます。長文になりましたがまだ自殺するわけにはいきません。前に進む為にはどうしたらいいのでしょうか?田舎にいるのも辛くなります。

  • 職場でのいじめに耐えられそうにありません

    ご覧くださり、ありがとうございます。 今年4月から新卒として教育機関で働き始め、 他の部署には男性もいますが、私のいる部署は少人数の女だけの職場です。 部署の一番上の先輩が仕事を取り仕切っているのですが、 仕事から突然外される、できない量の仕事を突然やるよう言われるといったことが重なり、 また、言葉でも追いつめられてしまい、帰宅途中にも涙を我慢できない日が続きました。 これまで、人間関係で悩むことはあっても、ひとつの場所で長く続ける方でした。 職場の事で悩む毎日で、こちらでアドバイスをいただき、この1か月はやってみようと、耐えながら仕事を続けてきました。 ただ黙っていては何も変わらないと、 上の上司数名にも、今の先輩には付いていけないということをお話しし、先輩に対しても言い方があまりにもきつ過ぎるということを直接お伝えました。 ですが、現状は変わらず、他の先輩に聞いたところ、 なんでわたしが言われなきゃいけないの?!と言っていたそうです。 部署は数人ですが最近は私以外の人にしか話を振らず、挨拶だけは交わしますが、それ以外の会話はほとんどできません。ただ、聞こえるようにイヤミを言われます。 上の上司にも、私が挨拶をしてこないという嘘を言ったようで、挨拶をしないのはどういうことかと、上司からもありもしないことで責められました。私の声が小さいのかもしれないと、その場はやり過ごしましたが、本当に釈然としない気持ちになりました。 前々から親しかった職場の人も、なぜかなんとなくよそよそしい態度になってしまい、寂しい気持ちになります。 働き始めて食欲も日々落ちていたのですが、先日、突然の頭痛と高熱を出し、 熱自体は下がりましたが、今度は手足と腹部に蕁麻疹が出てきてしまい、なかなか良くならず今日に至ります。 仕事とは別の話になりますが、 昨年から、膠原病という病にかかっていることもあり、日々の精神的なストレスが体調に響きやすく、 難病のため、なにかしらの治療をしたら良くなるという病気では無いと分かりました。 今は全身の関節痛に対し、痛み止めを飲んでなんとか過ごしていますが、 その痛みどめも毎日飲むことは医者から控えるように言われています。 内臓等に症状が現れた場合は、ステロイドを使うことになるようです。 事務仕事のため座っていられるという点では無理の無い職場だったのですが、 体のためにも大きな不調が出る前に辞めた方が良いのかもしれないと、思っています。 新人の私にも周りから見たら何かしらの落ち度があるのかもしれません。 ですが、頑張ろうと決めた職場で、初めからこのような状況で、辛くなってしまいます。 休みも頭から職場の事が離れることもなく、日々、鬱々とした気持ちです。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)今後、先輩の態度が変わることはあるのか (2)職場いじめのような状況になった場合、なくなることはあるのか (3)みなさんならどのように行動するか ということです。 いじめと思うのは行き過ぎだといわれる方もいらっしゃるかと思います。 人のせいにも病気のせいにもしたくはありませんが、今は精神的にも耐えるのが難しいです。 ご回答いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 職場の集団いじめ2

    いつも皆様ありがとうございます、力強い言葉で助かっています。 前質問 http://okwave.jp/qa/q7885693.html 引き続きですが、前述通り十数人部署で一人だけ平社員の職場、無能痛恨で辞める勇気もなく、先日やめさせるぞ転勤させるぞと脅されて、転勤なら願ってもないチャンスであって、でもれなく転勤の話になりました。 で数日後、やっぱりそれはパワハラに当たるということで撤回されました。 ここに残るほうがパワハラだと思いますが、この際もう社長に転勤させてくださいとお願いしたいと思います。なんて言えば良いんでしょうか。 1.集団いじめのことを理由に 2.数年間仕事がないことを理由に 3.年賀状一枚も返ってこないことを理由に 4.部長が転勤だと言って、荷物まとめてしまったことを理由に 5.やりたいことがあるを理由に(たぶん無理) 集団いじめをやめさせるのは無理でも、転勤等社長を一発で説得し、かつ報復人事されない何か方法、ものの言い方はありませんか。お願いします。

  • 職場でのいじめの対応方法(長文です)

    カテ違いでしたらすみません。 私は4年程前、職場内でのお局のいじめに耐え切れず、入院を機に退職しました。 何度上司に訴えても「彼女は仕事が出来るから」と相手にしてもらえませんでした。実際には、お局の失敗は全部私ともう1人に押し付けられていたのですが。 入院中も上司は平気で病室まで書類を持って来て仕事をさせたり、会社からの電話は毎日何度もかかってきて医師と看護師に私が叱られたりで、退院する頃には人も電話も怖くなり、外出も出来なくなりと、鬱病になっていました。 未だに普通の生活はできず、心療内科に通うのが精一杯です。 鬱が障害に含まれると最近まで知らず、最近障害者認定を受けました。障害者年金も申請中です。 原因である会社、もしくはお局または見て見ぬふりを通してきた上司に対して何か損害賠償の様なものを請求することはできるのでしょうか。 私は退職してから時間が経ちすぎているので無理だとしても、今まだ勤務している友人2人が嫌がらせのターゲットとなり、子供じみた苛めや職場内に悪評を広められたりしています。 上司は相変わらず知らないフリを続けているそうです。 2人共に、もう私と同じ様な鬱の症状が出始めています。 私の前に務めていた方も、嫌がらせにあい退職し、長い間鬱に苦しんだそうです。 友人たちの為にも何か出来ることはないでしょうか?

  • 近所のイジメ

    近所でイジメを受けています。 主犯格に便乗して面白がっている人達がたくさんいます。他にもその事を以前相談した隣一家も子供達が面白がって私の事を聞き耳を立てている前提で悪口を言っています。 他の質問サイトで相談しても、気にしない方がいいという回答をいただきました。 私の家族も気にするな。ほっとけ。それしか言いません。 日に日に自分をバカにしたり監視したり聞き耳を立てたりする人が増えて、本当に毎日腹ただしいですし辛いです。 普通に暮らしていて、考えても考えても正直そこまでみんなに悪口言われたりバカにされたりする心当たりがありません。 ずっと気にしないでいたら、いつかなくなりますか?遠くから怒鳴ってきたり、車で進路妨害してきたり日に日にエスカレートしている人もいます。 一生やられっぱなしで気にしないようにするのが賢いですか?子供に何かされるのではないかと心配です。

  • 父(55歳)が職場でいじめに遭っています。

    父(55歳)が職場でいじめに遭っています。 父はずっと建設系の営業をしているのですが、今の会社には8年くらい前に中途で入りました。 その時に父を今の会社に引き抜いてくれた人が2年程前に退職しました。支店では力があった人なのですが、コネで入ってきた他の社員(A)との折り合いがとても悪かったそうです。 その人が辞めた今、Aが支店長になって父の上司となり、その人と仲の良かった父がいじめのターゲットのようです。 Aは業界でも悪い噂が多いらしく、今までにもいじめられた人がいるそうです。 Aが他の社員に、父を仲間外れにするように仕向けていて、誰も口をきいてくれないそうです。 それまでは皆で仲良く飲んだりしていて、私も何度も会った事のある人たちなので、本当に悲しいです。 父も、他の人の態度が急に変わった事が1番ツライと言っています。 自分なら絶対にそんな事は出来ないと。 父は曲がった事が嫌いで自分の意見はハッキリ口にしますし、他の人はAに上手く合わせたのでしょうが父はそれをしなかったんじゃないかと想像しています。 ここ2ヶ月くらい父の様子がおかしく、鬱っぽくなっています。 精神安定剤をもらって飲んでいますし、薬がないと眠れません。 何度か会社も休みましたし、休みの日に遊びに誘ってみても出かける気力もあまりないようです。それでも無理やり連れ出したりしています。 今朝会社に行くと父だけ抜きで会議をしていたらしく、誰も教えてくれなかったそうです。 1人で自分の仕事をしたみたいです。 ずっと心配していましたが、それを母から聞いて私もつらくて涙が止まりません。 許せないです。 私が解決できるような問題ではないと思いますが、何か方法はないでしょうか? 社長は状況を知っていて父のことも理解してくれているようですが、Aが会社にいることで入ってくる仕事があるので、Aを辞めさせる事は出来ないそうです。 父は転勤を希望していますが、今は難しいそうです。 このような状況を改善したという経験者の方からご意見頂ければとても有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 職場での年齢差が気になります。

    わたしは29歳で転職しました。 わたしの部署は平均年齢が25歳で、 私と年齢が近かったメンバーが三人辞め、さらに平均年齢が若くなりました。 みんな優しくてよいメンバーなのですが、 私だけ年齢が離れているので、話は合わないですし、話してても気を遣ってくれてるのが分かります。 仕事なんだからと割り切ろうとしても社内にいるよりも客先にいるほうが、居心地が良いです。 ちなみにわたしは営業です。 わたしと同じような経験をされた方がいらっしゃったらこのような場合どうしましたか?

  • 復職にあたり悩んでいます

    今年入社の新入社員(女性)で、6月頃から鬱になり、ただいま2か月休職中です。 近々復職することになったのですが、復職するにあたり、部署を変えて頂こうかどうか悩んでおります。 職場(仕事内容や人間関係など)が原因で鬱になったのではなく恵まれた職場だとは思いますが、長期間休んでいたこともあり非常に非常に行きにくい状態ではあります。また、同じ環境で復職しても再度行けなくなるのではないかという不安もあります。 職場が原因で鬱になったわけではない上に、入社したばかりの新入社員が部署を変えてほしいと言うのはずうずうしいでしょうか? 行きにくいのは最初だけなので(恐らく)、前の部署で頑張るべきでしょうか? 部署を変えてもらうのは甘えすぎだから前の部署で頑張るべきだ、という気持ちと、新しい部署の方が心機一転頑張れそうだ、という気持ちがあり、悩んでいます。 みなさんは、どう思われますか?みなさんは復職される際どうされましたか? アドバイスや経験談を教えて頂きたく思います。