職場いじめの悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は田舎の町役場で臨時職員として働いていましたが、正規の職員から酷いいじめを受け、精神的なダメージを受けています。
  • 以前の前職でも酷いいじめを受け、精神科の通院とリハビリを経て復職しましたが、今回の職場でも同じような状況です。
  • いじめは部署内での暴言や嫌がらせだけでなく、プライバシーの漏洩や家族への嫌がらせまで行われており、精神的にも肉体的にも追い詰められています。訴えることもできず、田舎での生活も辛くなっています。どうすれば前に進むことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場いじめ

短期で田舎の町役場の臨時職員をしていましたが、そこで正規の職員から酷過ぎる扱いと暴言を浴びせられ今だに働ける程、精神状態が回復しません。ここの面談を受ける民間の前職でも酷い言葉の暴言で退社に追い込まれ、仕方なく精神科を受診し1年間通院しながら静養とリハビリをしておりました。医師に働きたい旨を伝え許可が出ましたので臨時の面談を受けました。面談時には健康に自信がないと伝えOKが出たので採用となりました。(ちなみに鬱状態でした)職場環境は酷く、それでも公務員なのかという人柄の方々ばかりの部署で、初日から下の人間から「みんなあなたのことが気にいらないからいじめてやめさせたい」と言われ、業務を聞けば「知らない」「黙って座ってろ」・・・などなど。本当に毎日何をしに来てるのか分からない状態でした。この部署は福祉課で採用した上司が私の健康状態の申告に不信をもったらしく精神科の受診歴があり、強い薬を服薬している事実を私が働き始めてから2週間後に調べあげたそうです。それが発覚してからさらにエスカレート・・・一部の職員からグルになり「よくその頭で生きてこれたね」「精神科なんて・・・キモイ」「臭い」「おまえのこと町じゅうに言いふらしてやる」。。。お昼休みに具合が悪くなり机の上に伏せってたら写メを取られる、保健師からは「そんなに働きたいなら足でも切り落とせば・・・身体になるんだから雇ってあげる」。。。。絶句しました。身体の方も非常勤で頑張って働かれてる職場でこんな発言は不謹慎かと思いますし、その方にも酷い暴言を吐いているようでした。上も見て見ぬふり・・・・唯一まともな職員に話を聞けば、私を採用した上が下の職員から非常に嫌われていてその上司が採用した子だから気に入らないとのこと・・・・お金の為と思い耐え期間満了の為去りましたが、狭い田舎町の為、最悪な人に会ってしまいました。住所を知られている為家の前まで来て暴言を(昔の差別用語)吐いていき、手帳を取れなど大声で言われたり、家族の文句、病気持ち、付きまとわれたりしたこともあります。ちなみに私は精神障害として認定されておりませんし、医者も手帳の取得は安易に出来ないと言われており一般枠で仕事を探すしかないのです。この一連のことがあり、薬の服薬が増え、就労に恐怖感を感じます。 公務員、まして町の健康を支える重要部署(老人、身体、精神、知的、乳幼児健診・・・)で一級のプライバシーを握る部署・・・こんな人格者が業務をしている現状に唖然としました。訴えたい、投書してやりたい、憎しみでいっぱいですが、狭い田舎町、そうはいかない現状があります。しかも私には精神科の通院歴があります。信用されないでしょう・・・本人の断りもなしに受診歴や服薬の名前まで調べる、散々な思いをした前職の会社に調査までかける・・・・明らかに個人情報保護の違法です。証拠は何ひとつ提示できません。私に対しての暴言を聞いてた、目撃していた方はいると思いますが、どうせ行政の身内をかばうでしょう・・・・信じて頂けないかもしれませんがすべて事実です。私の心は晴れることはありませんし、フラッシュバッグが起きます。長文になりましたがまだ自殺するわけにはいきません。前に進む為にはどうしたらいいのでしょうか?田舎にいるのも辛くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sangason
回答No.3

^それでも公務員なのか?と、ありますが一般的には^だからこそ^で 友人に地方公務員は多いし人格者だな、と思える人も多いのですが ^よくもこんな人間が通用したものだ^ってのも少なくありません 仕事出来なきゃ出世しませんが出来なくても問題なく給与は出るわけで 頭下げなくても仕事は切れ目無くあるし下げられることのほうが多い 私は3セクの下部組織で半年働いたことがあって、正直驚きの連続でした やることなくて雑誌ばかり読んでる新米、昼食時にビール呑む所長・・・ 休憩時間に洗濯物取り込みに帰って丸三時間帰ってこない事務員などなど 私の直上の管理者は平気な顔して横領を繰り返していた(環境関連) 実体験以外でも近場から醜聞が絶えません、そういう集団なのです。 民間企業で働いていたころ、社内でのイジメ的なものはたくさん観ました 何回か転職してますが、イジメに遭う方の傾向みたいなものはあると思う :マイナスの感情があからさまに顔に出る ;判っていても聞き返す ;声が小さい、もしくはあり得ないほど大声の人 これらは自身では判りにくいんですね、けどイジメに遭う人は大抵そんな 向こうが下らない人間の集まりで質問者の仰るとおりのことやってきたとして これ以上関わっても何の得にもならないのですから、離れてみては如何? そして新たな職場に入り、再度同じような目に遭うようでしたら問題はあなた そういうことになります。 偶々とかじゃなく自身の抱える問題が原因となる とりあえず短時間のバイト短期間のバイトなどこなしてみては如何ですか? 色んな職種があり色んな人間の集まりがあります やがて座り心地の良い業種、集団の傾向が掴めてくるでしょう あなたの文章には酷い言葉をかけられるまでの^経緯^が書かれていない そこら見つめなおす必要はありませんが、嫌なことは放っておいて次行きましょう

その他の回答 (2)

noname#160696
noname#160696
回答No.2

今晩は、 ここで書くより、マスコミに取り上げてもらえば。 何処の世界でも、いじめは有りますよ。そういう事する人は、器が狭い人なんだな~と思い、自分は、この人よりもっと いい事できる!っと思った方が良いですよ。

回答No.1

田舎の町役場でも、そのようなイジメがあるとは・・・。 酷いの一言です。 ただ、辛くとも、憤りを感じても、過去のことは忘れてください。 そうしなければ、何も解決しませんし、心の整理ができず、前に 進めませんからね。 ただ、前に進むには、この町に住み続けても、狭い田舎町のようなので、 あれやこれやと考えてしまい、前に進むことは難しいかと思います。 今住んでいるところから少し離れてみてはいかがですか? きっと、その方が精神的にも良いですし、気分一転何かを始めたり、 人間関係を気づくことができると思います。 田舎町を離れることは、決して逃げることではなく、人生のスタートだと 思ってください。 それと、過去の酷い仕打ちに対して、恨んだり憎んだりはしないでください。 そのような感情を捨てずに、この先人生を歩んでいても、その感情で、自分の 感情を惑わせ、苦しませることになりますからね。 新天地で、新たな気持ちで頑張ってください。 きっと、今人間不信に陥っていると思いますが、本当に本当に心から尊敬でき、 優しい人は沢山この世にいますから、ご安心してください。