• 締切済み

職場でのいじめについて

某スーパーでのいじめの問題について 皆様からの参考意見をお聞かし 下さい いじめてる側は勤務10年いじめられてる側は勤務6年あまり いじめのきっかけは ドアの開け閉めです 多分強風の為ドアが勢い良く閉まったのを ワザト強く締めた と単純な事だと思います その前までは 良く話をしていて 仲は良く見えました そのいじめ側の方は 休憩室も 占拠していて 他の人も動向させています つまり 他の人もいじめられてる側との 話に距離を置いています 一部署の責任者として 仕入等していますが 又これ問題が多く 部署の責任者も手をやいてますが その方は担当部署の一番の責任者と 美味くしていて 担当者が口出し出来ない状況です 勿論同部署の他の従業員にも 口を出させません このいじめの張本人のおかげで 何人もの人が辞めたそうです 只仕事は10年しているので 早い見たいです 何か 良い意見をお待ちいたします

  • szt
  • お礼率25% (27/107)

みんなの回答

  • PLATAKA33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.4

あなたの職場はあなたの理想とする状況では無いようですね。 その原因はいじめが横行していることにある。あなたはできたらそれを止めさせたいと思っていらっしゃるという と以上のことを前提として回答させていただきます。 あきらかにその人ほ行動が問題であるなら 然るべき責任者からそのいじめを行っている本人へ話をしてもらうようにするのがよいですね。 誰も口出しはできないのですか その一番の責任者の方にいじめを行っているひとの行動がいかに問題であるかを認識してもうため なにか効果的な方法はないでしょうか?できればその方から注意してもらうのがよいかと思います

szt
質問者

補足

責任者も関知したく無いのだと思います 嫌な事は耳に入れるな状態かもしれません 会社で一番デシャパッテ 尚且つ一番年下で 仕事が終われば 休憩室でふんずり帰って マー誰も 立ち入りませんが 

noname#115676
noname#115676
回答No.3

10年も仕事しているんですから、職場の雰囲気を乱すようなことは やめてください。分かりますよね。 と、直接注意するわけにはいかないですか? 仕事は速いだけでは勤まらないものと思います。 場の雰囲気を乱す者、またシフトにわがままな人、は、 いくら仕事自体ができても、仕事の出来の評価に入れてもいい項目だと思います。 また、上司は部下の管理も業務のうちだと思います。 大人なんですから、上司に管理されなくても 付き合いはうまくやってくれ、とも思いますけどね。

szt
質問者

お礼

参考意見有難う御座います ちなみに遅刻常習犯です 不思議です たとえ仕事が出来たとしても 遅刻は許せません でも 使っている こんな会社は 多分長くないでしょう 勤務10年以上らしいです 多分20台前半からの勤務てしよう 私は こちらの店舗に来て1年足らずです

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

あなたがイジメを受けているのでは無いようですから、イジメている人 に対しては口を出さない事ですね。口を出さずにはいられない性分かも 知れませんが、関係のない人が横口を入れるとイジメは質問者さんの方 に向いて逆にイジメを受ける事になります。 イジメ側の人の行為は、薄々は上司の方も気づかれていると思います。 まだ許せる範囲だと思われて注意などはされていないと思いますが、あ まり度が過ぎると上司の方から厳重注意や処罰をされるはずです。

szt
質問者

補足

私は別の担当でイジメラレ側の上司です まーそのいじめの張本人は 聞き入れません なおかつ自分の担当上司(一番上の人間)を取り込んでるので困った状態です  休憩所に 張り紙を予定ーしています **ここはみんなの休憩場所です お茶お飲んだり休んだりする場所です 個々が自覚を持って使用しましょう** いかがでしょうか  又最初の文面ですが 当方は 完全無視の状態です 勿論すれ違っても 挨拶等ありません こちらも 最初はこちらから 挨拶していましたが 返事が無いので 今はしていません 又当担当部署の人間も取り込んでいまして 困りはててます 当担当部署の人間には お前が年上なのだから 自覚を持てといってますが 仲が悪くなるのを 恐れて聞き入れません 

  • kenpyo
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.1

そういう人の1人や2人はどこの職場にもいます。 実質的な被害がないのであれば、無視しておけばよいかと。

関連するQ&A

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 職場のしつこいいじめ

    こんにちは。 職場でのしつこく いじめてくる人に対しての対処ほうほうについて 教えてください。 以前そうだんをしました。 色々なご意見を参考に私は何をされても今まで通り、 きちんと仕事をし 挨拶も続けました。 そのため、怒鳴ったり、いやがらせの張り紙はなくなりました。 (人がいないところでは、一切かかわらないように行動しているから 彼女が接触ができないというのが本当ですが) ただ、挨拶をしても(ほかの人がいても)私を完全無視 他の人にはすごい笑顔は変わりませんでしたが、この2~3週間位は あきらめと、周りの援助でどうにか乗り切っていました。 ただ、このごろまた嘘の悪い噂を他の部署にいって 流し出したようです。 面識だけある他部署の人で、 挨拶を以前できた人が廊下で会ってよそよそしかったので、 もしかしてと思っていましたが 親切な人が、懲りもしないで、また変な事を言っていると 教えてくれました。 やはり、彼女が悪口を言ってまわるという事実を しって本当に人を憎いとおもいました。 もう2年です。 もう周りの皆さんにも心配をかけたくないのですが。 こんな人もいるのかとおもうと 辛くなります。 いつまで我慢なのかと。 また、いくら関係ない部署でも 自分がなにもわるくないのに 変な噂をながされていたのかとおもうと・・辛くなります。 上司は、精神論で我慢しろです。 周りはわかってくれる人もいますが、中には 意地悪な人は、表面上なにもしなくなったので(怒鳴ったり) 以前よりよくなったから、ほっとけです。 その通りとおもいますが、 いやがらせをされる側はつらいです。 皆さんならどうしますか。 耐えて、乗り切ったと思ったら また影でいじめをはじめる人の対処方法。 この悔しさはどうしたらいいのでしょう。 お知らせください。お願いします。

  • 職場での陰湿ないじめ

    職場でいじめられている方がいます。 部署が違うのですが、共通の趣味の話などから仲良くなり一緒に最寄り駅まで帰ったり、休日にZOOMで喋ったりする仲になった方から、いじめられているのかもしれないと打ち明けられました。 私は大学生でインターンとしてその会社に入っており、いじめられている方は入社して5年目の女性社員の方です。 その方は女性特有の体質の問題で、ここ一年ほど週に3日ほどの勤務スケジュールになっており、それが原因でフルタイム勤務の他部署の人から嫌がらせを受けているようです。 電話の取り次を理由なくしなくてもいい、と言われたり、来たり来なかったりする人にはスケジュールの話をしてもしょうがないなどと言われて仕事を干されているようです。 いじめている方とも私は基本的に仲が良いのですが、本人はさっさと辞めて欲しいからいじめているのだそうです。 その方は勤続20年以上のベテラン部署長で、社員に意見できる人はいないばかりか、いなくなられては困るという理由で役員層も黙認しているそうです。 私は男なので、女性の体質が原因だと的確なアドバイスはできませんし、インターンなのでそもそも立場が弱いですし、仕事が捗らないという理由で起きるいじめについてこの場合どのようなアプローチをしたらいいのか全くわからず、話を聞いてガス抜きしてもらうことくらいしか出来ずにいます。 こういう職場のいじめ問題は、どうしたら解決するのでしょうか? また、私はこれからどのようにこの方々と付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 職場でいじめを受ける

    母について質問です。 特にいじめを克服した経験者の方のご意見をお願いします。 母は60才で某企業を今年定年退職しました。 辞めたた時の肩書きは部署の責任者クラスです。 退職後、嘱託で働いています。 新しい男性責任者や元部下にしかとを受けたようです。元部下は長いものにまかれるタイプです。 母は責任感強く退職前より休みなく働いていました。 その調子で退職後も働いていたら、男性責任者に出る杭と思われてしまったようです。さらに上の上司(降格したばかり)からも注意を受けたそうです。 転職もできない高齢者がいじめを受けた場合、どのように会社、仕事仲間に対して対処していけばいいのでしょうか?労働組合は・・・わかりません。 上司が変わる(降格したばかり)か、耐え忍ぶか、という選択肢しか思いつきません。いい方法があったら教えてください。

  • 職場いじめ

    私は群馬のとある町工場に勤務しています。 元々は生産担当だったのですが、作業上致命的なミスを重ねて行い、恒久的な給料の減額と懲罰人事により製品袋の印刷担当という保守的な職場に配置転換されました。因みに印刷担当は個室での一人作業になります。 その処遇については自分でも仕方が無いと思っているのですが、配置転換された後も何故か生産担当の人間が何人も印刷部署に乗り込んできて、いじめやモラルハラスメントをしてきます。具体的には、 ・「印刷の部署は楽に決まっているのだから製造現場の手伝いをしろ、 しなきゃクビ」と脅しをかけてきます。因みに、印刷の部署の仕事は決して楽なものでなく、彼らは憶測で言っているだけです。 ・製品の製造過程に発生したゴミを印刷部署の事務机に捨て置かれる。 ・タバコの吸殻、虫の死骸を印刷部署に放り込まれる。 ・ガムテープでドアノブをぐるぐるまきにして、ドアノブを汚した上部署の入室に支障をきたされる。 ・印刷作業上、必要なダンボールをわざと踏みつけて足跡を付けられる。 ・作業上必要な水道管を破壊される。 彼らの主張は、「俺達のやっている印刷部署への干渉(いじめ)は全面的に正しく、お前がいじめなど不満を口にだすのはただの被害妄想」だそうです 因みに彼らは、私の上司でもなく、また直接の先輩でも、世話をしてくれる先輩でもなく、業務上の接点は全くありません。 共通点はせいぜい同じ工場で働いている、という程度です。つまり、嫌がらせをする時は「わざわざ」私の印刷部署に「出張」してきて行なってきてるのです。 そこで皆様に質問なんですが、彼らの言い分である 「俺達のやっている印刷部署への干渉(いじめ)は全面的に正しい」はどのように思われますか? よろしくお願いします。

  • 職場いじめを本社に訴えようか迷っています。

    5年前に今の地方営業所に異動してから職場いじめを受けています。 私自身には問題がなく、一方的な職場いじめです。 そして3年前からいじめが原因で鬱になりました。 先日勇気を出して、営業所長の上司である本社の課長に相談しました。 しかし、その後しばらくして私が他の営業所へ異動することを課長が決めました。 そこで質問です。 私はいじめの問題を調査や追及をせずに私自身に責任があると判断し、私を異動させることで解決しようとする課長の姿勢に納得がいきません。 課長は自分の管理下でそのような事件が起こったことを会社全体に知られたくないのだと思います。 また課長はこのいじめの内容に関しては調査しようという気持ちもなく、興味もない様子です。 そして職場いじめに関する知識もなければ興味もない様子です。 私は課長の態度、対応をとても無責任に感じます。 私はこのいじめの問題を人事部、もしくは本社上層部に報告しようか迷っています。もちろん報告すれば課長の私に対する見方は厳しくなるでしょうし、私自身も会社全体からも問題児扱いされる恐れもあります。 しかし私は、いじめの原因を調査し、責任を追求してもらいたいのです。 どなたか何かご意見頂けましたら幸いです。本当に深く悩んでいます。長文大変失礼しました。

  • いじめで、一番悪いのは誰?

    いじめで、一番悪いのは誰? いじめは、いじめる側の心の闇が原因だと思うんです。 いじめをやめたくてもやめられない人がいるのです。 それでも、いじめる側が100%悪いのでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください。

  • 職場いじめ

    職場の上司が 普段いじめのターゲットにしている職員の仕事中の様子を、知らない間に、 ビデオ撮影していました。 そのビデオを 社内の 他部署も参加する講習会で <悪い例>として流されました。 内容的には 普段 誰もが言っているような会話で 特別ひどい事を言っている訳ではありません。 上司は 社内でも 皆 眉をひそめるような人です。 でも そのビデオのせいで <悪い職員>のレッテルを貼られたような気分で、やりきれません。 普段 その上司は 自分のお気に入りの職員にはさせる仕事を いじめのターゲットには させないとか 陰口を言うなど 日常的にあります。 他にも 手当が付く仕事の回数も いじめターゲットだけ 少ないです。 社内での このような出来事に どう対処したらいいのでしょうか? 我慢してる方が いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめで一人だけ助けてくれる人がいます。なぜ?

    職場いじめで一人だけ助けてくれる異性がいます。なぜなのでしょう? 距離を置くべきかどうか。 お世話になります。 私は20代半ば独身OLです。一年前に転職しました。 転職先の部署が、30人ほどで部署全員からの新人いじめがあり、新人が定着しない部で同じ時期に入社した子も1ヶ月足らずで何も言わずそのままいなくなってしまいました。いじめの内容は省略しますが、私はなんとか1年やってきました。 部署の方とは業務以外は全く話さない日々が続き、いじめも増す一方の半年ほど前に、同じ部署で10年勤めている30代前半の男性(独身彼女なし)から突然食事に誘われるようになりました。 1ヶ月に3回以上は食事に出ていると思います。 同じ趣味もあり、その趣味の場にもよく二人で行っています。この前は花火大会にも誘われました。 仕事上で助けてくれることもあります。他の人からはゴミ扱いなので、助かっています。 私とその先輩が職場外で会っていることは、言っていないようなので、この関係は誰も知りません。 先輩は、部署でも全員と仲が良く、とても社交的です。なんでいじめられている私に良くしてくれるんだろう?という 思いが募っていた矢先、私以外の職場の仲間(先輩含む)でかなり頻繁に飲み会をやっていることがわかりました。 違う先輩が間違えて飲み会のメールを私にも送ってしまったようで、内容は自分の悪口が含まれている内容でした。よくしてくれる先輩から発信の物はなかったのですが、そのメールの宛先に先輩の名前もありました。 そのメールが私に届いていることは誰も気づいてないようなのです。 社内システムのメールで、削除ができる物なのですぐ消したと思っているみたいなのですがその前に見てしまって…。 やはり客観的に見て、私によくしてくれるのは、私以外の職場の人に私の情報を流すためだと思って間違いないんでしょうか? ただ、そのために月何度も食事に誘ったり、趣味の場(他にも好きな人は多い趣味です)に誘ったりってするんでしょうか?? それを見てから、先輩から誘いが来ても用があるので、など理由をつけて断っていたのですが 今でも頻繁に誘われ、「なんで行けないの?急にどうしたの?」と言われていますが、メールの事は言ってません。 その先輩との関係を切れば自分は本当に孤独になってしまいますが、他の方に情報を流すために呼び出されているのだとすればとても残念です。自分は今後どうしたらいいのでしょうか? 客観的なご意見を頂ければと思います。。。どうぞよろしくお願い致します。