• 締切済み

職場での陰湿ないじめ

職場でいじめられている方がいます。 部署が違うのですが、共通の趣味の話などから仲良くなり一緒に最寄り駅まで帰ったり、休日にZOOMで喋ったりする仲になった方から、いじめられているのかもしれないと打ち明けられました。 私は大学生でインターンとしてその会社に入っており、いじめられている方は入社して5年目の女性社員の方です。 その方は女性特有の体質の問題で、ここ一年ほど週に3日ほどの勤務スケジュールになっており、それが原因でフルタイム勤務の他部署の人から嫌がらせを受けているようです。 電話の取り次を理由なくしなくてもいい、と言われたり、来たり来なかったりする人にはスケジュールの話をしてもしょうがないなどと言われて仕事を干されているようです。 いじめている方とも私は基本的に仲が良いのですが、本人はさっさと辞めて欲しいからいじめているのだそうです。 その方は勤続20年以上のベテラン部署長で、社員に意見できる人はいないばかりか、いなくなられては困るという理由で役員層も黙認しているそうです。 私は男なので、女性の体質が原因だと的確なアドバイスはできませんし、インターンなのでそもそも立場が弱いですし、仕事が捗らないという理由で起きるいじめについてこの場合どのようなアプローチをしたらいいのか全くわからず、話を聞いてガス抜きしてもらうことくらいしか出来ずにいます。 こういう職場のいじめ問題は、どうしたら解決するのでしょうか? また、私はこれからどのようにこの方々と付き合っていけばいいのでしょうか?

みんなの回答

• tuyosik
回答No.6

いじめない、助ける。陰口しない。今ここ自分に集中する、気づく、確信する、精進する。生命を慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、柔軟に。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と考える、話す、動く。怒らない。害さない。悪友から離れる。善友に親しむ。役立つ。精進する。悪いことをやめる。良いことする。と思います。

• yaasan
回答No.5

正直、あなたの立場で首を突っ込む問題ではないと思います。薄情な書き方ですが、巻き込まれていい事はほぼないでしょう。 会社内で起こっていることなので、いじめられている女性が勇気を持って行動しない限りにはなかなか変化は起きません。会社が黙認しているということは暗に同じ方針であるということです。 大人のすることなので、誰か助けてーではなく、自分の持てる力を発揮して、現状を打破することが一番大事かと思います。その時に同僚なら、手を貸してもいいですが、インターンの立場で揉め事に首を突っ込んでもあなたがしんどくなるだけだと思いますよ。善意を利用されないように気をつけた方がいいと思います。

• forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 あなたが、その方にどこまでの覚悟で 向き合うのか? がまず確認が必要です。 あなたが本当に大切に思えて、力になり たいと思うならば、そしてその結果、 あなたにとって会社での立場が不利に なっても構わない覚悟なら、その方の 力になってあげて下さい。 しかし、そこまでの覚悟を持てないなら 中途半端に関わる事の方が、かえって その方を傷つけることになります。 イジメというのは、子どもたちの世界 だけでは、ありません。 むしろ大人の世界のイジメの方が、 やっかいです。  今回のあなたの会社のように、役員で さえそのイジメをしている人に何も 言えないとなると、誰にも制御できない わけですから、部下であるあなたが、 何を言っても何も変わらないでしょうね。 ただ、方法が無いわけではありません。 まず、イジメを受けている人に、常に ボイスレコーダーに証拠となる上司の パラハラ、モラハラの会話を録音して 残す事と、毎日日付と時間、どんな事を されたかを記録します。 とにかく証拠となる物を時間をかけて 集めます。 そして証拠が揃った所で、弁護士か 労働基準監督署へ訴えて後はプロに 任せます。  裁判にでもなれば、必ず勝てる案件だと 思います。 ただ、会社を訴えるという事は、簡単な 事ではありません。 時間も労力も、特に精神的疲労は大きく なります。 もう一つは、イジメを受けている方が 退職して、別の仕事を探すという選択 です。  いずれにしても、そういうイジメが 横行してしまう体質の会社にいても 先は見えています。 それよりも、もっとホワイトな会社に 転職する方がベストかもしれません。 あと、会社を訴えた場合、転職先の 会社に知られた場合には、採用されに くくなります。 こんな事は本来おかしい事ですが、 採用する側は、うちの会社もまた何か あれば面倒な事になるのではと、敬遠 されてしまうのです。 そして最後にご提案できる事として、 今の会社に残りこれまで通り働くこと を前提としてですが、 あなたが、その方の心の支えになると いう選択です。 何があっても、あなただけは味方で いてあげるのです。 話しを聞いてあげたり、休みの日に 遊びに出かけたり、今あなたがやられて いる事を続けるのです。 1人でも分かってくれる人、寄り添って くれる人がいれば、頑張れるものです。 ただ、メンタルの疲れている人を支える という事は、簡単な事ではありません。 常にネガティブな波長を受け続けるの で、あなたのメンタルもやられてしまう 恐れもあります。 いずれにしても、あなたがここまで悩む という事は、その方は特別な方でしょう から、支える事ができたらいいですね。

回答No.3

苛められてもシカトして会社に居座るようじゃないと社会人は務まらないですよ。苛められる理由があろうとも、勤続20年以上のベテラン部署長は苛めること自体が自分の人としての評価を下げる事だと分からないのですね。女性特有の生理休暇を毎月2回、2週間も取っていた強者も知ってますよ。ふつうあり得ないですが本人曰く特殊体質だそうです。会社も言えなかったですが他のミスを盾に自主退職に追い込まれましたね。質問の場合どっちもどっち首突っ込んで利用されてやけど食らうは貴方ですよ。平たく言えば大学生でインターン風情が何出しゃばろうとしてるのだと言ってるのですよ。

• Granpa1969
回答No.2

結論から申し上げますと、首を突っ込まない事です。 で、前提で大事な事が一つ。 質問者さまの立場は、インターンです。 立場が弱いのではなく、全く違うのです。 社員でもバイトでもありません。雇用契約でもない。 ハッキリ言えば、まだ「部外者」です。 さて、本題ですが。 質問者さまは、ガス抜きに付き合っておけば十分です。 それ以上は口出し無用。要らん事をして話をややこしくするだけ。 質問者さまからしたら、冷たいとか感じるかも知れません。 ですが、その社員さんはもう社会人5年目ですよ。 入社1カ月にも満たない新人じゃありません。 御自身がどうせなアカンのか考えて御自身で行動しないと、事態は何ら解決しません。

• hiodraiu
回答No.1

「いじめ」って単語を使っちゃうと、本質が見えてこない場合があります。事情をすっ飛ばして加害者が絶対悪になりませんか? 会社員は労働法で守られているため、如何に会社に不利益な存在でも、簡単に辞めさせることが出来ないのです。ベテラン部署長が、この女性社員に辞めて欲しいと思っているには、それなりの理由があるかも知れません。それが、いじめて良い理由にはなりませんが、他に方法がないから、そうなっているのかも知れないです。 > こういう職場のいじめ問題は、どうしたら解決するのでしょうか? 通常の問題解決プロセスに従って、本当の原因を究明するするところからじゃないですか。 > また、私はこれからどのようにこの方々と付き合っていけばいいのでしょうか? 所詮は部外者ですから、干渉しないでいるべきだと思います。