• 締切済み

職場での陰湿ないじめ

職場でいじめられている方がいます。 部署が違うのですが、共通の趣味の話などから仲良くなり一緒に最寄り駅まで帰ったり、休日にZOOMで喋ったりする仲になった方から、いじめられているのかもしれないと打ち明けられました。 私は大学生でインターンとしてその会社に入っており、いじめられている方は入社して5年目の女性社員の方です。 その方は女性特有の体質の問題で、ここ一年ほど週に3日ほどの勤務スケジュールになっており、それが原因でフルタイム勤務の他部署の人から嫌がらせを受けているようです。 電話の取り次を理由なくしなくてもいい、と言われたり、来たり来なかったりする人にはスケジュールの話をしてもしょうがないなどと言われて仕事を干されているようです。 いじめている方とも私は基本的に仲が良いのですが、本人はさっさと辞めて欲しいからいじめているのだそうです。 その方は勤続20年以上のベテラン部署長で、社員に意見できる人はいないばかりか、いなくなられては困るという理由で役員層も黙認しているそうです。 私は男なので、女性の体質が原因だと的確なアドバイスはできませんし、インターンなのでそもそも立場が弱いですし、仕事が捗らないという理由で起きるいじめについてこの場合どのようなアプローチをしたらいいのか全くわからず、話を聞いてガス抜きしてもらうことくらいしか出来ずにいます。 こういう職場のいじめ問題は、どうしたら解決するのでしょうか? また、私はこれからどのようにこの方々と付き合っていけばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

いじめない、助ける。陰口しない。今ここ自分に集中する、気づく、確信する、精進する。生命を慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、柔軟に。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と考える、話す、動く。怒らない。害さない。悪友から離れる。善友に親しむ。役立つ。精進する。悪いことをやめる。良いことする。と思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

正直、あなたの立場で首を突っ込む問題ではないと思います。薄情な書き方ですが、巻き込まれていい事はほぼないでしょう。 会社内で起こっていることなので、いじめられている女性が勇気を持って行動しない限りにはなかなか変化は起きません。会社が黙認しているということは暗に同じ方針であるということです。 大人のすることなので、誰か助けてーではなく、自分の持てる力を発揮して、現状を打破することが一番大事かと思います。その時に同僚なら、手を貸してもいいですが、インターンの立場で揉め事に首を突っ込んでもあなたがしんどくなるだけだと思いますよ。善意を利用されないように気をつけた方がいいと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 あなたが、その方にどこまでの覚悟で 向き合うのか? がまず確認が必要です。 あなたが本当に大切に思えて、力になり たいと思うならば、そしてその結果、 あなたにとって会社での立場が不利に なっても構わない覚悟なら、その方の 力になってあげて下さい。 しかし、そこまでの覚悟を持てないなら 中途半端に関わる事の方が、かえって その方を傷つけることになります。 イジメというのは、子どもたちの世界 だけでは、ありません。 むしろ大人の世界のイジメの方が、 やっかいです。  今回のあなたの会社のように、役員で さえそのイジメをしている人に何も 言えないとなると、誰にも制御できない わけですから、部下であるあなたが、 何を言っても何も変わらないでしょうね。 ただ、方法が無いわけではありません。 まず、イジメを受けている人に、常に ボイスレコーダーに証拠となる上司の パラハラ、モラハラの会話を録音して 残す事と、毎日日付と時間、どんな事を されたかを記録します。 とにかく証拠となる物を時間をかけて 集めます。 そして証拠が揃った所で、弁護士か 労働基準監督署へ訴えて後はプロに 任せます。  裁判にでもなれば、必ず勝てる案件だと 思います。 ただ、会社を訴えるという事は、簡単な 事ではありません。 時間も労力も、特に精神的疲労は大きく なります。 もう一つは、イジメを受けている方が 退職して、別の仕事を探すという選択 です。  いずれにしても、そういうイジメが 横行してしまう体質の会社にいても 先は見えています。 それよりも、もっとホワイトな会社に 転職する方がベストかもしれません。 あと、会社を訴えた場合、転職先の 会社に知られた場合には、採用されに くくなります。 こんな事は本来おかしい事ですが、 採用する側は、うちの会社もまた何か あれば面倒な事になるのではと、敬遠 されてしまうのです。 そして最後にご提案できる事として、 今の会社に残りこれまで通り働くこと を前提としてですが、 あなたが、その方の心の支えになると いう選択です。 何があっても、あなただけは味方で いてあげるのです。 話しを聞いてあげたり、休みの日に 遊びに出かけたり、今あなたがやられて いる事を続けるのです。 1人でも分かってくれる人、寄り添って くれる人がいれば、頑張れるものです。 ただ、メンタルの疲れている人を支える という事は、簡単な事ではありません。 常にネガティブな波長を受け続けるの で、あなたのメンタルもやられてしまう 恐れもあります。 いずれにしても、あなたがここまで悩む という事は、その方は特別な方でしょう から、支える事ができたらいいですね。

回答No.3

苛められてもシカトして会社に居座るようじゃないと社会人は務まらないですよ。苛められる理由があろうとも、勤続20年以上のベテラン部署長は苛めること自体が自分の人としての評価を下げる事だと分からないのですね。女性特有の生理休暇を毎月2回、2週間も取っていた強者も知ってますよ。ふつうあり得ないですが本人曰く特殊体質だそうです。会社も言えなかったですが他のミスを盾に自主退職に追い込まれましたね。質問の場合どっちもどっち首突っ込んで利用されてやけど食らうは貴方ですよ。平たく言えば大学生でインターン風情が何出しゃばろうとしてるのだと言ってるのですよ。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.2

結論から申し上げますと、首を突っ込まない事です。 で、前提で大事な事が一つ。 質問者さまの立場は、インターンです。 立場が弱いのではなく、全く違うのです。 社員でもバイトでもありません。雇用契約でもない。 ハッキリ言えば、まだ「部外者」です。 さて、本題ですが。 質問者さまは、ガス抜きに付き合っておけば十分です。 それ以上は口出し無用。要らん事をして話をややこしくするだけ。 質問者さまからしたら、冷たいとか感じるかも知れません。 ですが、その社員さんはもう社会人5年目ですよ。 入社1カ月にも満たない新人じゃありません。 御自身がどうせなアカンのか考えて御自身で行動しないと、事態は何ら解決しません。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.1

「いじめ」って単語を使っちゃうと、本質が見えてこない場合があります。事情をすっ飛ばして加害者が絶対悪になりませんか? 会社員は労働法で守られているため、如何に会社に不利益な存在でも、簡単に辞めさせることが出来ないのです。ベテラン部署長が、この女性社員に辞めて欲しいと思っているには、それなりの理由があるかも知れません。それが、いじめて良い理由にはなりませんが、他に方法がないから、そうなっているのかも知れないです。 > こういう職場のいじめ問題は、どうしたら解決するのでしょうか? 通常の問題解決プロセスに従って、本当の原因を究明するするところからじゃないですか。 > また、私はこれからどのようにこの方々と付き合っていけばいいのでしょうか? 所詮は部外者ですから、干渉しないでいるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 職場の陰湿ないじめはどうすればなくなりますか?

    職場で悪質ないじめを三年も受けていたのに、証拠隠滅されました。 どうしたら、事実を認めてもらえるのでしょうか? 当時は、毎日毎日会社に行くのが憂鬱でした。 本当に辛かったのに、わかってもらえなくて辛いです。 自分のことを好きか嫌いか、相手の態度見てわからない人なんていないですよね? 私の上司、前はものすごく悪意をぶつけてきて、すごかったんです。 例えば、私と一緒のチームの社員に「あいつと同じで最悪じゃない?ATフィールド張ってる?」と言ってきたり、「あいつはみんなに嫌われてるよ」などと言い触らしたり、たまたま会議で隣に座ったら露骨に嫌そうな顔してきたり、すれ違ったときに「気持ち悪い」とか言ってきたり…。 それで新しく入った総務の人に「働きやすい環境を作るのが義務だと思うので、職場のいじめをなくしてほしい」って言ったら、途端に態度を急変してきたのです! 突然、いじめてきた過去をなかったことにしてきてビックリ。 だから総務の人に「そんなこと気にしなくていい」とか言われて、ショックでした。 私みたいに耐えられる人ばかりじゃないので、今後のためにも最悪な職場環境だったことを認めてほしくてしょうがないです。 悪質ないじめを受ければ、絶対に新入社員は辞めると思います。 それを防ぎたいんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 職場でのいじめについて

    某スーパーでのいじめの問題について 皆様からの参考意見をお聞かし 下さい いじめてる側は勤務10年いじめられてる側は勤務6年あまり いじめのきっかけは ドアの開け閉めです 多分強風の為ドアが勢い良く閉まったのを ワザト強く締めた と単純な事だと思います その前までは 良く話をしていて 仲は良く見えました そのいじめ側の方は 休憩室も 占拠していて 他の人も動向させています つまり 他の人もいじめられてる側との 話に距離を置いています 一部署の責任者として 仕入等していますが 又これ問題が多く 部署の責任者も手をやいてますが その方は担当部署の一番の責任者と 美味くしていて 担当者が口出し出来ない状況です 勿論同部署の他の従業員にも 口を出させません このいじめの張本人のおかげで 何人もの人が辞めたそうです 只仕事は10年しているので 早い見たいです 何か 良い意見をお待ちいたします

  • 職場が陰湿…

    30代前半会社員(女)です。 今転職して、女性だけの部署にいます。そこで、社会人初の経験をしています。 人の噂(部署内の人)が頻繁に流れたり(しかもターゲットになっている人は大体決まっている)、アルバイトさんが入ってきても、「アルバイトの人だから」というナゾの理由で社員の人は仕事以外の会話に入れてあげません。もちろん、お昼にも誘いません。 また、40人ほどの部署で、女性の「派閥」が決まっていて、その狭い「派閥」の中でしかお昼をともにいけません。 まるで女子中学生のような職場で、衝撃を受けました。 職場の年齢はやや高く、40代~30代で9割を占めます。 独身、彼氏なし、しかもあまりキレイでもない…(女を辞めちゃったのかな?という感じの人)が多く、そういう人ほど悪口が大好きのようです。 私は、職場の人、またはここの職場を出入りしている外部スタッフの人に対しても、もし落ち度があれば本人にきちんと伝えて、そのうえで仕事をしていけばいいと思います。 影で延々と悪く言っておきながら、本人の前ではニコニコし、連絡物をまわさない、無記名の書置きを残すなどの行為が頻発しています。一度上司にこのことを伝えたのですが「女性だけの職場だと、どうしても仕方ない」とさじを投げている状態で、しかも私に対して「あなたは感情的になりすぎ。職場なのだから気にしないことだ」と言われました。 私は、職場だからこそ、影で言ったりせずにきちんと話をしたり、またはアルバイトでもどんな雇用形態でも、声をかけてあげてモチベーションをあげてあげる必要があると思うのです。 ちなみに、アルバイトさんは現在2人目で、1人目の方は最後すごく暗い顔をして辞めていきました。私がたまに話しかけるとすごくうれしそうでした。ちゃんと仕事していた子なのに、辞めたときは私は悔しくおもったくらいでした。 私は、社内のこうした雰囲気は、「女性ならではの社風」というより、もうイジメの域ではないのかと思います。 私自身も、噂を吹き込まれたこともあれば、また噂の対象にもなりました。ちなみに内容は、私の取引先の人が夕方、私宛に電話をかけてきて、用件を言った際に他にももろもろ困っている(私がもろもろ困らせている)という内容を言ったとか言わないとか… 後日、取引先の方に、「何か困っていることがあるとか…」と伺ったのですが、「?なんのことでしょう?私はメールの内容の確認で電話しただけですが…」とのことでした。 この噂を流した本人は半分以上の社内の噂の張本人で、いっつもトイレで外部スタッフの悪口を言ったり、電話口で怒鳴ったりしています。 しかし、上司は反目されるのが怖いようで、こういう人を怒りもしないし、ほったらかしです。 こんな職場では、私は仕事をしている気分にもなれません。 別に仲良くない人だろうと、ちょっとミスの多い人だろうと、悪口は論外だと思います。人は誰でも失敗するときもあります。もちろん、ないに越したことはありませんが、それを何日間も、本人の手の届かない人にまで流すのは可哀相です。悪口で盛り上がるなんて言語道断、同調するのはまっぴらです。 正直、今回の転職は「ハマった…」としか言えません。 自分の人生の中で、どう位置づけたらいいのかわかりません。 こんな仕事の経験は、人生のムダじゃないのか、くらいに思ってしまい、悩んでしまいます。 みなさんは、上司の言うように、私が「感情的」だと思いますか? 確かに「感情」はこもっていますが、いい関係、気持ちの良い職場でありたいと思っているだけなのですが… また、この職場にしてこの上司、どういう印象をお持ちでしょうか。 あるいは、周囲にも悪口ばっかり言いふらす不幸オーラ漂う独身女性っていますか? 他社の実例を知りたいです。 長文にて失礼いたしました。宜しくお願いいたします。

  • 職場内での陰湿ないじめ。どこに相談したらいい?

    今年の10月から新しい職場に入り、働き始めた29女性です。 その陰湿ないじめは勤務開始2週目(10月第2週)から行われています。 ・聞えよがしに悪口を言う、 ・当てつけがましく、10月からほかに一緒に入った人のことをほめちぎる。 ・私が話しかけると死んだような目を向ける。接客業なのですが、お客さんもびっくりするほどの無愛想さ。その後違う同僚にものすごい愛想を振りまく。もちろん私のいる場で。 その他いろいろあるのですが、 10月は精神的に弱ってしまい、毎晩のように悪夢を見て叫んで飛び起きる、という日が続きました。 今は疲れています。 このことを「勤務日記」として記してありますが、 この「勤務日記」をもって相談できるような場所はないか教えていただけないでしょうか。 私はこの仕事が好きだし、 派遣なので契約期間の途中で仕事をやめると今後この仕事に就くのは難しいと思われます。 どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場のいじめについて(長文です)

    職場の人間関係で悩みがあります。私は派遣社員として工場で働いている27才の女性です。相談内容は現場で仕切っている社員の女性がいるのですが、その方の指導についてです。 まず、「舎弟」や「首に縄つけてでも働いてもらう」や「早く結婚しちゃったほうがいいよ」などと言われました。初めてする作業がうまくいかなったときに「これじゃあお客さんに嫌がれちゃうなー」と言われたり、出来ないと能力がないような扱い方をされたりします。勤務して2年半ほどになるので今はもう仕事もできるようになったのでその人の暴言は気にしないようにしていますが、仕事上のミスをすると同じミスをしても私だけ注意を受けたりします。立場がしたなので初めは私も下手に出て顔では笑っていたりしていたのですが、私が怒らないことがわかるといじめがエスカレートするのでわかってからは笑わないようにしています。私の様子が違う事がわかると機嫌をとりにきたりしますが自分が悪いとは思っていないようです。 また仕事以外の話が多いから他の人と仲良くしないで仕事だけするように言われたり、私はいうとうりに一人でいたので他の人から仲間外れにされたりしています。言ったその人は朝礼のときに仲の良い人と腕を組んで参加していたりと、納得がいかないことばかりで我慢も限界を超えています。 あげくのはてに私が職場で愚痴を言ったといって悪者にされてしまい誰にも何も言えなくなってしまいました。彼女のしていることはいじめではないでしょうか?ご本人は「仕事だから」とおっしゃっていますが、私にはそうは思えないのです。私以外の人間も彼女のことをよくは思っていないのですが、自分がいじめられるのが嫌で彼女が怖くて誰も逆らえないのです。いくら立場が上でもパワーハラスメントなどの問題もあると思うのですが、ご意見アドバイスなどがあればお聞かせいただきたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 職場、女性間で虐めを受けています。

    職場、女性間で「人より多く仕事をした」という理由で虐めを受けています。 派遣社員9年目、ごく普通の女です。 私についての情報としては、個人特定できない範囲で打ちますと 痩せ型、声は低く、静か。 ぶりっ子するタイプではないです。 身だしなみはきちんとしております。 仕事以外あまり話もしないためよく「あれ、静か過ぎているのわからなかった^^;」と言われます。(これは虐めじゃないですよ。) 上記のように私は女性社員から疎まれるようなタイプではありません。 疎まれるタイプって、男性の前だけで可愛らしい声をだしてぶりっ子になってみたり、仕事もせずにおしゃべりを繰り返したり。そんなタイプの子が疎まれて虐めに発展するのは私自身も見てきました。 私以外の女性の情報として。 社員の女性3名。(A60歳一名、B59歳一名、C36歳一名) 派遣の女性3名。(私35歳一名、D同じ年齢の35歳一名、E54歳一名) 課はC、D、Eが同じ。 それ以外は別の課です。 この度、理不尽な虐めを受け、正直頭が混沌としております。 私がおかしいのか、周りの女性がおかしいのか私は理解不可能になってしまいました、、、。 長文ですが読んで頂けたら幸いです。 私は派遣社員で出勤時間は11時で18時までの勤務。 社員は出勤時間8時半で18時までの勤務。 今年の9月。課長に下記の事を命令されました。 「9月の一ヶ月間だけ出勤時間を職員と同じく8時半に変更し、早出してどうにかこの仕事を片付けてくれないか。派遣会社の方には社長から連絡してあるので、頼む。超過勤務ということで朝の早出分はきちんと払うからよろしく。」ということでした。 分かりましたと了解し、9月より8時半に出勤しはじめました。 黙々と仕事を片付けていたところ、職員のお局A氏が「何で職員の仕事取るの?」と通りすがりにいい放ち去っていきました。 こういうことは早めに説明しておこうとすぐに駆け寄り課長の命令ですのでと一通り説明しましたが納得せず。 仕事があるのですぐに席に戻りまた続けました。 昼休みに入り、同じ派遣社員の女性D氏(この方はお局A氏と近所らしく非常に仲が良い)に 「私はA氏に説明してあるけれどどうも私の超勤をおかしく思っているみたいで。もし仲の良い貴方になんで〇〇(私)が早出してるかと聞いてきたら 「課長に直接きいたらいいんじゃないか?」と言ってほしい。」 D氏「分かった。」 その5日後。 D氏「言っておいた。」 私「なんていっておいたの?」D氏「仕事でぎねぇから早出してるって言っておいた。」 私「はぁ!?!?」 D氏「だって悪い事言ってる?仕事が時間内に終わらないからでてきてんじゃん。」 呆れて唖然としてしまいました。 D子「あんた残業代もらいすぎだっての!!」 何が何だかよく分からなくなりました。 更に関係は悪化し、お局B氏は私と同じ課員の男性に お局B氏「何で職員の仕事を〇〇(私)にあんなにやらせるの?」 男性職員「は?何人の課の仕事に首を突っ込んでるんだ?」 お局B氏「だって〇〇ちゃんが悪い!!女性の休憩室ではお盆をバンと叩きつけるし、ドアもバン!!と閉めていくし私達はよくない人間だと思ってる!」 実はそのお局B氏の後ろに私が立っていたのです。一部始終全て聞いていました。 「私、そんな暴力行為してませんよ!!そもそも名指しで悪いとは何事ですか!?」と私が言うと 「いえない。他に場所を設けて女性全員集めないと言えない。」と。 私も男性職員も唖然としました。 男性職員は私に「ちょっと聞いてみたら、俺が出てもいいけれど課長に話してもいいけれど大事になれば派遣社員はすぐに切られちゃうでしょ。そうしたくないからお局B氏の言うとおり話し合いの場を設けて話し合ってみたら。」と。 女性に集まってもらい話を聞きました。 職員の女性全員に「何で仕事を分けないで独り占めしてやるのか?」「貴方は自分の都合で早出して超過勤務をもらっているのではないか」「色目を使って頼み込み残業代を稼いでいるのか?」 私はその話を聞いているとき何か真っ白くなり突然怒鳴ってしまっていました。 「課長に聞けば済む話でしょう!!」 女性全員「きけないのよ~」 これは職場いじめなのでしょうか、 でも精神的にまいってしまい体調を崩し辞めようかとも思いますが、家計のこともあり頑張りたいのです。 解決策、ありましたらどうかご教示下さい、、、。

  • 職場でいじめにあっています。

    職場でいじめにあっています。 共働きで子供ありのワーキングマザーです。 約二年前の入社当時から、女性の先輩にいじめられています。 内容は、仲間はずれや私物を隠されたりしています。 その先輩一人だけにいじめられています。 気にしないようにしてきましたが、ストレスが原因で胃が痛くなったり、整理が遅れたりでつらいです。 職場内の人たちには相談に乗ってくれたり、励まされたりと大変ありがたいです。 話に聞くと、その先輩は以前にも女性社員とトラブルになり、相手の女性社員は辞めてしまったみたいです。 上司に相談したときに、彼女に注意したそうですが直りません。 どころか、巧妙化するしまつです。 この不景気の中、幼子を抱えての再就職は大変しんどく、くやしいし辞めたくありません。 そうとう厳しく言われたみたいですが、いじめていることも認めなかったらしいです。 私は胃炎の診断書をもらって、証拠集めの途中です。 どうすればいいのでしょうか。 困り果てています。

  • 前の職場でのいじめによる影響?

    前の職場でのいじめによる影響? 29歳女性、契約社員です。3年勤めた店舗から異動になり半年経ちます。 前の店舗で60近い男性社員と年下の女性社員を中心に陰湿なイジメとパワハラを1年間受けていました。味方になってくれる方も他部署に多くいたので、大変でしたが何とか頑張っていました。けれど、軽く人間不信になり、考え方が暗くなりました。 そして最近になり、いじめを受けていた頃の夢をよく見ます。特に、その女性社員が多く出てきます。目が覚めた後は、「夢で良かった」という思いと同時に、当時の悔しさや、彼女に言われた感情的な言葉や侮辱的な言葉や仕事上での意地悪がよみがえってきてとても気分が沈みます。 今の店舗ではそういった人間関係の悩みは特にありません。それなのに何に対してもやる気が出ず、疲れやすくなってしまい困っています。 時が経てば自然と良くなるでしょうか?

  • 職場の集団いじめ2

    いつも皆様ありがとうございます、力強い言葉で助かっています。 前質問 http://okwave.jp/qa/q7885693.html 引き続きですが、前述通り十数人部署で一人だけ平社員の職場、無能痛恨で辞める勇気もなく、先日やめさせるぞ転勤させるぞと脅されて、転勤なら願ってもないチャンスであって、でもれなく転勤の話になりました。 で数日後、やっぱりそれはパワハラに当たるということで撤回されました。 ここに残るほうがパワハラだと思いますが、この際もう社長に転勤させてくださいとお願いしたいと思います。なんて言えば良いんでしょうか。 1.集団いじめのことを理由に 2.数年間仕事がないことを理由に 3.年賀状一枚も返ってこないことを理由に 4.部長が転勤だと言って、荷物まとめてしまったことを理由に 5.やりたいことがあるを理由に(たぶん無理) 集団いじめをやめさせるのは無理でも、転勤等社長を一発で説得し、かつ報復人事されない何か方法、ものの言い方はありませんか。お願いします。

  • 職場でのイジメ

    職場でイジメにあっています。でも、できれば、今の仕事を続けたいと思っています。 年上の社員の女性から、嫌味やグチを言われるのですが、それが嫌だということを相手に伝えたいです。 嫌だということを相手に伝えるには、どうしたらいいですか?