• ベストアンサー

いじめで、一番悪いのは誰?

いじめで、一番悪いのは誰? いじめは、いじめる側の心の闇が原因だと思うんです。 いじめをやめたくてもやめられない人がいるのです。 それでも、いじめる側が100%悪いのでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください。

noname#211138
noname#211138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 子どもはどっちも被害者だ。いじめる子どもに育て上げた親が悪い。

noname#211138
質問者

お礼

私もそう思います!

その他の回答 (8)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.8

虐めた側が悪いのは確かですね。これは既に回答があるとおりです。 ただし、虐めた側が罪を償った上で、あいつはいじめっ子だと言われ続けるのであれば、そういう批判をする人も悪い。 自分が事件を起こしそうだから、誰かに相談しても何も変わらなかったならば、もしかすると相談した相手にも落ち度があるかもしれません。しかし、自分の境遇が悪いから生い立ちが悪いからといって、誰かを陥れたり、虐めたりして許されることでしょうか? よ~く考えてください。 自分の生い立ちや境遇が悪くても、いじめをせずにひたすら耐え、人生を終える人は多数います。最後に、幸せな家庭を築く人の方が、犯罪を犯したり、いじめを起こす人より現実にはずっと多いのです。そう考えると、虐める側が100%悪いと言うことになります。 ただし、更正した人に対してまだ犯罪も何もをしてないのに、あいつはという話になるなら、それはその社会構造に問題があると言うことになります。闇はその人の生活する社会によって形成されます。ただ、それが社会から生まれることを知っていれば、なかなか闇には落ちないものです。 闇ほど更正が難しく人並みの生き方が出来なくなる世界はないのですからね。 虐める側に向かう人は、闇をコントロールできない楽な方向に向かう心の弱い人になるでしょう。そういった人は、闇を自制が出来ないことを理由に逃げようとします。結果的に人から評価は得られなくなります。即ち信用がなくなるのです。そうしたのは結局自分になります。たとえ、周りがそのきっかけを与えたとしてもです。虐める側が100%悪いと思われるのはそういった日頃の行いから生まれるのです。

noname#211138
質問者

お礼

なるほど... それも一理ありますね! 参考になりました!

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.7

自分がいじめられない為に、他人をいじめるという悪循環ですね。 私はいじめられっ子(1年間)の後、いじめっ子(2年間)になりましたが、どっちも楽しくは無かったですね。 結局はいじめっ子を一人でいじめるという浮いた存在になりましたが・・・・

noname#211138
質問者

お礼

そうですね・・・ 私もどちらも体験しましたが、つらかったです。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.6

苛める人が一番とは思います、 でも実際に一番悪いのは「事態を飲み込もうとしない人」だと思います。 子供なら、苛める側の両親や親族が一番悪く、制止する大人が事実的に居ない事が、 苛める子供を作り出してしまうし、子供は苛めと認識すらしない。 中学や高校の場合には、学業の場である学校の責任者が責任逃れや、 封じ込めをする事が、どれ程学生に悪影響を及ぼすかを考えもしない。 最悪、自殺が横行するか学校と言う仕組みが崩壊しかねない。 大人の場合には、子供の時に苛めと認識できない人が、成人し同じ事が許されると 誤認した結果の行為、すなわち行為をした当事者を取り囲む大人達の勝手な認識が、 苛める人間を生産する。 苛める側の理論や思考は、苛められる側の行動や集団性の欠如などを言いますが、実は 苛める側の方が、原因を作っているとは思っていないし、人間として何処か欠如しているは 認識が出来ていないところが問題と言えます。 >いじめをやめたくてもやめられない人がいるのです 苛めと認識していないか、認識できても辞められないかでも答えは違いますが、 認識できないのであれば、一度苛めと言う犯罪の処罰を受ける事が一番の薬だと思います。 認識できて、辞められないのであれば、自分を孤独に追い込み見つめ直す事が必要だと 思います。 自分は、苛められる側も苛める側も経験しましたが、苛められる側の時には周囲の大人は 見て見ぬ不利や助けさえも拒否をしていました。 ですが、苛めるがの時には、周囲の大人が当時の子供であった自分に容赦なく、 罵声や罵倒、誹謗中傷をしてきました。 因みに、 貴方が、人を苛めていない事を祈ってはいます。

回答No.5

で、質問者さんは何が言いたいんですか? >いじめで、一番悪いのは誰? >いじめをやめたくてもやめられない人がいるのです。 >それでも、いじめる側が100%悪いのでしょうか? 同じ論法で、 窃盗をやめたくてもやめられない人がいるんです。 詐欺をやめたくてもやめられない人がいるんです。 強盗をやめたくてもやめられない人がいるんです。 放火をやめたくてもやめられない人がいるんです。 って、なりますよね。 で、質問者さんは被害者をも処罰しろって言いたいんですか? 質問者さんは被害者も悪いから、加害者の罪を軽くしろって言いたいんですか? しかも、「一番悪いのは誰?」って疑問符をつけていることからすると、加害者が一番悪いのではないといいたいんですか? 質問者さんの言いたいこと考えていることはまったく解りません。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「虐められる側」に、何の落ち度も無かった場合。 「虐める側」は、100%悪い。 そうだろ?。 ■「心の闇」って、ナニ?。 (・ω・): ■「イジメを、やめたくても、やめられない」って、ナ二??。 (-ω-): それって、「万引きを、やめたくても、やめられない」って言ってるのと同じだろうが。 200%悪いだろ!、そんな輩!!。 「心の闇」が、人を虐めていい理由になるか!、ボケ!!。 サッサと刑務所に行って、「心の闇」の洗濯して来いヤ!。 いや、「心の闇」とやらが明るくなるまで、刑務所から出てくるなと言いたい。 「いじめる側」に同情出来る奴の気がしれんワ・・・。

noname#211138
質問者

お礼

そんなこといってません。 いじめは、悪いことです。 ただ、いじめる側にも、 いろいろな事情があります。 心の闇は、刑務所じゃ 明るくなりませんよ。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

いじめる側といじめられる側のどっちかというなら いじめる側が100%悪いです。 心の闇がどうとか、そういうのもあるかもしれませんがそ れは家庭環境などの責任であって、いじめられる側は関係ありません。

noname#211138
質問者

お礼

そうですね... いじめられた側は関係ないですね><

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.2

犯罪を犯す人は心の闇が原因です。 麻薬に手を出す人、公共物を破壊する人、暴走族などは、心の闇が原因でそのような犯罪を犯します。 心の闇が原因で犯罪を犯しても、犯罪を犯した人が100%悪くなります。 心の闇に同情して、犯罪を見逃してくれる警察官はいません。

noname#211138
質問者

お礼

わかってます。 見逃すとかではなく、原因の問題です。 分かりにくい質問文ですみません><

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

>いじめをやめたくてもやめられない人がいるのです 理解できない。 いじめは100%やる奴が悪い。

noname#211138
質問者

お礼

理解できないですか>< 変な質問してすみません><

関連するQ&A

  • どんな手段でイジメをなくすか

    「イジメをなくそう」と言うのは簡単ですが、闇は深い。 ちょっとやそっとの策でいじめはなくなりません。 では、どういう策(<これは現実的でなくてもかまいません、予算を考えなくても結構です。) があるでしょうか。 学校内については、学校中に監視カメラをつける。常に監視されているという意識を持たせる。と言う意見を聞いた事があります。 ↑全く現実的ではなく、こんな事になったら子供達が可愛そうですが、しかしイジメは減るかも知れません。分かりません。 私もイジメられた経験があります。 心無い政治家、教師、芸能人が言う「いじめられる側も反論する力を持たないといつまで経ってもイジメはなくならない」こういった発言は許せません。

  • いじめについて

    別に私自身が今、イジメを受けて悩んでいるというわけじゃないのですがいつも疑問に思う事があります。 (1)なぜ虐められているほうばかり悪く言われるのか? 虐められる原因があるから、という意見が多いですが 虐められる要素があれば虐められて当然なのか? (2)虐められている側に性格を変えろという意見について 社交的でない人に社交的になれと言っても無理があります。また、努力してそう振舞っても、いづれ疲れが出てきます。その人本人そのままの個性を何故受け入れないのか? (3)1、2と少しカブリますが、虐めている側の人間には何の反省も無い。強制的に反省させたとしても複数の集団意識でイジメをするので根本的には反省しておらず悪いとは思っていない。これでは1人の人のイジメが解決しても、また虐めの対象が変わるだけで延々とイジメが続く。虐める人間こそカウンセリングなどの根本的な性格改善が必要なのでは?

  • いじめをしていました。

    この質問を書くに当たって、ものすごく葛藤はありました。 開き直り?偽善?というような…。 ただ、あの時は同級生に聞けなかった本音…のようなものは何か、と思って、投稿させて頂きました。 私は、小・中・高とイジメに加わってきました。今考えると、自分の心に病んでいた所があり、イジメに溜飲を下げているような時もありました。 十代の頃は自分の気持ちに蓋をしていましたが、二十代後半になり、やっと『人にも気持ちがある』という当たり前のことを痛感しています。 自分の心の闇と向き合いながら、本当に、あの時イジメをしてしまった相手に、ごめんなさい…という気持ちで、気持ちが塞ぎます。 私と同じような立場の方、いらっしゃいますか? あの時、何が悪かったと思いますか? もう、罪は消えないですよね。こんなこと言って、何になるんだ、とも、思いますが…。

  • いじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えです

    いじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えですか? 自分は現在、一浪した大学一年生で、中学・高校でいじめにあってきました。 いじめる側・いじめられる側という事を抜きに考えても、やはりいじめる側が悪いと思うのですが、中々賛同が得られません。 いじめる側が、ある人を不快に思っても(思うのはその人の自由ですので…)、罵倒や、避ける等の行動をしなければ、絶対にいじめにならない筈です。 例えば見た目や体臭です。 これらを『原因』という枠に当てはめるのは酷いと思います。 太りやすい体質、汗臭い体質等、『体質』という根本的なものは、変えようがないじゃないですか? 『整形しろ!』と仰る方が稀にいますが、ちょっと酷過ぎです。 整形しなければ普通に扱ってくれないと解釈出来ます。 人間だから合う合わないはあって当然だと思いますが、何故いじめる側の人は、言葉や態度に出すのでしょうか。 『態度に出さず心に留めておく』 これがいじめを防ぐ最良かつ当然の考えだと思いますが…。 皆さんはどうお考えですか。

  • 大人同士のいじめについて

    いじめる人の心理といじめられる人の原因について質問します。 回答は心理学的な事でも良いし、体験からの予想や気づきでも良いです。 また、職場、大学生活、プライベートどのような状況でも良いです。 1、いじめる側の心理がわかるかた教えてください。 2、いじめられる側の原因がわかるかた教えてください。 3、いじめを見て見ぬふりする人の心理がわかるかた教えてください。 4、いじめられる側はいじめる側に対してどのような行動や発言をすれば改善されると思いますか? 5、いじめの現場を見ている第三者は、いじめる人、いじめられる人に対してどのような行動や発言をすれば改善されるのでしょうか? 私の職場で、いじめがあるので皆さんの回答をいただいて参考にできたら良いと思っています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • いじめの原因は。

    いじめの原因は。 いじめられる側にも原因はありますよね。 私はいじめられていますが、自分がきっかけでした。 バレンタインデーの時、私をいじめている子が チーズが嫌いな事を知らず、チーズ味のチョコを あげてしまったから、いじめられています。 なので、先生の前でいじめられても、相手をかばっています。 いじめは、いじめる子が何らかの原因で傷つき、 そのつらさから他人をいじめているのです。 いじめる人を傷つけた人にも問題はあります。 皆さんは、どう思いますか?

  • こんなんで、いじめって解決できる?

    いじめの問題って解決が難しいですよね。 これは私の意見ではなく、あるところからの引用です。 “いじめの問題は、近年、深刻な問題の1つとなっています。 ひどい場合には、それが原因で自殺をする人もおり、その数は少なくありません。 そんないじめを止めるために私たちが出来ること、それはいじめに対するそれぞれの立場によっても異なりますが、3つあります。 信頼出来る友達をもつこと、 相手の良い所を見付けること、 教師がしっかり相談に乗ること。 まず、信頼出来る友達を持つこと。これはいじめられる側の立場の人が取るべき行動です。 いじめられる人の多くは、寡黙でいつも1人でいる人や、相手のことを考えずに自分勝手に行動する人です。 このような人は、数は少なくてもいいので、とにかく気の合う親友を見付けるべきです。 そうすれば、人と話す機会も増え、1人でいることも少なくなり、相手が親友となればおのずと相手の気持ちを考えるようにもなると思います。 確かに、人と話すのが苦手な人には初めは難しいかもしれませんが、ちょっとした挨拶からでもいいので、人とコミュニケーションを取るように心がけると良いと思います。 次に、相手の良い所を見付けること。 これはいじめの傍観者を含む、いじめている側の立場の人が取るべき行動です。人には誰にも良い所と悪い所が必ずあります。 しかし、いじめというのはその中の悪い所ばかりを取り立ててしまうことにより起きてしまうのです。 そこで、「常に相手の良い所を見付ける目を持つこと。」 こうすることによって相手を価値のある人間と認めることができ、その人をいじめることが、いかに相手にとってそして自分にとって損であるかということに気付けるのです。 互いの良い所を褒め合い、悪い所があれば、それを原因にいじめるのではなく、直すようにアドバイスをしてあげる、言われた側はそれを受け入れる、そうして信頼が深まるのです。 最後に、教師がしっかりと相談に乗ること。 これはあえて「いじめを受けた生徒が教師に相談すること」とは書きません。 というのも、近年、いじめが原因による自殺が増えている理由の1つは、生徒にとって最後の砦であったはずの教師がいじめに対して真剣に向き合ってくれなかったからなのです。 僕の学校の教師がそうだとは思いませんが、事実、世の中にはこういう教師もいるのです。 「自分のクラスにいじめがあると知られてしまったら今後の昇進に響く」とか「自分の学校のいじめが発覚したら学校の評価が下がってしまう」とか思っている教師が。 また、いじめの事実を極力広めたくないためか、いじめた子の親にも何も言わない教師もいるそうです。 「我が子を正しくきちんとしつけたい」と思っている親もたくさんいるのに。 教師は、いじめを唯一公平に解決させることの出来る存在だと思うので、自分のことばかり考えず、しっかりといじめと向かい合うべきだと考えます。 結論として、私たちがいじめを止めるために出来ることは、 いじめられる側の立場の人がもっと社交的になり、友人との交流を通じて思いやりの心を学ぶこと、 いじめる側の立場の人が相手の良い所を見付けたら褒め、悪い所を見付けたら直してあげること、 そして教師が自己防衛に走らずにいじめ問題と真摯に向き合うことなのです。” いじめと言っても、ちょっとした悪ふざけや意地悪のような軽いものから、もう手のつけようのない悪質で陰湿なものまであります。こんな甘いことでいじめは解決できるんでしょうか?

  • なぜイジメをしますか?

    なぜイジメをしますか? これは全ての年齢の方に聞きます。 学校、職場、家庭、ご近所、友人関係、どこの世界にもイジメは存在すると思います。イジメをしてる根本的な理由を教えてください、とその前に、自分的なイジメの考えを聞いてください。 自分がイジメをしているとうい意識がないならまだわかります、またはいじめられてるという事が、実は本人の思い過ごしだった、と言うこともあるでしょう。 が、意識があってイジメをしてるということは、皆さんの側で、負け犬のような人間を見つけたという事なんでしょうか。例えば、何か理由があって嫌がらせ、イジメをしてるって言う人もいるかもしれません。 しかし、ただ単に弱弱しそうだから、イジメ安そうだから、バカにしやすそうだから、と言う方も少なくないと思います。 それは単に、自分のストレス発散に過ぎない、ではないですか?自分のイライラや、ストレス解消、いじめる事でより自分のほうが位が高いという事の意識を高める。それって何か自分の大きな得るものはあるのでしょうか? 相手は人間なんです。もし嫌だったら、放って置くことは出来ませんでしょうか? 自分の近くに、イジメやすそうな人がいたとしていとも簡単にイジメてしまうのは、心の器量があまりにも小さいように思えます。 イジメに対して正当性を主張している人がよくいますが、本人からしたら辛い以外の何物でもありません。 側にいるのが嫌だから、自分の側から排除しようとしている。そんな事をしていたらキリがないですよ。 世の中には色んな人がいます。イジメの対象者を見事自分の近くから排除に成功したとして、次に来た人がイジメの対象者じゃないと言う事は限らないでしょう。そうなると、自分の近くからイジメの対象者が完全に消えるまで人をいじめ続けるのでしょうか。 別に全ての人に優しくなってとは言いません。嫌いな人が近くにいたら、負け犬のような人が近くにいたら、放っておくっていう器量って必要じゃないでしょうか。

  • いじめをしている人の考え?

    あ まあ、タイトルにもあるとおり、いじめ(いやがらせ)をしている人は、何が原因でいじめをしているんでしょうか??? また、親はどういう教育をしているんでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいですよろしくお願いします。

  • いじめ

     私は「いじめ」というものついて、学校の授業で考えているのですが。なるべく多くの人の意見も聞いてみたいと思い質問をのせました。参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。  「いじめ」というものは残念なことですが、実際多くの学校が抱えている問題だと思います。そこで、「いじめ」は完全になくせるものだと思いますか?どうすれば少しでも減らせるのでしょう?昔(皆さんが学生のころなど)と、現代の「いじめ」を比べて大きく違う点は何だと思いますか? 「いじめ」に対する皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。