• ベストアンサー

いじめで、一番悪いのは誰?

いじめで、一番悪いのは誰? いじめは、いじめる側の心の闇が原因だと思うんです。 いじめをやめたくてもやめられない人がいるのです。 それでも、いじめる側が100%悪いのでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください。

noname#211138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.9

子どもはどっちも被害者だ。いじめる子どもに育て上げた親が悪い。

質問者

お礼

私もそう思います!

その他の回答 (8)

• parts
回答No.8

虐めた側が悪いのは確かですね。これは既に回答があるとおりです。 ただし、虐めた側が罪を償った上で、あいつはいじめっ子だと言われ続けるのであれば、そういう批判をする人も悪い。 自分が事件を起こしそうだから、誰かに相談しても何も変わらなかったならば、もしかすると相談した相手にも落ち度があるかもしれません。しかし、自分の境遇が悪いから生い立ちが悪いからといって、誰かを陥れたり、虐めたりして許されることでしょうか? よ~く考えてください。 自分の生い立ちや境遇が悪くても、いじめをせずにひたすら耐え、人生を終える人は多数います。最後に、幸せな家庭を築く人の方が、犯罪を犯したり、いじめを起こす人より現実にはずっと多いのです。そう考えると、虐める側が100%悪いと言うことになります。 ただし、更正した人に対してまだ犯罪も何もをしてないのに、あいつはという話になるなら、それはその社会構造に問題があると言うことになります。闇はその人の生活する社会によって形成されます。ただ、それが社会から生まれることを知っていれば、なかなか闇には落ちないものです。 闇ほど更正が難しく人並みの生き方が出来なくなる世界はないのですからね。 虐める側に向かう人は、闇をコントロールできない楽な方向に向かう心の弱い人になるでしょう。そういった人は、闇を自制が出来ないことを理由に逃げようとします。結果的に人から評価は得られなくなります。即ち信用がなくなるのです。そうしたのは結局自分になります。たとえ、周りがそのきっかけを与えたとしてもです。虐める側が100%悪いと思われるのはそういった日頃の行いから生まれるのです。

質問者

お礼

なるほど... それも一理ありますね! 参考になりました!

• tsline
回答No.7

自分がいじめられない為に、他人をいじめるという悪循環ですね。 私はいじめられっ子(1年間)の後、いじめっ子(2年間)になりましたが、どっちも楽しくは無かったですね。 結局はいじめっ子を一人でいじめるという浮いた存在になりましたが・・・・

質問者

お礼

そうですね・・・ 私もどちらも体験しましたが、つらかったです。

• kurisogeno
回答No.6

苛める人が一番とは思います、 でも実際に一番悪いのは「事態を飲み込もうとしない人」だと思います。 子供なら、苛める側の両親や親族が一番悪く、制止する大人が事実的に居ない事が、 苛める子供を作り出してしまうし、子供は苛めと認識すらしない。 中学や高校の場合には、学業の場である学校の責任者が責任逃れや、 封じ込めをする事が、どれ程学生に悪影響を及ぼすかを考えもしない。 最悪、自殺が横行するか学校と言う仕組みが崩壊しかねない。 大人の場合には、子供の時に苛めと認識できない人が、成人し同じ事が許されると 誤認した結果の行為、すなわち行為をした当事者を取り囲む大人達の勝手な認識が、 苛める人間を生産する。 苛める側の理論や思考は、苛められる側の行動や集団性の欠如などを言いますが、実は 苛める側の方が、原因を作っているとは思っていないし、人間として何処か欠如しているは 認識が出来ていないところが問題と言えます。 >いじめをやめたくてもやめられない人がいるのです 苛めと認識していないか、認識できても辞められないかでも答えは違いますが、 認識できないのであれば、一度苛めと言う犯罪の処罰を受ける事が一番の薬だと思います。 認識できて、辞められないのであれば、自分を孤独に追い込み見つめ直す事が必要だと 思います。 自分は、苛められる側も苛める側も経験しましたが、苛められる側の時には周囲の大人は 見て見ぬ不利や助けさえも拒否をしていました。 ですが、苛めるがの時には、周囲の大人が当時の子供であった自分に容赦なく、 罵声や罵倒、誹謗中傷をしてきました。 因みに、 貴方が、人を苛めていない事を祈ってはいます。

回答No.5

で、質問者さんは何が言いたいんですか? >いじめで、一番悪いのは誰? >いじめをやめたくてもやめられない人がいるのです。 >それでも、いじめる側が100%悪いのでしょうか? 同じ論法で、 窃盗をやめたくてもやめられない人がいるんです。 詐欺をやめたくてもやめられない人がいるんです。 強盗をやめたくてもやめられない人がいるんです。 放火をやめたくてもやめられない人がいるんです。 って、なりますよね。 で、質問者さんは被害者をも処罰しろって言いたいんですか? 質問者さんは被害者も悪いから、加害者の罪を軽くしろって言いたいんですか? しかも、「一番悪いのは誰?」って疑問符をつけていることからすると、加害者が一番悪いのではないといいたいんですか? 質問者さんの言いたいこと考えていることはまったく解りません。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「虐められる側」に、何の落ち度も無かった場合。 「虐める側」は、100%悪い。 そうだろ?。 ■「心の闇」って、ナニ?。 (・ω・): ■「イジメを、やめたくても、やめられない」って、ナ二??。 (-ω-): それって、「万引きを、やめたくても、やめられない」って言ってるのと同じだろうが。 200%悪いだろ!、そんな輩!!。 「心の闇」が、人を虐めていい理由になるか!、ボケ!!。 サッサと刑務所に行って、「心の闇」の洗濯して来いヤ!。 いや、「心の闇」とやらが明るくなるまで、刑務所から出てくるなと言いたい。 「いじめる側」に同情出来る奴の気がしれんワ・・・。

質問者

お礼

そんなこといってません。 いじめは、悪いことです。 ただ、いじめる側にも、 いろいろな事情があります。 心の闇は、刑務所じゃ 明るくなりませんよ。

• dexi
回答No.3

いじめる側といじめられる側のどっちかというなら いじめる側が100%悪いです。 心の闇がどうとか、そういうのもあるかもしれませんがそ れは家庭環境などの責任であって、いじめられる側は関係ありません。

質問者

お礼

そうですね... いじめられた側は関係ないですね><

• allwinner
回答No.2

犯罪を犯す人は心の闇が原因です。 麻薬に手を出す人、公共物を破壊する人、暴走族などは、心の闇が原因でそのような犯罪を犯します。 心の闇が原因で犯罪を犯しても、犯罪を犯した人が100%悪くなります。 心の闇に同情して、犯罪を見逃してくれる警察官はいません。

質問者

お礼

わかってます。 見逃すとかではなく、原因の問題です。 分かりにくい質問文ですみません><

• kernel_kaz
回答No.1

>いじめをやめたくてもやめられない人がいるのです 理解できない。 いじめは100%やる奴が悪い。

質問者

お礼

理解できないですか>< 変な質問してすみません><