いじめの原因と影響 - なぜいじめが起こるのか?

このQ&Aのポイント
  • いじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えですか。
  • 自分は現在、一浪した大学一年生で、中学・高校でいじめにあってきました。いじめる側・いじめられる側という事を抜きに考えても、やはりいじめる側が悪いと思うのですが、中々賛同が得られません。
  • いじめる側が、ある人を不快に思っても(思うのはその人の自由ですので…)、罵倒や、避ける等の行動をしなければ、絶対にいじめにならない筈です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えです

いじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えですか? 自分は現在、一浪した大学一年生で、中学・高校でいじめにあってきました。 いじめる側・いじめられる側という事を抜きに考えても、やはりいじめる側が悪いと思うのですが、中々賛同が得られません。 いじめる側が、ある人を不快に思っても(思うのはその人の自由ですので…)、罵倒や、避ける等の行動をしなければ、絶対にいじめにならない筈です。 例えば見た目や体臭です。 これらを『原因』という枠に当てはめるのは酷いと思います。 太りやすい体質、汗臭い体質等、『体質』という根本的なものは、変えようがないじゃないですか? 『整形しろ!』と仰る方が稀にいますが、ちょっと酷過ぎです。 整形しなければ普通に扱ってくれないと解釈出来ます。 人間だから合う合わないはあって当然だと思いますが、何故いじめる側の人は、言葉や態度に出すのでしょうか。 『態度に出さず心に留めておく』 これがいじめを防ぐ最良かつ当然の考えだと思いますが…。 皆さんはどうお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いじめる側が悪いというのは議論するまでもない、確定的なものです。 しかしいじめられる側は本当に何ら問題はないのでしょうか?太っている人、体臭がある人などは100%全員がいじめられてますか?答えはNOです。太っているのに友達が大勢いて中心的な存在の人もいますし、体臭など体の欠点を逆手にとり逆に人気者になっている人もいます。 あなたの理論だと、太っているから、体臭があるからいじめられるとなりますが必ずしもそうではありません。まずその人物に何らかの問題がありそれが原因で「こいつをいじめてやろう」となります。そしてその対象者が太っていたり体臭があったりすると、そこを徹底的にいじめます。つまり太っていることや体の欠点は攻撃の対象にはなっても、必ずしも原因であるとは限らないのです。 太ったいじめられっ子が激やせしたら、必ずいじめられなくなるでしょうか? 確かにあなたの言うとおり、体の欠点がいじめの原因になっている例もあると思います。悪ふざけの延長やストレスなどが原因でいじめる対象は誰でも良く、体の欠陥がある方がいじめやすいということもあるでしょう。 しかし、いじめられている方の努力次第で状況を変える事が出来るのも事実です。その努力を怠っているといわざるを得ません。

black503
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いじめられる側だけ努力するのは不公平じゃないですか? いじめる側が、いじめないように努力をすれば良いと思います。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (4)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.5

いじめ、というのは、動物の本能ですからね。 人間が動物の枠から抜け出せない限り、いじめはなくならない。 だから、いじめられる側がどうにかするしかないと思いますよ。 単純に善悪で言うなら、当然、いじめる側が悪いです。 が、原因がどこにあるかといったら、いじめられる側にあるのが大半です。 いじめをなくすには、いじめられる側がどうにかするのが解決の道です。 いくら太りやすい体質だって、頑張れば痩せられる。 匂いだって、香水とか匂い止めとか使えば防げる。 そういう努力をしてないのは事実ではないでしょうか。 努力せずにいじめられないような社会を望んでいるなら、それは甘い考えです。 そういう甘い奴だからいじめられるのです。甘い考えのやつは、社会にとって害悪になるからです。

black503
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何故いじめられる側だけ努力するんでしょうか。 いじめる側がいじめないように努力しないのも、甘えだということになります。 ご回答有難うございました!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

結果的にはいじめる側が悪いって言ってほしいんですかね? そりゃ基本的にはそうなるでしょうね もちろんケースバイケースでしょうがいじめられる側にもなんらかの事情がある場合もあるでしょう たとえば人の癪に触るいいかたしか出来ないとか なんとなく人を見下しているとかそんな場合はいじめられる側にもなんらかの要員はあると思います もちろんだからといっていじめるという行為を肯定はしませんけどね。 確かに人間ですから会う会わないは必ずあるでしょう大人になればある程度は関わらないという選択肢が出来るんですが ガキの場合下の人を見つけて自分の優位性を保つって行動なんでしょうかね 回答にならず申し訳ないです

black503
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 優位を保つですか…妙に納得出来ます。 ご回答有難うございました!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

それは“いじめられる側にしか立ったことない人”の論理ですね。 “いじめる側の人”の中には、自分がいじめられるのがイヤで、いじめる側に立ってしまう人もいます。 もちろんそれも悪いことですが、質問者さまがいじめられるのがイヤなように、そういう人もいじめられるのがイヤで、流れで加担してしまうんです。 そして質問者さまも“いじめなければ、いじめられてしまう”状況で、「態度に出さずに心に留めておけよ」と言えますか? いじめに加担しない自信はありますか? いじめるほうが悪いことは間違いありませんが、相手の立場に立てないという点では、いじめっ子も質問者さまも変わりません。 また論理としていじめる側がいじめを防ぐのは、矛盾していますから >態度に出さずに心に留めておく は解決策にはならないでしょう。 むしろいじめられる側の防衛や逃避の策を考えるのが、最良かつ当然の考えです。

black503
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分は、良い意味で態度に出しました。 中学の時、いじめられていた友人をかばいました。 そしたら標的は自分になりました。 これは事実です。 自分で言うのもアレですが、他人の為に自分を犠牲にした事は何度かあるのです。 なのでそのような状況になっても、自分はいじめに加担しません。 ご回答有難うございました!

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

>やはりいじめる側が悪いと思うのですが、中々賛同が得られません。 まず、何を期待していますか? 例えば、あなたがすべて正しいとします。それで何かは解決しますか? >変えようがないじゃないですか? その通りです。でも、それをコンプレに思うことで相手に隙を与えてしまうのです。 でも、相手も当然何かしらのコンプレを持っています。 そういう力加減を「平等に」保つことでしっかり生きれると思いますよ。 世の中は弱いものをある程度は蹴落として進むことが多いのです。 で、あなたが弱いのか?そうではないのですよ。 弱いところをみんな持っています。それをあなたは見せたということなので、 それらを克服して、さらに相手との力加減を平等に保てば楽に生きれると思いますよ 格言「不幸」 一つも願いのかなわない人間より、 すべての願いがかなってしまった人の不幸 です。 先がある分だけほかの人より明るいのですよっ

black503
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 弱さを見せたからといって、それをつつく必要はないですよね? 期待というか、少しでもいじめる側が悪いと思う人が増えれば、いじめる側も反省するんじゃないでしょうか。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • いじめる側が100%悪い…どこからがイジメですか?

    どんな事情があれ、いじめをするのが100%悪いという人が居ます。 そういう人の多くが「関わらない」のはイジメだと言います。 いじめは良くない事だと言いたいのは、よく分かります。 ただ、本当にいじめたと思われる側が100%悪いのか、 どちらがいじめられている側なのか疑問に思うことがあります。 世の中、常識や思いやりのある人だけではありません。 自分勝手で、思い通りにならないと癇癪をおこし 殴りかかってくるような人がいます。 「自分より良いものを持っていてずるい!私によこせ!」と絡んで強奪していく人もいるでしょう。 他人に迷惑をかける嘘をつき続け、誰から何を言われても 他人に迷惑をかける嘘をつき 誰からも信用されなくなった人もいるでしょう。 これらの人に関わり続けなければならない、従わなければならない苦痛をずっと受けなければならないとすれば、それはイジメではないでしょうか? 自分は被害者だと主張する強者が居るんです。 合わない人というのは、誰にでもいます。 「関わりたくない」という選択肢を外すのは、いじめではないですか? 「嫌な人とでも関わり続けろ、スルーしたらお前がイジメ犯」といいだしている人もいます。 そうなってくると、頭のおかしい人を演じた人勝ちになりそうです。 皆で「あいつ嫌いだから無視しようぜ!」というのは、いじめです。 でも、それぞれが当人と接し、誰からも影響されていない 個人の考えで「合わないから関わりたくない」というのは いじめではないと思っています。 私は3年間たちの悪いウソをつき続ける子と一緒に居て その子の尻ぬぐい……友達や教師に謝罪をしてました。 何度話し合ってもダメで、私が愛想をつかして離れました。 (喧嘩別れの状態です) その後、その子は孤立しましたが、当時全然関わりが無かった人に 同窓会で「もっとお前が大人になればよかったんだ」と責められて カチンと来たために投稿してます。 皆さんはどう思いますか? イジメの線引きと、「関わらない権利」は誰にでもあると思いますか?

  • イジメをする側とされる側、悪いほうはどっちですか?

     これはボクの一生のナゾかもしれません。  よく「いじめられる方に原因がある!」「どんな理由があれいじめる奴が悪い!」    と、対極の意見をよく聞きますが、本当はどっち悪いor正しいのでしょう?  自分はいじめられる側に居たのでもちろんイジメはよくないよ?と思うのですが…いじめられるに原因があると考える人たちと口論になると、簡単に論破されます(汗)  しっかりとした芯のある考えを持つためにも、これは決着をつけねばならないと思いました…!    どちら側の意見でもいいので多くの人たちに聞いてみたいです。  様々な意見、よろしくお願いします。  PS.  個人的なお願いなのですが、あんまり強い口調(悪口系)はしないようにしていただきたいです。  メンタル弱めなので(笑)

  • いじめの解決法

    僕はいじめの解決法はこうだと思います。 ・まず悪口や暴言やからかいの言動などに対しては、そういう人と同じレベルになってしまうので相手にしないで完全にシカト。(これにより相手側が客観的にださくてみじめになっていくと思います) ・客観的に見て変に思われないように必要最低限のこと(エレベーターで自分がボタンを押せる人であれば、そういう人がいても開けるボタンを押したままにしておくなど)はするが、話せる友人とは態度を全く変えて、関わらずに話さない。 ・話しかけてきたとしても、笑顔は一切見せない。 ・最低限直せる範囲の髪型や体臭などは気をつけておく。 などですが・・みなさんは他にどうすればいじめは無くなると思いますか?僕の経験上こうしてたらあまり言われなくなったりしたのですが、他にもある方はぜひ意見をお願いします。

  • なぜイジメをしますか?

    なぜイジメをしますか? これは全ての年齢の方に聞きます。 学校、職場、家庭、ご近所、友人関係、どこの世界にもイジメは存在すると思います。イジメをしてる根本的な理由を教えてください、とその前に、自分的なイジメの考えを聞いてください。 自分がイジメをしているとうい意識がないならまだわかります、またはいじめられてるという事が、実は本人の思い過ごしだった、と言うこともあるでしょう。 が、意識があってイジメをしてるということは、皆さんの側で、負け犬のような人間を見つけたという事なんでしょうか。例えば、何か理由があって嫌がらせ、イジメをしてるって言う人もいるかもしれません。 しかし、ただ単に弱弱しそうだから、イジメ安そうだから、バカにしやすそうだから、と言う方も少なくないと思います。 それは単に、自分のストレス発散に過ぎない、ではないですか?自分のイライラや、ストレス解消、いじめる事でより自分のほうが位が高いという事の意識を高める。それって何か自分の大きな得るものはあるのでしょうか? 相手は人間なんです。もし嫌だったら、放って置くことは出来ませんでしょうか? 自分の近くに、イジメやすそうな人がいたとしていとも簡単にイジメてしまうのは、心の器量があまりにも小さいように思えます。 イジメに対して正当性を主張している人がよくいますが、本人からしたら辛い以外の何物でもありません。 側にいるのが嫌だから、自分の側から排除しようとしている。そんな事をしていたらキリがないですよ。 世の中には色んな人がいます。イジメの対象者を見事自分の近くから排除に成功したとして、次に来た人がイジメの対象者じゃないと言う事は限らないでしょう。そうなると、自分の近くからイジメの対象者が完全に消えるまで人をいじめ続けるのでしょうか。 別に全ての人に優しくなってとは言いません。嫌いな人が近くにいたら、負け犬のような人が近くにいたら、放っておくっていう器量って必要じゃないでしょうか。

  • いじめについて

    別に私自身が今、イジメを受けて悩んでいるというわけじゃないのですがいつも疑問に思う事があります。 (1)なぜ虐められているほうばかり悪く言われるのか? 虐められる原因があるから、という意見が多いですが 虐められる要素があれば虐められて当然なのか? (2)虐められている側に性格を変えろという意見について 社交的でない人に社交的になれと言っても無理があります。また、努力してそう振舞っても、いづれ疲れが出てきます。その人本人そのままの個性を何故受け入れないのか? (3)1、2と少しカブリますが、虐めている側の人間には何の反省も無い。強制的に反省させたとしても複数の集団意識でイジメをするので根本的には反省しておらず悪いとは思っていない。これでは1人の人のイジメが解決しても、また虐めの対象が変わるだけで延々とイジメが続く。虐める人間こそカウンセリングなどの根本的な性格改善が必要なのでは?

  • イジメはイジメる側の方がかわいそう

    ある番組で田嶋曜子さんが 「イジメはイジメられる方よりイジメる側の方が可愛そう」と発言していました。 イジメる側は家庭に問題があって恵まれてないから人に当たるのであって、救済の手を差し伸べるべきはイジメてる側だそうです。 これってその通りだと思いませんか? 私もイジメる側を強要されてしかたなくイジメてた事があったので良くわかります。 関わりたくない相手に無理やり関わらせられるのだから、私の方がイジメられてたと言っても過言ではありません。 イジメてる側こそ保護されるべきだと思いませんか? みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 苛めはどちらが悪いと思いますか?

    こんばんは。 私は、最近、ある事がきっかけで、苛めに対する意識調査を行っています。 一通り周りには聞いてまわったのですが、「虐めなんて所詮他人事だよー」とか、「よく考えた事無いんで分かりません。」等といわれ、ろくな回答が得られませんでした。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、苛めは、苛められる側と苛める側、どちらがどれ位悪いと思いますか? 皆さんの考えを具体的にお聞かせ願えればと思っています。 なお、お手数ですが、回答される際、大まかな職業と、年齢、性別を明記して下さい。 大変お手数ですが、ご回答、宜しくお願いします。

  • いじめで、一番悪いのは誰?

    いじめで、一番悪いのは誰? いじめは、いじめる側の心の闇が原因だと思うんです。 いじめをやめたくてもやめられない人がいるのです。 それでも、いじめる側が100%悪いのでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください。

  • アマ側の考え

    日本学生野球協会の事務局長は「こういう事件は遺憾。攻めてくるのはプロ側で、学生側は 日本学生野球憲章があって守っている。17、18歳の子をお金で買うのはやめていただきたい 由々しき問題だ」と言って、希望枠は撤廃せよとのことです。 言いたいことはわかるし、もっともだと思いますが、その前にアマの体制はどうなのでしょう? 推薦入学で直接お金を渡すことはしませんけど金額的に優遇されている学生は いっぱいいるんじゃないですか? 私はそれがプロからの優遇に対して何とも思わないとかいう甘えた考えにもつながってるんじゃないかな? と思います。 もちろん、今のアマ制度ではそれ(推薦で色々と優遇)は違反ではないと思いますが 同じようにお金が動いていることに対してはどうなんでしょうね? 皆さんはどう思いますか?

  • ニュースよりネットの悪口もいじめになるようですが

    昨日のニュースで体罰だけでなくいじめという定義を幅広くして、掲示板やブログなどに悪口を書くのもいじめに入れるべきということがありました。 自民党の馳浩衆院議員は「いじめも体罰も、やられた側の人間の立場に立って物事を考えるべきだ」とおっしゃっていました。 自民党が議論を始めた「いじめ防止対策基本法案」では、教師による体罰のほか、インターネットの掲示板やブログなどに悪口を書き込むことや仲間はずれもいじめとしています。今後、公明党や野党にも賛同を呼びかけ、今の国会で成立させたい考えです。 という内容です。そこで皆さんにお聞きしたいですが、この件についてどう思いますか? 掲示板やブログなどに悪口を書くのもいじめに入れるべきという考えに賛成か反対かもお願いします。