• ベストアンサー

いじめの解決法

僕はいじめの解決法はこうだと思います。 ・まず悪口や暴言やからかいの言動などに対しては、そういう人と同じレベルになってしまうので相手にしないで完全にシカト。(これにより相手側が客観的にださくてみじめになっていくと思います) ・客観的に見て変に思われないように必要最低限のこと(エレベーターで自分がボタンを押せる人であれば、そういう人がいても開けるボタンを押したままにしておくなど)はするが、話せる友人とは態度を全く変えて、関わらずに話さない。 ・話しかけてきたとしても、笑顔は一切見せない。 ・最低限直せる範囲の髪型や体臭などは気をつけておく。 などですが・・みなさんは他にどうすればいじめは無くなると思いますか?僕の経験上こうしてたらあまり言われなくなったりしたのですが、他にもある方はぜひ意見をお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82286
noname#82286
回答No.7

別にシカトをしてはいけないとはいってませんが 攻撃的シカトに関しては完全に加害です。 お忘れなく。 シカトをするなら加害防止的シカトであるべきでしょう。 シカトをされたことが無い人はわからないかもしれませんが 加害的シカトがどれだけ人を苦しめているか 加害シカトが社会的いじめの根源になっており自殺者があとを 絶ちません 相手からの冷たい目線、人が居ないかのような振る舞い uma79さんが受けたらどうお感じになるでしょうか? もはやこれは社会的ヒエラルキーです。

その他の回答 (8)

  • 11921108
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.9

いくつに成っても嫌がらせや 陰口 噂話(自分の)輩はいるものですよ。相手にしないのは良い方法だと思います。 ※イジメや嫌がらせをする人間は不幸なんです。羨み、妬み、八つ当たりだったりします。 また、気を付けなければいけないのは 被害妄想に陥らない様にって事ですかね。

回答No.8

中々良いと思いました。 私も参考にしようかと。 からかいや悪口を言われてもへらへらと笑っていた私ですが、 それでは相手の為にもならないと最近やっと気づきました。 きっと時には厳しさも必要なんですね。 あくまで防御としてやるならオッケーじゃないでしょうか。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.6

>話しかけてきたとしても、笑顔は一切見せない。 など、なかなかの対策だと思います。 >>それはどう考えても加害者に対する加害です ??? いじめにあってる子が、みんなをシカトしたり、当然の権利でしょう。 登校拒否よりぜんぜん良いと思います。がんばって戦ってる姿だと思います。 >どうすればいじめは無くなると思いますか? 質問に答える投稿を期待します。

noname#82286
noname#82286
回答No.5

それはどう考えても加害者に対する加害です。 変なプライドをもっているからそのような考え方に至ってしまうのです このさいプライドを捨て先生に言う事です。 先生や保護者いじめ相談所あらゆる手を使ってそいつを更生させることです

  • -April-
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.4

いじめる人の多くは味方のような人を常に周りにおき、複数人で一人をいじめていることって多くないですか? 強い人間や大多数の人に対しては良い子でいて、弱い人間や少数の人にだけいじめをしている。 いじめをする人の多くは長いものに巻かれる人なのだと思います。 いじめを減らすためには、いじめられる人がいじめる人より多くの友人や、顔見知りがいて、なぜか先生等とも気さくに話していたり…といじらめられる人の周りに人が沢山いればいじめが無くなるまでは解りませんが減るのではないかと思います。 いじめをする人も悪い事をしている認識があり、沢山の人に自分が悪い事をする人間だと知られるのは嫌うはずで、自分より沢山の友達がいるような人や社交的な人をいじめの的にはしないのではないでしょうか。 そもそもすぐに社交的になれるならいじめに悩むこともないのかもしれませんが… 勝手な意見ですが声が大きい人はいじめられにくいように思います。 遠くで大きい声で話している人を思わず見てしまうことってあるとおもうのですが、大きな声で話している人はそれだけ人に見られており、その声も沢山の人が聞いて、存在感があったりして、その人自体に友達が少なくとも、その人のことをみんなが知っていたりすることもあると思うから。 声が大きいと目立し。 今も昔もいじめはありつづけていると思うと人間ってなんて汚い動物なんだろうと思ってしまいますね。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

相手にしないでシカトといっても、言われて嫌なものはどうしても嫌だし、自分の心まではごまかせません。いじめに耐えられなかったら、学校に行かないのが一番でしょう。親が学校に乗り込んでいくぐらいでないと、先生は動いてくれません。自分のクラスに登校拒否児が出るのは、先生の立場上困ると思います。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

いじめは集団心理が起こすことですので、個人が何とかしようと思っても無理です。 色々な状況を分析して、校内でいじめを起こしにくい環境を構築することにより、解決できるのではと思っています。 現在の状況では、いじめ問題は先生のみが防止活動をしていますが、あなたも生徒だと思いますので理解できると思いますが、生徒は先生にいじめの具体的な報告はしないように思います。 いじめの全体像を理解していない先生が、その問題を解決するにも限度がありますし、解決が困難且つ解決しても評価されず責任問題になってしまうことに対して隠蔽しようとすることも理解できなくもありません。 これらのことから、大人がいじめを解決することは不可能だと断定して、その他の視点から解決の向けてのアプローチをしていくべきだと考えます。 現在いじめの全体像を把握でき、いじめの防止活動をしていない人を活動に参加させることにより、校内での力のバランスが変わりいじめを起こりにくくする環境にすることができるのではないかと私は考えています。 で、結論としては、校内でいじめを無くす活動をするサークル的なものを作り、生徒が主導していじめの解決に向けての運動をします。 いじめ専門の解決をするサークルでは、いじめた人に対してのいじめが発生すると考えられますので、校内の美化を専門に活動するサークルでいじめの対策はその活動の一環として行うようにするものであるべきだと思います。 これならいじめた生徒に対して校内の美化活動に参加させると言うことで反省も促せますし、校内の美化活動に対しての評価をすることにより意義も見出せますので試してみる価値はあると思います。 この活動の問題点は、生徒が発起人となって活動することが難しいことです。 活動を開始するには、まず先生が発起人となりある程度の活動方針を決めなければ難しいのではと思います。 PTAや地域の大人の協力もあれば心強い感じで活動できると思いますので、できるだけ多くの人を巻き込んで活動することをお勧めします。 色々書きましたが、この回答を生かすことができるのは、読んだ人の行動にかかっています。 自分のできることからすると良いんじゃないかと思います。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性既婚者です。 小学生の頃からいじめられていましたが、中学2年生のある日を境に完全にいじめから脱しました。 私は基本的に、穏やかで争いを好まない性格です。 しかしある時、数年間で溜まりに溜まった怒りが爆発し、いじめっ子の一人を病院送りにしてしまいました。 彼は不良グループの下っ端でした。 次の日、不良グループに呼び出され、囲まれました。 よくも**をやりやがったな、的な恫喝に対し、お前らも同じ目に遭いたいのか、と言葉を返しました。 彼らは返答に窮し、用がないなら帰る、と言う私を止めることもできず、そのまま見送りました。 次の日から、私をいじめる生徒は誰一人としていなくなりました。 ちなみに私がこのような態度に出られたのは、陸上部で足を鍛えており、何かあっても絶対に逃げ切れる自信があったからです。 参考になりましたら幸いです。 ちなみに馬鹿に付き合うのが鬱陶しかったので、勉学に励んで市内有数の進学校に進学したところ、不良の数自体が大幅に減りました。 もっとも、ネット虐めの横行する現在では、むしろ進学校のほうが陰湿で小賢しいいじめに遭う可能性が高くなってしまうでしょう。

関連するQ&A

  • いじめを辞めたくなる方法

    相手にいじめを辞めたくなるようにするのに効果的な方法はなんですか? パート先で理不尽に悪口や暴言を言われます。ひとりではできないのにみんなでは強気になる方がほとんどです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いじめについて

    アンケートなので気軽におこたえください。 イジメが原因で仕事を今度やめる事を 考えています。 そこで「イジメ」をした経験、または 人の悪口をたくさんいう人に アンケートです。 ・悪口を言ったところで。人をいじめたところで  相手の気持ちを考えたところがありますか? ・私のようにいじめられて退職していった   (又は休職、登校拒否になったなど)  人間に対して「ああ、すっきりした」とか  「ざまぁみろ」とおもいますか? アンケートなので 気軽におねがいします

  • いじめ被害

    ある人達からいじめの被害に遭いました。内容は以下の通りです。 ・陰口や、わざと聞こえるような悪口や暴言を吐く。 ・人の物を盗ったり隠したりする。 ・わざと人を不快にさせる行動を取る。 ・直接的に暴力を振るってくる。 悪口や暴言までは何とか我慢出来ましたが、さすがに暴力は許せません。暴力だけ見ると傷害事件です。 私はこれらの事が原因で、すっかり心を病んでしまいました。慰謝料を請求したいくらいです。 いじめてきた人間を許せません。今後、どのような対応を取るべきか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いじめ

    僕は、学校でいじめをうけています。悪口、暴力、無視されます。家族の人でさえ、 がまんしなさい。 と言われます。先生に言っても、何もしてくれません。もう、クラス中相手してくれません。友達も、できません。 これでは、学校に行って、わざわざ殴れに行くものです。  いったい、どうすればいいのでしょうか。

  • 職場でのイジメ

    40代女性です。 職場でイジメとも取れる、からかいや嘲り、暴言にあっています。 私は鬱病で休職した経歴があり、まだ完治しておらず、通院、及び産業医面談を継続的に受けています。 職場でイジメて来るのは女性2人ですが、少なくとも片方は私の病歴を知っています。業務上のリーダーになっている人です。 先日もひどい暴言を吐かれ、そこから一気に鬱が悪化していますが、頓服を多少多く飲みながら仕事は続けています。 が、どこまで耐えられるか分かりません。再び休職、ということも頭をよぎります。 何故、精神的な病を患っており、人よりも気持ちが弱くなっている人間に対して、こうしてイジメたりすることが出来るのでしょうか? それとも本人達はからかってるだけで、悪い事をしているという意識はないのでしょうか? いじめる側の気持ちが分かる方、教えて下さい。 ちなみに、確かに病気は持っていますが、だからと言って仕事を軽くしてもらってるということはありません。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • いじめ 何もしない上司

    パート先でいじめにあっています。 私に対する悪口も聞いたひともいます。 上司に何度相談しても、何もできない、中立の立場だから、などと言い、話ししか聞いてもらえません。 いじめをする相手にも抗議しましたが、ますます悪くなるばかりで。 主人に相談すると、上司としての仕事をしてないな、と上司に対し苛立っていました。 やはりパートだからなにもしないのでしょうか? 辛いです。

  • 男子→女子へのいじめをやめさせるには!

     昔のことなのですが、小学生の時に男子2人からいじめられていました。からかい+掃除ロッカーに閉じ込めなんですけど。  で、ふとそのことを思い出したのですが、今になって「こう言えば、ぜったいいじめなくなっただろうに!」と思う方法を思いつきました。出来れば、あのころの私に教えてあげたい位なんですけど、男性の方にお聞きします。  これはいじめ撃退に有効でしょうか?  ・その男子たちだけがいる場で(ここがポイント) 「あんたたち、本当は私のこと好きなんじゃないの?だからからかうんでしょう?いいって、絶対そうだって。」  他に人がいる場所だと、開き直って「こいつバカだ~」と新たなネタでいじめられるかも知れませんが、誰もいなければ「こんなこと周りに思われたくない」と思い、いじめがなくなるんじゃないかと思ったのですが・・。 違いますか?  もしくは、他の方法があれば教えていただきたいです。他に悩んでいる児童の為にも・・