家のデスクトップ2台をネットに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 家のデスクトップ2台をネットに接続する方法について教えてください。
  • ソフトバンクのWiFi Pocketを使用してネットに接続したいですが、方法がわかりません。
  • 以前はヤフーのプロバイダを使用していたため、レンタルモデムを使用して問題なくネットに接続できていましたが、現在は解約しているため、デスクトップPC2台でネットが使えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今ある家のデスクトップ2台をネットに接続したいのですが、

今ある家のデスクトップ2台をネットに接続したいのですが、 どうすればいいかわかりません・・・(泣) どなたか教えていただけませんでしょうか? じつは・・・ ソフトバンクの WiFi Pocket C01 HW を買いました。 それで、 iPhone や ニンテンドーDS などは問題なくWiFi使用できています。 そして、できればそれを使い、 ネットに接続したいのですが、どうすればいいかわかりません・・・(泣) 2台とも無線LAN内臓のノートパソコンでしたら、 何も難しいことはないと思います。 現在は、 ルーター内臓の無線LAN(親機)から、 LANケーブルでそのデスクトップPC2台につながっている状態です。 その状態で、その2台ともネットが使えるようにしたいんです。 WiFi Pocket の電波を、 ルーター内臓の無線LAN(親機)が、 拾うことができれば可能だとは思いますが、 これは、物理的に無理なのでしょうか?? なお、ルーター内臓の無線LAN(親機)は、 NECのWARP STAR Aterm WR7800Hです。 ちなみに・・・ 以前は、ヤフーのプロバイダと契約していましたので、 その時はレンタルしていたモデムを、 そのルーター内臓の無線LAN(親機)へ繋ぎ、 2台とも問題なくネットができていました。 ですが今は、解約したので、そのデスクトップPC2台でネットが使えない状態なんです。 それでは、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

WR7800Hには子機モードがないので別途無線LAN子機を導入する必要があります。 イーサネットコンバータ(LAN接続型子機)だとPC側の設定が不要なのでお勧めですね。 #もちろん、コンバータ本体には接続設定が必要です AtermならWL54SE2、AirStationならWLI-TX4-G54HP辺りでいいでしょう。 親機がn対応していないので、子機もn対応していなくて十分です。

Z750RS
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 無線LAN子機の導入ですね。 それで解決しますか? いまいちよくわかっていませんので、 お聞きしたいのですが、 その場合は、WiFi Pocket から出ている電波は、 まずどこへ行って、どのようにパソコンへ行くのですか?? まずWR7800H(親機)が、拾うのですか?? その後、の無線LAN子機へ行って、パソコンへ行くのです? それとも、もうWR7800H(親機)はいらなくなるということなのでしょうか?? WiFi Pocket から出ている電波の流れが、 どのようになるのかがわかっていませんので、 すみません・・・^_^;

その他の回答 (3)

回答No.4

1.以下のマニュアルに従い、C01HWをUSBでデスクトップPC(1台目)に接続する。 「C01HW User Guide取扱説明書(59ページ):3USBケーブルで接続する(Windowsパソコンの場合)」 2.C01HWを接続したデスクトップPC(1台目)をルーター化(インターネット接続サーバー化)する。 はじめてのLAN(13) XPでインターネット共有(前編) http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001K/ (注)上記で「モデムが接続されているNIC」を「C01HW」と読み替える。 3.デスクトップPC(2台目)の設定 はじめてのLAN(14) XPでインターネット共有(後編) http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001N/index.htm (注意)デスクトップPC(2台目)からインターネットに接続するには、デスクトップPC(1台目)が上記の状態で動作していることが必要です。

Z750RS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1台目のパソコンのほうのサーバー化について、詳しく教えていただきありがとうございます。 かなり頑張っていろいろやってみましたが、できませんでした(泣) 2台目(クライアント側)がどうしてもネットに接続できません。 紹介してもらったサイトの HUB のところが  WR7800H(無線LANルーター(親機))だからだと思います。 これが普通の HUB だと問題なく簡単にできるものなのでしょうか? WR7800Hは、 『ルーター機能ON』 と 『ルーター機能OFFでアクセスポイントとして使用』を、 切り替える事ができます。 この場合、どちらにすればいいのでしょうか? さらにWR7800Hには、LANポート1つとPCポートが4つありますが、 サーバー側のPCのLANケーブルはLANポートに、 クライアント側のPCのLANケーブルはPCポートに、 接続しなければいけないのでしょうか? なにぶん、よく仕組みがわかっていませんので、 よろしければ詳しく教えていただきたいです。

• D-Matsu
回答No.3

#1です。 WR7800Hは使いません。 WiFi Pocketから出ている無線波を#1で紹介している機器が受け取り、それを有線LANで各PCに流す型になります。

Z750RS
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そういうことなんですね。 わかりました。 ご丁寧にありがとうございました。 できれば、今ある、 ルーター内臓の無線LAN(親機)『NECのWARP STAR Aterm WR7800H』を 使用してやりたかったんです。 ですから、そのルーターが WiFi Pocketから出ている無線波を受信してできたら一番嬉しかったので、 もしやり方がわかりましたら、また教えてくださいね! ^_^

• Dimio1738
回答No.2

現状、ルーター内臓の無線LAN(親機)は、NECのWARP STAR Aterm WR7800Hは、関係ないでしょう。 ようするに、2台のPCをソフトバンクのWiFi Pocket C01 HW に無線LANで繋ぎたいということでしょう。 2台とも、無線LANで接続するか。1台を無線LAN、もう一台をUSBにて接続するかだと思います。 よって、デスクドップに無線LAN用の子機がいると思います。

Z750RS
質問者

補足

回等ありがとうございます。 そうですね、それが一番簡単確実ですよね ^_^; できれば、今ある、 ルーター内臓の無線LAN(親機)『NECのWARP STAR Aterm WR7800H』を 使用してやりたかったので、 もしやり方がわかりましたら、また教えてくださいね。 それでは、よろしくお願いします。