ノートPCとディスクトップPCのネット接続についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ディスクトップPCとノートPCのネット接続についての疑問を持っています。有線接続ができないため、ポケットWiFiのルーターを使用していますが、ディスクトップPCとの接続方法がわかりません。
  • 無線LANについてもよくわかりません。ディスクトップPCが有線接続されている場合、ノートPCはUSBケーブルでルーターに接続する必要がないのでしょうか?ノートPCのみを使用する場合、WiFiルーターをUSBケーブルで接続しなければならないのでしょうか?
  • 詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの接続について

ディスクトップのPCとノートPCを持っています 諸事情により有線で回線を引くことが出来ません 先日、ポケットWiFiのルーターを購入し、ノートPCにUSBケーブルで繋いでネット接続しました ディスクトップPCにこのWiFiルーターをUSBケーブルで繋いでも、ネット接続出来るのでしょうか? あと無線LANというのがいまいちわかりません ディスクトップPCを有線でネット接続した状態なら、ノートPC(無線LAN内蔵)をポケットWiFiルーターにUSBケーブルで繋がなくてもネット接続が出来るということですか? そうだとするとノートPCのみを使いたい場合、WiFiルーターをUSBケーブルで繋げずにネット接続は出来ないということですか? 無知で申し訳ありませんが教えて下さい

noname#191166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stonechat
回答No.1

ポケットWiFiのルーターの機種名やOSがわからないので具体的な回答は付けづらいので、基本的なことだけ。 ポケットWiFi自体が、無線LANを目的とした機器ですので、PCとのケーブルなしでワイヤレスネットワーク通信ができるはずです。 また、DHCPサーバー機能によって、同時に複数のPCでネット通信ができます。 設定の仕方は、「ワイヤレスネットワーク接続」で検索して、自分の理解しやすいとこで。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• stonechat
回答No.2

もうひとつ。 >ディスクトップPCを有線でネット接続した状態なら、ノートPC(無線LAN内蔵)をポケットWiFiルーターにUSBケーブルで繋がなくてもネット接続が出来るということですか? ディスクトップPCを有線でネット接続した状態でも、ノートPC(無線LAN内蔵)をポケットWiFiルーターにUSBケーブルで繋がずにネット接続が出来るはずです。

質問者

お礼

こちらも回答ありがとうございました 接続はサポートに聞いてやってみます