ノートPCとディスクトップPCのネット接続についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ディスクトップPCとノートPCのネット接続についての疑問を持っています。有線接続ができないため、ポケットWiFiのルーターを使用していますが、ディスクトップPCとの接続方法がわかりません。
  • 無線LANについてもよくわかりません。ディスクトップPCが有線接続されている場合、ノートPCはUSBケーブルでルーターに接続する必要がないのでしょうか?ノートPCのみを使用する場合、WiFiルーターをUSBケーブルで接続しなければならないのでしょうか?
  • 詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの接続について

ディスクトップのPCとノートPCを持っています 諸事情により有線で回線を引くことが出来ません 先日、ポケットWiFiのルーターを購入し、ノートPCにUSBケーブルで繋いでネット接続しました ディスクトップPCにこのWiFiルーターをUSBケーブルで繋いでも、ネット接続出来るのでしょうか? あと無線LANというのがいまいちわかりません ディスクトップPCを有線でネット接続した状態なら、ノートPC(無線LAN内蔵)をポケットWiFiルーターにUSBケーブルで繋がなくてもネット接続が出来るということですか? そうだとするとノートPCのみを使いたい場合、WiFiルーターをUSBケーブルで繋げずにネット接続は出来ないということですか? 無知で申し訳ありませんが教えて下さい

noname#191166
noname#191166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stonechat
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

ポケットWiFiのルーターの機種名やOSがわからないので具体的な回答は付けづらいので、基本的なことだけ。 ポケットWiFi自体が、無線LANを目的とした機器ですので、PCとのケーブルなしでワイヤレスネットワーク通信ができるはずです。 また、DHCPサーバー機能によって、同時に複数のPCでネット通信ができます。 設定の仕方は、「ワイヤレスネットワーク接続」で検索して、自分の理解しやすいとこで。

noname#191166
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • stonechat
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

もうひとつ。 >ディスクトップPCを有線でネット接続した状態なら、ノートPC(無線LAN内蔵)をポケットWiFiルーターにUSBケーブルで繋がなくてもネット接続が出来るということですか? ディスクトップPCを有線でネット接続した状態でも、ノートPC(無線LAN内蔵)をポケットWiFiルーターにUSBケーブルで繋がずにネット接続が出来るはずです。

noname#191166
質問者

お礼

こちらも回答ありがとうございました 接続はサポートに聞いてやってみます

関連するQ&A

  • ネット接続出来ないようにしたい

    現在は、光ファイバーを使っていて ルーター →有線LAN→ デスクトップ ルーター →無線LAN→ ノートパソコン(1)(無線内蔵) ルーター →無線LAN→ ノートパソコン(2)(無線内蔵) ルーターはバッファロー製です。 質問内容は、ノートパソコン(2)のみネットが出来ないようにしたい のですが、ノートパソコン(2)は触る事は出来ません。 ノートパソコン(2)に触らずに、デスクトップ、ノートパソコン(1)の ネット接続はそのままで(2)だけ出来ないようにすることは 可能でしょうか? 補足があれば追加しますので、宜しくお願いします。

  • ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

    ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない。 PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです。

  • ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

    PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです、

  • PS3のネット接続ができない

    こんにちは。 PS3でネットに接続できなくて困っています。 PCはデスクトップ型で無線LANでインターネットもできるんですが PS3は同じルーターの無線も有線でもサインインできません。 IPアドレスが取得できないようです。 試しに新しくLANケーブルを購入して有線LAN接続しようとしてもできませんでした。 ルーターが物理的に一部故障しているのでしょうか。 ノートPCでの無線、有線も同じようにできませんでした。 このデスクトップPCでネットに繋げるのに、何故なんでしょう。 考えられる限りの原因とその解決策をご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ルーターからLANケーブルを引いても、ネット接続できません。

    光の環境でデスクトップPCを使っています。 デスクトップPC自体は有線でネット接続していますが、無線ルーターにつなげています。 サブマシンとしてノートPCを使いたいので、ルーターからLANケーブルを引き、接続しましたが、インターネットに繋がりません。 また、LANケーブルは、光に対応したものです。 どうか、対処法をおしえてください。 ちなみに、ワイヤレスでも接続されません。 ノートPCではアクセスポイントを見つけるのですが、接続してくれません。 そのため、有線のLANで試みたのですが、それも結果接続しませんでした。 どうぞ、ご回答お願いします。

  • 今ある家のデスクトップ2台をネットに接続したいのですが、

    今ある家のデスクトップ2台をネットに接続したいのですが、 どうすればいいかわかりません・・・(泣) どなたか教えていただけませんでしょうか? じつは・・・ ソフトバンクの WiFi Pocket C01 HW を買いました。 それで、 iPhone や ニンテンドーDS などは問題なくWiFi使用できています。 そして、できればそれを使い、 ネットに接続したいのですが、どうすればいいかわかりません・・・(泣) 2台とも無線LAN内臓のノートパソコンでしたら、 何も難しいことはないと思います。 現在は、 ルーター内臓の無線LAN(親機)から、 LANケーブルでそのデスクトップPC2台につながっている状態です。 その状態で、その2台ともネットが使えるようにしたいんです。 WiFi Pocket の電波を、 ルーター内臓の無線LAN(親機)が、 拾うことができれば可能だとは思いますが、 これは、物理的に無理なのでしょうか?? なお、ルーター内臓の無線LAN(親機)は、 NECのWARP STAR Aterm WR7800Hです。 ちなみに・・・ 以前は、ヤフーのプロバイダと契約していましたので、 その時はレンタルしていたモデムを、 そのルーター内臓の無線LAN(親機)へ繋ぎ、 2台とも問題なくネットができていました。 ですが今は、解約したので、そのデスクトップPC2台でネットが使えない状態なんです。 それでは、宜しくお願いします!

  • ポケットWiFiと無線LANハブの接続について教えてください。

    ポケットWiFiと無線LANハブの接続について教えてください。 小さい事務所で使っているADSLが7kB/sしか出ず、 ポケットWiFiを使ってネットに接続しようと考えています。 各PCに無線LANアダプタを導入するのはコストの問題があり、 無線LANハブ(WLI-TX4-G54HP)を使って接続したいと思ってます。 ポケットWiFi ⇔(無線)⇔ 無線LANハブ ⇔(有線)⇔ 各PCをUTPケーブルで接続 ポケットWiFiでは5台まで接続可能ということですが、台数は問題ありません。 上記の構成でインターネットに接続することは可能でしょうか?

  • PSPのネット接続。

    http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html DSはこちらを購入したら 特別細かい設定をしなくても ネット接続出来たのですが...。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmicron/ PSPは店頭で勧められたこちらを購入しても ネット接続が上手く行きませんでした。 現状、うちのPCのネット接続の仕方は マンションに最初からついていたLANケーブル差し込み口と PCを直接、LANケーブルで繋いでいるのですが...。 PSPをネット接続するには やはり無線ルーターが必須なのでしょうか?

  • ネット接続済みPCのUSB口に挿し、無線LAN構築可能なネットワーク機器

    こんばんは 現在自宅でデスクトップPC1台でネット接続しています。ネットワーク機器はプロバイダーからレンタルしているADSLルータータイプモデムで、これにデスクトップPCを有線LANケーブルでつないだだけのシンプルな構成です。 さて、近々無線LAN内蔵ノートPCを新規購入する予定ですがこのノートPCをネット接続させるために、既存のデスクトップPCのUSBスロットに差し込み稼動させるタイプの無線LANルーターがあると知人から聞いたのですが(形はUSBメモリースティックのようなもの)もしご存知の方がいらしたら詳細を教えていただけませんでしょうか? (素直に無線LANアクセスポイントを購入しADSLモデムに接続すればよいのでしょうが、もし上述のような便利な機器があるなら、会社でも使えて便利なので是非使ってみたいと考えています。) よろしくお願いします。

  • 無線はつながりましたがネットに接続できません

    他の質問をいろいろ調べましたが該当するものが探し出せず、質問させていただきます。 回線はアッカの1M、モデムはアッカからレンタルの富士通せいルータ内蔵モデム、これに、LANケーブルでノートパソコンに有線接続していました。これを無線化するために、コレガの WLAP-11 SetCB2(アクセスポイントと無線LANアダプタ)を購入してセットしてみましたが、うまくつながりません。 アクセスポイントと無線LANアダプタ間はつながっているようで、エラーもなく、状況もexcellentとか出ているので、問題はないのですが、そのLANアダプタカードを入れているノートパソコンからネットにつながらなくなってしまいました。有線のときは問題なくネットができていましたが、ワイアレスにしたらだめになりました。 ためしにモデムとアクセスポイントの間にスイッチングハブをかましてみたら、ネットがつながります。しかし、ハブがないとやはりつながりません。 モデムがルーター機能つきなので、IPを各機器に自動的に割り振っているのでは想像しておりますが、ハブをかましたときは、モデム、ハブ、アクセスポイント、無線LANカード、そしてノートPCに自動的にうまくIPがふられているようなのですが、ハブがないとIPがふられないのでしょうか? ちなにに、このアクセスポイントにLAN端子は1つだけで、モデムとつないだら、他の有線とはそのままではつなげないようです。 わかりにくい文章ですみません。要は ルータ付モデム--アクセスポイント・・・無線LANカード--PC                      (無線) とつないで、PCからネットができるようにしたいのですが、うまくいかないのはなぜでしょうか? 解決方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL