• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数496
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ルーターのDHCPサーバー機能が”デスクトップPC”にIPアドレスを与えているので 外すと接続できなくなります。 ノートPCもルーターからIPアドレスをもらっていたはずです。 ルーターを接続した状態で以下のページを参照して、ご自分のPCのIPアドレスを確認してみて下さい。 恐らくIPアドレスが自動取得になっているはずです。 http://www.commufa.jp/support/internet/ip_address/xp.html ルーターはそのまま接続しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました解決しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

ルーターは外部からの侵入もある程度防ぐ役割も備えておりますので其の儘使用してPCをお使い下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました解決しました。