• 締切済み

ストレス

私は新しい職場に入りやっと2ヶ月ですがまだミスが目立ちます。 もちろん不慣れもあるとは思いますがやっぱりミスはミスなのでその都度反省をして対策もたててきてるおかげでだいぶミスは減りましたが…まだミスがでるという自分にストレスを感じているのかそのせいなのか無駄遣いしちゃいけないのに仕事終わりに必ず2~300円の軽食を買ったり家に帰ったら風邪ひくからうがいしないといけないのにうがいをすること自体が面倒になったりお風呂に入ることも面倒になりかなり遅く入ってしまいあまり寝れないまま仕事に行く日々が続いてます…。 この負のループをぬけたいのにミスすると何もかも嫌になりなかなかループから出れません…。 凄い苦しいです…。 どうすればこのループから出れるか教えてください…。 むちゃくちゃな文で本当にすみません…。

みんなの回答

回答No.1

その都度反省し対策しているあなたは立派です。まずはあなたがあなた自身の事を褒めてあげて下さい。 行き過ぎない程度になら自分に対するご褒美もオッケーです。 「失敗は成功の母、次からは気を付けるぞ!」と自分に言い聞かせるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスと不安で酒が辞めれません

    質問させて頂きます。 ここ数年,不安なことや心配事があると酒を飲んで気を紛らわせています。 小生,とくに趣味が無く,土日は酒と風邪薬?眠くなる成分が入っているものを 服用し,眠くなっては昼寝をし,目が覚めたらまた酒を飲むという生活を続けています。 こんな生活をしていては駄目だと日々を反省しているのですがどうもにもやめられません。 昨年結婚をし妻が現在妊娠中です。 なんとかこんな生活から抜け出したいのですが平日は,仕事の不安や将来の不安で 飲まなくては眠れない状況です。同じ用に酒と風邪薬で日々過ごしています。 だれかアドバイスや改善点をご教示いただけませんでしょうか。 妻にはここ数年の私の行動をみて心療内科や精神科への通院を進められています。 酒や薬で体が駄目になっていくのは自分でも重々感じているのですが。 宜しくお願い致します。

  • 仕事ができない主任

    私の職場には「自分は仕事ができる」と過信している主任がいます。部下たちは、その主任よりも数十倍仕事をこなし主任をカバーしてなんとか日々の仕事をやり過ごしています。その主任の仕事ぶりは目に余ることだらけで、その都度、部下たちが主任に注意もしくはアドバイスを出すのですが、主任は「自分には全く非がないのにどうして自分ばかりを責めたてるのだ!」と逆切れし、自分の非を認めず、もちろん反省もしませんから、成長しません。おかげで、部下たちはやり場のない怒り、むなしさに嘆いております。その主任を精神面から正すことはできないでしょうか?

  • 仕事でミスが多すぎる

    仕事を始めて10ヶ月くらい経とうとしています。10ヶ月も経つのに未だに書き間違えや言い間違いなどミスが多すぎるのです。 何度も叱られていのに直らないのです。 要領が悪すぎる自分が嫌になります。日々反省する事ばかりです。 何か対処方法はありませんか。

  • 頭から追い出したい

     頭の中に、思い出したくもない、思い出しても仕方のない、いくら考えても結果の変わらないような考えがループします。何度も何度も。  みなさんにもあるのではないでしょうか。たとえば失恋したとき。仕事上で自分がミスったとき。上司に言いがかりのような難癖をつけられたとき。部下から自分の明らかなミスを指摘されたとき。家の外で理不尽な出来事に遭い被害を受けたとき。  どれも、もうすんだことで、いくら考えてもどうにもならないのに、そのときのことが悔しさや悲しみや切なさや絶望といった負の感情を伴って、頭の中をぐるぐる駆けめぐることが。  以前にもこんな質問はありました。「信楽焼のタヌキ」にはずいぶんお世話になりました。ループが現れそうになったら信楽焼のタヌキを思い浮かべてそれで頭の中をいっぱいにする、というものです。効果絶大でした。でも、もうだいぶ慣れてきて、効かなくなってきました。  仕事中はいいんです。何か考えているとき(たとえば今)も、そのことで頭いっぱいだからいいんです。  問題は、日常生活の慣れきった動作をしているときです。食器を洗うとき。風呂に入っているとき。移動中。別の何かができないときに、ループが現れます。  そんなとき、みなさんどうしていますか? 歌なんて歌うと、わずかなとっかかりから、またそのことを思い出してしまいそうで。そりゃまあ時が経てば(2~3年?)忘れるんでしょうけど、その間ずっと苦しいまま、というのもいやなので。どなたか助けてください。

  • VBA作業の効率化

    お世話になります。 さて、少し取り留めのない質問なのですが よろしくお願いします。 お陰様ある程度VBAの作業に慣れてきた感じがしています。 それで作業量が多くなってくると 同じような構文などを入力したりコピーしたりすることに疑問を持ち始めました。 例えば、作業の内容で、 for~のループの構文を書くことが多いです。  ワークブックを取得するループ  シートを取得するループ  セルの値を取得するループ  HTMLのタグを探すループ  ...etc などその都度構文を入力していますが、 もっと効率的にできないものかと思っています。 他のサイトの引用ですが 感じていることはこのようなことです。 ・時間がかかる ・大量の「コピー&貼り付け」は人間なのでミスが発生する可能性がある。 ・この仕様が変更になった場合、修正個所が多すぎる。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou30.htm 定番のモジュールをエクスポートしておいて 新しく作る時にインストールするとかもあるのでしょうけど あまり効率的でないなぁと感じています。 そもそもコピペなども 大量になってくるとコピペ元を探すのも大変になってきます。 今後、どのようなことに心がければ、  作業を効率化していけるか?  入力する量を減らしていけるか?  が、さっぱり想像がつかないので質問させていただきました。 なにかヒントでももらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • あまりにも酷い叱り方

    こんばんわ。23歳女性です。 私と先輩、社長の3名という、本当に小さい会社で働いています。入社して4ヶ月になります。(未経験で入りました) 社長一人で経営しており、仕事自体はほぼ毎日暇なのですが、専門的な内容で、覚えるのが大変といった感じです。 最近やっと、専門知識や仕事の流れを掴んで落ち着いて来たところですが、まだまだ不慣れな点もあり、注意していても何かとミスをしています。 ミスをした際、心底傷つく叱り方をされます。「致命的」「しっかり頭を治療しろ」「いい格好すんな」など…もちろん反省はしていますし、これからミスをしないように努力はしていますが、ショック過ぎて立ち直れない時があります。 周りに相談しても、「いくら何でも酷すぎる。それは言い返した方がいい」と言います。相手は社長なのでキレるつもりはありませんが、辞めてもいい覚悟はあるし、次は自分の気持ちを伝えてみようと思っています。 明日が嫌で嫌でしょうがありません(>_<) 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?? その時にどうされたかなど、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 鬱であることを会社に言うと・・・

    私は齢23を重ねる 派遣社員をしております。 鬱が原因で派遣先の会社でミスばかりをし そのミスによってまた鬱になりの繰り返しで、困ってます。 とりあえず、心療内科にに行って抗うつ剤をもらい飲んでいますが 抗うつ剤の副作用(?)で吐き気がしたり、急にイライラしたり とりあえず鬱と感じなくはなるが、具合が悪いため、また仕事で ミスをして、鬱を感じの繰り返しの日々を過ごしております。 いい加減にこのループから逃れる方法を探るため 何をすべきなのでしょうか? また、もし、この旨の相談を派遣元or派遣先の会社にした 場合どうなるのでしょうか?それを理由にクビとかいう話 にはならないでしょうか? 回答しづらい文章かもしれませんがよろしくお願いします

  • ロキソニン服用、微熱が続く、風邪気味、ストレス

    今、体調不良で凹んでます。 20代半ば女性です。 まず、普段から視力が悪いせいか眼精疲労、肩こり、偏頭痛起こしてロキソニン飲んでしまってます。 アレルギー性鼻炎もあり朝は鼻水が止まらず、口呼吸をしてるため喉も痛めやすいです。 ロキソニン飲まない時は全然飲まないのですが飲む時は朝昼晩飲んでしまってるところがあります。 偏頭痛が酷すぎて嘔吐した事もあります。 あの痛みが怖い、痛くなったらなかなかとれないから、痛くなりそうになったらすぐ服用してしまう自分が居ます。 胃薬も一緒に飲んでるので胃は平気っぽいです。 ここまでは12月までのお話です。 12月より職場で人間関係のもつれがありストレス、あと冬になると風邪に対して異常なほど神経質になります。 おやつでも飲み物を口にする前には必ず手洗いうがいをしなければ不安になったり、人ごみに行くのも咳してる人が居れば風邪がうつされそうと考えてしまいます。 そして毎年恒例クリスマスを過ぎると風邪ひきます。。。 仕事上クリスマスが一番忙しいので終った事にほっとしてだと思われます。 だから年末年始はほぼ毎年風邪ひいてます。 今年は1月15日より転職するため12月25日より休暇してます。 そんな中28日に精神的に凹む事があり、年末年始で友人も忙しく、自分も風邪気味だったため相談も出来ずとことん落ち込みました。 そして大晦日LIVEに行く予定だったのですが布団から起き上がれず熱を計ったら37.8℃。。。 そして1週間前に終った軽く生理がまた来ました。。。 妊娠はありません。 LIVEはキャンセルして寝てました。 それからと言うもの今日まで微熱36.8~37.5℃が続いてます。 症状は だるい。 気持ち悪いというか胃が痛い。 食欲もあまりない。 微熱。 喉、頭がなんとなく痛い。 やる気が起きない。 遊びたい、友達に会いたい。 だけど。。。 だるいから面倒くさい。 風邪が悪化したらどうしよう。 って感じです。 今、仕事も無くて家でボーっとしてるからでしょうか。 子供の時から神経質というか中学生の時に自律神経失調症と診断された時があります。 旅行、発表会などの前日には寝れず、当日も朝食が食べれない状態でした。お昼過ぎちゃえばけろっとしてます。 高校生ぐらいからだいぶ良くなってきたのですが、ここ1.2年また酷くなって来た気がします。 LIVEや旅行、めちゃ楽しみにしてると興奮して前日は寝れず、睡眠導入剤を飲んでしまう事があります。 友達も前もって遊ぶ約束してても体調管理が過剰になりすぎ風邪を引いてしまってドタしちゃう事もありました。 次はきをつけよう!、早く風邪を治そう!とポジテブに考えてても頭のどこかで…次も体調壊したらどうしようとか色々マイナス思考になってしまいます。 今はこのだるさが嫌で嫌でたまりません。 すぐロキソニンを飲んでしまう、体調悪いと全てをマイナス思考に考えてしまう事。 どうやって立ち直っていけばいいのでしょうか? 長文、乱文失礼致しました。 アドバイスお願い致します。

  • 無気力

    日々の予定や、ふとした時間に空白ができると、色々な事を考えてしまい無気力になります。 一度無気力に陥ると、ぼんやり考える→無気力加速→更に考える→無気力加速→…という、負のループにはまって、なかなか出られなくなってしまいます。 そうなると、考え方もネガティブになってくるし、何かを楽しもうという意欲が削げて、友達とも会いたくなくて、引きこもり気味になります。 やるのは仕事のみ。 ご飯もあまり食べません。身だしなみも手抜きになり、ただ寝る事だけは凄く望みます。 ここ数日、このような状況なんですが、抜け出したいです。 現状のせいで芽生える自責感や罪悪感も苦しいです。 どうしたら抜けられるでしょうか? また、抜け出してからも、また無気力に陥らないようにするには、空白の時間を作らなければいいのでしょうか?(どうしてもそういう時ができてしまいます) 一応、ADDの診断を受けている者で、思考が止まらなくなったりする方です。

  • いっぱいいっぱい

    私はまだやっと2ヶ月目の職場でまだミスが多くそのたびに反省し対策をたていつか本当にミスがなくなるのか?という不安に怯えながら仕事に挑んでるだけども正直かなりストレスなんですが輪にかけて職場の人間関係もかなり悩んでます…。 私がおしゃべりだから(私が自分からよくしゃるから)なのか私から話しかけないと職場の人とあまり会話がありません。 向こうから声かけてもらいたくて黙って みたんですが話しかけてもらえませんでした…。 今まで人間関係で辛い思いん沢山してきたせいか凄い寂しがりになってしまい職場の人とコミュニケーションをとれないことが凄い寂しく思い毎日、職場にいくときは気分が重いです…。仕事でミスしない日々が本当に来るのか? 私は職場で今後もあまりコミュニケーションがとれないのか?色々不安で溜まりません…。 それでも働かないといけないから職場に行かないとだめですがこのままだとストレスが溜まりすぎていつか辞めてしまいそうで怖いです…。 どうすればこのストレスを軽減出来ますか?

専門家に質問してみよう