• ベストアンサー

あまりにも酷い叱り方

こんばんわ。23歳女性です。 私と先輩、社長の3名という、本当に小さい会社で働いています。入社して4ヶ月になります。(未経験で入りました) 社長一人で経営しており、仕事自体はほぼ毎日暇なのですが、専門的な内容で、覚えるのが大変といった感じです。 最近やっと、専門知識や仕事の流れを掴んで落ち着いて来たところですが、まだまだ不慣れな点もあり、注意していても何かとミスをしています。 ミスをした際、心底傷つく叱り方をされます。「致命的」「しっかり頭を治療しろ」「いい格好すんな」など…もちろん反省はしていますし、これからミスをしないように努力はしていますが、ショック過ぎて立ち直れない時があります。 周りに相談しても、「いくら何でも酷すぎる。それは言い返した方がいい」と言います。相手は社長なのでキレるつもりはありませんが、辞めてもいい覚悟はあるし、次は自分の気持ちを伝えてみようと思っています。 明日が嫌で嫌でしょうがありません(>_<) 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?? その時にどうされたかなど、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

怒り方に問題は有りそうですが,ワンマン社長の元では仕方ありません.でも怒られる貴女がミスをするから悪いのであって,しっかり仕事を覚えるしかありません.怒られるのも給料の内です. しっかり仕事して,怒られないようにすればいいだけです.厳しい人に鍛えて貰えば,人間的にも錬れてくるし,成長しますよ.全て自分のためだと思って頑張れば,貴重な人材になれますよ. 嫌だと思ったら負けです. ファイト!

spirit-247
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人で経営されている以上、厳しいのは当たり前ですよね。 >全て自分のためだと思って頑張れば,貴重な人材になれますよ. そうですね。お金をもらっているのだし、自分のためだと思って頑張ろうと思います。 注意深く仕事をするように努力します。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kayo1121
回答No.3

怒る程度は何であれ、ミスして注意されるのは仕方ありません。 一日でも早く”任せられる人”を目指してほしいと思いました。 きっと社長はそうした人材になってもらいたいと思ってそう暴言されるのでしょう。 辞めてもいい覚悟はあるし、次は自分の気持ちを伝えてみようと思っています。 >辞めるのはいつでもできます。しかし辞められるのであれば、次はこんな職種につきたい。とかがっちり自分の信念を決意してからにしてほしいです。若い方は、給料が多くて、休みが多くて、人間関係がいい所を選びたがります。しかしそんな職場なんてあるはずありません。そんな職場があるなら私が行きたいです。どこでも色々あるものです。何かあるのは世の中の常なんですよ。 仕事がきっちりできるようになってから、又任されるようになってから仕事の”やりがい”や”楽しさ”みたいな物が芽生えるものです。

spirit-247
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年上の方なのでしょうか?お叱りの言葉までありがとうございます。 自分自身、精神的に弱いと分かっています。 早くミスをせずに仕事が出来るように、努力しようと思います。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

お気持ちよく分かります。それはパワーハラスメントではないですか。 私の上司も、とても傷つく言い方をして、どうしてそんなに傷つくかと考えると、人格を否定するような言い方だからなんですよね。 これはつらい。。。 毎日毎日会社に行くのが辛くて、駅で掃除をしているおじいさんに、 頑張ってね~!って声を欠けていただき、その優しさに涙が止まらなくなってしまったこともありました。 あれから、7年くらいたつ今、その上司と私の関係は普通です。どちらかといえば優しくしてもらっています。今思うとその頃の私の勤務態度や仕事のレベルが上司の希望に満たなかったらひどい態度をされたのかなあとも思います。でもそれは上司の人間性もよくありません。 その上司に認められるくらい頑張ってください。 私はその時、その上司があまりに私を憎むような態度で辛かったので部長に相談しました。それで少しはよくなったようなところはあります。 でも、あなたの場合社長ですものね。 私のように嫌で泣きながら会社に通い続けて、今わりと穏やかに会社に行っているって、やっぱり忍耐力が必要だし、私の場合、お金も必要だって理由もありましたしね。でも、逃げても仕方ないですよ。 ひどい事言うひとはどこにでもいるし、その社長さんはあなたを鍛えようと思っているのではないですか?みどころがないひとには、ひどい事を言わないのかもしれないし。ぎりぎりまで頑張ってみませんか? 人生一度の力試しだと思って。

spirit-247
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。まだ入って間もないので、一日でも早く慣れてミスをしないように頑張ろうと思います。 忍耐が大切なのですね。 ありがとうございました!

• toturenzu
回答No.1

確かにひどい言い方ですね。 その先輩も同じひどい言い方の洗礼をうけて頑張って働いてらっしゃるのでしょうか。 一番は身近な人に相談です。 せっかく乗り越えてきているのだから、それなりの解決をもっていると思います。 先輩はミスしても全く叱られなかった、もしくはミスをしなかったのならば、小さな抵抗を試みましょう。 言い返したほうがいいけど、こんな少数の会社で、しかも相手が社長なら、まさに言い返し方によって”致命的"です。 今度グサッとくる叱られ方をしたら、言われた言葉をオウム返しにするといいです。 「しっかり頭を治療しろ」→「頭を治療?ですか…」 まさかとは思いますが、顔は笑ってないだけで冗談で言ってるわけではないのですよね?(汗 元々キツイ言い方する方なのかもしれませんが、キチンと直せばちゃんと誉めてくれたりフォローしてくれれば救いがありますが。 あとは給料がずば抜けて多いとか。 入社間も無いなら、ひどいと思っても言いにくいでしょうね。 何にしろ健闘を祈ります。

spirit-247
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 先輩には毎日のように相談…というか愚痴っています。 私は退職される方の引継ぎで入ったのですが、その退職される先輩もいた時は、先輩もキツく言われていました。人が少ない分、新人のミスが目立つせいだと思いますが、私ほど酷い言われ様ではないみたいです(>_<)なぜか、二人のうち新しい方はキツく言われるみたいです。 せめてオウム返しに出来ればいいのですが、試みようと思っても、喉の手前で止まってしまって…。 何とか、乗り越えていこうと思います。 ありがとうございました!!!!