• ベストアンサー

あまりにも酷い叱り方

こんばんわ。23歳女性です。 私と先輩、社長の3名という、本当に小さい会社で働いています。入社して4ヶ月になります。(未経験で入りました) 社長一人で経営しており、仕事自体はほぼ毎日暇なのですが、専門的な内容で、覚えるのが大変といった感じです。 最近やっと、専門知識や仕事の流れを掴んで落ち着いて来たところですが、まだまだ不慣れな点もあり、注意していても何かとミスをしています。 ミスをした際、心底傷つく叱り方をされます。「致命的」「しっかり頭を治療しろ」「いい格好すんな」など…もちろん反省はしていますし、これからミスをしないように努力はしていますが、ショック過ぎて立ち直れない時があります。 周りに相談しても、「いくら何でも酷すぎる。それは言い返した方がいい」と言います。相手は社長なのでキレるつもりはありませんが、辞めてもいい覚悟はあるし、次は自分の気持ちを伝えてみようと思っています。 明日が嫌で嫌でしょうがありません(>_<) 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?? その時にどうされたかなど、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

怒り方に問題は有りそうですが,ワンマン社長の元では仕方ありません.でも怒られる貴女がミスをするから悪いのであって,しっかり仕事を覚えるしかありません.怒られるのも給料の内です. しっかり仕事して,怒られないようにすればいいだけです.厳しい人に鍛えて貰えば,人間的にも錬れてくるし,成長しますよ.全て自分のためだと思って頑張れば,貴重な人材になれますよ. 嫌だと思ったら負けです. ファイト!

spirit-247
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人で経営されている以上、厳しいのは当たり前ですよね。 >全て自分のためだと思って頑張れば,貴重な人材になれますよ. そうですね。お金をもらっているのだし、自分のためだと思って頑張ろうと思います。 注意深く仕事をするように努力します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kayo1121
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

怒る程度は何であれ、ミスして注意されるのは仕方ありません。 一日でも早く”任せられる人”を目指してほしいと思いました。 きっと社長はそうした人材になってもらいたいと思ってそう暴言されるのでしょう。 辞めてもいい覚悟はあるし、次は自分の気持ちを伝えてみようと思っています。 >辞めるのはいつでもできます。しかし辞められるのであれば、次はこんな職種につきたい。とかがっちり自分の信念を決意してからにしてほしいです。若い方は、給料が多くて、休みが多くて、人間関係がいい所を選びたがります。しかしそんな職場なんてあるはずありません。そんな職場があるなら私が行きたいです。どこでも色々あるものです。何かあるのは世の中の常なんですよ。 仕事がきっちりできるようになってから、又任されるようになってから仕事の”やりがい”や”楽しさ”みたいな物が芽生えるものです。

spirit-247
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年上の方なのでしょうか?お叱りの言葉までありがとうございます。 自分自身、精神的に弱いと分かっています。 早くミスをせずに仕事が出来るように、努力しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97816
noname#97816
回答No.2

お気持ちよく分かります。それはパワーハラスメントではないですか。 私の上司も、とても傷つく言い方をして、どうしてそんなに傷つくかと考えると、人格を否定するような言い方だからなんですよね。 これはつらい。。。 毎日毎日会社に行くのが辛くて、駅で掃除をしているおじいさんに、 頑張ってね~!って声を欠けていただき、その優しさに涙が止まらなくなってしまったこともありました。 あれから、7年くらいたつ今、その上司と私の関係は普通です。どちらかといえば優しくしてもらっています。今思うとその頃の私の勤務態度や仕事のレベルが上司の希望に満たなかったらひどい態度をされたのかなあとも思います。でもそれは上司の人間性もよくありません。 その上司に認められるくらい頑張ってください。 私はその時、その上司があまりに私を憎むような態度で辛かったので部長に相談しました。それで少しはよくなったようなところはあります。 でも、あなたの場合社長ですものね。 私のように嫌で泣きながら会社に通い続けて、今わりと穏やかに会社に行っているって、やっぱり忍耐力が必要だし、私の場合、お金も必要だって理由もありましたしね。でも、逃げても仕方ないですよ。 ひどい事言うひとはどこにでもいるし、その社長さんはあなたを鍛えようと思っているのではないですか?みどころがないひとには、ひどい事を言わないのかもしれないし。ぎりぎりまで頑張ってみませんか? 人生一度の力試しだと思って。

spirit-247
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。まだ入って間もないので、一日でも早く慣れてミスをしないように頑張ろうと思います。 忍耐が大切なのですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

確かにひどい言い方ですね。 その先輩も同じひどい言い方の洗礼をうけて頑張って働いてらっしゃるのでしょうか。 一番は身近な人に相談です。 せっかく乗り越えてきているのだから、それなりの解決をもっていると思います。 先輩はミスしても全く叱られなかった、もしくはミスをしなかったのならば、小さな抵抗を試みましょう。 言い返したほうがいいけど、こんな少数の会社で、しかも相手が社長なら、まさに言い返し方によって”致命的"です。 今度グサッとくる叱られ方をしたら、言われた言葉をオウム返しにするといいです。 「しっかり頭を治療しろ」→「頭を治療?ですか…」 まさかとは思いますが、顔は笑ってないだけで冗談で言ってるわけではないのですよね?(汗 元々キツイ言い方する方なのかもしれませんが、キチンと直せばちゃんと誉めてくれたりフォローしてくれれば救いがありますが。 あとは給料がずば抜けて多いとか。 入社間も無いなら、ひどいと思っても言いにくいでしょうね。 何にしろ健闘を祈ります。

spirit-247
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 先輩には毎日のように相談…というか愚痴っています。 私は退職される方の引継ぎで入ったのですが、その退職される先輩もいた時は、先輩もキツく言われていました。人が少ない分、新人のミスが目立つせいだと思いますが、私ほど酷い言われ様ではないみたいです(>_<)なぜか、二人のうち新しい方はキツく言われるみたいです。 せめてオウム返しに出来ればいいのですが、試みようと思っても、喉の手前で止まってしまって…。 何とか、乗り越えていこうと思います。 ありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暇すぎて腐りそう・・。

    4月に入社してから3ヶ月、仕事も覚え、全体の流れも分かってきたんですが、 入社から、暇で仕方ありません。 友達などに相談すると、最初だけだよと言われますが、 どうも、この流れだと、このままのような気がします。 会社は、中小企業で、総務を担当しているのですが、 本当の元締めをしているのが、社長の奥さんで、 私は、そのお手伝いという状態です。 その方に、仕事を増やしてもらえるように頼んだんですが、 営業の人たちに聞いてみると言われ、 どうやら、社長の奥さんの仕事を回してもらえるわけではないようです。 普段、社長以下営業の人たちは、現場にそのまま行って、直帰するという形をとっているので、 直接、何か仕事がないか聞きにくいです。 今までも、資格の勉強、gooへの書き込み、 掃除、資料整理などしてきましたが、 毎日だと飽きてしまい、仕事場に来るのが憂鬱になってきました。 社会人的に、どんどん、駄目になっていきそうで・・。 こんな経験をされた方、どうやって、暇に対処してきたか、アドバイスお願いします。 ほんとは辞めたいのですが、一人暮らしをしている以上、金銭面的にやめられず・・。 読みづらくて、すみません。 よろしくお願いします。

  • 実際こういう事ってあるんでしょうか?

    私は30前の男性なんですが最近会社をクビになりました。まずいきさつですが今年の6月半ばにある会社に転職をしました。その会社は有限会社で自分を含め3名の会社でした。社長とその奥さんそして自分です。3ヶ月の試用期間終了後正社員採用というものでして一応その職種は経験有りで多少自信がありました。たまたま入社時期がクソがつくほど忙しく入ってすぐバタバタしてました。経験有りという事ですんなりその仕事にも慣れそれなりに仕事をこなしてました。社長ともそれなりにコミュニケーションをとり特に問題なくしておりました。入社して2ヶ月程した頃からその仕事が一段落し仕事もかなり落ち着きました。元々忙しいのと暇なのが極端な会社のようでそれは入社した当初から聞かされてましたが、話の通りまさしく閑古鳥が鳴く状態で2ヶ月が過ぎた頃から大変暇になりました。仕事の量は一人でも十分こなせる量で正直手持ちぶさたな時が多くありました。暇な時は社長の車の洗車をする始末でなんだかな~って思ってましたが、自分なりに正社員になれる自信もありましたし社長もそれなりに満足気な感じだったので当然正社員になれるものと疑ってませんでした。ところが2ヶ月半を過ぎた頃社長から話をされうちの会社には向かないというような事を言われ結論から言うと辞めてくれと言われました。自分なりに意見も言ったのですが丸っきり聞き入れない状態で結局先月末で退職しました。今考えると忙しい時だけの人員確保をして暇になってから退職させようとしていたのではないかという思いがして無性に腹立たしい気持ちです。長くなりましたが実際こういう事って有り得るんでしょうか。いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 能力以上の仕事を任されそうで不安です・・・

    今、小さな会社に勤めています。 会社は社長と私だけ。 入社する時の条件では、私の仕事は経理事務含む事務全般でした。 でも、社長は不動産業をやりたかったので、 私が持っていた宅建主任者の資格で、 会社は不動産業の免許をとりました。 その際、私は ・営業はできません。 ・賃貸仲介の不動産事務しか経験はありません。 と、伝えています。 ところが、 社長はビルや一戸建て等の売買の仕事をとってきて、 不動産の仕事は私に任せると言うのです。 社長はきっと、私に期待してのことだと思うのですが、 今、ただでさえ不慣れな仕事に追われている私は、 一度は断りました。 だけど、 最近になってまた社長は私にやってもらいたいと告げてきました。 普通なら前向きに取り組むのがいいんでしょうけど、 私には経験がなく、 社内にも経験者がいません。 それに、私は自律神経が弱く、普段から 何か不安があると動悸が激しくなって手が震えたり、 めまいがしてしまいます。 この話が出てから、 あまり仕事が手につかず、家にいるときはそのことばかり考えて 不安になって泣いてばかりです。 次の出社日にでも社長に「私は営業はできない」と, ちゃんと話をするつもりですが、それを考えると 不安でまた泣いてしまいます。 みなさんは、 仕事で不安になったとき、どうしているんでしょうか?? また、手に負えない仕事をまかされそうになったら、どうしますか? どうか、助けてください・・・

  • 社内会議について

    エステで事務をしています。入社して3カ月になります。 お店から上がってくる日報(手書き)を毎日エクセルで打ち込んでいますが、 記入漏れ・ミス・提出漏れなど毎日必ずどこか間違っています。 毎月1日と15日にエステティシャンのみんなとインストラクター2名・社長・副社長で会館などを借りて会議をしているのですが、 私が入社当初顔合わせで一回出席しただけで、副社長より帰っていいと言われ 事務所に誰もいなくなるので留守番の意味もあるのかな?と思い、一日会議に出席すると事務仕事も溜まってしまうので 以降は出席せずにいました(出席しなくても特に何も言われませんせした)。 私としては、お店でみんながどんな働き方をしていようと 数字や記入ミスさえしてくれなければそれでいいのですが、今日副社長から 「お店のひとたちとあなたとの間でひずみが生まれているようだ。あなたもお店の流れをわかっていないといけないし、エステティシャンのみんなもあなたの仕事の流れをある程度つかむ必要があると思う。あなたから会議に出ますと言われるのを待っていたのだったが、まず日報の間違いを減らすには、会議に出てお店の流れをつかむべきではないか?仕事がきついのならもう一人雇わないといけないが、それもあなたから言ってくれないとわからない。私は最近別の支店に行っていて事務所に来られないことも多いけど、わからないことを電話で相談してくれる機会も少ないみたいだし。。」と言われました。 会議は10:00から21:00までみっちりやっており 事務と商品管理を私一人で3店舗分切り盛りしているので全日出ていると事務が全くできず、はっきり言ってきついです。 みんなが事務の流れを知ったところで、記入ミスや計算間違い・提出遅れが減るとは思えないし (何度も私からも言っているのに直らない) 私の中でも、もう一人雇ってほしいという気持ちはあったのですが、私はまだ入社して3カ月なので 人をもう一人雇ってくださいと進言できる立場でもないと思っていたので、今は黙って与えられた仕事をこなす時期かと思っていました。 私だって本当は副社長にわからないことを相談したいのですが、電話をするとエステティシャンのみんなの指導に入っていたり、留守電になっていたりお休みだったり(気を遣ってかけられない)でつながらないこともしばしばあり、副社長の事務所出勤日にまとめて聞くしかないかと思い溜めておくのですが、シフトも直前に変更しているらしく、いつ出勤か休みか全く読めません。 何より、副社長はちょっとヒステリックな部分があるので、すごく聞きづらいです。 余談をたくさんしてしまいすみません。。 最近、もしかしたらこの仕事に向いてないのかな。。と思うようになったのですが 事務仕事がたまってでも会議に出るべきですか?半日しか出られないと言ったら、また巻き返しをくらいそうで怖いです。

  • これはパワハラですか?

    入社して約二カ月になります。今は試用期間中ですが正社員として登録されています。小さな会社で社長の下で経理を任されています。ちなみに簿記の資格もなく経理初心者でもOKという条件で入社させてもらいました。やはり法律や入出金など大事なところでのミスも多く社長も怒りを超え呆れているのかもしれません。ですが、社長(50歳バツ一の元経理の女社長・社長歴2年)は仕事の説明も詳しく教えてくれなく、助けを求めても『人のミスを見つけることは難しいですから』『あなたにはできないと思いますよ』『どうしてそんなに仕事が遅いんですか?』『覚える気はありますか』『その復唱するのやめてもらえますか』私が『あ、すみません』と答えると『その“あ”って言うのもやめてもらえませんか』素晴らしくどきついです。とうとう今日は無視です。仕事もまわしてもらえません。質問しても返事はありません。他の人には『お先に失礼します』というのに私には無視。目も合わせません。まだ入って間もなく、ミスが続き、社長を苛立たせたのも事実で、私としても反省すべき点だと思います。しかしあまりにもあからさまで、自尊心が傷つきます。他の人と明らかに対応が違います。私を自ら辞めさせようとしているのでしょか?実はこの2年間で経理は5人も入れ替わっており、私で6人目。最長でも3カ月しか続いていないようです。これは労働基準監督署に相談すれば訴えれますか?私はもう辞める決心はしています。本当に本当に日々苦痛で、あの社長許せれません。こらしめてやりたい。 何か良いアドバイスはありますか?私は泣き寝入りして辞表を提出して終りなのでしょうか?是非知恵を教えて頂きたく思います。

  • 仕事中に資格の勉強をしています。だめですか?

    仕事が暇です。小さい経営不振の会社です。転職を考えてる為会社でパソコンの資格取得の勉強をしてます。それですでに3級がとれました。これから2級です。 でも、最近仕事で失敗つづき、上司が口をきいてくれません。でもいままでどおり暇です。もともと半分はお留守番(受付)ではいったからしょうがないです。10名ほどの会社だし。 でも、しっぱいつづきなのに、ひまだからって陰で、転職のための資格の勉強をしてるのがうしろめたいです。会社の人にたいしてひどいことをしていることになっているでしょうか。 ミスをカバーしてくれている社長に対して申し訳ないですよね? でももう会社は嫌なのです。

  • 同期入社の同僚に、仕事上での注意をしてと先輩に言われたら?

    同僚とは、パートの同期入社です。 まだ、入社して、一ヶ月たったばかりなのですが・・・ まだ、お互い不慣れであり、仕事上でわからないことも、たくさんあります。 最近、先輩パートさんと組んで、仕事をしているのですが、私達の仕事の前の作業に間違いが多くて、結構、時間をとられるというか、少し迷惑しています。 その作業には、同僚が、先輩のパートさんと取り組んでいるのですが、私達は、たぶん同僚が、まだ不慣れだからだろうなと思っています。 そこで、迷惑が、かかるのは私達だから、同僚に、ミスをしないように、充分気をつけて仕事をするように、言って~と先輩パートさんに言われてしまいました。 同僚は、私より、年上だし、はっきりとは、言いにくいので、さりげに、最近・・・と言ってはみたのですが、同僚にしてみれば、一人で仕事をしているわけではないのと、入社したばかりなのでという思いがあるようで、ふ~んと流されてしましました。 これ以上、私は言えないよと思っているのですが、先輩に言われたように、はっきりと言わないといけないのでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか? 同僚は、私達がしている仕事をする可能性は、ありません。

  • 会社辞め時・潮時

    入社3年目で事務員をしています。 去年事業内で大幅変革があり、残るか離れるかの選択をせまられました。残るほうを選び、当初は社長も大いに歓迎してくれていましたが、最近になって業績も低迷し仕事量も減り社長の態度が変わってきました。「暇ならコレやっといて」の言葉が端々に現れるようになったのです。確かに周りから比べると仕事量や責任の重さは軽いかもしれません。だけど、入社当時からは考えられないような納得のいかない仕事をさせられます。「納得のいかない仕事」だから嫌!はワガママですか?最近会社にいても居心地が悪く、出社するのも億劫になりました。皆さんもこういう経験あるんだとおもいます。どうやって乗り越えたんですか?それとも辞めるという選択を選んだ方もいますか?

  • 典型的なO型は・・・営業に向かないのでしょうか?

    こんにちは。 30代後半の女性で、異動で営業に配属されました。 (前職で営業の経験あり) 外回りするのも会社訪問も苦じゃありませんし、 事前に先方の問い合わせ内容に関する回答を準備するのに 数日間調査したり勉強することも苦じゃありません。 注文を受けた時は、本当に嬉しく感じています。 そんな中、どうしても自分が情けなくなることがあります。 私は自分自身が信じられませんので、例えばメールを送る前に一応確認 するのですが、確認不足でやっぱり誤字があったり (※致命的ではなく、些細なミスなんですが)・・・ もちろん、反省し確認・・確認・・もう一度確認・・・しても、 たまにうっかり誤字脱字、忘れたり、勘違いしたりしてしまいます。 典型的な0型とはいいませんが、どこかに「ざっくり感」だとか 「おおざっぱさ」が出てるのでは・・?と思います。 私が営業で唯一、利点があるとすると、過去の経験と笑顔のみです。 それ以外、専門的な知識もまだまだですし、説明が上手とも言えません。 些細なミス(致命的ではありませんが)を犯すと、 自分に腹が立ち、ずっと後悔してしまいます・・・ もうこんな歳なのに、まだうっかりミスするか・・・忘れるか・・・間違えるか・・・など。 私は向いてないかもしれません。でも、頑張りたいと思います。 どうか・・・励ましのアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • お世話になります。

    お世話になります。 20代の女子会社員です。 私は、直属の上司から嫌がらせを受けています。 入社時からライバル視されているようで、仕事を与えてもらえません。私が人から評価されると、機嫌が悪くなり、自ら仕事をとってくると邪魔されます。私の制作物は、必ず皆の前で批判。一緒にやった仕事でも、手柄は自分のお陰、ミスは私のせいにされています。 極めつけは、社長に、私の評価を下げるような発言をしている事です。(私だけでなく、社員全員の悪口を言い続けています) 専門的な仕事の為、経験を重ねて成長していかないと、一人前になれないのですが、入社から3年弱このような状態が続いています。 上司は社長と不倫関係にあるようで、社長は上司を溺愛しています。 なので、何を言っても無駄で、それどころか、上司に対する批判的な発言をすると、解雇されてしまいかねないという状態です。 小さい会社のため、会社のほぼ全員が理解してくれており、悩みを聞いてくれます。なので、辛いばかりではありません。 しかし、このままでは自分の為にはならないと思っています。が、円満に働くには、部署異動をお願いをする方法しか思いつきません。(行動を起こせば、上司の下で働くのが嫌だとばれ、クビになる可能性もありますが) 何か他に良い解決策はないでしょうか? 皆さんの知恵をお貸し頂けたらと思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう