• 締切済み

うちの会社って普通?

4月からの新社会人です。今会社で浮いていて困っています。 真面目で大人しい性格をしています。 今の会社ではほとんど研修がなく、よくわかっていないまま仕事に配属されました。 入社してすぐに「真面目すぎる」「もっと皆と話しなさい」と注意を受けました。 なので、頑張って明るく話しかけていたのですが失礼な事をしてしまったみたいで、先輩方がお喋りしている時に私が近くを通ると「礼儀のなってない人って嫌いなんだ」と私の方を見ながら言われる事が何度かありました。 また、仕事中にお喋りしている人がたくさんいるのですが、話の内容は噂話やその場にいない人の悪口が多いです。 私は悪口をふられても軽く相槌をうつくらいしかしていなかったのですが、「社会人なんだからもっと協調性を持ちなさい!」と叱られてしまいました。 仕事の内容も指示に矛盾が多くて、何が正しいのかわからず、いつも怒られています。 びっくりするくらい口汚い同期は「性格悪すぎ(笑)」と先輩方から気に入られ、多少のミスは目をつぶってもらっています。 でも、私はやっていないミスですら私のせいになっていて、やっていないと否定すると「嘘をつくな!」と怒られています。 礼儀正しくなろうと思ってビジネスマナーの本で勉強してはいるのですが、無理に敬語を使おうとしてしどろもどろになってしまっています。 この会社であるような事は普通なのでしょうか? また、私が社会人らしい礼儀を身に付ける為に気を付けた方がいいことを、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

3月までは大学生だったのでしょうか??学生と社会人ってやはり違うと思います。自分もかなり昔ですが社会人になった時って「こういう人って世の中にいるんだ?」という感じでカルチャーショックを受けましたね。例えば接する相手によって天と地の差ほど態度を変える人とか。すごい会社に入っちゃったなと思ってたけど他の会社とかでもそういう人はたくさんいてけっこうそういうのって当たり前なんだなあと認識していきました。 guquさんの文面を読んでもけっこうどこの会社でもある光景のような気はしましたよ。やはり人と人との繋がりですからね。それぞれ人間の好き嫌いはあるでしょうし、仕事が出来ない人・足を引っ張る人は嫌がるでしょうし、自分の失敗も他の誰かのせいにしたいでしょうし、のけ者にされたくないから周りに同調したりして人間関係が渦巻いてますよね。まあなかには本当に親切心で言ったり行動したりする場面もあるんでしょうけどね。 だから理不尽な事で怒られたり口汚い同期が気にいれられたりするんじゃないですかね。 確かに「礼儀正しく」する事はとても大事な事ですがそれをつきつめていっても方向違いのような気もしました。言い方は悪いですがもう少しノラリクラリした性格も身につけていったほうがいいんじゃないですかね。先輩達の言っている事なんてその都度違ってくるんですから100%応えようとしてたら身が持ちませんよ。ちゃんと覚えたほうがいい事はもちろん一生懸命やったほうがいいと思いますが理不尽だなと思えばさらりと流すようにしたほうがいいと思いますよ。 おそらく今は何をしても裏目に出るような気がするので忍耐の時期だと思います。天気と一緒だと思いますよ。どんなに頑張っても雨を止ます事なんて出来ません。いつの日にか今までと同じ振る舞いをしているのに皆が認めてくれる日はやってくると思います。それまで頑張ってください。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

個々の事例について言えば、あなたが戸惑っているのは良く分かりますし、おかしな会社だなとおもいます。 ただ、あなたは、いろいろなエピソードを細切れに書いているだけではないですか? 文脈全体をみれば、どうということもないものを、ある特定部分だけ抜き出してセンセーショナルに騒ぎ立てるというのは、新聞や週刊誌でおなじみのやりかたです。 例えば、このエピソードですが、 >私は悪口をふられても軽く相槌をうつくらいしかしていなかったのですが、「社会人なんだからもっと協調性を持ちなさい!」と叱られてしまいました。 噂話の仲間に入らない人にいう台詞としては、とても不自然です。何か前後関係、あなたの普段の態度など、これだけ抜き出してはわからないなにかがあるはずだと思います。 関係あるはずのことに思いがいたっていない、というのがあなたの問題ではないですか? あなたにアドバイスするとすれば、空気嫁、という感じではないでしょうか。 たぶん礼儀がどうとか、協調性がどうとかいう話の前に、何か別のことがあるはずだと思います。