• 締切済み

会社のお局

会社のお局が私だけかもしれないのですが好きではありません。 自分がいる場所は課で先輩が所属しているのは自分の課の管轄の部になります。なのでどんな仕事をしているのかも分からない状態なのですがやたら干渉してきて、聞き耳を立てているのが分かります。(自分は仕事がないので暇なんだと思います。)私の悪口を言っているのがとてもよく分かるのですが、私が一人で昼ごはんに行こうとすると追いかけてきて昼ごはんを誘ってきたりして正直ぞっとします。ふだんその先輩は私の課の他の人と食べていてさんざん噂話していると思います。 何かしらの情報収集をしたいみたいで、何も言わないと不満そうなのである程度差しさわりない情報提供はしますがうんざりです。 みなさんこうゆうひとにはどうゆう対応をしていますか?(ちなみにその先輩は会社では評判がいいと思います。そこが気に入らないです。)

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

中には、ただの嫌な女もいます。勿論。 ただ、中には、後輩への気の配り方が下手な先輩もいます。 嫌いならばおそらくランチに声はかけませんよ。 なんで、嫌いな後輩と飯食べなきゃいけないの! でしょ? 女が数人集まれば、他人の噂話にならないで何を話すんですか? 学生時代だって、やれ、あの子はあいつと付き合っているらしい、とか、あの子は変な格好をしているらしい、とか、これまた噂の噂をしていたでしょう。 女が数人集まれば、する話は決まっています。 質問者さんだって、お友達を話しをしていて、よくも悪くも、お友達の噂話や、職場のそういうったお局様の話をちょっと大げさにしたりしませんか? それと、お局の言動はなんら変わりないですよ。 私は、今まで女性オンリーの職場をいくつか渡り歩きました。 最初の職場は、長女、次女、三女、そして「母親」という感じで、相談も愚痴もこぼしやすい、先輩ばかり、世に言う「お局様」なんですが、私には居心地良かったです。 次は、期間限定バイトだったのですが、ここはすさまじかったですよ。ここは、あからさまに嫌味を言う人もいれば、陰口のようで相手にわかるように言う、まぁー悲惨な職場でした。期間限定でよかったです。 今の職場は、最悪です。(笑) 先輩達に「よく、耐えられますね」と言うと笑われます 「絶えられなくなったら辞め時」と言われました。ある先輩は「人生経験よ」とおっしゃいました。 なんというか、会社に仕事に来ている、お金を稼ぎに来ている、友達を作りに着ている、時間潰しに来ているで、また人間関係違うので、昔の私ならば、質問者さんと同じ、どう対応していいのか迷いますが、今ならば、付かず離れず、というと変ですが、程よい距離間ですね。 陰口叩かれようと、それが仕事に支障をきたすならば考えますが、そうでない範囲ならば、「老婆の暇つぶしにこんな私の話題で喜んでもらえるならば」と聞かないふり(笑) ランチに誘われても、時にご一緒し、時にお断り。 お断りした際は、後日仕事帰りに「一杯」誘ってみる、断れてもいいのです。そういう気遣いのできる後輩だと「思わせておけばいい」(笑)のです。もし、「行く」といわれてしまったら(笑)、人生経験させてもらいましょう(笑)その際の注意は、自分は酔わない、酔ったフリまで。 上手に付き合っていくと、今度、自分が同じ立場になったとき、後輩にどう接していいのか、自分が彼女ぐらいの年齢に達した時、どうしたらいいのか本当にいい勉強になるから。 お局様は、女の未来をいや、自分の女としての未来をしっかりしたものにさせてくれる、よき教材と思いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.2

なぜあまり関わりのない人にそこまで興味を持つのかが不思議ですね。 行動がおかしいので、お局だから悪口も言えず評判がいいって事はないのでしょうか? まぁ敵に回すと何を言われるかわからないけど、既に悪口も言っているようなので、極力自分の話をしないようにすると思います。 何か言ってもおかしな捉え方をされたり、尾ひれ背びれを付けてしゃべくり回られるのがオチなので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

独身のお局=モテなくて、異性から嫌われている人 です。 総合職とかじゃない限り、心が狭くて、ほんとうに「要領の悪い人」が多いですよ。ぶさいくとか。 綺麗な人はお局になる前に結婚してますよ。 会社で評判がいい、というのも嘘で、長年いて、そうやって他人に悪口をいって自分を反省せずに、生きながらえていて、自己を省みず生きる癖がついているので、誰も文句をいわないだけです。 処世術だけには長けているタイプですが。性格は、長年未婚の場合は、考え方がひねくれていて、考え方が、間違っており、結局、自分の生き方に行き詰ってるから、つまらないことで他人の文句をいっている人が多い。 自分の心のなかにすごい葛藤や悩みを抱えている人が多いです。 でも自分で解決する行動力もないから、 だから、後輩がなにかいうと、「勝手に泣き出したり」とか。 被害妄想なんですよ。 私もそういうお局さん、みたことあります。 たしかに職場では人気あるようにみえるんですけど、なんか実は恋人いないんですよね。仕事するんだか、結婚するんだか、どっちも決められないというような性格の優柔不断さも特徴ですね。 そういう「わけのわからない人」が多いですから、まじで相手にすると疲れるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の先輩に嫌われている

    こんにちは。今年の4月から働いている社会人です。 課の一個上の先輩から嫌われています。 直接は聞いてないのですが、あからさまに私に話しかけてきませんし、私と話すときも全く目を合わせてくれません。他の人と話すときは目を合わせているのにです。これは多分嫌いということなんだと思います。 思い当たる節は結構あります。お礼を言う時ぎこちなかったり、言い訳したり、自分で調べれることを聞いたり(わざとではないのですが調べ方を思いつかなかったり)、ミスが多かったりです。言ったこと(言い訳など)やしたことを猛省し、そのあとは繰り返さないようにしています。しかし、やはりしてしまってからでは遅いのでしょうか。 社会人なので、いちいち自分の振る舞いを注意する人もいないですし、先輩方を見ながら振る舞い方や人としてのあり方を勉強しています。少しずつ良くなろうと頑張ってはいるのですが、もう遅いのでしょうか...。 また、自分のそういった要因の他に、結構な頻度で悪口を言う先輩なので、元々人のことを嫌いやすい性質はあるのかなと思いました。課の最初の飲み会で、その先輩が直属の上司の悪口を言っていた時から、私もその先輩に対して身構えた態度でいたので、それが伝わったのもあるのかもしれません。仕事中嫌いなことを態度に出さないのは本当に大人だと思いますから、そこは尊敬していますが、同時にすごく怖いと思ってしまいました。 同じ課にはその先輩と私しか20代の人がおらず、それ以外は50前後以上なので、なかなかこういった相談はできません。 自分としては、とにかく自分の悪いところを反省し、態度を見直し、仕事もしっかり覚えて態度で表すしかないなと思っています。 本当にどうすればいいかわかりません。仕事も聞きにくいですし、つらいです。

  • お局様について。

    職場のお局についてなんですが…。 30代独身の人です。 いい人そうに見えて腹黒い人です。 人の悩み、愚痴を良く聞いてあげていて、一緒に共感しているのですが、常に色々な人の話を聞いているので、不幸話が大好物なのでは?と思ってしまいます。本人は話を聞いてあげていると思っているかもしれませんが、他の課の情報とかをさぐりたいんだろうなーと思ってしまいます。 みんなで仲良くランチに行くとかでなく、1人1人と言って個別に話をしています。 自分もランチに誘われますが、絶対に他の人とランチに行く時には自分の悪口を言っています。 それでも笑顔で接してきます。 基本暇人なので、仕事に全く関わりがないのですが、聞き耳を立ててこちらの会話とかを聞いているのが分かってぞーっとしてしまいます。 基本、寂しがり屋さんなので、誰かが相手にしてくれないと、やきもちを焼くか、しょんぼりしています。人の話を聞くのが好きなのですが、厄介な事に巻き添えにはなりたくないので、自分に害が及びそうになるとその人と距離を置く様になります。タチの悪いひとだなーと思います。 彼女に自分が一番利用されている様に感じます。 自分が孤独になりそうな時、都合のいい時だけ仲良くしてきて都合悪くなると知らんぷりです。利用されたくないのですが対処法ありますか? でもうまく付き合っておかないとまずい人です。

  • 職場にて、男性から好かれやすく、女性から好かれにくい気がします

    就職してから何となく感じてきた事ですが、大まかに言って、 男性からは比較的好かれやすく、女性からは比較的好かれにくい傾向があると感じてきました。 私は20代後半の女性ですが、特に男性の後輩や30代の先輩、50代以上の上司に好かれる感覚があります。 好かれるというとちょっと誤解されそうなのですが、恋愛感情とかではなく、 仕事を評価して貰えたり、色々と仕事上の集まり(お茶汲みではなく)に呼んでもらえたりしています。 現在も、社内で出世コースと言われる課に、上司の評価があって入れて貰えました。 男性側から話が入ってくる事が多く「○○さん(私)の事を褒めていたよ」と聞いたりすると 嬉しいですし、今後も頑張っていこうと思えるのですが、 同時に女性先輩の中で私を快く思っていない人がいるように感じていて悩んでいます。 日ごろ気をつけていることは、愛想を良くすること、そして人の悪口の輪には入らないことです。 特に人の悪口は昔から嫌で、噂話や悪口が好きなタイプの子とは学生時代はあまり関わってきませんでした。 プライベートのほうは学生時代からの気の合う友達も何人かいるので楽しいのですが、 職場の女性の中でキツイ性格の方もいて、怖いと感じる先輩もおり悩んでいます。 ・噂話、悪口の時にあまり話に関わらない(専ら聞き役、否定も肯定もしない) ・男性の先輩や男性の同期とつるむ機会が多い ・今の課は忙しい課で、女性が私しかいない などの辺りが原因なのかな・・・とも思うのですが、自分ではよく分かりません。 ちなみに相性が良いのは、女性だと 自分も同じタイプですが、悪口・噂話・文句系の話が苦手な女性、おっとり系の女性、 グループでつるむのではなく、個人で過ごすことも好きな女性、 男性だと、さばさばしたタイプ(理系のタイプは特に相性が良いです)です。 男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。 現在職場に、明らかに私だけを避ける女性の先輩(あまり関わった事はないのに・・)が3人程おり、しんどいと感じるときもあります。 素敵な女性の先輩もいるので良いのですが、どう対応していけばいいのか本気で悩んでいます・・・。

  • 会社内での人間関係

    こんばんわ。 相談させていただきます。私は今の会社で丸5年程働いてます。 営業事務という職種の中で女性間の人間関係に少し疑問を感じ質問させて頂きました。 だいたい女の子4人から6人体制の中で私より先輩は仕事もできる年上の方がいます。私とは10歳以上も離れているのですが次に社歴が長いのは私になります。がその先輩は私より後に入った年上の人ととても仲がいいです。その2人で他の気に入らない女性の悪口等をすごく言ったり、あからさまにきつく当たったりする事もあって私以外の女性は理由はともあれ辞めてしまいました。 みんなその先輩の顔色を伺いつつ仕事をしていた時もありますが、姉御肌な所もあり嫌われているわけではないです。 実際とてもいい面もあります。 ただ不満や悪口、ちょっとした事でも文句等をよく言っているので自分もびくびくして仕事をしてるような状況なのでどの様にしていけばいいか教えて頂ければと思いました。 厳しいご意見お待ちしています。 私は会社を辞めた他の課の子と今も仲良くしているのですが先輩はその子ともすごく仲がいいです。なのでその仲がおかしくならない様にしたいのもあります。

  • 会社での付き合い

    皆さんは会社での付き合いはどこまで関わってますか? 4月から転職し、新しい職場で過ごして行く事になったのですが… 社員旅行というものは必ず参加しなければならないのでしょうか?? 以前の会社は干渉がないことがメリットでした。 お局と呼ばれる人もいなかったし、小言を言われる 環境でもなくて、本当にいい環境でした。 今回のところはファミリー!!って感じのところみたいで、 ちょっと憂鬱です。お局は存在するようです。 早速予告されましたし。くだらねえ~とか思いつつ、 ハイハイ言ってましたけど… 郷に入り手は郷に従え、ですが、極力関わりたくないです。 会社では仕事さえしていればいいと思うし…。 人間は悪口や噂話、大好きですし、それによって みんなとの距離を縮める効果(仲良しになれる)も あるから仕方のないことなんでしょうけど… 同じ境遇の方いらっしゃったらアドバイスください! たとえ陰口叩かれていても気になりません、という方、 是非!!

  • 職場の先輩の行動が嫌でたまりません。

    職場の先輩の行動が嫌でたまりません。 私は25歳(女性)です。 先輩29歳(女性) 独身 彼氏なし ・まず家に帰ってもやることが無く暇だからと言って飲み会ばかり企画する ・家に帰っても暇だからといって、定時を過ぎていて仕事もやる事も無いのに会社に残ろうとしてみんなを巻き込む(帰ろうとしない。他の関係ない部署に行って何か探してでも会社に残りたがる) ・いつも自分が飲み会の企画ばかりだと恥ずかしいのか気にしているみたいで他の人に飲み会を企画させる ・職場はこの先輩以外、35人ほぼ全員が既婚者なのでそんなにしょっちゅう飲みに行かない(新入社員はもちろん独身) ・人の噂話が大好き&こそこそ話大好き&人の悪口大好き&何に関しても聞き耳を立てている ・仕事中おしゃべりばかり ・最近、飲み会の誘いがメールでくる(断りにくくする為に) ・「飲み会に参加できない」と言う後輩にもしつこく誘う←(男性陣の中に女性一人で行くのが嫌な為) ・全く関係ない話にも聞き耳を立ててこちらに来て話に入ってくる ・朝も昼も帰りも化粧直しが異常に長い。帰るだけなのに化粧直しばっちり。 ・上司に気に入られるのが上手い。世渡り上手。 ・話しかけても無視したり私が他の後輩と話しているとずっとこちらを見ていて聞き耳をたて冷たい態度を取られる。 私は既婚者で通勤時間も長いのでこの先輩に巻き込まれてやる事もないのにダラダラと会社に残されるのがとてもストレスです!みんな帰りたいと思っているのに・・先に帰ると後で悪口を言われます。(先輩が残っているのに~とか) あと2,3年くらいで転勤になると思うのですがそれまで我慢するべきでしょうか? それとも上手くやっていく為にこの人に合わせるべきでしょうか? とにかく飲み会大好きで金額も馬鹿になりません。一回だいたい7000円くらい取られます。しかも次の日に「係長がちょっと多めに払ってくれてるからあと1000円もらって良い?」とか言われます。 飲み会企画のメールでもよく「○○さんのお祝いの飲み会」とか「強制ではありません」とか断りにくくするワードを入れてきます。 彼氏が居た時も家に帰らなかったです。なので恋人ができても変わるとは思えませんし、申し訳ないのですが外見は最悪です・・・。 くだらない事ですがどなたかこの質問を読んだ意見をお願い致します。

  • うちの会社って普通?

    4月からの新社会人です。今会社で浮いていて困っています。 真面目で大人しい性格をしています。 今の会社ではほとんど研修がなく、よくわかっていないまま仕事に配属されました。 入社してすぐに「真面目すぎる」「もっと皆と話しなさい」と注意を受けました。 なので、頑張って明るく話しかけていたのですが失礼な事をしてしまったみたいで、先輩方がお喋りしている時に私が近くを通ると「礼儀のなってない人って嫌いなんだ」と私の方を見ながら言われる事が何度かありました。 また、仕事中にお喋りしている人がたくさんいるのですが、話の内容は噂話やその場にいない人の悪口が多いです。 私は悪口をふられても軽く相槌をうつくらいしかしていなかったのですが、「社会人なんだからもっと協調性を持ちなさい!」と叱られてしまいました。 仕事の内容も指示に矛盾が多くて、何が正しいのかわからず、いつも怒られています。 びっくりするくらい口汚い同期は「性格悪すぎ(笑)」と先輩方から気に入られ、多少のミスは目をつぶってもらっています。 でも、私はやっていないミスですら私のせいになっていて、やっていないと否定すると「嘘をつくな!」と怒られています。 礼儀正しくなろうと思ってビジネスマナーの本で勉強してはいるのですが、無理に敬語を使おうとしてしどろもどろになってしまっています。 この会社であるような事は普通なのでしょうか? また、私が社会人らしい礼儀を身に付ける為に気を付けた方がいいことを、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新人が有休を取れる?

    入って1年目の新人が旅行行きたいので有休(1週間程)を取ったらどう思いますか? この場合、あなたなら取りますか? ●会社の規則では半年頃から有休消化が認められている ●仕事には差し障りのない期間 ●同じ課の先輩や上司からはOKをもらっているが、別の課のお局さんは「ダメだ」と言う(かなり不機嫌な様子)

  • 職場の先輩の行動が嫌でたまりません。

    職場の先輩の行動が嫌でたまりません。 職場の先輩の行動が嫌でたまりません。 私は25歳(女性)です。 先輩29歳(女性) 独身 彼氏なし ・まず家に帰ってもやることが無く暇だからと言って飲み会ばかり企画する ・家に帰っても暇だからといって、定時を過ぎていて仕事もやる事も無いのに会社に残ろうとしてみんなを巻き込む(帰ろうとしない。他の関係ない部署に行って何か探してでも会社に残りたがる) ・いつも自分が飲み会の企画ばかりだと恥ずかしいのか気にしているみたいで他の人に飲み会を企画させる ・職場はこの先輩以外、35人ほぼ全員が既婚者なのでそんなにしょっちゅう飲みに行かない(新入社員はもちろん独身) ・人の噂話が大好き&こそこそ話大好き&人の悪口大好き&何に関しても聞き耳を立てている ・仕事中おしゃべりばかり ・最近、飲み会の誘いがメールでくる(断りにくくする為に) ・「飲み会に参加できない」と言う後輩にもしつこく誘う←(男性陣の中に女性一人で行くのが嫌な為) ・全く関係ない話にも聞き耳を立ててこちらに来て話に入ってくる ・朝も昼も帰りも化粧直しが異常に長い。帰るだけなのに化粧直しばっちり。 ・上司に気に入られるのが上手い。世渡り上手。 ・話しかけても無視したり私が他の後輩と話しているとずっとこちらを見ていて聞き耳をたて冷たい態度を取られる。 私は既婚者で通勤時間も長いのでこの先輩に巻き込まれてやる事もないのにダラダラと会社に残されるのがとてもストレスです!みんな帰りたいと思っているのに・・先に帰ると後で悪口を言われます。(先輩が残っているのに~とか) あと2,3年くらいで転勤になると思うのですがそれまで我慢するべきでしょうか? それとも上手くやっていく為にこの人に合わせるべきでしょうか? とにかく飲み会大好きで金額も馬鹿になりません。一回だいたい7000円くらい取られます。しかも次の日に「係長がちょっと多めに払ってくれてるからあと1000円もらって良い?」とか言われます。 飲み会企画のメールでもよく「○○さんのお祝いの飲み会」とか「強制ではありません」とか断りにくくするワードを入れてきます。 彼氏が居た時も家に帰らなかったです。なので恋人ができても変わるとは思えませんし、申し訳ないのですが外見は最悪です・・・。 くだらない事ですがどなたかこの質問を読んだ意見をお願い致します。

  • 会社の飲み会に、参加したいけど・・・

    今年、社会人になった者です。 私以外は若手の多い課、私は年長者・転入者ばかりの課に配属しました。 必然的に、仲良くなるすべがなく、会社は仕事をする場であることはわかっていますが、なんとなくがっかりしました。 私の部署は若手がとても仲良しで、休日にも時々遊びに行きます。 他の課にいった同期は、業務中や帰り道に生まれる「内輪ネタ」のようなものがどんどんできてゆき、冗談でいじられたり、ふざけたりということもできていました。 若手だけの飲み会がよくあるのですが、最近は 自分にはわからない内輪ネタに笑うふりをするのが疲れ、会費も高いし、次の日会社に遅刻しないか心配だし、いろいろな「イヤ」な要素ができて、色々理由をつけてほとんど行かなくなりました。 もともと私は喋るのが得意ではないし、仕事もできません。先輩にもつまらないと思われてるかもしれない。。。こういった、個人的な不安要素もあって、さらに皆で飲んだり遊んだりするのが怖くなりました(自分の思い込みに過ぎないのかもしれないのですが) 私だけ全然ちがう課だし、同期は先輩と共通の話題で笑いあえても、 私は何もネタがありません。気のつく先輩が、私に話を振ってくれたときに、私はちょっと喋るだけです。(面白くもなんともない返事をするだけですが) 来年になれば、後輩が入ってきます。 若手の先輩と仲良くできていない私を見て、心の中では「この先輩、仲間はずれなんじゃないの」と思われるかもしれません。 とても心配で、怖いです。 話題が無いこと、飲み会や遊びに参加しないことで、さらに溝が深まることも悲しいです。 今後どうすればいいか、アドバイスいただけるとうれしいです。 ・仕事をしっかりやって、いい噂が部署にわたるように努力する ・飲み会やイベントには参加し、黙って笑ってるだけでもいいから  参加して、仲良くなりたいという誠意を見せる 自分で思いついたのは、こんなところです。長くなりましたが、皆さんからのご意見を心からお待ちしております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう