職場で男性から好かれやすく、女性から好かれにくい理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 職場で男性から好かれやすく、女性から好かれにくい理由について考えてみましょう。男性の後輩や上司に好かれる理由としては、仕事への評価や信頼が高いこと、出世コースの課に入れるなどの評価があげられます。一方で、女性から好かれにくい理由としては、競争心や嫉妬心、人間関係の複雑さがあるかもしれません。対策としては、愛想を良くし、悪口や噂話には関わらないこと、また、人間関係を重視してコミュニケーションを取ることが重要です。
  • 女性先輩の中で自分を快く思っていない人がいることに悩んでいるようです。これはあまり気にする必要はありません。職場では人間関係が複雑であり、必ずしも全員と仲良くなることはできません。自分がやるべきことは、仕事に専念し、他人との関係にはあまり気を使わないことです。自分が周囲からの信頼を得るためには、仕事での成果や人間関係の構築が重要です。
  • 相性の良い人や嫌いな人がいることは仕方ありません。自分と性格や価値観が合わない人がいても、それが全てではありません。自分自身が気をつけるべきことは、他人と比較せずに自分自身を大切にすることです。仕事においては成果を出し、コミュニケーションを大切にしましょう。また、仕事以外の場でもプライベートを楽しむことでストレスを軽減することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にて、男性から好かれやすく、女性から好かれにくい気がします

就職してから何となく感じてきた事ですが、大まかに言って、 男性からは比較的好かれやすく、女性からは比較的好かれにくい傾向があると感じてきました。 私は20代後半の女性ですが、特に男性の後輩や30代の先輩、50代以上の上司に好かれる感覚があります。 好かれるというとちょっと誤解されそうなのですが、恋愛感情とかではなく、 仕事を評価して貰えたり、色々と仕事上の集まり(お茶汲みではなく)に呼んでもらえたりしています。 現在も、社内で出世コースと言われる課に、上司の評価があって入れて貰えました。 男性側から話が入ってくる事が多く「○○さん(私)の事を褒めていたよ」と聞いたりすると 嬉しいですし、今後も頑張っていこうと思えるのですが、 同時に女性先輩の中で私を快く思っていない人がいるように感じていて悩んでいます。 日ごろ気をつけていることは、愛想を良くすること、そして人の悪口の輪には入らないことです。 特に人の悪口は昔から嫌で、噂話や悪口が好きなタイプの子とは学生時代はあまり関わってきませんでした。 プライベートのほうは学生時代からの気の合う友達も何人かいるので楽しいのですが、 職場の女性の中でキツイ性格の方もいて、怖いと感じる先輩もおり悩んでいます。 ・噂話、悪口の時にあまり話に関わらない(専ら聞き役、否定も肯定もしない) ・男性の先輩や男性の同期とつるむ機会が多い ・今の課は忙しい課で、女性が私しかいない などの辺りが原因なのかな・・・とも思うのですが、自分ではよく分かりません。 ちなみに相性が良いのは、女性だと 自分も同じタイプですが、悪口・噂話・文句系の話が苦手な女性、おっとり系の女性、 グループでつるむのではなく、個人で過ごすことも好きな女性、 男性だと、さばさばしたタイプ(理系のタイプは特に相性が良いです)です。 男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。 現在職場に、明らかに私だけを避ける女性の先輩(あまり関わった事はないのに・・)が3人程おり、しんどいと感じるときもあります。 素敵な女性の先輩もいるので良いのですが、どう対応していけばいいのか本気で悩んでいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

質問者さんは、職場の女性全てに嫌われているのでしょうか。 女性全員から無視されるとか、嫌がらせを受けるとか明らかに距離を置かれるなら問題ですが。 そこまでではなく、ちょっと上手くいかない女性がいる程度なら、あまり気にしなくてもいいのではないのでしょうか。私も、仕事で関わりがない人とは、男女関係なく、積極的に仲良くしようとは思いません。挨拶や雑談くらいで、それ以上の関わりは求めません。 ただ、私の経験上、職場の社員の噂ばなしや愚痴大会に参加しない女性は、協調性がない人と見なされ、避けられる傾向がありますね。 確かにいい事ではないのですが、ある意味必要空くと割り切るという考え方もあります。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。女性すべてに距離を置かれているわけではないのです。 距離を置かれていると感じるのは、3人ほど(女性全体の1割弱)です・・。 その人達とは余り関わった事は無いのですが、ハキハキしておりキツイ事をいうタイプだとは思います。 >ただ、私の経験上、職場の社員の噂ばなしや愚痴大会に参加しない女性は、協調性がない人と見なされ、避けられる傾向がありますね。 これは、確かにそのとおりなのかもしれませんね。 大学時代と比較してはいけないのかもしれませんが、社会には色々なタイプの人がいるなぁと思う今日この頃です・・。 もう少し、上手く立ち回れるようにならないといけないのかなと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、cananaさん。 30代前半、男、職人&理系です。 文面を拝見しましたが、主体性のある、芯の強い方 なのかなと思いました。 >男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。 同意します。自分も合わないですから。 仕事の内容、できるできない関係なく、人間との相性 が問題で、気に病みますよね。。。 でも、仕事は仕事なので、その通りの評価なのですから、 自信を持ってほしいと思います。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 本当に色々な性格の方がいるので、相性が合わない場合があっても仕方ないかなぁ・・ とは思っていますが、中々割り切る事が出来ません。 ただ、仕事の評価についてはありがたいと思いますし、これからも頑張ろうと思います。

  • fukkun07
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.2

とりあえず護身対策で、 されたことを日記に書く、ボイスレコーダーで証拠を残す。 いざというときに、上司や労組などに提出。 後はあなたのやりたいように仕事をするのがいいと思います。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。何かありましたらメモ等で残しておこうと思います。

  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.1

44歳男性です。 なるほどよくわかりました。 きっとあなたは男性社員から見て しっかり仕事をしてくれる 頼りになる存在なのでしょう。 反対に仕事が出来ない女性社員からは あなただけ(男性社員から)注目を浴びているので 面白くない存在なのでしょうね。 特に先輩社員であればプライドもあるでしょうから。 その3人にもあなたは仕事が出来ると 認められているということです。 ここは、我慢してうまく付き合うことがBESTですね。 そんな人とうまく付き合えればあなたの人としてのスキルは もっとあがるのではないでしょうか。 いろいろな人が集まって仕事しているのが会社ですから 中にはよく思わない(嫌い)と思っている人もいるのは ごく自然のことです。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もし先輩から仕事が出来ると思って頂けているのなら、ありがたい事だと思います。 ただ、その先輩達は仕事ではそんなに頻繁に接した事が無い先輩で、 何故あまり接した事が無いのに、そんなに態度を変えるのだろうと悩んできました。 近場で接している女性の先輩達は、良い方なので助かっていますが・・。 自分が苦手だと思う人と接するのは本当に苦痛に感じてしまうので、 もう少しコミュニケーションスキルを上げられるように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 職場の女性の陰口に困っています

    40代の女性先輩の陰口に困っています。 ちょっとでも二人きりになると100%と言っていいほど、そこにいない誰かの噂話・陰口を囁き始めます。 そして私も噂話や陰口の対象にされています。 その先輩と気が合う女性達は陰口の対象にはならないのですが、私は女ですが男性との方が話が合うような人間で、趣味や考え方も男性的と言われ、先輩女性には理解不能なことが多いようです。 噂話や陰口に参加しないことも、理解できないことのひとつのようです。 文章だけで伝えるのは難しいのですが、陰口言われていたなとハッキリ分かることが最近しょっちゅうあります。 先輩達は私が気付いていないと思っているでしょうが、こちらからすると手に取るように伝わってきます。 気にしなければ良いのですが、どうしても気にしてしまって仕事に影響が出ています。 何をしても「どうせ陰口言われるんだろ」と考えてしまい、反感ばかりが大きくなり、職場で非常に居心地悪いです。 その反感が伝わるのか、さらに陰口はエスカレートするという悪循環。 忙しいと仕事に専念できるのですが、新設された部署で時間に余裕がありすぎることが多く、掃除ばかりしていてもやることが尽きてしまい、他のことをするとその先輩から「○○さん、やりすぎよ」と釘を刺されてしまいます。(私は何故その仕事をやってはいけないのか全く理解できないし、部署を仕切る男性スタッフやトップの上司もその仕事は必要と言っていることなのですが、先輩はお局なので…。「いえ、こうこうこうだからこの仕事が必要です」と答えても、笑うだけで聞き入れようとしません。) どうにか陰口を気にしない方法、コツのようなものなど身につけたいです。 気にしてしまう自分も弱いと思うので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職場の女性について

    職場の女性について 好意をもっていたのですが、こちらと接したくないと上司に相談したり、いろいろ通りすがりに悪口を言ってきたりしてたので嫌われてるんだなと思って、こちらもいちいち攻撃されるのも嫌だなと思い、その人の近くには寄らないようにして、何かわからないような事があってもその人には聞かないようにして、見ない、近づかない、反応しないを徹底するようにしました。 これで問題ないと思ってたんですが、気に入らない事があるのか、こちらが気にする事やこちらの低評価を大声で悪口を言ったり、こっちを監視したり、監視して得た情報をネタに悪口を言ったり、渡すものがあってしょうがなく近寄っても「なんで寄ってくるんだ」とほかの人へ悪口を言ったり、 こちらが挙動不審になると大声で嘲笑したりしてきます。 こういう人の心理って何なんですかね? 一緒になって言ってくる人もいってくるので正直職場ぐるみでこちらを退職に追い込みたいのでしょうか? その人の職場での評判はいいです。

  • 職場の先輩の態度が気になります。

    30代の女性です。職場の先輩のことで悩んでいます。私にだけ冷たい態度を取ってくるんです。他の女性とは和やかに談笑しているのに、私には「アホじゃねーの」とか「何言ってんの」というように、突き放したものの言い方をするんです。 先輩と私は、同じ部の違う課に所属しています。部署が違うので、めったに話す機会がないのも事実ですが、それでも私の課の女性たちとはコピーのところで会った時など、ちょっとした時間に雑談しているんです。 ただ、完全に無視されているわけではなく、飲み会で席が近くなれば、話しかけてきます(口調は冷たい)。要するに、積極的に話しかけてくれないんです。 ある日、私と先輩が仕事の話をしていた時、その様子を見ていた人(男性)が、「○○さん、coconokoさんにはやけに冷たいよねー。小学生が好きな子にとる態度みたいだね。」と言ったんです。それまでは、嫌われていると思ってたんですが、そういう解釈もあるのかと気づきました。 私は、その人に恋愛感情があるわけでなく、他の人と違う態度を取られるのがイヤで気になって仕方ないんです。これから私は先輩に対してどういう風に接していけばいいでしょうか?どうしたら、気にならなくなるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしか

    職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしかないですか? どうしても苦手な女性がいます。 その女性は自分はすごいと主張が凄くて、他の人のする事は全否定するタイプです。 今の上司はかなり権力のある人なんですが、その人に代わってからのアピールがすごくて、見ていて気持ち悪くなってしまいます。 今までは人に仕事振ってばかりで、絵を描いて遊んだりしていたのに、今の上司になってからは私が全部やりましたアピールばかり・・・ でもそのやりましたという仕事は元々はその人が振った仕事なんで、こっちからすれば最初から自分でして当たり前なんです。 でも今の上司はそんな事知らないので、その女性の評価ばかり上がっていきます。 プライベートでもそういう状態になっているらしく、仲がいいので上司はその女性の意見ばかり取り入れるようになりました。 それでも自分は自分の仕事をすればいいと思ってやっていたのですが、最近その女性をリーダーにするという話を聞き、そんな人の下になったらもう無理だと思います。 こういうのはどうしようもないんでしょうか? 悪口を言うような事になってしまうから、今まで何も言わずにいたのですが、上司におかしい事はおかしいと話したほうがいいのでしょうか? その流れはどうしようも出来ないと耐えるか辞めるしかないのでしょうか? もう会社が辛いです。

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 男性に聞いてみたいです。(女性でもお願いします)

    職場の男性で、精神的な病気から復帰して、会社に来ている人がいます。 最初のうちは大人しく、周囲も怖々と接していましたが、次第に体調がよくなったのか、 仕事中に隣にいる人と雑談が多くなり、人の悪口的なものを平気で言う様になりました。 上司は何も思っていない様で、むしろ上司と一緒に楽しんで悪口を言っている人がいる位なので どうしようもないのですが・・・。 仕事はミスなくこなし、きっちりやるので几帳面なのだと思います。 しかし、ちょっとしたミスやトラブルがあると、一人で声を出し、怖いです。 トラブルの免疫がないのだと思います。 表情もいつも険しい顔をしているのですが、悪口を一緒に話す同僚とは笑顔になっています。 その姿は男性というよりも、むしろ女です。性格も本当の女性よりも女じゃないの?と 思ってしまいます。 今までみてきた職場の男性は、男性とのつながりを大切にして、悪口うんぬんはお酒の席で、 というカンジでしたので、こんな女性みたいな男は初めてです。 こうゆう男性は他の会社ではやっていけないと思いますが、偏見なのかもしれないのですが、 精神的な病気の人になる人って、あまり人の悪口とかを周囲に聞こえる様に言ったりしない人が なるのかなと思っていたので、この人は本当に病気だったのか・・・?と思ってしまいます。 また、この人は男性として、社会人として、自分を捨ててしまったのでしょうか? 女の私から見ると、もうこの人終わってるな、という印象です。 ちなみに男性の年齢は30代そこそこです。

  • 遊び好きで女性慣れした男性が何故?

    こんにちは。私は30代半ばの女性です。 同じ職場に、密かに憧れている一回り年上の既婚上司がいます。 その上司は、仕事もでき頭の回転も早く、後輩の面倒見も良い、いわゆる俺様気質なリーダータイプで、若い頃から(今も)相当遊んできているような男性です。 彼の奥さんもそうですが、彼がお気に入りだったり、親しくしている女性というのが、いわゆる「美人で派手目で、体型はグラマーもしくはぽっちゃりめ、男以上に気が強くビシバシ物を言うタイプ」で、前述の様な、「手ごたえや面白みのある女性」が好みなのかな・・・と思っていたのですが、よく観察していると、あまり表には出しませんが、全く真逆のタイプの、私の一つ上の先輩女性(34歳独身)の事ををえらく気に入っているようなのです。 その先輩は、性格は大人しく物静かで、顔はいわゆる昭和的というか、古めの和風顔で、決して美人というタイプではありません。服装やメイクや髪型も地味なので、どちらかというと、ぱっと見は冴えない印象です。長身ですらっとしてスタイルは良いですが、スレンダーで少年のような体型で、色気のあるタイプではありません。 楚々として物腰も穏やか、人が良く誰に対しても親切で優しいですが、根が生真面目でストイックなのか、あまり感情の起伏も見せないし、女性同士の輪の中に入るのは苦手なのかな?…という印象で、普段はあまり喋らず、いつも黙々と仕事をしていて、休憩時間も一人で過ごしている事が多いです。 「とてもいい人だけど、少し変わった人」と見られていて、年もさほど変わらない私から見ても、どこか謎めいた雰囲気があります。恋愛だと、万人受けはしなさそうだけれど、一部のマニアックな男性に猛烈に好かれるタイプでしょうか。 上司とは、以前一年程ペアで仕事をしていた事があるそうですが、普段から特に親しげに喋ったり、という様子はないようです。 そして、私が憧れている上司は、その先輩の事を決して美人ではないと思っているようですが、普段は女性に対して馴れ馴れしく気安く接する彼が、その人に対しては、女性扱いして恭しく丁重に扱うというか、凄く紳士的な態度で接するし、飲み会の席等、機会があれば、さりげなくベタ褒めなんです。 「手指が綺麗」「姿勢が綺麗」「ああ見えて案外セクシーなところがある」「華奢で折れてしまいそう」 「○○さんは俺の唯一の良心なんだ」「不器用だけど誠実で純粋な人」・・・等々。 また、そういう場で彼女に話しかけるときは、私を含め他の女性の時と違って何故か口調も妙に上品ですし(「俺はさぁ」「おまえは」→「僕はね」「あなたは」)、お酒が入ると他の女性には、すぐにちょっかいを出したり、セクハラまがいの事も平気でするのに、彼女には決してそういう事はしません。 (先輩は、決して男嫌いとか極度に潔癖そう、というタイプではなく、男性社員からの絡みもニコニコ相槌を打ちながら適当に流していますが、上司曰く、「彼女の前では汚れた俺は見せたくないんだww」ということなんだそうです・・・。) それを聞いていると、遊び好きで女慣れしていて、あわよくば平気で手を出そうとする彼が、ああいう地味で一見パッとしない女性をことさらに気に入って大事に扱い、かといって軽々しくちょっかいかけようとはしない・・・という様子を不思議に思いながら見ています。 この男性心理が何となく分かる方いらっしゃいますか? 私自身は、さすがにその上司とどうにかなりたい・・・とまでは思っていませんが、何だか先輩の事が羨ましくて嫉妬をしてしまうし、すごく気になります。

  • 男性が多い職場で

    はじめまして。職場のことで悩んでおります。2月より、プロジェクトの立ち上げメンバーとして、初日から1週間は派遣で女性一人で、総務の仕事を行って参りました。新規で書類を作成することが多々あり、大変ながらも上司に相談しながら楽しく仕事を遂行して参りました。後から入ってきた2名の派遣の女性とも悩み事をお互い相談する程仲良くなれ充実した日々を過ごしていました。ようやく、本来の仕事の打合せを行うことができ、取り掛かろうとした矢先、クライアントへ提出した資料では、社員の男性が私の業務の担当になっていました。上司は、私に彼がいる前で「彼には出来ないから、二人で業務を進めて行こう」と言いました。私 は、忙しい上司に対して少しでも役に立つならと思い「○ ○の資料を作りましょうか」と言ったのを聞き、男性社員 が私に対し、上司へ仕事が出来るとアピールしていると悪口を言いふらされ、派遣の女性と上司以外には、冷たい態度と悪口を言われている状況です。私が、すぐ人を信用してしまい、過去の職歴を言ってしまった事も良くなかったと反省していますが、男性が多い職場でこのような事になるとは不思議です。今は、辞めたい気持ちで一杯です。

  • 話職場の50代の先輩の男性(役職なし)についてです

    話職場の50代の先輩の男性(役職なし)についてです。私は、30代前半です。 私の任された仕事が最後まで終わらずに異動になりました。その後を50代の男性社員が引き継ぎます。去年も同じような形でした。私は、0から始めて、ある程度、誰がやっても終わるところまでもっていきました。毎年、0から始めるので正直、難しかったり、辛いことが多々ありました。しかし、毎年、毎年、その50代の先輩の男性は、自分があたかも完璧にやり遂げました感を出してきて、非常に不愉快な気持ちになります。話しを聞いていると、10年以上、主だったことはやっていないで、人の後ばかりやります。やりたくないことを見つけては、若手に任したり、人の悪口を言っています。こういう人は、もう会社でも、言い方悪いですが、使い物にならないとねいうことですか? また、いつも若い女性社員と話をしています。同年代や後輩の男性社員とは、話しているのを、あまり見かけたことがありません。いつも若い女性社員とキャッキャ話をしていて、個人的な意見として若い女性社員しか話せないなんて情けないなと思います。また、悪口や陰口を若い女性社員としていて、女々しいとも感じます。 あと、送別会でその人が送別される側なのに、いつも参加しなかったり、同じチームの後輩が異動になっても参加しません。私は、参加していて、後輩が可愛そうだし、特に頑張ってやっていた人に失礼だと感じます。

専門家に質問してみよう