職場で男性から好かれやすく、女性から好かれにくい理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 職場で男性から好かれやすく、女性から好かれにくい理由について考えてみましょう。男性の後輩や上司に好かれる理由としては、仕事への評価や信頼が高いこと、出世コースの課に入れるなどの評価があげられます。一方で、女性から好かれにくい理由としては、競争心や嫉妬心、人間関係の複雑さがあるかもしれません。対策としては、愛想を良くし、悪口や噂話には関わらないこと、また、人間関係を重視してコミュニケーションを取ることが重要です。
  • 女性先輩の中で自分を快く思っていない人がいることに悩んでいるようです。これはあまり気にする必要はありません。職場では人間関係が複雑であり、必ずしも全員と仲良くなることはできません。自分がやるべきことは、仕事に専念し、他人との関係にはあまり気を使わないことです。自分が周囲からの信頼を得るためには、仕事での成果や人間関係の構築が重要です。
  • 相性の良い人や嫌いな人がいることは仕方ありません。自分と性格や価値観が合わない人がいても、それが全てではありません。自分自身が気をつけるべきことは、他人と比較せずに自分自身を大切にすることです。仕事においては成果を出し、コミュニケーションを大切にしましょう。また、仕事以外の場でもプライベートを楽しむことでストレスを軽減することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にて、男性から好かれやすく、女性から好かれにくい気がします

就職してから何となく感じてきた事ですが、大まかに言って、 男性からは比較的好かれやすく、女性からは比較的好かれにくい傾向があると感じてきました。 私は20代後半の女性ですが、特に男性の後輩や30代の先輩、50代以上の上司に好かれる感覚があります。 好かれるというとちょっと誤解されそうなのですが、恋愛感情とかではなく、 仕事を評価して貰えたり、色々と仕事上の集まり(お茶汲みではなく)に呼んでもらえたりしています。 現在も、社内で出世コースと言われる課に、上司の評価があって入れて貰えました。 男性側から話が入ってくる事が多く「○○さん(私)の事を褒めていたよ」と聞いたりすると 嬉しいですし、今後も頑張っていこうと思えるのですが、 同時に女性先輩の中で私を快く思っていない人がいるように感じていて悩んでいます。 日ごろ気をつけていることは、愛想を良くすること、そして人の悪口の輪には入らないことです。 特に人の悪口は昔から嫌で、噂話や悪口が好きなタイプの子とは学生時代はあまり関わってきませんでした。 プライベートのほうは学生時代からの気の合う友達も何人かいるので楽しいのですが、 職場の女性の中でキツイ性格の方もいて、怖いと感じる先輩もおり悩んでいます。 ・噂話、悪口の時にあまり話に関わらない(専ら聞き役、否定も肯定もしない) ・男性の先輩や男性の同期とつるむ機会が多い ・今の課は忙しい課で、女性が私しかいない などの辺りが原因なのかな・・・とも思うのですが、自分ではよく分かりません。 ちなみに相性が良いのは、女性だと 自分も同じタイプですが、悪口・噂話・文句系の話が苦手な女性、おっとり系の女性、 グループでつるむのではなく、個人で過ごすことも好きな女性、 男性だと、さばさばしたタイプ(理系のタイプは特に相性が良いです)です。 男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。 現在職場に、明らかに私だけを避ける女性の先輩(あまり関わった事はないのに・・)が3人程おり、しんどいと感じるときもあります。 素敵な女性の先輩もいるので良いのですが、どう対応していけばいいのか本気で悩んでいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

質問者さんは、職場の女性全てに嫌われているのでしょうか。 女性全員から無視されるとか、嫌がらせを受けるとか明らかに距離を置かれるなら問題ですが。 そこまでではなく、ちょっと上手くいかない女性がいる程度なら、あまり気にしなくてもいいのではないのでしょうか。私も、仕事で関わりがない人とは、男女関係なく、積極的に仲良くしようとは思いません。挨拶や雑談くらいで、それ以上の関わりは求めません。 ただ、私の経験上、職場の社員の噂ばなしや愚痴大会に参加しない女性は、協調性がない人と見なされ、避けられる傾向がありますね。 確かにいい事ではないのですが、ある意味必要空くと割り切るという考え方もあります。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。女性すべてに距離を置かれているわけではないのです。 距離を置かれていると感じるのは、3人ほど(女性全体の1割弱)です・・。 その人達とは余り関わった事は無いのですが、ハキハキしておりキツイ事をいうタイプだとは思います。 >ただ、私の経験上、職場の社員の噂ばなしや愚痴大会に参加しない女性は、協調性がない人と見なされ、避けられる傾向がありますね。 これは、確かにそのとおりなのかもしれませんね。 大学時代と比較してはいけないのかもしれませんが、社会には色々なタイプの人がいるなぁと思う今日この頃です・・。 もう少し、上手く立ち回れるようにならないといけないのかなと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、cananaさん。 30代前半、男、職人&理系です。 文面を拝見しましたが、主体性のある、芯の強い方 なのかなと思いました。 >男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。 同意します。自分も合わないですから。 仕事の内容、できるできない関係なく、人間との相性 が問題で、気に病みますよね。。。 でも、仕事は仕事なので、その通りの評価なのですから、 自信を持ってほしいと思います。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 本当に色々な性格の方がいるので、相性が合わない場合があっても仕方ないかなぁ・・ とは思っていますが、中々割り切る事が出来ません。 ただ、仕事の評価についてはありがたいと思いますし、これからも頑張ろうと思います。

• fukkun07
回答No.2

とりあえず護身対策で、 されたことを日記に書く、ボイスレコーダーで証拠を残す。 いざというときに、上司や労組などに提出。 後はあなたのやりたいように仕事をするのがいいと思います。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。何かありましたらメモ等で残しておこうと思います。

• chuchuo
回答No.1

44歳男性です。 なるほどよくわかりました。 きっとあなたは男性社員から見て しっかり仕事をしてくれる 頼りになる存在なのでしょう。 反対に仕事が出来ない女性社員からは あなただけ(男性社員から)注目を浴びているので 面白くない存在なのでしょうね。 特に先輩社員であればプライドもあるでしょうから。 その3人にもあなたは仕事が出来ると 認められているということです。 ここは、我慢してうまく付き合うことがBESTですね。 そんな人とうまく付き合えればあなたの人としてのスキルは もっとあがるのではないでしょうか。 いろいろな人が集まって仕事しているのが会社ですから 中にはよく思わない(嫌い)と思っている人もいるのは ごく自然のことです。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もし先輩から仕事が出来ると思って頂けているのなら、ありがたい事だと思います。 ただ、その先輩達は仕事ではそんなに頻繁に接した事が無い先輩で、 何故あまり接した事が無いのに、そんなに態度を変えるのだろうと悩んできました。 近場で接している女性の先輩達は、良い方なので助かっていますが・・。 自分が苦手だと思う人と接するのは本当に苦痛に感じてしまうので、 もう少しコミュニケーションスキルを上げられるように頑張りたいです。