• ベストアンサー

自分の責任でしょうか・・・・?

現在の職場に就職して、8ヶ月です。 今、これを職場から書き込んでいます。 そう、徹夜になりそうなんです^^; 先月舞い込んできた仕事が1件・・・。 同僚がみんな手一杯という事で、この仕事は私の元に来ました。 仕様を理解している人間が社で自分一人しかいない事、 まだ入社して8ヶ月でわからない事が多い事、 同僚が忙しい為、他人の手も借りらない事など、 不安一杯で始めたんですが、案の定、徹夜をしなければ 間に合わなくなってしまいました。 自分の力で出来る事は精一杯やったつもりです。 わからない所も聞きましたが、前文でも書いたように 入り口からこの仕事に携わっているのは自分しかおらず、 完全な助言を頂けませんでした。 上司にも人を回して欲しいとお願いしたのですが、 他の仕事で回せないと断られました。 これで間に合わなければ、自分の責任なんでしょうか? 自分を責めずにはいられません・・・。 ご意見、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.4

お礼に対するお返事です。 そうですか。お仕事辞めたいなぁと考えている時期だったんですね。 そうですね。今の会社を辞めるのはとりあえず、今晩の山場を越えてからでも遅くはありませんね^^ まだkeisukeさんはお若いのでしょう?転職は若いうちは色々してもかまわないと私は思っています^^私は今の職場がすごく好きなので、このお仕事は長く続きそうですが、正直以前の仕事はよく2年も頑張ったなぁと言うほどひどい体制の仕事でした。 自分に合わない、自分の能力が生かせない職場は、辞めても全然いいと思います。日本はしばられすぎだと思うんです。 これからゆっくり考えていけばいいじゃないんですか^^ 新人同士、お互い頑張りましょうね^^

keisuke_20
質問者

お礼

katelynさん、2度も励ましのお言葉ありがとうございます。 退職願を出す!決心しても、中々出せないものですね。 徹夜をしながら色々考えてしまいましたが、 やはり現体制のこの会社では長続きしないと思いました。 これかた、良い体制に変わっていくかも知れませんが、 自分が体制を変えてやる!とも思えません。 明日こそ、退職願を出せれば・・・と思います。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 諦めないことです。 結果ではなく過程が大事です。 >これで間に合わなければ、自分の責任なんでしょうか?   いいえ、会社全体の責任です。 会社は社員の営業(仕事)から発生した利益も負債も帰属されます。

keisuke_20
質問者

お礼

昨日はなんとか目標とすべくところまでいけました。 1時間程、仮眠を取ったとはいえ、 さすがに体がきつく午前中で退社しました。 ここまで来ると、自分の責任にされたとしても、 責任を取れません。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

遅くまでご苦労さまです。世の中理不尽というか何というか腑に落ちないようなことはたくさんありますよ。でも難しく考える必要はないのでは?あなたは与えられた仕事を結果を恐れず精一杯やればそれで良いと思いますよ。失敗したって構わないのですよ。そうやって人は成長していくのですから。 偉そうなことを言ってごめんなさいね。でも、陰ながら応援してますからね。

keisuke_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕様を理解出来ているのか?ここが違っているという事は、 ここも?等と、無限ループに一人ではまってしまいがちで、 心が疲れます。 3:35。まだ、起きてます(笑)

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.1

keisukeさんご自分を責めないで下さい。 私も今の職場丁度勤めてまだ10ヶ月経っていないので分からない事だらけのお気持ちすごく分かります><私は社会人は今年で4年目です。去年転職した身ですが。 keisukeさんは押し付けられたような感じなんですよね。 頑張ったのに間に合わなかったのは仕方がないでしょう。上司にも相談したのに、手を尽くしてくれなかった訳ですから。 とにかく今はそのお仕事出来るだけの事は頑張ってみませんか??結果は後から出て来るもので、今は悩んでも仕方がありません。 もしダメだったとしても頑張った過程はちゃんと周りの皆も分かってくれると思います。頑張れ!!

keisuke_20
質問者

お礼

暖かいレス、ありがとうございました。 眠い目を擦りながら、なんとか続けています。 この仕事以外の事も含め、今の会社は先が見えているような 仕事体制だったので、辞めるのにちょうど良い機会だと 思っていましたが、これを放り出して辞めるわけにはいかないので、 出来るだけやってみようと思っています。

関連するQ&A

  • 自分の感情が押さえられない

    45歳男性です。ワケあって仕事を変えて三ヶ月、新しい職場で出会った女性に片想いしてしまいました。その女性は37歳で二児のお子さんがいますが、離婚されていて、今現在は二年ほど付き合っている彼氏がいます。その女性とは一緒に仕事する事が多く、冗談を言い合ったり、悩みを聞き合ったり、昼食も一緒に食べることも多く、とても楽しく仕事しています。そんな日々がつづくうち、家にいても、何かをしていても、彼女の事が頭から離れなくなっている自分に気づきました。彼女にしてみれば、ただの仲の良い同僚という感情だと思います。私も今までは、同じ感情でした。でしたが今では「彼女と付き合いたい。彼女が愛おしい。」という、自分の感情が押さえられなくなって、いつ過ちを犯してしまってもおかしくない状態です。私は、どうしたら良いのでしょうか?こんな私に助言して頂けたら有り難いです。どうか宜しくお願い致します。

  • 私にも責任ありますか?

    仮定の話です。職場で話題になったので・・・ 私の頼みで、職場の人がお金の支払いに行ってくれましたが、お金を紛失してしまいました。 同僚1.「本来は貴女の仕事だったんだから、貴女にも責任があるよ。賠償は     二人ではんぶんこね」 同僚2.「それは、落とした彼女が負担するべきでしょ」 同僚3.「仕事上のことだから、ごめんなさいでいいんじゃない?」 当事者 「本来の仕事じゃないのに、お手伝いしただけで、自分だけの責任に     されたんじゃ恐いから、今度から貴女の仕事は手伝わない」 職場は、私は総務一切をし切っていて、他の同僚は他部署ですが、私の仕事が 多方面に渡るため、手伝えることは手伝ってもらうように上司から言われています。 法律的に考えてどの同僚の意見が正しいのでしょうか?

  • 「むかつかれてるよ」って言う意味(長文です)

    今日、職場の同僚に「他の班にむかつかれてるよ」と、言われました。正直、「は?何が?」って言うのが率直な感想でした。職場は製造業の工場です。 自分はあまり、他の班員の方とは喋らないので、どう思われているかどうかなど、正直どうでも良いのですが。まぁこんな事を言われたら、気分は良くないですよね(笑) 同じ班員、部署の上司には「今月、契約切れるけど、残ってくれないか」と言われるほど、好感触で仕事をしているので、身近な人達とは問題は全くありません。僕自身、仕事は出来る範囲で精一杯やっているし、自ら行動しています。 もし、仕事上での怠けた態度を指摘しているのなら、僕はとっくにクビになっているでしょうから。 仕事の面で「むかつかれる」要素は全く思いつきません。 自分の態度が気に入らないのであれば、こればっかりは、指摘してくれない限り直す事は不可能ですので、陰で言われても困ります。 その陰の人と自分との性格が合わないのであれば、仕事で見返す事は出来ないですし、それは自分との性格の不一致で、その人には我慢してもらうしかないです。自分も陰口を言う様な人に合わせるつもりは無いですし。 それと、同僚の人は何を思って回りからそう思われてるって言う、別に嬉しくない情報を流すのでしょうか? どのような考えで、こんな事を言ったのか、全然理解が出来ません。 僕の考えとしては、仕事は大した事が出来ないのに、上司や先輩と仲が良い事に対する妬みとしか思えません。言いたい事があるなら、直接自分の口から言って欲しいものです。と言うより、人間は仕事量で判断される物ではないと思っているので。それぞれやれる仕事を精一杯やっていれば、問題ないと思うんですが。 皆さんは、この様な僕の考えに対する意見、経験談などを聞かせて頂けたらと思います。 今後の職場での人間関係の参考にしたいと思います。

  • 体調が悪い人に向かって「体調が悪そうよ!大丈夫?」と言う人

    はっきり言って、小さな親切、大きなお世話なんです。 職場の同僚がまさにそれ。 少しこちらの顔色が優れないな、と思うと、すぐさま 「顔色が悪いわよ!」、「辛そうよ!」と騒ぎ立てます。 本人は精一杯、気遣ってくれているのかも知れませんが、こちらとしては、 体調が悪いのは自分で自覚しているけれど、しなくてはならない仕事があり 出勤してきているのだから、あえてそれをまた指摘するな!と思うのです。 なんとか、この「悪意のない追い込み」をやめさせる良い方法はないでしょうか?

  • 彼が何を考えているのか、自分はどうすべきか。

    彼(20代後半)は私(20代前半)をサポートする立場で 同じ職場なのですが、悩んでいます。 ・彼が私のことを好きになり、告白されて付き合う事になった。 ↓ ・私もやり始めの仕事で疲れ、疲れてる彼に愚痴を言い疲れさせてしまった。 ↓ ・職場のトラブルで彼が疲労して一度付き合うのを待ってと言われる。(これは本当に職場であったトラブルです。) ↓ ・メールが来なくなり 『暫く放っておいて、今は普通の生活がしたいからそっとしておいて。 君は今の仕事を精一杯頑張って。』 と言われ、20日ぐらいは何もありません。 仕事が一緒なので 顔は毎日のようによく合わせるのですが、彼の方から話しかけては来ませんし 私も気まずくて話しかけることができません…。 その間どんどん距離を置かれているような気がします。 私からメールを送っても、メールの返事が来ないときも多いです。 (仕事前にメールをすると返ってきませんが 仕事後にお疲れ様というメールを送ると返ってきます。) 私も放っておくのがいいかなと思い、メールはしなくなりました。 まだまだ付き合い始めて日が浅かったので このようになって、どうも困惑しております…。 彼は『また落ち着いたらちゃんと連絡するから』 と言ってはいますが このままずっと放っておかれるんじゃないか? もう諦めようかな、という気持ちが沸いてきます。 彼が物凄い大変な立場なのは私から見て解りますし 最近は、仕事後によくストレス解消しに行ってるようです。 それにしても 20日もすれば落ち着いてくるんじゃないかな?と思うのですが… 自分がどうすればいいか、本当に迷っています。

  • 今となって責任を感じてしまう男性

    まだ若いころとても好きになった男性がいました。相手も気に入ってくれていたのですが、お互いまだ若いこともあり、感情のコントロールができないところがあって、激情の赴くまま恋愛中毒のようなかたちのまま、周囲に無理やり別れさせられました。 もちろんお互い、しこりがずいぶん残ってしまい、それから会わない約束をしたのですが、ずいぶん引きずりました。 会ってどうこうするわけではないのですが、それ以降誰とも付き合う気も起きず、たくさんいた友人とも遊ぶこともなく、私は殻に閉じこもりがちになりました。 そうこうしているうちに、私がその男性とつきあってからおかしくなったといわれ、(うわさで)その男性が暗に責められるようになりました。私は相手の悪口を言ったことはないのですが、周囲はいろいろと好き勝手をいいますよね。私は自分がへこんでいることで精一杯だったので、なにも手を打たなかったのですが、それが悪循環を起こし、彼の仕事にも支障をきたしてしまいました。 私が別れたときにもう少しはっきりした前向きな態度をとっていればこうなることはなかったのですが、たぶんでも今となっては後の祭りです。自分が立ち直るのに精一杯でとても相手のことを考える余裕はありませんでした。 いまとなって、行き詰まっている相手のことがよくわかります。悪いことしたなあと思い、責任を感じてしまいます。 でもどうしようもありません。いまさら掘り返してどうこういうわけにもいかないし。 自分が反省するべきことはわかっています。 今後同じことを繰り返さないようにしていくだけでいいでしょうか。

  • 仕事が忙しい彼

    ある日のやりとりです。 私「何で何も言ってくれないの?」 彼「何が?」 私「LINE読んだでしょ?」 彼「前にも言ったでしょ?仕事の事で精一杯だって」 私「付き合ってる?」 彼「付き合ってるよ。」 私「寂しいよ。」 彼「じゃあ、別れる?」 私「別れない。好きだから。」 私「嫌い?」 彼「嫌いじゃないよ。」 私「、、、」 彼「今は、遊べない。」 私「分かった。」 仕事が忙しい彼。(職場が同じな為 お互いの休みの日以外は 会えてはいます。) ここ ずっーとプライベートで会えていなく、何も言ってくれない彼の事が分からなくなり、 LINEで 自分の気持ちを伝え けど、返事はなく 職場で会っても 何も言わず、LINEの事も触れず、、、寂しさと不安が募り、私達の事を知ってる 同僚の先輩に 相談したら 「直接聞いてごらん?」って 言われたので 彼に 直接聞きいた やりとりです。 彼は 私の事 どう思っていると思いますか? 私達の今の関係って?

  • イライラしすぎる自分が嫌い。

    今の職場になって2年と少しが経ちます。クリエイティブ系の仕事なので、長時間・徹夜が当たり前。平日もいつ仕事が終わるかわかりません。休みもギリギリにならないと決まりません。何かを創造したり、作ったりすることは好きなのですが、どうも会社が嫌いになってしまい、仕事にも価値を見いだせなくなりました。仲の良かった同僚も次々と退社し、今では腹を割って話せる人がいません。ストレスからか、とても怒りっぽくイライラしている自分に気がつきました。 まず、自分のしている仕事が嫌いでイライラします。 また、同僚たちの笑い声が非常に気にさわります。 (その同僚も怒りがちな私を避けてる感じです) 分煙している、と宣言しておきながらも喫煙室ではなく廊下で タバコ吸ってる上司や黙認している会社にも腹が立ちます。 何故こんなにイライラしちゃうんだろう?と自己嫌悪です。 イライラが顔ににじみ出てしまい、ミスもしてしまいます。 そして、ある上司にも怒られ嫌われてしまいました。 (その上司も常にイライラしていて、しょっちゅう怒鳴ってます) やはり職場があってないのでしょうか? イライラしないように心がけようとするんですが、 なかなかできません・・・。そんな自分が嫌いで落ち込みます。 友人と会ったり、音楽を聞いたり、家に居ると一時的にいやされるのですが、また仕事になるとイライラが出てしまいます。 毎朝起きると憂鬱です。 病気なんでしょうか? もうこれ以上イライラしたくないです。

  • 看護師です。自分に自信をなくし、どうしたらいいのか解らなくなりました。

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私はクリニック勤務2ヶ月目の看護師です。資格取得後5年間総合病院(外科病棟)で勤務し、もっと患者さんとじっくり関わりたいと去年3月に退職、ケアマネを受け、今実務研修受講中です。 クリニック勤務は去年持病のヘルニアが再燃した事、結婚を控えているためパートで働こうと考え、決めました。 入職直後、胃カメラを壊してしまうという、大失敗を犯してしまい、ここで相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109737 皆様にアドバイスを頂き、お金もなく、精一杯働くことで恩返ししたいと今までやってきました。 しかし、毎日罵倒(と言ってはいけないと思いますが…私が仕事ができないためアドバイスを頂いているのだと思います…しかしこう思ってしまう自分がいます…)されつづけ…、きっと大事を犯した前科がある、要注意人物であるという事が、職場の皆の頭に焼き付いている事、当然のことかも知れません。このように考えている自分もとても嫌ですが。勤務中自分が自分でないみたいで、平常心で働けず、ますます空回りしてしまっている有様です。今日も「それでも看護師なのか、ただのオネイサンじゃないんだから、きちんと看護をしなさい」というような事を言われました。確かに自分自身の業務のこなしで一杯で、自分の事ばかり考え、患者さんを思って看護する余裕はとても持ち合わせる事ができていないと自分でも感じます。 こんな状態で、働き続けるのって迷惑になるのではないかと毎日思い悩んでいます。 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    本に矛盾するようなことが書いてあったのですが、これは一体どういうことなのでしょうか。 「どんな噂話をされてもあまり気にしないことが大切です。周りの人は、自分がどのような人間であるか、よく知ってくれているはずです。悪いことをしているというが、あの人はそんな人じゃない。あの人ほど正義感の強い人はいない。何をやらせても駄目という人もいるが、実際にはちゃんと立派な実績を残しているじゃないか。このように周りの人達は自分のことを正しく理解してくれているはずだと信じることです。そうすれば心の動揺も静まるでしょう。」 と書いていたのですが、後々のページに 「他人はそもそも初めから自分の考えや気持ちをわかってくれないものなのです。他人それぞれ自分のことで精一杯暮らしています。友人は友人で自分のやらなければならないことで精一杯なのです。会社の同僚は会社の同僚で上司は上司で自分の仕事で精一杯です。恋人や家族であろうともそれぞれ自分のことで精一杯の状態で暮らしているのです。そのために心のゆとりをなかなかもてません。そんな人を相手にどうして私のことをわかってくれないのだろう。とイライラすることは、自分で自分の心を乱す結果になるだけです。最初っから他人は自分のことはすぐにわかってくれないという前提に立って人とつきあっていくほうがいいと思います。」 と書いていたんですが、矛盾していませんか? 周りの人は自分のことを知っているだとか知らないとか言っていますが、この人は一体なにがいいたいのでしょうか? 読解力がなくてすみません。 解説お願いします。

専門家に質問してみよう