• ベストアンサー

自分の責任でしょうか・・・・?

現在の職場に就職して、8ヶ月です。 今、これを職場から書き込んでいます。 そう、徹夜になりそうなんです^^; 先月舞い込んできた仕事が1件・・・。 同僚がみんな手一杯という事で、この仕事は私の元に来ました。 仕様を理解している人間が社で自分一人しかいない事、 まだ入社して8ヶ月でわからない事が多い事、 同僚が忙しい為、他人の手も借りらない事など、 不安一杯で始めたんですが、案の定、徹夜をしなければ 間に合わなくなってしまいました。 自分の力で出来る事は精一杯やったつもりです。 わからない所も聞きましたが、前文でも書いたように 入り口からこの仕事に携わっているのは自分しかおらず、 完全な助言を頂けませんでした。 上司にも人を回して欲しいとお願いしたのですが、 他の仕事で回せないと断られました。 これで間に合わなければ、自分の責任なんでしょうか? 自分を責めずにはいられません・・・。 ご意見、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.4

お礼に対するお返事です。 そうですか。お仕事辞めたいなぁと考えている時期だったんですね。 そうですね。今の会社を辞めるのはとりあえず、今晩の山場を越えてからでも遅くはありませんね^^ まだkeisukeさんはお若いのでしょう?転職は若いうちは色々してもかまわないと私は思っています^^私は今の職場がすごく好きなので、このお仕事は長く続きそうですが、正直以前の仕事はよく2年も頑張ったなぁと言うほどひどい体制の仕事でした。 自分に合わない、自分の能力が生かせない職場は、辞めても全然いいと思います。日本はしばられすぎだと思うんです。 これからゆっくり考えていけばいいじゃないんですか^^ 新人同士、お互い頑張りましょうね^^

keisuke_20
質問者

お礼

katelynさん、2度も励ましのお言葉ありがとうございます。 退職願を出す!決心しても、中々出せないものですね。 徹夜をしながら色々考えてしまいましたが、 やはり現体制のこの会社では長続きしないと思いました。 これかた、良い体制に変わっていくかも知れませんが、 自分が体制を変えてやる!とも思えません。 明日こそ、退職願を出せれば・・・と思います。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

諦めないことです。 結果ではなく過程が大事です。 >これで間に合わなければ、自分の責任なんでしょうか?   いいえ、会社全体の責任です。 会社は社員の営業(仕事)から発生した利益も負債も帰属されます。

keisuke_20
質問者

お礼

昨日はなんとか目標とすべくところまでいけました。 1時間程、仮眠を取ったとはいえ、 さすがに体がきつく午前中で退社しました。 ここまで来ると、自分の責任にされたとしても、 責任を取れません。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

遅くまでご苦労さまです。世の中理不尽というか何というか腑に落ちないようなことはたくさんありますよ。でも難しく考える必要はないのでは?あなたは与えられた仕事を結果を恐れず精一杯やればそれで良いと思いますよ。失敗したって構わないのですよ。そうやって人は成長していくのですから。 偉そうなことを言ってごめんなさいね。でも、陰ながら応援してますからね。

keisuke_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕様を理解出来ているのか?ここが違っているという事は、 ここも?等と、無限ループに一人ではまってしまいがちで、 心が疲れます。 3:35。まだ、起きてます(笑)

• katelyn
回答No.1

keisukeさんご自分を責めないで下さい。 私も今の職場丁度勤めてまだ10ヶ月経っていないので分からない事だらけのお気持ちすごく分かります><私は社会人は今年で4年目です。去年転職した身ですが。 keisukeさんは押し付けられたような感じなんですよね。 頑張ったのに間に合わなかったのは仕方がないでしょう。上司にも相談したのに、手を尽くしてくれなかった訳ですから。 とにかく今はそのお仕事出来るだけの事は頑張ってみませんか??結果は後から出て来るもので、今は悩んでも仕方がありません。 もしダメだったとしても頑張った過程はちゃんと周りの皆も分かってくれると思います。頑張れ!!

keisuke_20
質問者

お礼

暖かいレス、ありがとうございました。 眠い目を擦りながら、なんとか続けています。 この仕事以外の事も含め、今の会社は先が見えているような 仕事体制だったので、辞めるのにちょうど良い機会だと 思っていましたが、これを放り出して辞めるわけにはいかないので、 出来るだけやってみようと思っています。