• ベストアンサー

体調が悪い人に向かって「体調が悪そうよ!大丈夫?」と言う人

はっきり言って、小さな親切、大きなお世話なんです。 職場の同僚がまさにそれ。 少しこちらの顔色が優れないな、と思うと、すぐさま 「顔色が悪いわよ!」、「辛そうよ!」と騒ぎ立てます。 本人は精一杯、気遣ってくれているのかも知れませんが、こちらとしては、 体調が悪いのは自分で自覚しているけれど、しなくてはならない仕事があり 出勤してきているのだから、あえてそれをまた指摘するな!と思うのです。 なんとか、この「悪意のない追い込み」をやめさせる良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana2000
回答No.1

悪気はないと思うけれど、騒がれることで気分が悪くなりますよね。。 「ほっといて」と冷たく言える関係ならそう言ってしまいますが そうでなければ、「お願い!そっとしておいて!!」 というかな 他は、第三者に「体調悪いけど、質問者さんがそっとしてほしいって言っていたよ」といってもらうのもいいかも

yumgyumg
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 第三者に言ってもらう、うん、これいいですね。 今度、試してみます! まぁ、おかげで、私はこんな風に言わないでおこう、と 思うことが出来たので、その点はその人に感謝していますが。(^_^;)

その他の回答 (2)

• twowelk
回答No.3

そのお気持ちわかります。 でも、向こうも悪気があるわけじゃないから 強くは言えないですよね。 仕事があるので、体調悪くても帰れないー、 ってことであれば 『じゃあ、手伝ってもらえますか?』 とか 『代わりにやってもらえますか?』 とか。 その方がホントに心配してくれているのなら 何かしらのアクション起こしてくれると 思いますけどね。 ただ、言ってるだけだったら、言わなくなる・・・ かもしれません。

yumgyumg
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 仕事については、「手伝うよ」とは言ってくれるので、 本当に心配してくれているのだとは思います。 ですが、契約都合上(相手も私も社外の人間で客先に常駐という形態)、 同じ部署にいるとは言え、職種が異なり、業務のほとんどは分担出来ないので、 私としては、とにかくそっとしておいて欲しいんですよね・・・。 黙って見守ることも優しさ、というのを何とかわかってくれやしまいか、 と思うのですが、こないだは「私って、心配性だから」と先手を打たれて しまいました。とほほ。

• emichii
回答No.2

こんにちは。 悪意ない分困りますよねぇ・・・。 そぅぃぅ時は自ら言っちゃうといいですよー。 「今日なんか体調悪いんですよねぇ」って。 「でもやらなきゃいけない事あるんで頑張りますよっ」みたいな。 先に言ってしまえばこっちのもんですよ。 それでも「大丈夫?」っていっぱい言ってくるようだったら 「体調悪いんで、ちょっとそっとしといてもらっていいですか??」とか。 軽く「大丈夫??」とか言ってくれるならいいんですけど 騒ぎ立てられると困っちゃいますよね。 頑張ってくださいねっ。では。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、悪気ない分、「やめて」とも言いづらくて困ってるんです。 しかも、その後もずっと私を観察しているようで、 「さっきよりひどくなってるよ」と言い出す始末・・・。 あまり何度も言われると”ほんとに悪気ないのか?”と疑ってしまいたくなります。 私に対してだけでなく、他の人に対しても同じなので、 もともとそういう性格なんでしょうね・・・。 あまり気にしないように、自分の仕事を頑張ります。