• ベストアンサー

体調が悪い人に向かって「体調が悪そうよ!大丈夫?」と言う人

はっきり言って、小さな親切、大きなお世話なんです。 職場の同僚がまさにそれ。 少しこちらの顔色が優れないな、と思うと、すぐさま 「顔色が悪いわよ!」、「辛そうよ!」と騒ぎ立てます。 本人は精一杯、気遣ってくれているのかも知れませんが、こちらとしては、 体調が悪いのは自分で自覚しているけれど、しなくてはならない仕事があり 出勤してきているのだから、あえてそれをまた指摘するな!と思うのです。 なんとか、この「悪意のない追い込み」をやめさせる良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana2000
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

悪気はないと思うけれど、騒がれることで気分が悪くなりますよね。。 「ほっといて」と冷たく言える関係ならそう言ってしまいますが そうでなければ、「お願い!そっとしておいて!!」 というかな 他は、第三者に「体調悪いけど、質問者さんがそっとしてほしいって言っていたよ」といってもらうのもいいかも

yumgyumg
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 第三者に言ってもらう、うん、これいいですね。 今度、試してみます! まぁ、おかげで、私はこんな風に言わないでおこう、と 思うことが出来たので、その点はその人に感謝していますが。(^_^;)

その他の回答 (2)

  • twowelk
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.3

そのお気持ちわかります。 でも、向こうも悪気があるわけじゃないから 強くは言えないですよね。 仕事があるので、体調悪くても帰れないー、 ってことであれば 『じゃあ、手伝ってもらえますか?』 とか 『代わりにやってもらえますか?』 とか。 その方がホントに心配してくれているのなら 何かしらのアクション起こしてくれると 思いますけどね。 ただ、言ってるだけだったら、言わなくなる・・・ かもしれません。

yumgyumg
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 仕事については、「手伝うよ」とは言ってくれるので、 本当に心配してくれているのだとは思います。 ですが、契約都合上(相手も私も社外の人間で客先に常駐という形態)、 同じ部署にいるとは言え、職種が異なり、業務のほとんどは分担出来ないので、 私としては、とにかくそっとしておいて欲しいんですよね・・・。 黙って見守ることも優しさ、というのを何とかわかってくれやしまいか、 と思うのですが、こないだは「私って、心配性だから」と先手を打たれて しまいました。とほほ。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.2

こんにちは。 悪意ない分困りますよねぇ・・・。 そぅぃぅ時は自ら言っちゃうといいですよー。 「今日なんか体調悪いんですよねぇ」って。 「でもやらなきゃいけない事あるんで頑張りますよっ」みたいな。 先に言ってしまえばこっちのもんですよ。 それでも「大丈夫?」っていっぱい言ってくるようだったら 「体調悪いんで、ちょっとそっとしといてもらっていいですか??」とか。 軽く「大丈夫??」とか言ってくれるならいいんですけど 騒ぎ立てられると困っちゃいますよね。 頑張ってくださいねっ。では。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、悪気ない分、「やめて」とも言いづらくて困ってるんです。 しかも、その後もずっと私を観察しているようで、 「さっきよりひどくなってるよ」と言い出す始末・・・。 あまり何度も言われると”ほんとに悪気ないのか?”と疑ってしまいたくなります。 私に対してだけでなく、他の人に対しても同じなので、 もともとそういう性格なんでしょうね・・・。 あまり気にしないように、自分の仕事を頑張ります。

関連するQ&A

  • 知人の体調がとても悪そうです。どうしてあげれば良いでしょうか。

    知人の体調がとても悪そうです。どうしてあげれば良いでしょうか。 私の知人で、27歳の男性が居ます。 先日久しぶりに(1~2年振り)会ったところ、とても体調が悪そうだったので心配です…。 具体的には ・顔色が土色 ・目の下に濃いクマ ・肌荒れ(首元にアトピーの症状) といった様子でした。 以前はどちらかというと色白の方で、アトピーの症状もそれほど強くは出ていませんでした。 ですが、本当に人が変わってしまったような様子でした…。 体も以前より縮んでしまった感じがします。 彼の働いているお店で少し会っただけなのですが、そんな彼を見て、 「あんなに具合が悪そうなのに、なぜ周りの人は出勤させているのだろう?なぜ休ませてあげないのか?」と思っています…。 彼は店長なので、恐らく休むに休めないのかもしれません。 本人もあまり自覚が無いのか、 「顔色が悪い、病院に行った方が良いのでは」 と言ったのですが 「あーこの間も言われたわ~」 という感じでした。 「あまり寝ていないのでは、仕事が大変なのか」 と聞いても 「夜は寝てるし、仕事もあまりやる事なくてすごく楽」 と言っていました…。 強がりなところがある人なので、本音かどうかがわからないのですが どこか体が悪いのには間違いないと思うのです…。 また、とても繊細で溜め込んでしまうところがあるので、何か精神的に悩んでいるのかもしれません。 彼女もおらず、1人暮らしなので、食生活も心配です。 何か自分にできる事、彼を支えてあげられる方法はないだろうかと考えています。 こんな時、男性はどんな事をして貰ったら嬉しいですか? 私は、できれば一緒に病院に行くか もしくはご飯を作ってあげたいと思っています。 ですが彼女でもない人から、こんな事されても迷惑でしょうか…。 今にも倒れてしまうのではと、毎日心配しています。1日でも早くどうにかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どうか皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • いつも体調が悪かったり気分が落ちている同僚への対処

    30代前半(女)です。職場でいつも「体調が悪い」「鬱だ」と不調を訴えてくる3つ年下の同僚がいます。 最近までは不調だと聞く度に「大丈夫?」「無理はしないで」等心配して声をかけていたのですが2年位、全く回復しない彼女に調子を合わせるのが辛くなってきました。 私が出勤して一番に顔を合わせるのが彼女なのですが「おはよう」と言うと挨拶代わりに「う~今日もダメみたいです~」と始まり、今日はどこがいかに調子が悪いかを聞かされます。 職場環境が悪くて不調なら私も同僚として何か助けてあげないとと思えるのですが、彼女の上司や先輩(男女います)はかなり彼女を甘やかして大事にしています。仕事は手取り足取り、残業も一切なく有給も取りやすい雰囲気。職場でのストレスは一切ないと本人も言っていました。 だとすると原因はプライベート。正直そんな個人の事情を職場に持ち込んで欲しくありません。 最近は私もキレぎみになってきてこの前「気持ち悪い」と言ってきた彼女に「ならお昼抜いたら?」と冷たく答えてしまいました。こんな同僚と上手く付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか?「無視・関わらない」は性格上できません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同僚に困った人が・・・

    被害妄想で人の悪口をこそこそ言う人が、同じ職場にいて困っています。 3年近く同じ仕事をしていますが、初めは私も話を聞いていましたが、メール、電話といつ何度でも職場の不満や愚痴を言うので、突っぱねたところ、次々と訴える人を変え、今では職場でも一人浮いています。およそ、社会ルールという物に疎いのか、自分が正しいのに、いじめられていると蔭で言っているようです。私は関わりたくなかったのですが、何度も考え方を変えたほうがいいと薦めたのですが、ダメでした。 更に注意をしたところ、「そんなに嫌なら仕事辞めれば?」と私が言ってしまったのです。 すると、職場のヘルプラインに電話して、同僚に(パート)に仕事を辞めろと言われた。と訴えられ、 所属長はじめ上司の前で本人に私が謝る羽目になりました。 私としては、納得がいかず、精神的にもまいってしまいました。 でも、本人は自分の立場が解っていないのか、憮然と出勤してきます。 上司も仕事を簡単なものしか与えないし・・・このまま、彼女が辞めないのなら私が辞めるべきでしょうか? こんな理不尽なことありえますか?私はストレスからか体調を崩しています。 私が辞めるべきでしょうか?

  • 疲れたり体調不良だと白目になるのを治したい

    お世話になります。 私は疲れていたり、悩みがあったりの体調不良の状態ですと、 白目をむくことが多いらしく、家族から指摘されました。 自分では全く自覚症状がないのですが、最近かなり多い と言われてしまい、自分でも気持ち悪いので治したいと思っております。 病院に行くことで治療は可能なのでしょうか? もしくは何か良い方法がございましたらご教授いただければ と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 至急!体調の報告の仕方

    昨日仕事で体調が悪くてちょっと休ませてもらったり仕事も無理しない範囲でやらせてもらったりで気遣っていただきました。だんだんよくなってはいたので、一日職場にいて仕事はさせてもらいました。 明日出勤なのですが、先輩に一応体調がどんな感じかメールくださいと言われました。 そこで今は体調は大丈夫なので明日はふつうに出勤します。と言いたいのですが、どのように言ったらいいのか・・・「お疲れ様です。今日一日休養しまして、おかげさまで良くなりました。明日は通常出勤いたします。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。」というメールはいかがなものでしょう・・・

  • 職場の同僚の体臭

    職場におそらく魚臭症だと思われる同僚がいます。 本人は自覚してないと思います。 接客業なので本人にどうにかしてもらいたいのですが、 直接注意するのは駄目ですか? 私も含め同僚達はその人が近くに居なくても、 臭いがするとえずいて気持ち悪くなります。 臭いを直接指摘するのはイジメになるのではないかと思い、 どうしようかと考えています。 アドバイスありましたら、お願い致します。

  • 彼氏の体調が心配・・・

    20代後半の女です。同じ20代後半の人と付き合って、一年くらいになります。 付き合っている彼は、仕事が心身共にすごくきつそうで、体を壊して2週間ほど入院したりしたこともあるくらい大変そうです。 今は、入院していた頃に比べると元気ですが、仕事内容は変わらないし、顔色も悪かったり体調が悪そうな時が結構あります。 彼は、仕事の愚痴はほぼ言いません。休みの日は、仕事のことは考えたくないようで切り離しているようです。 でも、最近やはりまた連日の出勤と残業続きできついようで、メールとかでも「最近きついわ」とか言ったりします。普段はメールも少ない人なので、よっぽどきついんだろうなと思います。 私は愚痴を聞くこととか、仕事のことをあまり考えないですむように休みの日ぐらいリラックスできるように配慮するとか、彼が好きな食べ物をとかを作ったりする、とかをしています。 でも、また体調壊して入院とかになったらと思うと、これでいいのかなと思ったりします。 彼は、今の仕事を辞めたいという気持ちもあるようですが、努力して積み重ねることが大事と思っている人なので、今辞めていいのかとか葛藤もあるみたいです。 顔色が悪かったりする彼を見ていると、体が心配で。 どうしたらいいものかと思うんですが・・・ こういう状態のとき、付き合っている相手に何を求めますか? 参考にしたいので、ご意見きかせてください。

  • 体調について悩んでいます。

    私は20代前半の女です。 自分の体調について悩んでいます。 解決策やアドバイスなどあればぜひ教えて下さい。 なにか食べて仕事場に行く、または行く前に、高確率でお腹を壊してしまいます。 (酷い場合はその後に貧血を起こしてしまう事もあります) 朝は何か食べないといけないと分かっていても、 体調を崩すのが恐くて、水分のみを摂取して仕事に行っています。 仕事場での休憩時間に昼食を取った後も、体調を崩す事があります。 なので昼もあまり食べられません。 しかし仕事が関係の無い時はその症状はほぼ全くといっていいほど出ません。 この症状が出ると仕事中や仕事前にトイレに入り浸ってしまいます。 周りの人に迷惑を掛けているので、悩んでいます。 自分の特徴や行っている事等書いておきます。 ●酷くはないですが検査には引っかかる程度の貧血持ちです。  (毎晩または毎朝、増血剤を飲んでいます) ●立ち仕事です。仕事のストレスとかは全く無いです。とても楽しいです。 (立ちっぱなしなのでそれで貧血を起こす事もたまにあります) ●朝出勤と夕方出勤の時があり、生活リズムは若干狂いがちです。 (直すようにはしています。こんな時間に質問していてなんですが...) ●便通は悪いです。  (トイレも普段はあまり行きません) ●腹筋背筋が弱く、猫背です。  (それで胃腸が弱っているのでしょうか) 増血剤を飲んで鉄分を摂ると便秘になりやすいと聞きましたが、 飲むのを止めるのも...と思って悩んでいます。 どうぞご指導ご指摘の程をよろしくお願いします。

  • 体調不良をどこまで伝えるか

    派遣元担当者も派遣先の指導者責任者も男性です。 職場も圧倒的に男性が多く女性社員とも昼食は一緒ですが殆んど関係を築けていない状況です。2対1のせいもあるかもしれませんが。 フロアには派遣は私だけです。 就業後1度だけ早退欠勤をし、今日2度目の欠勤をしました。 理由は体調不良。婦人科系の不調で、今回病院に行き、卵巣に膿腫が写っていてホルモンが出ていないかもしれない・(今日は体のサイクル的に無理だったので)今度予約を入れてその時に血液検査をしてみよう、という事でした。 今回の案件は色々あったのですが、派遣元や職場の人に体調不良を信用してもらえているか不安な部分があります。 仕事内容は、指導者と私の2名の机上会社で私が休むと指導者に負担がかかっている事は確かです。その事を承知していながら色々あり心身共に参っている事もあり、やむを得ず欠勤しました。勿論申し訳ない気持ちで一杯です。 この案件は今月末で終了予定です。 明日出勤も実は辛い状況なのですが、 終了が間近、派遣で職場が忙しい状況の中欠勤すると次の出勤が辛くなるのではないか、更に体調不良を信用してもらえず''不真面目なスタッフ''との見方をされるのではないか等々の心配があります。 今日の欠勤連絡では、体調悪いと言うか今の時点ではわからない(病院へ行く前だったので)との電話で終わっています。 もしかしたら、出勤が嫌でブッチするつもりかと思っている社員もいるかもしれません…。(ある程度嫌なのは確かですが) 多少無理してでも明日出勤すべきか? 指導者(責任者兼務)に体調不良の状況を話すべきか? 話した方がいい場合、どの程度までどういう言い方をしたらいいでしょうか。 周囲が男性ばかりで迷っています。 助言お願いできませんでしょうか。

  • うつの再発か、体調不良化かの確認をしたいのですが・・・?

    うつの再発か、体調不良化かの確認をしたいのですが・・・? 昨年、うつ病で数カ月休職した部下(40代)が、先週から発熱があると、 体調不良を訴え、会社を休んでいます。本人は、いわゆる風邪の延長の ように、体温の報告をしてくるのですが・・・風邪で一週間以上もという 事態にとまどっています。出社しかけた時に、同僚からはとても顔色が 悪く、早退を薦めたとの報告も受けました。 当然、休みが多くなれば、本人も「再発」を疑われるとのストレスを 感じていると思います。そういう中で、ずばり再発じゃあないの?診療 内科を再受診してみたらと言うべきでしょうか?それとも一度は信頼して そのままにしておくべきでしょうか?