• ベストアンサー

「むかつかれてるよ」って言う意味(長文です)

今日、職場の同僚に「他の班にむかつかれてるよ」と、言われました。正直、「は?何が?」って言うのが率直な感想でした。職場は製造業の工場です。 自分はあまり、他の班員の方とは喋らないので、どう思われているかどうかなど、正直どうでも良いのですが。まぁこんな事を言われたら、気分は良くないですよね(笑) 同じ班員、部署の上司には「今月、契約切れるけど、残ってくれないか」と言われるほど、好感触で仕事をしているので、身近な人達とは問題は全くありません。僕自身、仕事は出来る範囲で精一杯やっているし、自ら行動しています。 もし、仕事上での怠けた態度を指摘しているのなら、僕はとっくにクビになっているでしょうから。 仕事の面で「むかつかれる」要素は全く思いつきません。 自分の態度が気に入らないのであれば、こればっかりは、指摘してくれない限り直す事は不可能ですので、陰で言われても困ります。 その陰の人と自分との性格が合わないのであれば、仕事で見返す事は出来ないですし、それは自分との性格の不一致で、その人には我慢してもらうしかないです。自分も陰口を言う様な人に合わせるつもりは無いですし。 それと、同僚の人は何を思って回りからそう思われてるって言う、別に嬉しくない情報を流すのでしょうか? どのような考えで、こんな事を言ったのか、全然理解が出来ません。 僕の考えとしては、仕事は大した事が出来ないのに、上司や先輩と仲が良い事に対する妬みとしか思えません。言いたい事があるなら、直接自分の口から言って欲しいものです。と言うより、人間は仕事量で判断される物ではないと思っているので。それぞれやれる仕事を精一杯やっていれば、問題ないと思うんですが。 皆さんは、この様な僕の考えに対する意見、経験談などを聞かせて頂けたらと思います。 今後の職場での人間関係の参考にしたいと思います。

• Jun82
  • お礼率32% (166/515)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190940
回答No.9

レスを拝見いたしました。Jun82さんが同僚や他班の方を見下していないことは了解いたしました。 その場合、やっぱり同僚の妬みなんじゃないですかね。前回も書きましたが、接触の少ない人達に嫌われる可能性というのは低いと思うので。 万が一本当でも、他の班の人達とは接触が少なくてすむわけですから、他班の批評があなたの勤務評定に悪影響を及ぼすというのでない限り、気にしないでおくことだと思います。 まあ、おそらく同僚の妬みによる虚言だと思われるので、問題は、これからのその同僚との付き合い方かも知れませんね。同僚が、ただ妬んであなたの不幸を願っているだけなら、前回書いたように、鷹揚にあしらい優しくしてあげればすみますが、悪意を持って積極的に害を及ぼそうとするなら、同僚への対策と上司への根回しを考えるべきでしょうね。 今のところ、それほど大袈裟な事にはなっていないようなので、「そう、困ったねえ」と適当に困った顔をして話をあわせていれば、同僚の気はすむような気もしますね。

その他の回答 (8)

noname#18700
noname#18700
回答No.8

>「あいつは、仕事が出来ないくせに、なんであんな先輩や上司と仲が良いんだ?」 原因はこれではないですか? 先輩や上司のうけが良いのですよね? よく女の子にあるんですが、 男の子にうけの良い子がいるんです。 そんなにかわいく(失礼)もない普通の器量(ちょっと、かわいい位)の子が人気がある時に妬まれたりします。 自分とそんなに能力が変わらない、 もしくは、自分よりも劣っていると思っているのに、 上司や先輩に好かれて評価されている。 多分、妬みなのかもしれないですね。 人気のある証拠です。 他の班の人とも交流を持って、 自分の良さをアピールして仲良くなるか、 完全に無視して仕事するかではないですか?

回答No.7

>「他の班にむかつかれてるよ」 情報を流した理由ですか? 明らかにJun82さんに対する警告ですね。。。 本当に「他の班」なのでしょうかね? 確かにJun82さんの文面からは周囲の厚い信頼を得ていることが伺えますが、Jun82さんご自身が、そのことを無意識のうちに言葉や態度に出しているということはありませんか? あるいは自分に非がなくても、その非のないこと自体が、かえって周りからねたまれたり、やっかまれたりする理由になるということもあります。 自分は周りと上手くやれている、上司からも信頼を得ている、仕事もきちんとやっている、身近な人とは全く問題ない、そういう気持ちが態度に出てはいないでしょうか。 本音でそう思っていて、実際そうだとしても、一歩引いて、(仕事を出来ない人も含めて)みんなに支えてもらっているからこそ、自分は仕事をすることが出来ている、と謙虚な態度を周りに示すことも時には大切ではないかと思います。 「自分は仕事ができる。上司や先輩に可愛がられている。人からとやかく言われることは何もない」と思い、それを口にしていると、まわりから決して良く思われることはありません。 表面の態度と本音は違いますから。 おどかすわけではありませんが、Jun82さんの上司は、「今月、契約切れるけど、残ってくれないか」と言ってくれるほど、好感触と書いておられますが、上司のこういう言い方を鵜呑みにすることは禁物です。 後で恨まれたくない、事実を知られたくないために(例えば、解雇、異動など)、いかにも、こちらの気分が良くなることを言うというのも、上司がよく使う手ですよ。Jun82さんの上司の方がそうとは限りませんが、私は何度かそういうケースを見てきています。 それでも何も思い当たることがないというのであれば、何を言われても笑って流せば、何も言われなくなると思います。

• katyan
回答No.6

想像です。他の班の人たちからみれば、あなたの行動がうらやましいのだと思う。 ほかの人は契約が切れ、そしてまだ出来るの?そんな環境の中で働いていますよね? しかし、あなたは同じ班の部署の上司からうれしい言葉をかけ、楽しく仕事をしているのですよね? ほっときましょう。他の人は他の人です。 妬み、うらやましいから言ってると思います

回答No.5

あまり他の班の人と接触がないのに、ムカつかれている、というのはおかしな話ですよね。 それはおそらくその同僚の嫌がらせだと思うのですが、問題は、#2の方がおっしゃるように、Jun82さんが仕事のできない同僚を見下した感じを与えていないかどうかだと思います。 仕事のできない人を自分よりダメなヤツと思うのは自由ですが、自分の評価だけが正しいと決め付けたりそれを表面に出したりするのは大人の態度ではないと思います。 また、本人にその気がなくても、仕事のできない人はできる人に対してねたみやコンプレックスを持ちやすいので、そういう場合は、かわいそうなヤツ、と思って鷹揚にあしらい優しくしてあげましょう。(←余計恨まれるかな?(笑))

Jun82
質問者

補足

ごめんなさい。誤解を招いた様なので補足します。 #2の方もちょっと誤解されてますが。 「仕事が出来ないのに、上司と仲が良いから」と言うのは僕自身の事です。僕自身、他の班員を見下している事は有り得ないんです。 僕は入って一番下っ端の人間ですので、そんな人が上司や先輩と仲が良いから、嫌がられてるのかな? と言う意味です。 以上の事を踏まえて、また回答を頂ければ幸いです。

回答No.4

>「他の班にむかつかれてるよ」 そう言われた時に、誰が言ってるのか問い詰めればいいのではないだろうか? あなたの推理が正しければ、その男は何も返答できない筈だ。 もやもやした気持ちは早めに打開することを薦めたい。

回答No.3

むかつかれる原因が思い当たらないということですね。 人から言われないと、自分で意識してむかつかれるようなことをしていない限りは気付きにくいと思います。 もしかしたら、本当に他の班からむかつかれているかもしれないし、ひょっとすると、その同僚のあなたに対する嫌がらせかもしれない(そうだったら気にしなくてもいいと思います。) むかつかれている原因はきっと自分で全然思い当たらないから、今困ってるんでしょうね。 もし気になるのだったら、自分が無理して変わるのではないけど、ほんのちょっとだけ回りの人たちに気配り目配りしてみてはいかがでしょうか? 結局仕事は仕事ですが、やっぱり人間同士の社会ではいくら仕事ができても、それだけでは思わぬところでむかつかれていたりすることもあるので、それなりも周りの方達に気を配ることも大事じゃないでしょうか。 仕事はできるのだから、ほんの少し、自分の力で周りとの関係を良くできるといいですね。頑張ってください。

Jun82
質問者

お礼

確かに不思議です。他の回答にもありますが、ずっと働いてきて「もうすぐ、その職場を去るか、更新して残るか」って時に何故こんな情報を入れたのかは謎です。 一番下っ端の人間なので、偉そうな態度を取っているつもりは無いんですが。 質問文にもありますが「あいつは、仕事が出来ないくせに、なんであんな先輩や上司と仲が良いんだ?」と思われているのか、性格の不一致なのか、嫌がらせなのか、全く分かりません。 雑音は気にしないで、今まで通り仕事には取り組みます。回答ありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.2

この文を読んで、Jun82さんが他の人を「仕事が出来ない」事を見下している感じがします。その態度こそがむかつかれている原因ではないでしょうか? 職場の同僚に「他の班にむかつかれてるよ」と言われて、何故かと理由は聞かなかったんですか?会社と言うのは仕事だけが出来ればいいと言うものではありません。他の人とのつながり、人間関係も大切です。 何か自分に原因があるのか、身近にいる友達などにも聞いてみたら? ハッキリと指摘されなければ分からない、のではなく、自分はどうなんだろうかと分析してみるのも大切ですよ。

Jun82
質問者

補足

質問文にもありますが、一緒に働いている同僚・先輩・上司とは問題ありません。 それに、他人を見下している事は絶対に有り得ません。正直、そんな風に相手に思われているのなら、それは相手の被害妄想ではないですか? 他の班の人がむかついているそうなので、一緒に働く事は中々無いので、何故そうなったのかが謎なんです。

noname#11699
noname#11699
回答No.1

「他の班から」という、漠然とした言い方が怪しいですね。 あなたの気分を害するために言ってるんですよ、その人は。 面と向かってあなたを攻撃できないので、「他の班の人」という漠然とした言葉を悪用してるだけです。 あなたの調子を悪くしたいだけですので、今まで以上に仕事に力を入れて、優秀になって見返してやって下さい。

Jun82
質問者

お礼

確かに怪しいですよね。僕も実はこの答えが有力なのではないかと思っているんです。働いて8ヶ月になるんですが、契約終了間際の今の「何故、今頃?」って言う疑問があります。むかつくのであれば、もう少し早く表に出てくると思います。 普通に人の付き合いを考えたら、こんな気分を害する事を言う事で、仕事に精を出せる訳無いですよね。 だから、気にしないで無視して、今まで通り仕事には取り組みます。 回答有難うございました。