• ベストアンサー

「むかつかれてるよ」って言う意味(長文です)

今日、職場の同僚に「他の班にむかつかれてるよ」と、言われました。正直、「は?何が?」って言うのが率直な感想でした。職場は製造業の工場です。 自分はあまり、他の班員の方とは喋らないので、どう思われているかどうかなど、正直どうでも良いのですが。まぁこんな事を言われたら、気分は良くないですよね(笑) 同じ班員、部署の上司には「今月、契約切れるけど、残ってくれないか」と言われるほど、好感触で仕事をしているので、身近な人達とは問題は全くありません。僕自身、仕事は出来る範囲で精一杯やっているし、自ら行動しています。 もし、仕事上での怠けた態度を指摘しているのなら、僕はとっくにクビになっているでしょうから。 仕事の面で「むかつかれる」要素は全く思いつきません。 自分の態度が気に入らないのであれば、こればっかりは、指摘してくれない限り直す事は不可能ですので、陰で言われても困ります。 その陰の人と自分との性格が合わないのであれば、仕事で見返す事は出来ないですし、それは自分との性格の不一致で、その人には我慢してもらうしかないです。自分も陰口を言う様な人に合わせるつもりは無いですし。 それと、同僚の人は何を思って回りからそう思われてるって言う、別に嬉しくない情報を流すのでしょうか? どのような考えで、こんな事を言ったのか、全然理解が出来ません。 僕の考えとしては、仕事は大した事が出来ないのに、上司や先輩と仲が良い事に対する妬みとしか思えません。言いたい事があるなら、直接自分の口から言って欲しいものです。と言うより、人間は仕事量で判断される物ではないと思っているので。それぞれやれる仕事を精一杯やっていれば、問題ないと思うんですが。 皆さんは、この様な僕の考えに対する意見、経験談などを聞かせて頂けたらと思います。 今後の職場での人間関係の参考にしたいと思います。

  • Jun82
  • お礼率32% (166/515)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190940
noname#190940
回答No.9

レスを拝見いたしました。Jun82さんが同僚や他班の方を見下していないことは了解いたしました。 その場合、やっぱり同僚の妬みなんじゃないですかね。前回も書きましたが、接触の少ない人達に嫌われる可能性というのは低いと思うので。 万が一本当でも、他の班の人達とは接触が少なくてすむわけですから、他班の批評があなたの勤務評定に悪影響を及ぼすというのでない限り、気にしないでおくことだと思います。 まあ、おそらく同僚の妬みによる虚言だと思われるので、問題は、これからのその同僚との付き合い方かも知れませんね。同僚が、ただ妬んであなたの不幸を願っているだけなら、前回書いたように、鷹揚にあしらい優しくしてあげればすみますが、悪意を持って積極的に害を及ぼそうとするなら、同僚への対策と上司への根回しを考えるべきでしょうね。 今のところ、それほど大袈裟な事にはなっていないようなので、「そう、困ったねえ」と適当に困った顔をして話をあわせていれば、同僚の気はすむような気もしますね。

その他の回答 (8)

noname#18700
noname#18700
回答No.8

>「あいつは、仕事が出来ないくせに、なんであんな先輩や上司と仲が良いんだ?」 原因はこれではないですか? 先輩や上司のうけが良いのですよね? よく女の子にあるんですが、 男の子にうけの良い子がいるんです。 そんなにかわいく(失礼)もない普通の器量(ちょっと、かわいい位)の子が人気がある時に妬まれたりします。 自分とそんなに能力が変わらない、 もしくは、自分よりも劣っていると思っているのに、 上司や先輩に好かれて評価されている。 多分、妬みなのかもしれないですね。 人気のある証拠です。 他の班の人とも交流を持って、 自分の良さをアピールして仲良くなるか、 完全に無視して仕事するかではないですか?

回答No.7

>「他の班にむかつかれてるよ」 情報を流した理由ですか? 明らかにJun82さんに対する警告ですね。。。 本当に「他の班」なのでしょうかね? 確かにJun82さんの文面からは周囲の厚い信頼を得ていることが伺えますが、Jun82さんご自身が、そのことを無意識のうちに言葉や態度に出しているということはありませんか? あるいは自分に非がなくても、その非のないこと自体が、かえって周りからねたまれたり、やっかまれたりする理由になるということもあります。 自分は周りと上手くやれている、上司からも信頼を得ている、仕事もきちんとやっている、身近な人とは全く問題ない、そういう気持ちが態度に出てはいないでしょうか。 本音でそう思っていて、実際そうだとしても、一歩引いて、(仕事を出来ない人も含めて)みんなに支えてもらっているからこそ、自分は仕事をすることが出来ている、と謙虚な態度を周りに示すことも時には大切ではないかと思います。 「自分は仕事ができる。上司や先輩に可愛がられている。人からとやかく言われることは何もない」と思い、それを口にしていると、まわりから決して良く思われることはありません。 表面の態度と本音は違いますから。 おどかすわけではありませんが、Jun82さんの上司は、「今月、契約切れるけど、残ってくれないか」と言ってくれるほど、好感触と書いておられますが、上司のこういう言い方を鵜呑みにすることは禁物です。 後で恨まれたくない、事実を知られたくないために(例えば、解雇、異動など)、いかにも、こちらの気分が良くなることを言うというのも、上司がよく使う手ですよ。Jun82さんの上司の方がそうとは限りませんが、私は何度かそういうケースを見てきています。 それでも何も思い当たることがないというのであれば、何を言われても笑って流せば、何も言われなくなると思います。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

想像です。他の班の人たちからみれば、あなたの行動がうらやましいのだと思う。 ほかの人は契約が切れ、そしてまだ出来るの?そんな環境の中で働いていますよね? しかし、あなたは同じ班の部署の上司からうれしい言葉をかけ、楽しく仕事をしているのですよね? ほっときましょう。他の人は他の人です。 妬み、うらやましいから言ってると思います

noname#190940
noname#190940
回答No.5

あまり他の班の人と接触がないのに、ムカつかれている、というのはおかしな話ですよね。 それはおそらくその同僚の嫌がらせだと思うのですが、問題は、#2の方がおっしゃるように、Jun82さんが仕事のできない同僚を見下した感じを与えていないかどうかだと思います。 仕事のできない人を自分よりダメなヤツと思うのは自由ですが、自分の評価だけが正しいと決め付けたりそれを表面に出したりするのは大人の態度ではないと思います。 また、本人にその気がなくても、仕事のできない人はできる人に対してねたみやコンプレックスを持ちやすいので、そういう場合は、かわいそうなヤツ、と思って鷹揚にあしらい優しくしてあげましょう。(←余計恨まれるかな?(笑))

Jun82
質問者

補足

ごめんなさい。誤解を招いた様なので補足します。 #2の方もちょっと誤解されてますが。 「仕事が出来ないのに、上司と仲が良いから」と言うのは僕自身の事です。僕自身、他の班員を見下している事は有り得ないんです。 僕は入って一番下っ端の人間ですので、そんな人が上司や先輩と仲が良いから、嫌がられてるのかな? と言う意味です。 以上の事を踏まえて、また回答を頂ければ幸いです。

回答No.4

>「他の班にむかつかれてるよ」 そう言われた時に、誰が言ってるのか問い詰めればいいのではないだろうか? あなたの推理が正しければ、その男は何も返答できない筈だ。 もやもやした気持ちは早めに打開することを薦めたい。

回答No.3

むかつかれる原因が思い当たらないということですね。 人から言われないと、自分で意識してむかつかれるようなことをしていない限りは気付きにくいと思います。 もしかしたら、本当に他の班からむかつかれているかもしれないし、ひょっとすると、その同僚のあなたに対する嫌がらせかもしれない(そうだったら気にしなくてもいいと思います。) むかつかれている原因はきっと自分で全然思い当たらないから、今困ってるんでしょうね。 もし気になるのだったら、自分が無理して変わるのではないけど、ほんのちょっとだけ回りの人たちに気配り目配りしてみてはいかがでしょうか? 結局仕事は仕事ですが、やっぱり人間同士の社会ではいくら仕事ができても、それだけでは思わぬところでむかつかれていたりすることもあるので、それなりも周りの方達に気を配ることも大事じゃないでしょうか。 仕事はできるのだから、ほんの少し、自分の力で周りとの関係を良くできるといいですね。頑張ってください。

Jun82
質問者

お礼

確かに不思議です。他の回答にもありますが、ずっと働いてきて「もうすぐ、その職場を去るか、更新して残るか」って時に何故こんな情報を入れたのかは謎です。 一番下っ端の人間なので、偉そうな態度を取っているつもりは無いんですが。 質問文にもありますが「あいつは、仕事が出来ないくせに、なんであんな先輩や上司と仲が良いんだ?」と思われているのか、性格の不一致なのか、嫌がらせなのか、全く分かりません。 雑音は気にしないで、今まで通り仕事には取り組みます。回答ありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.2

この文を読んで、Jun82さんが他の人を「仕事が出来ない」事を見下している感じがします。その態度こそがむかつかれている原因ではないでしょうか? 職場の同僚に「他の班にむかつかれてるよ」と言われて、何故かと理由は聞かなかったんですか?会社と言うのは仕事だけが出来ればいいと言うものではありません。他の人とのつながり、人間関係も大切です。 何か自分に原因があるのか、身近にいる友達などにも聞いてみたら? ハッキリと指摘されなければ分からない、のではなく、自分はどうなんだろうかと分析してみるのも大切ですよ。

Jun82
質問者

補足

質問文にもありますが、一緒に働いている同僚・先輩・上司とは問題ありません。 それに、他人を見下している事は絶対に有り得ません。正直、そんな風に相手に思われているのなら、それは相手の被害妄想ではないですか? 他の班の人がむかついているそうなので、一緒に働く事は中々無いので、何故そうなったのかが謎なんです。

noname#11699
noname#11699
回答No.1

「他の班から」という、漠然とした言い方が怪しいですね。 あなたの気分を害するために言ってるんですよ、その人は。 面と向かってあなたを攻撃できないので、「他の班の人」という漠然とした言葉を悪用してるだけです。 あなたの調子を悪くしたいだけですので、今まで以上に仕事に力を入れて、優秀になって見返してやって下さい。

Jun82
質問者

お礼

確かに怪しいですよね。僕も実はこの答えが有力なのではないかと思っているんです。働いて8ヶ月になるんですが、契約終了間際の今の「何故、今頃?」って言う疑問があります。むかつくのであれば、もう少し早く表に出てくると思います。 普通に人の付き合いを考えたら、こんな気分を害する事を言う事で、仕事に精を出せる訳無いですよね。 だから、気にしないで無視して、今まで通り仕事には取り組みます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 実績と協調性

    私はある技術職に就いています。お客様の要求を受け、物を作る仕事です。 私は、日々の仕事はその時自分ができる最大の努力をして、精一杯お客様の要求に答えるものだと思っています。 そのためにはもっと技術を身につけたいと思っています。 いろんな新しいことを覚えるのも、資格を取るために勉強するのも必要だと思っています。 また、そういう積み重ねが楽しいと思っています。 つい、仕事中は仕事に集中してしまいます。 もともと仕事中に雑談をすることが好きではないので、黙々と仕事をしてきました。 職場にはそんな私と同じ考えの同僚Aさんがいて、本当にいい仕事仲間でした。 私とAさんの技術力や実績は職場でも認めてもらっていました。 一方、職場には仕事の実績より輪が大事だという人が少なくありません。 仕事はできなくても仲間内と楽しく仲良くできる人がコミュニケーション能力があると高く評価されています。 私とAさんは、そんな人たちと距離を置いていましたが、この度、Aさんがクビになりました。 人員削減とかではなく、上司が扱いにくいからというのが理由のようです。 仕事ができるのは認めるが、協調性がないところが上司のカンに触ったようです。 これからも私は仕事は精一杯やりたいです。 しかも自分が好きな仕事です。 納得いくようにやりたいです。 「仲良く楽しく」も仕事ができることが大前提だという考えは変わらないと思います。 でもこれでは、私もクビ候補です。 私やAさんの考え方はそんなに変わってるんでしょうか。 わがままが過ぎるんでしょうか。

  • どのように接していいのか分かりません

    職場の同僚についてです。 その同僚とは、丁度同じ時期に入社しました。共にパートで働いています。 初めて会った時から、全く遠慮が見られず、「仕事で分からないことがあっても何も聞いて こないでね。私教えるの嫌いなの」と言われました。元々仕事内容が全然違うので私が その同僚に何か聞く訳がないです。それにしても普通こんなこと言うものなのでしょうか? 部署は同じなので、上司が気を利かせて、「お昼はパート同士一緒に取っていいよ」って 言われています。しかし、お昼時間に一緒にいるといつも嫌なことばかり言ってきます。 恐らく私が嫌いなんだと思いますが、私が何言っても否定ばかりします。 私も嫌気がさして、別々に行動するようにしました。 その同僚は元々、機嫌に波があり、ある日は機嫌がいいし、ある日は怒ってたりします。 原因もよく分かりません。陰で私にいろいろ言っていても、一度社員さんの前にでると、 急に態度が急変し、ものすごく良い人を演じます。 私が彼女を一方的に避けていても、全く相手にされずむしろ面白おかしく笑っています。 そして急に向こうからニコニコしながら話かけてきて自分が知りたいことだけ聞いてきたり、 陰で笑いものにしたり、もうどうしていいのか分かりません。 私は、普段から大人しい性格なので、その同僚にいいように扱われていることを周りの人は 誰も知りません。 ただ上司は、入社当時から私が仕事がよく出来るといつも褒めてくれていました。 対してその同僚は、いつもからかわれ役で、仕事よりもキャラが際立っています。 そういうところからの妬みもあるのでしょうか?今は正直顔も見たくありません。 仕事を辞めようかと思っています。

  • 職場に信頼できる人をつくれず,悩んでいます。

    職場に信頼できる人をつくれず悩んでいます。 職場で最近すこしトラブルがありました。うまく自分の考えを人に伝える ことができなかったことと,信頼関係を築くことができなかったことが原因でした。 部署の部長からは, 「真面目で一生懸命だけど,コミュニケーションがすこし気になる」 「今回のことはうまく考えを人に伝えることができなかったんだろう」 「このままだとあなたの良さが埋もれてしまう」「職場に信頼している人はいる?」 と聞かれました。約50人ほどいる部署ですが「いない」と答えました。 (そういえばむかし兄から「人を疑う心が強い」と言われたことがあります。 男友達からは「言われたままを信じず,裏があるんじゃないかなとか考えて ない?」と言われたことがありましたが,そういうことなのかな…と思いました。) 「いま,上司や同僚はなにを考えているんだろう」とか考えられたら良いと 思うのですが,自分の仕事をこなすことや自分のきもちで精いっぱいです。 相手のことまで考えきれません。チームや職場全体のことを考えて動けません。 こんな自分を変えるには,どうしたらいいのでしょう。 お恥ずかしながら,対人援助職をしているので,対象者には温かく接するように 気をつけているのですが,職場の上司や同僚との関係性をつくるのが下手です。 人に心を上手に許すことができないです。すこし対人不安なのか(><)… 上司や同僚との関係性を良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 無口でおとなしく,自分の考えをうまく人に伝えることができません。 また,職場で信頼できる人はどうやって見つけたらいいのでしょう?

  • 自分の責任でしょうか・・・・?

    現在の職場に就職して、8ヶ月です。 今、これを職場から書き込んでいます。 そう、徹夜になりそうなんです^^; 先月舞い込んできた仕事が1件・・・。 同僚がみんな手一杯という事で、この仕事は私の元に来ました。 仕様を理解している人間が社で自分一人しかいない事、 まだ入社して8ヶ月でわからない事が多い事、 同僚が忙しい為、他人の手も借りらない事など、 不安一杯で始めたんですが、案の定、徹夜をしなければ 間に合わなくなってしまいました。 自分の力で出来る事は精一杯やったつもりです。 わからない所も聞きましたが、前文でも書いたように 入り口からこの仕事に携わっているのは自分しかおらず、 完全な助言を頂けませんでした。 上司にも人を回して欲しいとお願いしたのですが、 他の仕事で回せないと断られました。 これで間に合わなければ、自分の責任なんでしょうか? 自分を責めずにはいられません・・・。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 嫌な気分です。

    職場での悩みです。 わざわざ聞こえる普通のトーンで場所で、私がした失敗を【~だったんだけど、なんでそんなことしたんだろうね?ちょっと困るよね相手にも失礼だと思うんだよねー】など...パートの人などに愚痴っている同期(私より倍の年上、今の職場の前に6年ほど前の職場で勤めていて、とても仕事ができる人)がいます。 一昨年はこの同期のせいで、ストレスが溜まり仕事に支障が出るくらいでした。 また、LINEの送った文ですら、上の人に対して少し違う文章だったことをほかの先輩に指摘されてた最中、その後ろで【あれは、どう考えても可笑しいよねー普通分かるよね?】とネチネチ...私だって精一杯考えて送った文章だったのに。強い人に取り巻きのように言っていて、そのわりにはその取り巻きしてた先輩の悪口も言っていて訳が分かりません。 さらに、上司からそういう態度を指摘されるとコロッと変わり、後日はニッコリ声のトーンも変わって話しかけてきて気味悪いとしか思えず。かと思えば退勤後は以前の悪い性格にガラッと変わって冷たい対応。腹が立ちます。 直接言ってくることがほとんどですが、それなのに、言わないでネチネチ聞こえるところで終わったことを話すのはとても気分悪いです。私自身も自分がした失敗くらいみんなの前で反省して、謝罪してまでしたのに、なぜ面白い話のように言いふらすのか...悔しくて仕方がありません。その人さえ居なければ楽なのに...と毎度考えてしまいます。職場に一人くらいはこういう人いるのもあたりまえとは分かっていても、愚痴を言われて聞こえないフリを何度したことか。やっぱり言われるってどんなに我慢してても辛いんです。 上司に相談するべきでしょうか。

  • 営業の世界の人間関係ってどうなんですか?

    こんばんは。 今、営業の仕事をしています。生命保険の仕事です。班で別れていて、成績がつくと、班の長の給料もよくなります。 母が20年以上のベテランで、誘われてきたのですが、母や、班の長(ここでは所長といいます)と、支部長との折り合いが悪く、 私たちの班は「干されている?」「浮いている?」と思うことがあります。 他の班の人で、支部長と仲のよい人たちにも冷たくされます。 私自身の性格はあまり人から嫌われたりもしないですし、職場では気も使える方ですし、生意気な態度はとったことがないのですが、いつも 理不尽な態度を取られています。 たぶん、陰ではぼろかスに言われてるんだろうな。。と思います。 「母のおかげで得している」のは成績については、確かにそうなんですが、それだけで、妬みが原因で嫌われる事はないと思うのです。 なぜなら、得をしているのは支部長に好かれている人たちのほうが多いにあると思うので。 で、ここからが質問というか相談なのですが、 私はどういう姿勢で、これから過ごすのがよいのか、わからなくて・・ 今まではひたすら気を使ってきました。自分にだけ、連絡事項が届かなくても・・などなど。 でもずっとへこへこしてしまうのも、どうなのかなと思ってきました。 どうすれば一番よいのでしょうか? みんなと仲よく、成績もよく、なんて、営業の世界にはないことなのでしょうか?(母は有績者ですが、それなりに敵も多いのかな、と思います。) 周りに負けたくないという気持ちもあります。仲が悪いから余計に・。 でもそうやって気持ちだけが突っ走っても・・と思ったり。 私はこの仕事を続けて行きたいですし、頑張りたいと思っています。 どうすればよいでしょうか・・?

  • 怒りっぽい同僚(たぶんエースタイプ)。

    怒りっぽい同僚がいます。 怒りっぽい人,穏やかな人など 人それぞれ,性格があると思います。 同じ内容・事実を伝えるにしても, 冷静に伝えることができる人もいれば 怒りながら伝える人もいると思います。 ゆるぎない自分の考えがあるのはいいのですが, 一方的に怒りながら,おかしいところを 理路整然と伝えます。 冷静な時は,論理的ですごいと思うのですが, あまりにも勢いがすごいときは,吹き飛ばされそうです。 その方は,リーダータイプではなく,エースタイプなのかも しれません。。すごいかもしれないけれど,あんな風には なりたくないです。毒舌で打ち負かす感じのディベートを 真近でみているようです。 より良いものを生み出していくようなディスカッションが なされるような雰囲気の職場にしていくには どうしたらいいのでしょうか? 同僚も上司も,論破されます。ちなみに知識を褒めたり, 感謝したりすると「そんなことも知らないのか」という態度です。 同僚はどうしたらいいのでしょう? 上司はどうしたらいいのでしょう?

  • 職場での悩みです。

    現在私は22歳の男性会社員です。そこで悩みなのですが、会社にいる同じ班の上司が以前までは仲良く接してくれてたのですが、急変して私に態度がそっけなくなりました。他の班のメンバーには仲良く接して、私には顔を反らすように拒絶されている状態です。毎日職場に行くのが辛いです…。その上司は気分屋と同僚は言うのですが、他の同僚に仲良く接してるのを見ると悲しくなります。本当に辛いです。

  • なぜ嫌われるのでしょう・・・

    私は30代の女です。 私は子供のころ、親からも学校の先生からも嫌われていました。 社会人になっても、職場の上司からも同僚からも嫌われ続けています。 10人いたら8人ぐらいからは嫌われます。 性格的には無口で、暗いかもしれません。 が、自分の中では特に暗い考えを持っているわけではないし、 明るいと思っていたりします。 なぜこんなに嫌われるのでしょう・・・ 容姿かもしれませんし、人に対する態度というか、接し方に 問題があるのかもしれません。 異性にも同性にも嫌われているような気がします。 「自分は嫌われる人間なんだ」 とまず思ってしまっているので、なかなか人に対して 自分の考えを言うことができなくなってしまいました。 自分の悪いところに今ひとつ気づいていないのかもしれません。 なにか思うところありましたら、アドバイスお願いします。

  • やる気がでません(長文です)

    仕事内容は嫌いではありませんが、 職場の雰囲気・上司にどうしても馴染めず悩んでいます。 上司は同い年の女性ですが、この上司がとてもキツイ人なので、 職場の雰囲気が最悪です。 ・部下の悪口を、本人以外の部下がいる前でいう。 ・私語は慎むようにといいながら、自分は仕事中に社内の仲のよい人と  チャットをしている(頻繁に) ・気分で、前回は良かったことが次にはダメになる事も。 ・言い方がきつく、言われている本人はもちろん聞いているほうも  精神的ダメージあり。 ・上司に相談→「(今までの経験をふまえ)いいようにやって」  →(経験から)自由にやる→気に入らなければ怒られる 特に部下の悪口は、士気も下がるし社内では絶対言って欲しくないです。最初は「こういう会社なんだ・・・」と思い、ストレスを感じつつも我慢していましたが、最近新人の子と、2人で遅くまで残業をしていて、自分の仕事もそろそろキリが付きそうなときに、彼女から「数がどうしても合わないので見てください」と頼まれました。 その子も慣れない仕事を夜10時近くまでやっていたので緊張や疲れから、見落としやその他の原因に気づかないのかと思い、私も手伝い始めたのです。が!「彼女のためにならないし、まず自分に相談すべきだ」と上司に怒られ、彼女への説教。人格を否定するような事も言っていました。自分がした事でそこまで怒られている彼女を見るのもつらかったです。その後も何かにつけて彼女を怒っていたので、次は自分かも・・・と思うと仕事中も緊張して家に帰ってぐったり。 また、同僚が職場で失敗したり、お客様からのクレームを受け落ち込んでいるときも、何か声をかけてあげられる職場の雰囲気でもないのでココロの中で「がんばって」としか言えない・・・。休み時間に同僚と話していると、自分の悪口を言っているのではないかと上司が勘ぐって普通に話も出来ないなどの状態が続き、最近では仕事への意欲が無なくなり、何言われるか分からないと思うと人と話すことも嫌になってきました。 自分も3年頑張ってきましたがそろそろ限界。 こういう上司とうまくやっていく方法は何か無いでしょうか?