やる気がでません!職場の嫌な上司との関係を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事内容は嫌いではありませんが、職場の雰囲気・上司に馴染めず悩んでいます。部下の悪口を言われたり、言い方がきつく聞いているだけでも精神的にダメージがあります。また、同僚とのコミュニケーションも難しく仕事への意欲が失せてきました。そこで、この上司とうまくやっていく方法はあるのでしょうか?
  • 職場の雰囲気が最悪で、上司の言動に悩んでいます。部下の悪口を他の部下の前で言われたり、言い方がきつくダメージを受けます。職場での失敗や落ち込んでいる場面でも声をかけられる雰囲気はありません。コミュニケーションも困難で、仕事への意欲もなくなってきました。どうしたらこの状況を改善できるでしょうか?
  • 仕事内容は好きですが、職場の雰囲気と上司に困っています。部下の悪口を他の部下の前で言われたり、言い方もきつくダメージを受けます。同僚とのコミュニケーションも難しく、声をかけられる雰囲気もありません。仕事への意欲も失せてきています。このような状況をどう改善すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気がでません(長文です)

仕事内容は嫌いではありませんが、 職場の雰囲気・上司にどうしても馴染めず悩んでいます。 上司は同い年の女性ですが、この上司がとてもキツイ人なので、 職場の雰囲気が最悪です。 ・部下の悪口を、本人以外の部下がいる前でいう。 ・私語は慎むようにといいながら、自分は仕事中に社内の仲のよい人と  チャットをしている(頻繁に) ・気分で、前回は良かったことが次にはダメになる事も。 ・言い方がきつく、言われている本人はもちろん聞いているほうも  精神的ダメージあり。 ・上司に相談→「(今までの経験をふまえ)いいようにやって」  →(経験から)自由にやる→気に入らなければ怒られる 特に部下の悪口は、士気も下がるし社内では絶対言って欲しくないです。最初は「こういう会社なんだ・・・」と思い、ストレスを感じつつも我慢していましたが、最近新人の子と、2人で遅くまで残業をしていて、自分の仕事もそろそろキリが付きそうなときに、彼女から「数がどうしても合わないので見てください」と頼まれました。 その子も慣れない仕事を夜10時近くまでやっていたので緊張や疲れから、見落としやその他の原因に気づかないのかと思い、私も手伝い始めたのです。が!「彼女のためにならないし、まず自分に相談すべきだ」と上司に怒られ、彼女への説教。人格を否定するような事も言っていました。自分がした事でそこまで怒られている彼女を見るのもつらかったです。その後も何かにつけて彼女を怒っていたので、次は自分かも・・・と思うと仕事中も緊張して家に帰ってぐったり。 また、同僚が職場で失敗したり、お客様からのクレームを受け落ち込んでいるときも、何か声をかけてあげられる職場の雰囲気でもないのでココロの中で「がんばって」としか言えない・・・。休み時間に同僚と話していると、自分の悪口を言っているのではないかと上司が勘ぐって普通に話も出来ないなどの状態が続き、最近では仕事への意欲が無なくなり、何言われるか分からないと思うと人と話すことも嫌になってきました。 自分も3年頑張ってきましたがそろそろ限界。 こういう上司とうまくやっていく方法は何か無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-factory
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

この上司とうまくやっていくのは、まず無理でしょう。 こんな状況でよく3年も我慢できたな、と思います。 対処法は、ANo.3の方がいう3つになります。 ただ、上司に迎合すれば、さらに自分を悪くしてしまいます。 また、言いたいことをはっきりと言っても、聞いてもらえるのでしょうか。逆に今までより悪く言われるようになるかもしれません。 このまま職場にいれば、性格にもよりますが、うつ病になることがあります。 わたしも、ANo.2の方の言うように、(不本意であっても)退職をお勧めします。

aquar0719
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.3の方のお礼にも書かせて頂きましたが、 やはり(1)の迎合するは、ちょっと自分には出来そうにもありません。 (2)はD-factoryさんがおっしゃる通りで、中々聞き入れてもらえそうにありません。 また、私がはっきり言った事で、自分だけならまだしも同僚にも今以上に不快な 思いをさせてしまうと思うと実行に移せないのです。(絶対とばっちりはくるので・・・) 仕事事態は嫌ではないけれども、今後の事を考えると、 今は「すっぱり退職」に気持ちが傾いています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

No.5です。 私は、あくまでも質問に書かれている状況のみから、自分が質問者様と 同様の立場にいた際の経験を事例として書かせていただいたに過ぎません。 従いまして、「絶対にこうすべき」という、断定の回答ではないことはご了承願います。 確かに、文章の感じとか、書き方については 読み直してみてむかつかれる要素があるかと思いました。 その点で、質問者様に不快を感じさせてしまったのでしたら大変申し訳ありません。 ただ、会社というのは、何も人間関係だけが全てではありません。 同僚や上司と仲良くなるのが「仕事」ではないのです。 会社によっては、仕事が全てではない、社員同士の調和を図っていくのが最も重要だとする 考えを持つところもあるかと思いますが、 やはり、社員の働きによってビジネスを推進していくのが「会社」の本来のあるべき姿であるはずです。 せっかく、社員同士が中がよく、雰囲気のいい職場でも、肝心のビジネスが右肩下がりでは意味がありません。 そういった意味で、質問者様お一人でもビジネス意識を高く持つことで、 上司の考え方、他の社員の考え方がスイッチされ、仕事が効率よく回っていくようになれば 上司の仕事上のストレスが軽減され、部下の悪口を言うこともなくなるでしょう。 また、仕事という目標に向かって上司と部下がチームとして機能するようになれば、 今のようなストレスは解消の方向に向かうのではないかと考えた次第です。 ある意味理想論かもしれませんが、やってみる価値はあると思えるのです。 とは言うものの、上司の方にこれ以上改善の見込みがなければ、 最悪、上司の上司にクレームをすべきでしょう。 上司の上の方が、まともに話のできる方なら質問者様の話を受け入れてくれると思います。 個人的に、転職は最終手段だと思いますので、まずは上司対策をしてみて、 それが不可能(上司の上も話にならないようであれば)なら、諦めて転職を考えるべきです。 上司以外に問題のない職場なのに、 上司のために質問者様が犠牲になるのは納得いかないと思いませんか? No.4と6の回答者様 私は議論するつもりは一切ありませんし、回答者同士の議論はこのサイト上ではマナー違反となっています。 従いまして、回答者様からの問いかけにはノーコメントとさせていただきます。

  • D-factory
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.6

ANo.4のD-factoryです 確かに、ANo.5の方が言うように、仕事のできる人間になれば、上司から文句を言われることはないでしょう。 ただ、質問を見てみると、職場の状態がかなり悪いように見受けられます。これでは上司に改善要求を求めることは難しいです。自分以外にも不満を持つ方はきっといるはずです。たとえ自分が仕事をよくこなせたとしても、同僚が覚束ないのであれば、自分にも悪影響を及ぼします。 この上司は、部下の働きが悪いことを、自分が原因と感じていないのだと思います。部下の働きが悪いのは、ほとんど上司に問題がありますので。 部下を慮らない職場に長くいても時間の無駄です。 ANo.5の方が言うように、仕事ができるようになれば、あなたとしては問題ないのですが、あなた以外にも従業員はいます。 ANo.5の方の意見は、組織としてみれば、最善の策ではなく、次善の策です。部下の失敗を自分自身でかぶることのできない上司など最低です。 何かしらのフォローをする必要がありますので、わたしならさっさと見切りをつけて退職します。 ゆえに、わたしとしても、先にも述べたように、退職を勧告せざるを得ません。 ところで、ANo.5のsunsowlさん、「自分だけ仕事ができればいい」などという勘違いはしていませんか。自分がうまく行っていても、ほかの方が崩れれば、いずれ自分も崩れるものです。職場は経営者と上司と自分だけのものではありません。ほかの従業員もあって成り立っているのです。自分がうまく行っても、ほかの方がすべて辞めてしまったら、本末転倒です。 ここで取り上げた上司は、部下の管理能力はないといっていいでしょうから、三行半を突きつけていいでしょう。困るのはあなたではなく、上司です。

aquar0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業の目的を達成するためチームとしてやっていく以上は、 D-factoryさんがおっしゃるように、自分だけが仕事が出来てもダメなんだと思います。 もちろん仕事が出来るようになる努力は必要で、怠るつもりはありません。 >自分以外にも不満を持つ方はきっといるはずです。 そうですね。3年の間に私の所属課だけで退職者6~7人います。 殆どが、3ヶ月以内に辞めていきました。(会社全体では14~5人近く) その原因が自分だとは未だに気づいていないようです。 そして来月また一人退職です(泣) この上司の下でやっていく自信があまりありません。 やはり、退職する方向で真剣に考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

そういう上司は、別に質問者様の会社だけではなく、 全国津々浦々の何処の会社にも必ずいます。 転職してもいいと思うのですが、転職先の上司が今よりもっと酷い人で ある可能性もなきにしもあらず。 一番いいのは、仕事のできる人になり、上司に一目置かれるようになることです。 私の上司も、質問者様の上司と同じ感じですが、 仕事を頑張ってますというポーズを見せているせいか 特に火の粉は浴びません。仕事のできない子はいびられています。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

>こういう上司とうまくやっていく方法は何か無いでしょうか? 何をもって、うまくやっていくということになるのか良く分かりませんが、選択肢は三つしかありません。 (1)彼女に迎合することに徹する (2)おかしいことはおかしいとはっきり伝えるスタンスと取る (感情的にまくし立てるという事ではありません) (3)辞める あなたの性格では(1)は難しいでしょうね。 てことは、(2)をしつつ残留する手を選ぶか、(3)のすっぱりやめるか、しかないでしょう。 ただ、会社変わったとしても、同じようなタイプの上司に出会う可能性は十分にあります。そういう時にどうするの?はあらかじめ考えておくべきでしょうね。逃げ癖がつかないように・・・

aquar0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 gotchamaさんがおっしゃる通り、(1)は難しいです。 これが出来たらすでにやっています。 そうすると(2)か(3)です。 今は(3)のすっぱり辞めるに心が傾いています。 (2)を実行したら、自分だけでなく同僚などにも、今以上に 火の粉が降りかかると思うと中々実行に移せません。 (3)を取る以上、次の職場で同じタイプの上司に出会う 可能性は十分ありますね。上司は選べませんので極力 あたらないように祈るばかりですが、 もしあたってしまったら、やはり3年間は仕事をやってみて その後考えます。 ありがとうございました。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

ないでしょう。あればもうとっくにうまいことやっているのでは? 石の上にも三年とは云いますが、そのような職場で良く3年も続いたなと 思います。ご自身のお身体が健康を害される前に、辞めることをお考え なられた方がいいと思います。

aquar0719
質問者

お礼

早々と回答してくださったのに、お礼が遅れてしまってすみませんでした。 最初は「そういう人なんだ・・・」って割り切っていたのですが、 最近は割り切れなくなってしまいました。 特にここ半年程は溝が深まる一方です。 そうですよね。うまくやっていく方法があれば とっくにやって、今こんなに悩んでいませんよね。 退職する事も考えます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どこの職場でもそういう輩はいるものです。少なくともあなたにとってはいやな上司であっても会社にとっては貢献度を踏まえてその地位においている人物です。仲良しクラブでは企業の目的は達成することができません。状況に応じた行動が求められます。

aquar0719
質問者

お礼

ありがとうござます。早々とコメントを頂いたのにお礼が遅くなりすみませんでした。 私も会社は仲良しクラブとは思っていません。 会社ですので、様々な人間がいます。もちろん合わない人も 出てきます。私はそれを態度に出さないだけです。 仕事上の付き合いと思って割り切っています。 この上司とも最初はそうでしたが、部下の悪口を言っているのを 何度も聞いてしまって、だんだんと割り切れなくなってしまいました。 私は「上司は部下の悪口を社内では絶対に言ってはいけない」と思ってます。モチベーションが下がりますし、 仕事への不安等を解消するのが上司の役割の一つだと思っています。 悪口も聞き流してしまえばよいのですが、「自分もいないところでは、あのくらい言われているんだ」と思ったら、気が滅入ってしまいました。(すみません。これ愚痴っぽくなりました) 状況に応じた行動。今後はどういった態度を取っていけば、 良いのかよく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。ス

    職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。スミマセン…) 私の会社は50人程度の小さな会社で、悩んでいる相手の上司は、私の部署の部門長兼常務取締役です。 会社の立ち上げ当時から関わっていて、社内ではかなりの権限を持っていている方(40代女性)です。 そんな管理職の立場でありながら、彼女は勤務中に、平気で私たち部下の前で他の社員の悪口(ビジネスとしての客観的な評価などではなく、あくまで悪口レベルの稚拙で感情的な内容に感じます)を口にしたり、時には、次期社長である副社長についても同じ様な内容で言及したり、上に立つ立場の人として私たちから見ても目に余る行動が多々あります。 私は聞きたくもない上層部の人たちの人間関係を毎日のように聞かされ、仕事へのモチベーションも下がりますし、また何も考えず平気でそんな会話を繰り広げる上司の下で働く自分ってどうなんだろう、と情けなくなってきます。 同僚に相談したところ、そのように感じているのは私だけではなく、多くの人がその言動を不快に感じているのですが、本人は、自分の言動がどれだけ職場の雰囲気を悪くしているか全く自覚していないようです。 そして私たち部下は、そんな悪口ミーティングのせいで仕事の進行上必要なチェックが受けられず仕事が進まないなど、直接の被害も受けています。 もちろん仕事の進行については自身の管理が不十分な場合もあるのですが、その下らない悪口ミーティングのせいでスケジュールが狂うことが度々あるのも事実です。 しかし私たちはそのようなことを、常務取締役である上司に直接指摘できるような立場ではありません。 部下は上司を選べないのは運命として受け入れるしかないと思うのですが、こういう上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? もちろん仕事の面では尊敬できる面もあります。それに仕事もすごくやりがいがあって、この会社でずっと働きたいと思っています。 しかし、毎日のように聞かされる悪口が、またか、と言った感じでかなりのストレスです。 仕事以前に、上司を人として信頼することができません。 このような環境で過ごすためにどうしたらいいか、自分では考えつかず、お力を借りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 部下との関係。

    部下が「辞める」と上司に言って、結局辞めません。 もう数回、「辞める」と言っています。もう部下が信じられません。 上司に止められたので、「しばらく続けることにしました」ということでした。 いつ辞めるかわからない部下に、仕事を教える必要があるのでしょうか? もう正直、この部下と仕事をしていきたくありません。 本当に辞める気がないのなら「辞める」と言わないでくれ、と思います。 「辞める」と言っておきながら、態度を見ていると続ける気満々のようでした。 上司に気に入られようとしていたり…私には意味が全くわかりませんでした。 社内メールで「私と仕事をすることがつらい」「ストレスだ」と、仲のいい同僚と陰で悪口を言われています。 「私はかわいそうな子なの」みたいな具合です。うまいんです。私は悪者です。 私はこの部下と、どう付き合っていったら良いのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    大変子供じみていると思うのですが、 部下の女性に、仕事中に社内メールで悪口を言われています。 相手はその部下と仲のよい同僚です。 こういった行為ってどう思われますか? 社会人として恥ずかしいと思わないのでしょうか? 部下は私よりだいぶ年上です。 レベルが低すぎて飽きれています。 完全無視しようとしているのですが、大変腹立たしいです。 うまく止めさせる手はないでしょうか? 「上司にばっかり良い顔して、ちやほやされて何なの?」 「あんな女と一緒に仕事したくない」 「私はいじめられてるの」「かわいそうな子なの」 みたいな感じです。…私は悪者扱いです。 おそらく、私に対する嫉妬心からだと思います。 私は社内の人に実力を認められているとは思います。 変な噂を他の社内の人間に広められるのが心配です。 どうにか止めさせる手はないでしょうか?

  • アドバイスください(長文です)

    同性の先輩同僚に参っています。最初からなんとなく胡散臭い人であると思っていたのでダメージは強くないのですが、何が目的なのか分からずにいたので、分かった今では冷静に対応できてはいるつもりです。 嘘ばかりつき、嘘でなければ、誰かから聞いたことを、さも自分の事のように話します。社内にいる誰の事も悪く言い、自分だけは味方だと話し、誰とも接点を持つなと言います。他の人にはこちらの悪口を言い、こちらが言ってないことも言っていたと話します。人事の人に擦り寄り、自分より後に入った人の履歴書を読み、全部の情報を暗記し、他の人にばらします。以前にいた方々の悪口も聞かされましたが、本人が現れるととても仲がよく、どうやら連絡を取合っているようで、それはこちらには内緒だそうです。例えば悪口の一例としては「仕事ができない、服装が、持物が変だ、顔が変だ、文房具を盗んだ、ゆえに首になった」と辛らつなものです。実際は首ではないそうです。職場の他の方々の話を総合すると、どうやら皆を辞めさせて、自分だけが残っていきたいようです。 こちらとしてもやっと見つけた職場なので、できれば辞めたくないのですが、この方とずっとやって行くことを考えると、なんだかすべてが面倒くさくなってくる気がします。話してない事も、さも言ったように言われたり、話した事も前後取っ払いで、辛らつに伝えられたりして、上司等にも評判が悪くなったらどうしようと、毎日考え、どんな事をどんな風に話したらいいのかわからないし、相手にどうゆう対応をしたらよいかわからず、日常会話も、おぼつかなくなっています。自分では、自分に与えられた仕事をコツコツやって行くしかないし、自分は悪いことしていないと、毎日過ごしていますが、結構不安です。 どなたかアドバイス下さい。またこんな風な方にあった事がある方いらっしゃいましたら、どうかメッセージを寄せて下さい。

  • 社内片想いです(長文)

    片想い中の人は社内の人で10歳年上(34歳)のAさんです。自分の上司と仲が良い(マブダチ的な仲の良さ)事に加え自分ともソコソコ仕事での繋がりがある為、適度に仲が良いです。しかし仲は良くても職場内での仲の良さです。 上司達は数人で自分と同い年(24歳)の社員B君と自分をしきりにくっつけたがってます。元々B君が一目惚れで上司に相談したのがキッカケらしいです。なので事ある事にくっつけられます;飲み会もAさんが居れば即参加!なのですがB君とくっつけようと遊ばれ、更には上司とAさんが仲良い事もあり多少Aさんものってきます(うなずく程度ですが)更に問題なのがB君はAさんのお気に入りの部下という事・・・; B君からは告白されキッパリ断ったのですが、諦めて無い模様。Aさんは可愛い部下に恋愛相談されて”チカラは貸さないけど応援位は”な感じ。振られた事も知らず今だに盛り上がり続ける上司達。 どうしたらAさんに恋愛対象と見てもらえるでしょうか?どう近づけば良いでしょうか?? B君はハッキリ断ったという事もあり今年からは攻めでいきたいのですが周りの”B君とくっつけ”的な雰囲気が出来上がってる分、どうして良いのか・・・悩んでます;

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 職場環境

    私は事務職についていますが、職場環境について悩みがあります。 第一に不況の影響からなのか、仕事量が少なくなり暇な状態が長い間続いています。 仕事をまわしてほしいと掛け合いましたが、状況は改善されませんでした。 確かに他の事務の人も皆暇そうなので、分け与える程の仕事がないのだと思います。 第二に悪口が多いことです。私ももちろんですが他の人も言われており、悪口を発信している人たちが上司だということに嫌気がさしています。 上司が部下の悪口を言うなんて、そんな上司信用できませんし、ついていきたくありません。 将来性が感じられないんです。悪口言う人が一人だけならまだしも、何人かで集まって楽しそうに人の悪口を言っているんです。 確かに私にも悪口を言われるような落ち度はあったと思います。 でも上司なら陰で悪口を言わず、注意すればいいはずです。 最近は転職を考えるようになっています。が、まだ我慢できるのでどうしようか迷っています。 ただ年齢的には転職するなら早いほうがいいのではないかという考えがあります。 そもそもこのようなことで転職を望むのは甘いでしょうか。きっともっと苦労されている方も たくさんいらっしゃるはずです。 しかし会社に行くと食欲もでず、普段社内で同僚や電話で話す内容も上司に聞かれていたら陰口をたたかれるのではないかという恐怖で仕事がのびのびできません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 周りの人間に左右されないようになるには

    自分が周りの人間に流されてしまう性格を治したいです。 それは、周りの陰口に敏感になり、自分までも相手の悪口を言い始めてしまうことです。 自分の上司が部下全員の陰口を言うのですが、AさんにはBさんの悪口を、BさんにはAさんの悪口を...というような感じです。それにつられて、職場全体が相手の劣っている部分を見つけては笑う雰囲気になってしまっています。 そして、私自身上司が苦手で、上司の悪口を同僚に話すという悪循環です...。 学生の頃なら、苦手な相手とは関わらなければ良いのですが、上司なので避ける事はできません。 質問は ・陰口をされていても、自分は言わない・陰口には関わらないようにアドバイス・効果的な方法(もしくは、ためになった本など)はありますか?

  • 最低な上司の対応について (長いです)

    どこの職場にもいるのだろうとは思いますが 私の職場の上司(部長)は他人(部下)に厳しく、自分に超甘く 自分の仕事は部下に押し付け、自分はさっさと出かけてしまうとういう最悪な上司です。 しかも出かけたといっても、毎日どこで何をしているかわからないような 行動ばかり・・・(客先回りをしているとは思えないのです) 社内での自分の仕事っぷりは本当超いいかげん! なくせに、部下にはこと細かく指図をします。 そして自分の上司にあたる社長にはいい顔をしたいので 社長が関わる物事だけは異常に気を使い対処します。 よく社長に妙な安請け合いをしては、それを自分はせずに部下にやらすことはしょっちゅう! 自分のことは全く自分で出来ない(常に人に聞いたり指図したりしてるので どこに何があるかもわからない)一人で仕事など到底出来るような人ではないのです。 成果を挙げたとき部下を褒めることもしない(全てやって当然) 部下にしてはいけないと注意した事を自分もする(自分はOKらしい) そして何より最悪なのが「自分が悪い時は謝る」ことを絶対しないのです。 自分の仕事やり方だけが正しいと思ってる(人のやり方の否定しかしない) とまあ、話せばまだまだきりがないですが 私の中では人間性を疑うような人でして・・・ 当然、部下全員に嫌われてます。 だけど当の本人は全く嫌われてるという自覚なし・・・ みんな部長に対してかなり冷めた態度をとっているのですが、それに全然気付いてないのです。 それどころか「自分は部下に慕われている!」とさえ思っている超鈍感くんでして・・・ だから部長に何を言われてもまず説得力がないので、素直に言う事を聞けなくなりました。 私はそんな上司が本当嫌で嫌で仕方ありません。 かといって私も生活があるので辞めるという決断はできないので なんとかここでやっていくしかないのですが ここ1年ほどの私はこの部長に対して、ものすごい横柄な態度をとっています。 仕事のやる気のなさも前面に出しています。(例えば毎日遅刻ギリギリに出社するとか) だけど私がこんな態度をとっても、どうしてこうゆうことをしているかの意味なんて 鈍感上司がわかるはずもなく・・・・ おかげで、今回評価だけはどん底に下げられました(苦笑) 以前部長には私の部長に対する不満を文書にして渡した事があるのですが 全て否定して自分が正しいみたいなことを言われて終わりました。 (同僚達はみんな私が正しいと言ってくれていますが) こんな人に逆らう私がやっぱりバカなんでしょうか・・・ 割り切って素直に言う事を聞いてるほうが利口なんでしょうか・・・(相当納得いきませんが) 第3者さんからの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう