• ベストアンサー

アドバイスください(長文です)

同性の先輩同僚に参っています。最初からなんとなく胡散臭い人であると思っていたのでダメージは強くないのですが、何が目的なのか分からずにいたので、分かった今では冷静に対応できてはいるつもりです。 嘘ばかりつき、嘘でなければ、誰かから聞いたことを、さも自分の事のように話します。社内にいる誰の事も悪く言い、自分だけは味方だと話し、誰とも接点を持つなと言います。他の人にはこちらの悪口を言い、こちらが言ってないことも言っていたと話します。人事の人に擦り寄り、自分より後に入った人の履歴書を読み、全部の情報を暗記し、他の人にばらします。以前にいた方々の悪口も聞かされましたが、本人が現れるととても仲がよく、どうやら連絡を取合っているようで、それはこちらには内緒だそうです。例えば悪口の一例としては「仕事ができない、服装が、持物が変だ、顔が変だ、文房具を盗んだ、ゆえに首になった」と辛らつなものです。実際は首ではないそうです。職場の他の方々の話を総合すると、どうやら皆を辞めさせて、自分だけが残っていきたいようです。 こちらとしてもやっと見つけた職場なので、できれば辞めたくないのですが、この方とずっとやって行くことを考えると、なんだかすべてが面倒くさくなってくる気がします。話してない事も、さも言ったように言われたり、話した事も前後取っ払いで、辛らつに伝えられたりして、上司等にも評判が悪くなったらどうしようと、毎日考え、どんな事をどんな風に話したらいいのかわからないし、相手にどうゆう対応をしたらよいかわからず、日常会話も、おぼつかなくなっています。自分では、自分に与えられた仕事をコツコツやって行くしかないし、自分は悪いことしていないと、毎日過ごしていますが、結構不安です。 どなたかアドバイス下さい。またこんな風な方にあった事がある方いらっしゃいましたら、どうかメッセージを寄せて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.1

人の足を引っ張る事だけを考え、策を弄する人である事は、 少し接すれば誰もが見抜ける事でしょう。 そんな人に会社の重要な仕事が回る訳も無く、 また自分自身で品位を著しく落としている訳です。 「私は信用できない人間ですよ。」と公言しているに等しいです。 ある意味かわいそうな人ですね。 むしろ成功する人は、「相手の益を計る人。」だと私は思います。 そういう人は多くの友人に囲まれて、人生のいざという時に色々な人に助けてもらえます。 あまり心配せず、誠実に進まれますように。

kinokinokinokino
質問者

お礼

早速優しいお言葉ありがとうございます。負けたくないと考えているわけではないものの、やられない為にどう行動すればいいのかを考えてしまっている自分にはたと気がつき、イヤな気分になっている時でした。 誠実に進むって大事ですよね。

その他の回答 (1)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

その人のことは何も気にしなくていいでしょう。注意する点としては、その人の悪口を友達に言わないことです。どのように流れてその人の耳に届くかわからないからです。気にせず仕事に精をだしましょう。

kinokinokinokino
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。その人の悪口を言ってはいませんが、どんどん孤立していく感が否めません。今日は物が無くなったと言い出し、どうせいつのも自作自演だろうからと気にしないでいたら、私が盗んだ事になっているようで、数人の態度が変なのです。さてどうしたらよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 物事を悪くとらえてしまう。

    職場の人間が信じられなくなりました。 何か話してると「裏がある?」「陥れようとしてる?」なんて 変な風に考えてしまいます。 そして、良いコでいなくちゃという、意識から、極度の失敗を恐れるようになりました。 些細な事でも大袈裟に責められたり、言われたりすると、 自信がなくなりました。 その人に名前を呼ばれるだけで、ビクビクします。 そして、会社の人々も他人を責めたり、悪口、 嘘を言う人ばかりです。 類は友を呼ぶのでしょうか、似てると思います。 自分の意思がしっかりあれば、批判も気にせず流せるものだと 思います。 全て職場の人間のせいにして、逃げてるのだと思います。 そして、何でも真に受けてしまいます。 そんな性格ですぐ気にしてしまい、わたしのことが 評価が低いから、俺がかばってると言う人もいます。 何を信じていいのか、わからなくなりました。 旦那もいますし、友達もいます。サークルも入ってます。 そこでは、素の自分でいられます。 でも、毎日会社がこうだと、落込んで、暗くなりました。 何をしても楽しくありません。笑えません。

  • アドバイスお願いします

    26で転職し7ヶ月目です。仕事が未だに覚えられずにいます。 職場の直属の上司には愛想を尽かされた感たっぷりで接しられるし、同性でタメの人にも厳しくされます。 最初から陰にならない陰口を言われてたのも気付いてたし、そーゆうのもあって最初からかなり精神的に厳しかったんですが。最近はあからさまに態度に出されます。 会社行きたくない。。。でも学校出てからそれまでずっとフリーターで、今の職場にやっと入れたとゆーのもあって辞める事まで決断できません。ただこの生活がつらいです。 自分に甘く、周りの人に甘えながら仕事をした結果こうなってしまった事もわかってはいるけど、ミスは減らないし、職場の居心地は最低だし。 そもそも何から環境を変えていけばいいのかすら解らなくなってきました。 仕事も何を第一に進めていけばいいか…。 職場には嘘をついて入ってしまったので、それも自分が苦しい原因ですが。今更、嘘でしたなんて死んでも言えないし。 毎日怒られ、先が真っ暗で、明日が見えません。こんな思いははじめましてかも。 どーしたらいいでしょうか。

  • 男性の主張はおかしいと思いますか? 長文です

    女性の首を絞め、その他にも暴力を振るった男性 二人は付き合っていました。 女性の外傷は: 酷い首の痣 、押し倒された際に出来た膝のアザ、 全身の筋肉の疲れ、手首の痛み 男性は 警察の前で 「女性はトイレに入って自分で自分を傷つけた。女性は自分を傷つける事でしか安心できないから(女性はリストカット経験者です)。 女性がトイレから出た後 首に痣がありました」 と嘘を言いました。 女性は 以前にリストカットしていた事も、既婚状態でこの男性と付き合っていたことも認めています。 警察が 「彼女は 夫がいる事も認め、自分が不利になることも認めている。(首を絞められた最中に抵抗して男性のシャツを引っ張った事) 警察署へ駆け込んだのはあなたではなく彼女。怪我をしているのも彼女。 男性の将来を考え、被害届も出していない。医師によると彼女の外傷は彼女が話した内容と一致している。 なら何故、首のアザの点だけ嘘をつく必要があると思いますか」 と男性に聞くと、 男性は 「既婚で浮気していたことを女性自身が認めたように人を騙す人だから今も嘘をついている。 あと、社会的制裁を僕に加えるためと、僕がこんな風に弁護できる事を想像していなかったから」と答えました。 女性は警察と裁判所が運営する病院で外傷をみてもらっている。首のアザは酷いものですが、それだけで医師が誰がやったか判断することはないそうです。理由は手は二つあるから。逆の手で首を絞めれば他人に絞められたと見せかけることも出きるから。 全身の筋肉の疲れは 暴力を受けた際は身体が自分を守ろうとして そうなる らしいです。 医師によると「女性の外傷は、女性が話した出来事と一致している」だそうです。 質問1 女性が自分で自分を傷つけて被害届けは出さないが警察へ行った という男性の言い分は 疑わしいと思いますか? 質問2 事情聴取では首の絞めアザ に注目が集まりましたが、医師はその他にも 膝のアザや手首の痛み、全身の筋肉の疲れ も記録しています。 これに関しても 男性の主張「女性が自分で自分を傷つけた」は通用すると思いますか? 質問3 男性が嘘の証言をし続けたように、女性もリストカットの過去や浮気を認めず、自分が有利になるように嘘で固めた方が良かったと思いますか?

  • 言うべきか言わぬべきか・・(長文です)

    こんにちは。宜しくお願いします。 私は派遣社員の女性です。 昨年11月ごろから、同じ経理課の男性が、仕事中に携帯をいじっているのを 何度も見かけるようになりました。 普通にいじっているならまだしも、机の下でやっているので、 とっても気になっていました。 それを、以前から働いてるパートの方に話したら、 社内のほとんどの方が、それを知っているとのこと。 そして、それは競馬サイトを見ているということが分かりました。 (私は知らなかったのですが、地方競馬は平日もやっているそうで…) パートの方も、「マジメに仕事をしている人達に対して失礼だ!」 とのことで、課長に話をして下さったことがあるそうなのですが、 その課長は、そのサボり社員がいなくなると、自分の仕事が増えてしまうため、 「僕がそれを○○くん(←サボり社員)に言ったことで、 彼が辞めちゃったら、僕が困っちゃうから言えない」と言ってきたそうです。 直接本人に言ったこともあるそうなのですが、 「メールをしているだけです」と言われてしまったそうですし、 同じ質問を部長がして下さったときも、同じ返答をしてきたそうです。 部長も、実際やっているところを見ていなかったので、 それ以上のことは言えなかったようです。 最近、席替えがあり、私はそのサボり社員の隣になりました。 実際、競馬をやっているかどうかは分かりませんが、 それでも、課長が席を外している間は、確実に携帯を机の下でいじっています。 そのうえ、時々午後15:30近くになると急に席を外し、 30分近く帰って来ないことも何度かありました。 経理をやっている人間が、こんなふうに周りの方達にウソをつくと、 他にも平気でウソをついて、お金を変なことに使い兼ねない…とか (オーバーかもしれないですけど)考えてしまいます。 そのうえ、昼間はそんなことをして、夜になってから仕事を始めるから、 結果的に残業になっており、残業代を稼いでるようにしか見えなくなってきてしまいました。 こういうことは決していいことだとは思えないですし、 決められた時間内に、集中して仕事に取り組んでいるこちらとしても目障りなので、 コンプライアンスに相談しようかと思っています。 ただ、友達に「派遣なんだし、どうせ一生そこにいるわけじゃないんだから、 あんまりいろんなことに首突っ込むなよ」と言われ、 相談するべきかしないべきかで悩んでいます。 皆さんだったら、どのような対応をされますか?

  • 笑顔とは

    女性の武器は笑顔と言うのを見て意見です。 勿論営業笑顔ばかりの方だけではないと思いますが。 笑顔って何でしょう?勿論悪いことでは無いです。 いつも機嫌が良ければいい人でしょうか? 毎日大嫌いだのあの人変呼ばわりしている女子社員。有る事無い事全部自分が被害者。嫌いな人に辞めて貰いたいまで言っている。話声は聞こえてるのにそんな事も気づかないのか誰にもまして大声で大高笑い。処が本人の前ではいつもの笑顔、私別に悪口なんて言ってないわ風。不思議です。口を開けば毎日部署の社員の悪口なのに笑顔で対応、理解できません。 悪口は笑顔で許されるのでしょうか?

  • 社会人にもなってこのようなことってあるのでしょうか?(長文ですみません)

    私は、毎日 家にいると仕事のことばかり考えてしまいます。 はっきり言って嫌なのです。社員は、職場に戻ってくると (配達の人)取引先の悪口を言ったりします。 たとえば、「○○○死ね!」とかFAX台のところにいて、注文の 発注書がきたら「げっ、○○○きやがった。」とか言ったりします。 あと、翌日の納品伝票をみたら 「あのクソババア、また注文入れてきやがった。」とか言ってます。 ちなみに そうやって言う人たちは、仕事はちゃんとこなす人たちで す。なので、取引先に行ったときちゃんと細かいことまで 説明はしてきます。 だから、自分たちが言ったことを守ってくれないと そうやって 悪口を言いたくなる気持ちはすごくわかります。 配達をやっているし、人の話を聞いたり、文句を言われたり 喋ったりする仕事なので(接客なので)ストレスがすごくたまるのは分 かります。 でも、聞いている方は こんな表現のたとえ方はおかしいと思いますが 体がチクチクします。言葉に、とげがあるので チクチクするのです。 そういう人は、毎日そうやって悪口を言っているのだから 同僚が何かミスをおかしたら 100%悪口を言ってると思います。  皆さんの会社もそうなのでしょうか? あと、ちょっと変わった女性がいます。 その人は、普段から自分のやってることに 周りから何か一言「面白い ですね~」と言ってもらいたくて やたら人の顔を見てきます。 で、私が何か特別なことをやると(わざとではない) 何も反応をしません。自分は周りから何か言ってもらいたいくせに 人がやってることには 何も言ってくれません。 やたら、家族のことや自分のことばかり話しをするくせに その性格のわりには、朝、人とすれ違うと挨拶の表情が無愛想とい うか・・・(人と目を合わせない限り ほとんど挨拶をしてこないで す) そういう風な変わった人がいると 職場でものすごい神経を使い疲れま す。 その人は、私が髪型を変えたときには 何も言ってくれないくせに 自分が髪型を変えたとき 何か一言 言って欲しいみたいです。 で、何か言ってあげないと 「何で、何も言ってくれないの?」 って感じの顔をしています。 そういう風な変わった人がいると疲れます。 一度、私は 割り切って 「私は、髪型とか変えても 周りから反応してもらえないのが当たり前 」 って思うようにしたことがあります。 でも、そんな風に思ってばかりだと 虚しくて 惨めな感じがして 嫌になってしまいました。 その人は、男の人のいる前だと 母性本能をすごく発揮している気がし ます。要するに 立ち回りがうまいのです。 どこの会社へ行っても 人間関係のトラブルは必ずといっていいほど あるのは分かってます。 あとは、社員はひねくれた人が多いです。 理由は、職場の責任者がひねくれてるからだといっていました。 私が、前に 同僚に(さっきの女性とは別の人) 「この前、○○○について(プライベートのこと)話したじゃん ~」 というと、本当はそれについて話したことを覚えているくせに わざと「知らないです。覚えてないです。」と言う人がいます。 覚えてるくせにわざとそうやって言う人は、根性が悪いと思いません か?(笑いを取ろうとして冗談で言うのは別です。当時の様子から察し て冗談で言っているようには見えなかったです。)   それかその話題について語るのが面倒くさかったのでしょうか? 毎回、面倒くさいのでしょうか? その同僚は 「いや、聞いてないです。」 って言うくせに 自分の話しをするときには 「私、この前 ○○○に言ったって言ったじゃないですか~」 と言うのです。いつもそうやって言います。 わざと忘れたふりをするから、私は今度その同僚から  「○○○って話をしたじゃないですか?」 と言ったら 「そうだっけ?」って言ってやろうかなと思います。 そういう意味で変わった人がいる職場は普通はないですよね? 仕事をやめようかなって考えています。

  • プライバシーの侵害って・・・(長文です)

     いつもこのサイトでは他の方々にアドバイスを頂いてお世話になっています。 今回変な質問になってしまいますがお答えいただけたらと思って投稿しました。  私は主人に過去に二度、そして結婚後一度裏切られた事があります。いろんな疑いが出た時主人に正面から聞いても逆切れするかシラをきりました。その時最終的に自分で調べられる事といったら携帯を見るしかなかったのですが、私の場合はこの方法で主人の浮気を見つけ、話し合って解決の道をたどることが出来ました。  結果として未だに傷が残っていてたまに携帯を確認してしまう事はあるものの、私の中ではあの時確認したからこそ進めたと思っています。でもこのサイトの他の方々が同じような状況で質問されて携帯を見た事への批判を見ると、確かに個人のプライバシーを侵害した事はいけないのかもしれませんが、苦しんでいる者にとってそれしか確認できなければ悪い事ではないと思うのです。嘘をつき、裏切ってその人をそこまで追いこんだ者こそ批判されるのではないかと思ってしまいます。携帯を見た貴方が悪いとおっしゃる方々はそのような経験や気持ちになった事がないのでしょうか?  私は時と場合によっては見るのも仕方がないという考えですが、他の方々の考え方を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 長文ですが、アドバイス宜しくお願いします

    当方、ある店の店長をしている28歳の男です。 最近同じ店で働く21歳のアルバイトの女性を好きになりました。 一緒に働き話をしているうちに趣味も合い、もっと一緒にいたい、と思うようになりました。 向こうには特定の異性もいなく、「彼氏募集中です」と聞きました。ウソではないと思います。好きな人はいるかもしれませんが・・・。 告白をしようかどうか悩んでいます。 だらだらと一度書きましたが、あまりにも的を得ていない文章だったので、箇条書きにします。 ● マイナス面 1.7歳の年の差 2.告白がうまくいった場合はいいが、失敗した場合同じ職場なのでお互い気まずくなる。最悪彼女が辞める ● プラス面 1.職場的には、特にバイトと付き合ってはいけないというきまりもないので問題ない。 2.ほぼ毎日メールをしている。過去には「大人の恋愛もしてみたい・年上と付き合いたい」「年下は(昔付き合っていた)もうこりごり」という内容のメールももらう。 なんか自分でもよく言いたいことがまとめられていません。ましてや、読んでいるみなさんには意味不明・うじうじ男に思われていることでしょう。 でも本当に疲れ果てるくらいに悩んでいます。どんなことでもいいのでアドバイスください。 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

  • アドバイスください

    先月いっぱいで仕事を辞めました。 妊娠での体調を崩したためです。 職場の方には、ほんとに迷惑をおかけしてしまったと思い、休職中でしたが退職日に挨拶に行きました。 その時は、上司以外の先輩方から悪口も言われましたし、無言で礼をするだけという感じでした。 それは仕方のないことだし、自分が悪いからと思い、頭を下げてきました。 忙しく挨拶できそうにもなかった方々には、上司に伝えていただくよう、お菓子と一緒にお願いをしてきました。 それで、「では、お元気で」と挨拶も終ったのですが、 その次の日、忙しかった社員の人からメールがきました。 なんで、私のところに挨拶に来ないのかと。 お仕事中だったので邪 魔をして 迷惑だと思い上司にお願いをした旨を伝えと、他の人にもまた挨拶に来いと言われました。 上司も電話をよこし、また挨拶に来てほしいと行ってきました。 今回の退職の件で、いろいろな悪口も言われ、仕方のないことだと堪えてきました。挨拶に行ったのも勇気を出して行きました。 またあの職場に行くと考えると、涙も止まらず息苦しくなったり食欲もありません。 私はまた挨拶に行くべきでしょうか? それか断ってもいいでしょうか? アドバイスをいただければ、うれしいです。

  • ひかれましたでしょうか(長文です)

     職場でほぼ毎日会う女性が好きで、彼との兼ね合いで2度振られてますが1月半前その彼と別れました。その後先月中旬とこのGWで2度二人で遊び、先の時に今回で最後のつもりでもう一度告白し今保留状態です。それから手もつなぎ彼女の頭を撫でたりしてますが、それは両方拒否はせず照れてます。  今色々自分の中で見極めようとしてくれていますが、人を好きになるのには時間がかかるそうです。元彼に振られてそんなに経ってないし、気長に待つからと言ってあったのですが、上記のように好意的かなと思える節もあれば「本当に自分から好きになれないと」等否定的かなとも見える発言があったり(そんなやりとりの中で僕との事を考えてるようですが)こちらも変に焦って先日結論を急がせるような態度をとり、その時手をつないだりすれば期待が増すと話すと彼女は「自分自身まだわからないから、そういうのも含めて自分の気持ちを見ていきたいし、それなりに好意がなきゃつなぐなんて嫌だろうけど」と言いながらも自身の態度に自己嫌悪になってしまいました。自分でもまだ元彼は引きずってるだろうし気長に待つはずだったのに悪いことしたと思ってます。今は焦りの理由も見えたし、改めて待てると思います(元々上記の理由から長めに3ヶ月位の間で決めてと言ってあります)  しかし、本日ちょっと話したく顔も見たくて彼女の家まで行っちゃいました。家の近くまで来てから電話して会えないか聞きましたが「心の準備ができてないから」と会うことはできずそのまま電話で、色々一人で考えたい、こちらも気長に待つ等確認しましたが、唐突に来た事に彼女は困ってました。  自分でも早まったしもうしないつもりですが、これでストーカーに見られたとまでいかなくても、ひかれたかなと気になってます。ひかれたか客観的に望みはありそうか等、辛らつでも構いませんのでご意見・喝等お願いします。