• ベストアンサー

アドバイスください(長文です)

同性の先輩同僚に参っています。最初からなんとなく胡散臭い人であると思っていたのでダメージは強くないのですが、何が目的なのか分からずにいたので、分かった今では冷静に対応できてはいるつもりです。 嘘ばかりつき、嘘でなければ、誰かから聞いたことを、さも自分の事のように話します。社内にいる誰の事も悪く言い、自分だけは味方だと話し、誰とも接点を持つなと言います。他の人にはこちらの悪口を言い、こちらが言ってないことも言っていたと話します。人事の人に擦り寄り、自分より後に入った人の履歴書を読み、全部の情報を暗記し、他の人にばらします。以前にいた方々の悪口も聞かされましたが、本人が現れるととても仲がよく、どうやら連絡を取合っているようで、それはこちらには内緒だそうです。例えば悪口の一例としては「仕事ができない、服装が、持物が変だ、顔が変だ、文房具を盗んだ、ゆえに首になった」と辛らつなものです。実際は首ではないそうです。職場の他の方々の話を総合すると、どうやら皆を辞めさせて、自分だけが残っていきたいようです。 こちらとしてもやっと見つけた職場なので、できれば辞めたくないのですが、この方とずっとやって行くことを考えると、なんだかすべてが面倒くさくなってくる気がします。話してない事も、さも言ったように言われたり、話した事も前後取っ払いで、辛らつに伝えられたりして、上司等にも評判が悪くなったらどうしようと、毎日考え、どんな事をどんな風に話したらいいのかわからないし、相手にどうゆう対応をしたらよいかわからず、日常会話も、おぼつかなくなっています。自分では、自分に与えられた仕事をコツコツやって行くしかないし、自分は悪いことしていないと、毎日過ごしていますが、結構不安です。 どなたかアドバイス下さい。またこんな風な方にあった事がある方いらっしゃいましたら、どうかメッセージを寄せて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MITAMAX
回答No.1

人の足を引っ張る事だけを考え、策を弄する人である事は、 少し接すれば誰もが見抜ける事でしょう。 そんな人に会社の重要な仕事が回る訳も無く、 また自分自身で品位を著しく落としている訳です。 「私は信用できない人間ですよ。」と公言しているに等しいです。 ある意味かわいそうな人ですね。 むしろ成功する人は、「相手の益を計る人。」だと私は思います。 そういう人は多くの友人に囲まれて、人生のいざという時に色々な人に助けてもらえます。 あまり心配せず、誠実に進まれますように。

kinokinokinokino
質問者

お礼

早速優しいお言葉ありがとうございます。負けたくないと考えているわけではないものの、やられない為にどう行動すればいいのかを考えてしまっている自分にはたと気がつき、イヤな気分になっている時でした。 誠実に進むって大事ですよね。

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.2

その人のことは何も気にしなくていいでしょう。注意する点としては、その人の悪口を友達に言わないことです。どのように流れてその人の耳に届くかわからないからです。気にせず仕事に精をだしましょう。

kinokinokinokino
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。その人の悪口を言ってはいませんが、どんどん孤立していく感が否めません。今日は物が無くなったと言い出し、どうせいつのも自作自演だろうからと気にしないでいたら、私が盗んだ事になっているようで、数人の態度が変なのです。さてどうしたらよいのでしょうか。