• ベストアンサー

後輩へのうまいアドバイス(長文です)

既婚女性30代半ばです。 職場に一回り年下の後輩同僚(職位的に上下関係はなし)がおり、若い女性社員の中で浮いてしまっています。 でも、本人は浮いている事を認識していない様子。 入社当初から最年少のせいか皆にちやほやされていました。 元々結婚願望が強いらしく、しょっちゅう私の経験談などを聞き出そうとしたり、 恋愛の相談に乗って欲しい・・・と話しかけてきます。 驚いたのは、周囲の目をはばからず(結婚相手探しの入社を隠そうともせず?)、 新卒社員や出入りの業者にまでプライベートの名刺(私用携帯とメアドが書かれている)配りまくっています。 数打ちゃ当たる方式なのか、ただの八方美人なのか・・・真意は不明ですが。 最近、社内恋愛が成就し、仕事中でもことある事に恋愛トークに花を咲かせ(一人でですけど)皆の足をひっぱる始末。 人生・社会人の一先輩として少し慎むようには言っているのですが、本人はあっけらかんとしていてあまり気に留めていない様子です。 (彼氏に誤解されるからやめなさい・・・と言った私の言葉を聞いてくれて、名刺の配布だけはやめました。) 元々自分が蒔いた種なのに、気にも留めてない人から誘われて困る・・・だの、メールが毎日来て迷惑だ・・・とか言い放ちます(; ̄ー ̄A) モテていること誇示しているようです。私だけではなく色々な人にその相談(自慢?)をして回っているそうで、 他の女子社員達からは大失笑を買っています。(本人は全く気がついていない) 女子大卒で男性との付き合いも少なく、派手なタイプではないので社会人デビューしてしまったのかな、と私は思っています。 ただ、同世代の他の女性社員達は、そんな風に彼女を暖かく見てあげられないようで、毎日のように冷笑し陰口を叩いています。 表面上(本人に対しては)仲良くしているので、ひとこと言ってあげたら?と切り出してみたのですが、 「別に友達な訳ではないので・・・」と引き気味です。 最近では男性社員からも「お尻の軽い子」と見られ初め、せっかく実った社内恋愛も先が見えてしまいます。 ここまで書くと自業自得の彼女の責任のように見えるのですが、本当はとても性格が明るく良い子なのです。 私は同じグループで一緒に仕事をする立場なので、彼女と共有する時間も多く彼女の人となりを理解してあげられます。 このまま彼女の評判が悪くなり、職場に居づらくなることを避けたいと思い、うまくアドバイスをしたいと思っています。 周りの彼女に対する印象や風評を直接彼女に話して傷つけるのではないか・・・誤解をして私を嫌ってしまうのではないか・・・と少々不安です。 ちなみに、彼氏とも少なからず話が出来る関係で、それとなく彼女が誤解を受けるような行動を避けるよう進言するように伝えています。 彼自身も彼女の行動が少し目に余っていたようで、でもそれは自分との関係をカムフラージュするためにやっている・・・と、思っているようなのです。 まだ相手のことを冷静に見られる状態ではないと思うので、彼に進言しても彼女の悪口ととられてしまう可能性もあり、なかなか率直に言うことが出来ません。 うまく分からせる方法・言動があれば教えてください。 ★長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当にあなたが思う「いい子」であれば、 正直にありのままを受け入れてくれると思います。 ただ注意するのは会社内ではなく、あくまでも社外で。 これで「モテてる私のことをひがんでそんなことを言うんですね」と 言われたら「その程度の子」としてほっといた方がいいですね。 彼氏と話ができるようであれば、ありのままを彼女に言うので フォローをお願いするというのもいい手かもしれません。 2人でいうのがカドが立つというのであれば彼氏に同席してもらうのも いい手です。

noname#38776
質問者

お礼

dakedakepuruさん 長文にもかかわらず御一読&御回答ありがとうございます。 「社外」で・・・そうですよね。 彼女とは今まで社外で会う事は無かったですが、今度誘ってみます。 彼氏にはフォローを・・・いいアイデアですね♪ 責め立てられている、という誤解を生まない為にも、いい方法だと思います。 >これで「モテてる私のことをひがんでそんなことを言うんですね」と >言われたら「その程度の子」としてほっといた方がいいですね。 確かに・・・こんな風に言われたらもう即刻、放置ですね。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

>恋を、楽しんでるだけだから、ほっとけば、いいと思います。 >恋愛をして、悩んで、相談されれば、そのとき、あなたの出番ですよ。それまでは、静観。

質問者

お礼

ant6ena2さん 長文にもかかわらず御一読&御回答ありがとうございます。 そうですね、何でも口を出していたら本当にただのお節介ですよね。 もう暫く静観して、周りの声や本人からの相談があったら、 率直に話してみます!

• spinoza13
回答No.3

何事も経験なのでほっておけばいいと思います。 時が解決してくれる問題です。

質問者

お礼

spinoza13さん 長文にもかかわらず御一読&御回答ありがとうございます。 >何事も経験なのでほっておけばいいと思います。 そうですね。年を取るとおせっかいになるのかも!? 年は離れているけれど良い仕事仲間なので、おせっかいを焼いてみたくなったのかもしれません。 思えば、私自身・・・若い頃は人から何を言われても聞く耳を持たなかった時代があります。 赤の他人から何を言われても、スルーされる可能性もありますよね。 人から言われてすぐに改善出来るようなら、思慮がありそもそもこんな状態に陥っていない気もします(; ̄ー ̄A) もうしばらく静観していようかな・・・

• sdfsdfsdfs
回答No.2

困った人のことを大人は『本当はいい子なんだけど…』とか『悪い人ではないんだけど…』っていう表現をするんですよね(笑) 性格が明るい=いい子とは限りません。 あなたの言うとおり彼女が撒いた種です。本人が懲りていないのだし、どうやらパカップルのようですからほうっておくのが一番です。下手をするともし今の彼をうまくいかなくなった時にあなたが余計なことを言ったからだ…なんてあなたのせいにされかねません。 うまくわからせる方法なんてありません。彼女が自分で社会勉強をする、もしくはわからないまま結婚退職をするかのどちらかです。 ほうっておきましょう。

質問者

お礼

sdfsdfsdfsさん 長文にもかかわらず御一読&御回答ありがとうございます。 >困った人のことを大人は『本当はいい子なんだけど…』とか『悪い人ではないんだけど…』っていう表現をするんですよね(笑) >性格が明るい=いい子とは限りません。 耳が痛いです(^▽^;)確かにそうなんですが、彼女を見ていると・・・人生最大にモテまくっている時期で、それがとっても嬉しい(楽しい)だけなんだと思うんです。 面倒な事にならないという点で、早めの寿退社を期待したりもしていますが・・・ やっぱり放置が一番なんでしょうかねぇ・・・