女性社員からの食事の誘いに戸惑い…どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 30代で、割と女性社員から人気のある男性社員から食事に誘われました。しかし、他の女子社員にも声をかけるべきか迷っています。
  • もし二人だけの食事なら、どんなお店が適切なのか分かりません。
  • 男性は既に恋愛関係にあるため、仲良く食事するだけでしょうが、まだ会社外での会話は経験がありません。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誘われているのは私だけ?それともみんなで?

30代で、割と女性社員から人気のある男性社員から食事に誘われました。 「行きたいところ、探しておいて」と言われたのですが、「?」がたくさんです。 1.私だけ誘われているのか、ほかの女子社員にも声をかけた方が良いのか。 2.もし二人でという事だとしたら、お店というのはどういった所を選べばよいのか・・・。 その男性は付き合っている女性がいるので、恋愛関係になる可能性はありません。 割とモテる方なので、女性と二人での食事に抵抗はなさそうなタイプなんですが・・・。 会社の外で会ったことが今まで一度もないので少し戸惑っています。 断るのも逆に気を使わせてしまうし、周りの女性社員に相談して、誤解されてしまうのも困るし。。。アドバイスお願いします。

• nami-
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pino3104
回答No.5

はっきり言ってこの男性には下心があります。 もしあなたにその気(付き合う気)がないのなら誘いは断りましょう。 またうまく断れないようなら最終的手段として他の友達も誘っていきましょう。 彼女がいる場合に他の女性を誘う男性は当然ですが下心があります。 うまくいけばおいしい目に合えるし自分には彼女がいていつでも逃げられます。2人で会うのは十分な注意が必要ですよ。

nami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性側にはどっちに転んでも良い結果なんですね・・・。 少し目が覚めた感じです。

その他の回答 (5)

• ucok
回答No.6

若かりし頃は、これで何度も失敗しました。てっきり、大勢で行くのだと思ってオーケーしたら、二人きりという流れになってきて、気付いたらくどかれて、断ったら嫌われた。勝手に友人を誘ったら、機嫌を悪くされた。などなどなど。 「店を探せ」と言われているからには、少なくとも最初に誘った人があなたなのでしょう。なれば「ほかに誰が行くんですか?」とは言えないので、「誰か誘ってもいいですか?」と、心の中では割り勘前提で聞いてはどうでしょう。割り勘のことは、わざわざ言う必要はありませんが、「友達同伴可」となって、行くと決めたら、安いお店を選べばいいと思います。 結果、「二人だけで」と言われた場合。あなたにその気がなければ、「それは困ります」と、相手が期待しないうちに言ったほうがいいです。あるいは、彼女の問題さえクリアすればオッケーというならば、そう質問すればいいでしょう。いずれにしても、行っちゃって、誰が払うかもわからない料理なんかを注文しちゃって、ほろ酔いにでもなっちゃってからだと、何かとややこしくなると思いますよ。 ただ、案外と、彼にしてみれば「試しに声を掛けてみたらオッケーされた」って感じなのかもしれません。どのみち、上記の方法をお勧めします。

nami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か、「今度ご飯行こうね。」と言われていて、「そうですね。そのうちに」というあいまいな返事を繰り返したところ、こういう事になりました。 「二人だけで」と言われた時の返事が重要ですね。「照れてしまうので他も誘っていいですか」と伝えることにします。 「試しに声を掛けてみたらオッケーされた」 これがかなり近い気がします。

• akiko0828
回答No.4

直接本人に確認するしかないでしょう。 自分だけと思っていたら他の女子社員も、ということだったら勘違い女と思われそうですし。 男性から誘ってくるということはおごるつもりでしょうから予算等も含め聞いてみるか相手に任せるか。 彼女が居るのに他の女性を食事に誘う彼の真意が?ですが(いわゆる遊び人なのか)これだけは!他の女子社員に相談なんてしちゃ駄目よ。やっかまれるだけ。

nami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり聞かないと・・・・。ですね。 あと、おごられるのは、なんだか彼女みたいというか、女性の扱いみたいなので、割り勘で行きたいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.3

それは質問者さんを誘った状況や話の流れで判断するしかないので、 この文面では第三者では彼の意図はわからないと思いますよ。 みんなに言う前に、彼に直接聞いてみたらどうですか?? 「何人かに声かけますか?」って。 彼女がいるのわかってるなら、あんまりに気軽すぎますしね。 かといって、ひそかに憧れてるならチャンスなんでしょうけど・・ 遊ばれるのは本位ではないのでしょうし。 彼もどういうつもりなんでしょうかね?? 相談に乗って欲しいとかがあったのですか?? >「行きたいところ、探しておいて」 どういいうところを選択するか相手に決めさせて、 自分に対する気持ちを量るっていう高等技術を駆使しているのかもしれません(汗) 雰囲気の良いところなら、自分に対してもそういう雰囲気に持っていける・・・みたいな感じで。 所詮、彼女と別れる気がないなら、すべての人は「浮気の対象」なんでしょうけど(汗) モテルタイプみたいなのでそうやって、見極めてお互い納得ずくで浮気してる人なのかな??なんて思いました。

nami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか詳しく書くと周りにわかってしまいそうで、なんかすごく抽象的な文章ですみません。 誘われた状況は、廊下ですれ違ったときです。 来週ヒマ?と聞かれ、会社で突然プライベートを聞かれたので、ちょっと受身な答えしかできませんでした。何人で行きますか~とさりげなく声をかけたいのですが、営業職で週に1度くらいしか見ません。このまま何も言われなければ放置しておこうかなとも思ってます。。普段、本当に話をしていないので、相談というか、趣味も何も知りません・・・。

• sun1212
回答No.2

要は質問者様に気持ちがあるのかないのかという話ではないかと思います。 彼女がいるのに何故自分を誘ったのかというのは一先ずおいといて、 質問者様は彼女のいる彼とでも食事に行きたいのでしょうか? また、他の女子社員に誤解されたくないのならそれほど行きたいというわけでもないのでしょうか? 単にみんなで食事会(飲み会?合コン?)をしたいだけなのか、質問者様と二人で食事に行きたいのか。 彼の真意は彼に聞かないと分かりません。 他の社員を誘った方がいいのかどうか、もし二人だけでというのなら彼女がいるのに構わないのかどうかを確認した方が良いと思います。

nami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意(異性に限らず)を持って誘われているのに、一人で勘違いして過剰反応してしまうのが恥ずかしいと思うのが一番先にあります。 とりあえず、もう少し確認してみます。。

• sayapama
回答No.1

「今回は、○○さんのお気に入りのお店に行ってみたいので、○○さんの方でお店のご予約をお願いできませんか? それと、もう1人声を掛けたい友達が居るんですが、誘ったらマズイでしょうか? 勝ってばかり言って申し訳ありません。」とメールしましょう。

nami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールアドレスは知らないので、やっぱり直接話をしないとだめですよね・・。