女性社員からの食事の誘いに戸惑い…どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 30代で、割と女性社員から人気のある男性社員から食事に誘われました。しかし、他の女子社員にも声をかけるべきか迷っています。
  • もし二人だけの食事なら、どんなお店が適切なのか分かりません。
  • 男性は既に恋愛関係にあるため、仲良く食事するだけでしょうが、まだ会社外での会話は経験がありません。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誘われているのは私だけ?それともみんなで?

30代で、割と女性社員から人気のある男性社員から食事に誘われました。 「行きたいところ、探しておいて」と言われたのですが、「?」がたくさんです。 1.私だけ誘われているのか、ほかの女子社員にも声をかけた方が良いのか。 2.もし二人でという事だとしたら、お店というのはどういった所を選べばよいのか・・・。 その男性は付き合っている女性がいるので、恋愛関係になる可能性はありません。 割とモテる方なので、女性と二人での食事に抵抗はなさそうなタイプなんですが・・・。 会社の外で会ったことが今まで一度もないので少し戸惑っています。 断るのも逆に気を使わせてしまうし、周りの女性社員に相談して、誤解されてしまうのも困るし。。。アドバイスお願いします。

  • nami-
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pino3104
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はっきり言ってこの男性には下心があります。 もしあなたにその気(付き合う気)がないのなら誘いは断りましょう。 またうまく断れないようなら最終的手段として他の友達も誘っていきましょう。 彼女がいる場合に他の女性を誘う男性は当然ですが下心があります。 うまくいけばおいしい目に合えるし自分には彼女がいていつでも逃げられます。2人で会うのは十分な注意が必要ですよ。

nami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性側にはどっちに転んでも良い結果なんですね・・・。 少し目が覚めた感じです。

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

若かりし頃は、これで何度も失敗しました。てっきり、大勢で行くのだと思ってオーケーしたら、二人きりという流れになってきて、気付いたらくどかれて、断ったら嫌われた。勝手に友人を誘ったら、機嫌を悪くされた。などなどなど。 「店を探せ」と言われているからには、少なくとも最初に誘った人があなたなのでしょう。なれば「ほかに誰が行くんですか?」とは言えないので、「誰か誘ってもいいですか?」と、心の中では割り勘前提で聞いてはどうでしょう。割り勘のことは、わざわざ言う必要はありませんが、「友達同伴可」となって、行くと決めたら、安いお店を選べばいいと思います。 結果、「二人だけで」と言われた場合。あなたにその気がなければ、「それは困ります」と、相手が期待しないうちに言ったほうがいいです。あるいは、彼女の問題さえクリアすればオッケーというならば、そう質問すればいいでしょう。いずれにしても、行っちゃって、誰が払うかもわからない料理なんかを注文しちゃって、ほろ酔いにでもなっちゃってからだと、何かとややこしくなると思いますよ。 ただ、案外と、彼にしてみれば「試しに声を掛けてみたらオッケーされた」って感じなのかもしれません。どのみち、上記の方法をお勧めします。

nami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か、「今度ご飯行こうね。」と言われていて、「そうですね。そのうちに」というあいまいな返事を繰り返したところ、こういう事になりました。 「二人だけで」と言われた時の返事が重要ですね。「照れてしまうので他も誘っていいですか」と伝えることにします。 「試しに声を掛けてみたらオッケーされた」 これがかなり近い気がします。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

直接本人に確認するしかないでしょう。 自分だけと思っていたら他の女子社員も、ということだったら勘違い女と思われそうですし。 男性から誘ってくるということはおごるつもりでしょうから予算等も含め聞いてみるか相手に任せるか。 彼女が居るのに他の女性を食事に誘う彼の真意が?ですが(いわゆる遊び人なのか)これだけは!他の女子社員に相談なんてしちゃ駄目よ。やっかまれるだけ。

nami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり聞かないと・・・・。ですね。 あと、おごられるのは、なんだか彼女みたいというか、女性の扱いみたいなので、割り勘で行きたいと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

それは質問者さんを誘った状況や話の流れで判断するしかないので、 この文面では第三者では彼の意図はわからないと思いますよ。 みんなに言う前に、彼に直接聞いてみたらどうですか?? 「何人かに声かけますか?」って。 彼女がいるのわかってるなら、あんまりに気軽すぎますしね。 かといって、ひそかに憧れてるならチャンスなんでしょうけど・・ 遊ばれるのは本位ではないのでしょうし。 彼もどういうつもりなんでしょうかね?? 相談に乗って欲しいとかがあったのですか?? >「行きたいところ、探しておいて」 どういいうところを選択するか相手に決めさせて、 自分に対する気持ちを量るっていう高等技術を駆使しているのかもしれません(汗) 雰囲気の良いところなら、自分に対してもそういう雰囲気に持っていける・・・みたいな感じで。 所詮、彼女と別れる気がないなら、すべての人は「浮気の対象」なんでしょうけど(汗) モテルタイプみたいなのでそうやって、見極めてお互い納得ずくで浮気してる人なのかな??なんて思いました。

nami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか詳しく書くと周りにわかってしまいそうで、なんかすごく抽象的な文章ですみません。 誘われた状況は、廊下ですれ違ったときです。 来週ヒマ?と聞かれ、会社で突然プライベートを聞かれたので、ちょっと受身な答えしかできませんでした。何人で行きますか~とさりげなく声をかけたいのですが、営業職で週に1度くらいしか見ません。このまま何も言われなければ放置しておこうかなとも思ってます。。普段、本当に話をしていないので、相談というか、趣味も何も知りません・・・。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

要は質問者様に気持ちがあるのかないのかという話ではないかと思います。 彼女がいるのに何故自分を誘ったのかというのは一先ずおいといて、 質問者様は彼女のいる彼とでも食事に行きたいのでしょうか? また、他の女子社員に誤解されたくないのならそれほど行きたいというわけでもないのでしょうか? 単にみんなで食事会(飲み会?合コン?)をしたいだけなのか、質問者様と二人で食事に行きたいのか。 彼の真意は彼に聞かないと分かりません。 他の社員を誘った方がいいのかどうか、もし二人だけでというのなら彼女がいるのに構わないのかどうかを確認した方が良いと思います。

nami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意(異性に限らず)を持って誘われているのに、一人で勘違いして過剰反応してしまうのが恥ずかしいと思うのが一番先にあります。 とりあえず、もう少し確認してみます。。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「今回は、○○さんのお気に入りのお店に行ってみたいので、○○さんの方でお店のご予約をお願いできませんか? それと、もう1人声を掛けたい友達が居るんですが、誘ったらマズイでしょうか? 勝ってばかり言って申し訳ありません。」とメールしましょう。

nami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールアドレスは知らないので、やっぱり直接話をしないとだめですよね・・。

関連するQ&A

  • 皆さん、こんにちは。

    皆さん、こんにちは。 28歳の男性です。 先週末にコンパがあり、そこで出会った女性(27歳)が気になっています。 それで、コンパ翌日にもっと話したいから食事しようとメールを送ったところ、家も近いしいつでも誘ってくださいと返事がきました。 それで、明日の夜、女性が住んでいる寮まで迎えに行き、一緒にご飯を食べる事になりました。 実はコンパ自体すごく久しぶりだったし、女性と2人で食事をするのも久しぶりなんです…。 それで、かなり楽しみなんですが、不安もあります。 女性はすごくかわいいので、どうして僕の誘いなんかに応じてくれたのだろう? とか、僕を恋愛対象としては見ていなくて、ただ暇だったからOKしてくれたのかな? とか考えてしまいます…。 初めての食事を楽しくするには、どういった事に気をつければいいでしょうか? あと、女性にとってコンパで知り合った男性と2人で食事をする事くらいは普通なんですか?

  • 男性の方教えてください。

    男性の方教えてください。 女性社員が多い(いわゆる女社会)で働く男性は、やはり職場の女性から声を掛けられたら、2人で遊びに行っちゃったりしますか?? 私は医療関係に勤めていますが、気になる医師がいます。 その方は、普段は真面目ですが、みんなで飲み会にいくと、かなり悪酔いして、女性社員へのボディタッチが増えたりするそうです。 そんな彼の姿をまだ見たことがないので、私は、ただ気になっていますが、 普段からモテて、看護師からも声をかけられたりしているのを見てしまったりで、私はなかなか勇気を出して声をかけられません。 やはり、女性社員が多い部署にいる男性は、かわいい社員に声を掛けられたら、誘いに乗っちゃったりしますか?? 私は自分に自信がなく、自分から声をかける勇気がまだなく、周りには可愛い人ばかりいるので、やっぱり医者だし、遊んでいるのかなと、考えただけで悲しくなりました。 このような環境で働いている方がいましたら、いろいろと恋愛事情を教えていただきたいです。

  • 男女両方にお聞きしたいです。私って変ですか?

    男女両方にお聞きしたいです。私って変ですか? 私は好意のない男性、好意を抱く可能性のない男性と二人で飲みに行ったり、食事に行くことに抵抗があります。 なので、そういう男性から誘われると、お断りしています。 私のそういうところを、既婚者の男性から「固い」と良く言われます。 たまに恋愛相談したいな…とも思わないでもないのですが、二人で会うのには抵抗があって…。 私っておかしいのでしょうか? あまりにも固すぎますか? 男女両方にお伺いできればと思います。 また、女性の方にお伺いしたいのですが、ありえない男性と二人で行ったりしますか? よろしくお願いいたします。

  • 気になる人がいます

    21歳の学生、男です。 自分は飲食店でバイトをしてます。 そのバイト先で一人気になる人がいます。 その人は高校2年生で女子校に通ってます。 先日、一緒にかき氷を食べに行きました。 その辺りから気になり始めました。 正直顔はタイプではないのですが気になってしまいます。 1、自分はもともと年下が好きで周りからはロリコンとまで言われてます。 (そこまでではないと思います。) 大学生から高校2年生にこうゆう感情になるのは変ですか? 2、多分彼女はお兄さん的存在としか思ってないと思います。 それでも恋愛対象としてみてくれるようになるでしょうか? 3、やはり年の差があるので食事とかに誘うのに少し抵抗があります。 普通に食事行かない?と言ったらオッケーしてくれるでしょうか? 高校2年生の女性を中心に教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 男性の皆さんへ、聞きたいことがあります!

    飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。 こういうシチュエーションだったとして… (1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか? 素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい? (2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい? (3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか? 「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが? あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい? (4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

  • 男性に質問です 線引きについて

    線引きについて質問です。 私は、男性に誤解を与えないために男性側からの一般常識が知りたいです。 ※ 私は結婚適齢期~晩婚の範囲の年齢の独身女性です。(質問年齢不一致故非難承知) ★よろしければ、お聞かせください。 あなた(男性)は性欲が強いですか?普通ですか?少ないですか? それも添えて頂けると参考になります。 (1)同じ目的の場所での出会い(一例)講演会 他 出会った場所の目的に関する仲間欲しさに(今後の情報交換のため) 男性と話をしたいと思い講演会の後に食べに行き、連絡先を交換することは  それだけで「あなたに気がある」という 誤解を与えますか? (2)  (1)の流れの後、その日の内に 帰宅の為別れ、数日後、女性はその男性から突然水族館行こうと誘われたとします。それは 男性側からしたら デート ですか?デート の場合、誤解を解くには どうすべき ですか? 誤解させたポイントは2人だけでの食事ですか? (3)  (1)の際、(初対面です)人生の事から軌跡の話まで様々な話をしているうちに突然男性が、その女性の”(異性の)好きなタイプ”を聞いたら(男性は女性に好意を持っている証拠だと思いますが)、時点で(それに気づいたけれども、女性的にはその時点でその男性に異性として興味を持っていない。)女性は男性の暴走を(誤解を)食い止めるために(男性の為に)すべきこと( 男性に何と言えばいいですか?)はありますか? (4)男性は (同じ目的のための)女性の 友達や仲間) を作りたいとは思わないのですか? (5)なぜ 男性は短絡的に誤解するのですか?世界の常識ですか? (6)同じ目的で集まった中に、その目的の話ができる人が周りを見ると男性しかいません、この状況で仲間が欲しい時、(男性に)誤解されずに 仲間を作るには 何か方法がありますか? (7)「男性と2人だけで食事に行く=(その女性は その男性に)気がある」というのが一般的には常識だとは思います が、男性のタイプによっては そう考えない人もいると思います。そう考えないタイプ、そう考えるタイプ、見た目または他の方法で判断する方法(その相手への質問の答えによって判断できる質問 )はありますか? よろしくおねがいします。

  • 会社での恋愛について アドバイスお願いします

    こんばんは、職場に、ある、独身男性がいます。 その男性は他の女性社員達とは普通に仲良く話しているのに、私のことは完全に無視なので、嫌われているのかと思い私もだんだん避けるようになっていました。(*男性は特にもてるタイプでもないですが 気さくで話しやすいタイプです。) ところが、ある日急にメールが来るようになり、 「誤解されてると思うけど俺は職場で女性とは話さないから。」  と言われましたが、他の女性社員とは普通に話してるので、言ってることが 矛盾しています。 その後暫くして、急にご飯に誘われました。 素敵なレストランで予約までしてくれてて 見たことないくらい笑顔だし、優しいし、気配りもありいつもとあまりにも違う姿を見て、面食らうと同時にちょっと見直してしまいました。 お酒飲んで話してるうちに、「前からかわいいなって思ってたよ。」 「また個人的に会ってもらえるかな?」などといわれました。もちろんその日は普通に食事をして帰りました。 それからも、他の女性とは仕事関係なくても普通に話してるのに私とやっぱり話すことはなく、微妙な距離があります・ そして不思議なのが全然私のことなんて、全く見ていないカンジなのに いつみてるのか、私の行動をなぜか把握していて、 「今日は忙しそうだったよね」 「今日も遅くまでお疲れさま。」 とメールがきたりします。 この男性は私のことをどう思ってるんでしょうか。 からかっているだけ? 中途半端に恋愛関係になると、後々、つらくなるし、 職場で恋愛してうまくいかなくなると仕事もやりずらいので よほどの覚悟がない限り、恋愛関係にはならないほうがいいのでは って思います。 男性がこのような態度をとるときってどんな気持ちなのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 人気があるのに彼女できない

    全ては自分が積極的になるかなんだと思いますが、、、彼女できません。 自分で言う事ではありませんが、僕は周りの人(男性女性)からは人気があるみたいです。 周りの女性からは話しかけられることも多いく、会うと喜んでくれる人もいます。 男性からも「人気あるよね」って言われることも多々あります。 だけど人気があるのに彼女はいません。 人気ある=彼女あり というわけではないですが、せっかく周りから良い評価を頂いてるのに彼女いないのは寂しいし、恋愛対象としては人気ないのかなって思ってしまいます。 1.人気のある男性は恋愛対象にはならないのでしょうか? 2.人気のある人が彼女を作るにはどうすれば良いのでしょうか? 3.人気のある男性ってどんな人ですか?(状況によると思いますが、例えば両手塞がってたらドア開けてくれる、やり方わかんなかったら助けてくれる、あまり話さないのに一緒にいて面白い、など) 彼女がいる生活を送るために努力したいと思いますので、回答よろしくお願いします。

  • 男はみんな若い女が好きなもの?

    男性は若い女性が好きなものと言いますが、幾つくらいの女性が好きですか? 自分が幾つ歳を取っても、女子高生、女子大生くらいの女性と恋愛できるものですか? 本能といえばそれまでですが、若い女性のどんな所に惹かれるのでしょうか?

  • 「何様・・・!?」(女性の皆様にお聞きします)

     いつもお世話になってます。 34歳会社員 男性です。  会社に不満を持ち、会社を辞めるべきか悩んでいる部下の女性(統括リーダーで部下とはチョット違いますが、『部下』ということにして下さい)から相談を受けています。  その女子社員は、相当鬱憤が溜まっているらしく、話し合いは二時間以上になることもザラです。  仕事が終わるのが、だいたい夜の九時ぐらいなので、さすがに私も腹も減っているので、ある日「メシでも食いながら話をしようか?」と提案したのですが、女子社員から「私には彼氏がいるので、他の男の人とは1対1では食事とか飲みには行かないことにしている」と言われ、結局その日は、深夜0時近くまで、会社の談話室で話すこととなりました。  もちろん女子社員もメシを食ってないので条件は一緒なのですが、これからも私は、この女性社員の要求を受け入れなくてはならないのでしょうか?  仕事の悩み相談なので、立場上相談そのものを断るわけにはいきません。