• 締切済み

学校に行きづらいのですがアドバイスをいただきたいで

学校に行きづらいのですがアドバイスをいただきたいです。 先週水曜日に体調不良で早退してから今日まで学校を休んでいます。 今年から高校2年生になります。高校なので休みすぎると色々なものに影響して進級も危うくなりかねないことは理解しています。休んでいる理由としてはある友人との人間関係においてのストレスが辛くて休んでしまっています。一年生の頃から精神的なことで休みがちだったのですが、その頃からその友人から休むたびに悪口を言われるようになりました。休んでいない間もいわれのない悪口を言われるなどとそれが僕の中で過度のストレスになっていました。僕自身が学校を休むのも正当な理由ではないのも理解しており、そのような理由で休んでいては将来生活していけないし甘えきっているというのもわかっています。ですが学校に行くとその人は僕に絡んでくるし僕も話しかけないでなどと言えません。自分で自分の首を絞めているのに変わりはないのですが、どうすれば悪口などを気にしないようにできるのでしょうか。休んでいる間も進学に向けての勉強に励んでいるつもりですがなかなか自信もつきません。また学校にいる間は毎日が精神的に苦痛で仕方がなかったものの、毎日休むにつれても自分が廃れていくような気もしてしんどいです。親不孝で自分勝手すぎる自分にも嫌気がさします。ですが明日また学校に行くとしてもどんな風に言われるか不安で仕方ないです。 まとまりのない質問で申し訳ないですが心の整理がなかなかつきまさん。こんな僕ですが皆さんからの叱咤激励をいただきたいです。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

他校への転校も含めて検討する余地があるかどうかにもなります。 場合により定時制や通信制に転籍して、不足単位分も高卒認定試験で補充して74単位相当を満たせば3年卒業も可能です。

menta1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 転校は考えておらずやはりいい意味で環境に適応していくしかないだろうという結論に至りました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

できる範囲で勉強したらどうでしょう。まったく勉強しないのはまずい。

menta1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。欠席しているあいだも可能な範囲では勉強は進めています。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

あなたに悪口を言ってくる人を「敵」とすると、あなたはその敵と今まで一対一で戦っていたのではありませんか?また、敵の攻撃力が強く、あなたは防戦一方になってしまい負け戦をしてきたのではありませんか?その結果、精神的に参ってしまい、体調を崩し、学校を休まざるを得なくなり、学校に行くことがあなたにとって苦痛になっているという現状に至ったのではありませんか? あなたが今までと変わらず何の手立てもすることなく、学校に足を運べば、今までと同じことが繰り返されるだけでしょう。あなたにとって学校は戦場なのです。このまま負け続け、やられ続ければ死を待つばかりと同じだと認識してください。今まであなたは、戦場に向かうのに鎧兜もつけず、刀も持たず、ただ敵の攻撃を顔面で受け続けていたのです。そんな戦場から離脱して、安全なねぐらに退却した今は、戦場に向かいたくないと思っても不思議はありません。 さて、ではどうすればいいでしょう?基本的に、戦場で敵に勝つことを目指すなら、それなりの装備を整え、敵が刀を振り下ろして来たら、それを払いのけ切り返す刀が必要だと思います。また、敵が一人だけの少数であるなら、自分だけでは力が弱いと思ったら、仲間と徒党を組んで軍団となって敵に向かって行けば、敵はおそれをなして逃げて行くのではないでしょうか? つまり、あなたが戦場となる学校に向かう前にすることは、戦略を練り、おのれの装備を整え、仲間を増やすことなのです。仲間は戦場に行ってから増やしてもいいのです。クラスの他の生徒を仲間に引き入れてもいいでしょう。生徒会を味方につけてもいいでしょう。あるいは教職員や校長先生を味方につけ、理不尽なことをしている敵のやり口をあばき、白日の下にさらすというやり方もできるはずです。 戦場では最低でも相手に気後れすることなく、対等な関係を維持できるような策が必要なのです。例えば、敵のやり口が、悪口であり、それがあまりにもひどいものであれば、その場でクラス全員に対して「こんなことが起きているのはこのクラスの問題じゃないのか?」と問題提起してクラスの議題として討論してもらえば、あなたの味方になるクラスメイトは多くいると思います。 また、悪口という問題発言を、ボイスレコーダーなどを使って録音し、これこれこういうことが自分のクラスで起きていると、生活指導の先生に証拠を提示して話せば、間違いなくその先生があなたに味方してくれるはずです。その先生でらちがあかなければ他の先生に行けばいいし、最終的に校長先生に行けばいいのです。 敵が強力であるのに、非力なあなたが一人で対抗しようとするから、負け戦を強いられるのです。自分に味方する人を多くして敵に対抗することを目指してください。必要なら証拠を集めるためのボイスレコーダーなども、武器として役立つはずです。参考として、過去に同僚の先生をイジメていた先生たちが、証拠の動画によって学校から追放されたのは記憶に新しいことだと思います。

menta1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも環境が変化しなければ周りに頼っていきたいと思います。また自分で変えて前進していける部分があればそういった方向へ努めていきます。とても丁寧なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辛いです。学校辞めたい

    閲覧ありがとうございます。短大2年の女です。 今通ってる大学での人間関係が悪く辞めたいです。 私は高校生の頃から社会不安障害(神経症?)で精神科に通っているのですが、 その病状によりクラスメートや他のクラスの人たちから陰で散々悪口を言われ精神的にズタボロです。 しかも、大学入学当初は新しい友達もでき楽しく学校生活を送っていましたが、 病気による不安が勃発し、友人との人間関係も悪くなって 1年後期の途中から1人で行動するようになりました。 今年は就職活動もあるから本当は学校辞めたら良くないのはわかってはいます。 だけど、たった1、2人ぐらいに何か言われるのはまだマシなものの 2、30人以上の大勢の人らから毎日のように悪口を言われることに耐えられません。 「悪口は気にしないで受け流そう」とも時々考えるのですが、なかなかそれができません。 本当にもう疲れました。 もう学校を辞めたいです。 高校の頃も似たようなことがあり、幾度か親に「学校辞めたい」と言ったことがありますが、 それを言う度に親にはヒステリック(時には泣きそうになる)になりながら反対された経験があります。 このようなこともあり、家族にどうやって退学について説得すればいいですか? 行く先、「高卒」という肩書きで仕事を探すのも厳しいのは覚悟しています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 学校

    自分のわがままなのはわかってます。 実は高校を辞め、通信にしようと思ってます。 理由は、友人関係で非常に精神的にきたし具合もわるいからです。 しばらく学校も行ってません。 でも、絶対高卒はとるって約束しました。 先生は、もう少し頑張れ頑張れとかしか言いません。 逃げてるとも言われます。 確かにわがままだしそうかもしれませんが、なんだか私ばっかり責められて本当に涙の毎日でとてもつらいです。 どうしたらいいのでしょう。 なんだかまとまりのない文章ですいません。

  • 学校に行くのがストレスです

    私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来人が怖くなって人とあまり喋ることができません。 常に他人からの評価を気にするようになり、目が合ったりしただけで嫌われてるんじゃないかとか被害妄想をしてしまいます。 高校時代の友達は数人いますが専門学校に入ってから友達が1人もできません。 入学したばかりの頃は数人で昼食を一緒に食べたりしていましたが結局気が合わなくて自然と離れていきました。 頑張って喋る努力はしましたが… 学校に気の合う人間が本当にいないということも考えられますか? 人に気を遣うのは疲れるし気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいてもいいや…と思っていたんですが、最近1人でいることに陰口を言われます。 陰口というか自分の席の真後ろにいる集団に悪口を言われます。(明らか自分のことだということが分かります) 1人でいることはそんなにいけないことなんですか? 毎日悪口を言われていてストレスが物凄い溜まります。 悪口を言われてる間に体が熱くなって息が上がってきてストレスでおかしくなりそうです。 昔からイジメられてばかりなので、結局人間はこうなんだ…とか思ってしまいます。 余計にまた人間不信になりそうです。 親に話しても軽く流されて終わりです… 医療事務は親に勧められてやっているんですが、最近医療事務とかどうでもよくなってきました。 勉強に身が入りません。 こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。特に魅力も感じないし… ストレスが溜まりすぎていて、家に帰ってくればネットをやって遊んだり寝たりしていて勉強など一切やりません。 ストレスで全てが嫌になります。 最近すごく吐き気もします。 私はどうしたらいいと思いますか? 私が学校に行く意味はあると思いますか?

  • 学校に行きたくない アドバイスください

    はじめまして。私は現在高校2年生です。 小学校の頃から学校は嫌いだったのですが、最近学校に行こうとすると調子が悪くなったり、クラスの人と話そうとすると声が出なくなったりします。元々話すことが苦手なので授業中も休み時間も必要に迫られない限り話しませんでした。 わがままで、悪気がないのに失言をしてしまうことがよくあるので、小学校の頃から周りには近寄らないでオーラを発していました。当然、友人もいません。むしろその方が楽だと気にしてはいませんでした(先生に言われてから気にし始めました)。 理系に進みましたが数学はたいしてできません。なのに講座分けで賢い方に入れられてしまいました。止めてほしいと言いに言ったのですが受け入れてもらえず、ストレスはたまる一方です。ただでさえ行きたくない学校にますます嫌になりました。勉強が嫌いなわけではありません。めんどうだとは思いますが、新しい発見があって楽しいこともあるので。 また、私には根性とかがなく楽な方へとどこまででも流されていきます。直そうと思っても継続しません。こんな性格が嫌いです。 家でも父親が自分中心人間であるため、ふとしたことでキレやすくいつもビクビクしています。なだめたり間合いを計るのに疲れました。妹がよく父親と衝突するため(妹が不用意な発言でキレさせます)間にはいるのもしんどいです。 一時期自殺も本気で考えたのですがそんな勇気はなく、リストカットとまではいきませんが軽い自傷行動で精神を保っています。 学校の先生に一人よく怒鳴る先生がいるのですが、父親によく似た追い詰めるような怒鳴り方なので、私が怒られているわけではなくても聞こえないところまで逃げ出したくなります。 本気で父親から逃げ出したいため県外の大学に行きたいのですが、頭も悪く勉強の邪魔もされます。楽な方に流されて勉強も続きません。 学校から逃げ出すため通信制の高校に行くことも考えましたが、性格上怠けると思います。心のどこが「堕ちるとこまで堕ちてみるのもいいか」と思っているようです。その上通信制は父親が絶対に許しません。 最近学校にはますます行けず、休みがちで、病気ではないので協力的な母からも学校に行くように言われます。学生なので学校に行くことが仕事だとは思うのですが、家から(というより部屋から)一歩も出たくありません。 甘えているし、逃げてもどうしようもないと分かっているのですがどうしようもできず。 とりあえず自分の性格を何とかすれば、学校にも行けるようになるのだろうかと考えています。どんな小さなものでもいいので、モチベーションを維持する方法や学校に行きやすくなる方法などアドバイスしてください。 最後に乱文、長文ですみません。真剣に悩んでいますので回答よろしくお願いします。

  • 家庭環境と学校の相談。

    私は私立高校に通う高校一年生です 私は入学してからは楽しい日々を過ごしていて この学校では大丈夫だって思ってました なぜなら過去、小学校ではトイレまで追いかけられ個室に隠れたらドアを蹴られたりとかの虐めにあったり担任からのパワハラ、中学校では部活の顧問と中二の頃の担任からのパワハラにあい学校に行くのが怖くなりました。 高校はいじめに厳しい学校に入ったんですが もちろん陰口はあります でもその陰口さえ過去のこともあり考えすぎてしまい自分のこと言ってんだろうなと思ってしまいます。 また私は元々中二の頃に家庭環境と学校のストレスで精神的な苦痛を感じ図書館で調べてみるとその時に初めてうつ病を知り うつ病の事を調べてくうちに 躁鬱とHSPの症状に当てはまってることが分かりました。でも否定されてくことが怖かったけど勇気をだして家族に相談しても親も影で姉と私の悪口を言ってます。 学年と担任の先生に相談しても助けてくれません 生きることも、学校に行くのも辛いです。 今すぐ家から出たいし学校からも出たい なのに誰も助けてくれない状況下もうどうすればいいのか分かりません

  • 学校に行くのがとても辛い

    学校に行くのがとても辛いです 高校三年生の大事な時期に何やってるんだろうって自分が情けないです 高校生活もあと半年くらいで終わるのになんで割り切って行けないんだろうって悩んでいます ここまで来ておいて学校を辞めたい、でもきっと辞めたら「なんであの時あともう少し頑張らなかったんだろう」ってきっと一生後悔すると思います そう考えると学校に行かなくちゃいけない、でも行きたくない、辞めたい、でもきっと後悔する、自分の中での葛藤ばかりで頭の中がごちゃごちゃです もう疲れました、死にたいです・・・ 自分の将来の夢も希望も、過ごしていくうちにきっと夢は夢で終わるんだろうと諦めています 自分の憧れや勝手な解釈だけで挑戦したって自分には無理なのかなって思います 学校の先生や他人と話すだけで手が震えたり、ドキドキしたり、小さな失敗などをいつまでも引きずる自分はなんの仕事が向いているのかなって考えています 進学したらまた集団の中で生活していかなくちゃいけないのに、他人に警戒心を持ったり恐怖感を抱いたりするような自分が大嫌いです 中学生の頃はそんなんじゃなかったのに、高校生になっていろいろな人と出会って、トラブルや複雑な人間関係をなんとか乗り越えてきた結果、いつの間にかこんな自分になっていました 今日だって、学校に行こうとしたけれど急に涙が溢れてしまい学校を休んでしまいました 少し落ち着いてから、途中からでも行こうかなと思って電車に乗ろうとしたけれどやっぱり帰ってきてしまいました 何度も不登校を繰り返して親や担任の先生に迷惑をかけて、もうこれ以上弱音を吐いたらダメなんだと自分に言い聞かせて我慢してきたけれどやっぱり辛いです 今まで優しくしてくれた親も、こんな自分に呆れて怒られました 学校に行きたくない大きな原因として、ある一人のクラスメイトを憎んでいます、どうしても許せない人がいます どうしてブログの日記などに他人の悪口を平気で書いているような人が自分よりも他人から好かれて、いい思いをしているのでしょうか 愚痴ばっかり吐いて、失礼なことを平気で言ったり人の気持ちも考えないような人がどうしてあんなに楽しそうにしているのでしょうか 殺したいです、呪いたいです 本当に自分は馬鹿です 生きるの?死ぬの?って問われたら生きたいです 学校行くの?辞めるの?って問われたらやっぱり高校を卒業したいです でも、苦しいです、毎日が・・・ どうやったら毎日を明るく過ごせますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 学校が嫌。

    私は、中2年になってから学校が嫌になりました。 って言っても小学校から嫌いですけど、今が一番嫌です。 友人関係で色々あったり、ストレス溜まったり 精神的に学校に行けなくなります。 私は、聴覚障害者(耳が聞こえない)学校に通ってるんで クラスもほとんど少ないです。 だから、友人関係で悩む事があるし人数も少ないから嫌です。 毎日家に帰ってから親に相談しても少しは楽になるんですけど あまりすっきりしません。 泣くことも多いし死にたいっていう気持ちもあります。 でも死のうとしても簡単に死ねないし・・・ 学校に行っても楽しくないし・・・ 家に居る方が落ち着くんですけど 何でそうゆう気持ちになるかよく分かりません。 学校行かなあかんって思うけど考え過ぎたり 悩みすぎたりしたら学校に行きにくいです。 もうどうしたらイイかパニック状態になってしまいます。 説明が下手ですみません。

  • 学校に普通に行く方法

    高校一年生の女子です。 実は九月頃に友人に悪口を言われて冷たくされて、それでのせいで学校に行くのが非常に辛くてお腹がすごく痛くなってしまいました。 丁度その時風邪をひいてしまい、いつまで経ってもよくならず病院に言ったら気管支炎だと診断されお薬をもらいました。 それから咳が少し良くなってきたので学校に行きました。友人たちの態度は悪口言われる前よりも冷ややかなかんじではあるものの、まあ普通でした。 ですが、またなにか言われるのではないかという恐怖心があるためか咳は家にいるよりもひどくなり、さらに気持ち悪くなってぐったりとしてしまいます。また学校に行こうとすると、行きたくないと泣き叫びたくなるような衝動にかけられます。 なのでどうしても無理な日は休んでいたのですが、先生から総合の時間の欠席のせいで総合の成績が出ないといわれてしまいました。 三学期出れば大丈夫だと言われたのですが、学校に行こうとすると泣き叫びたくなるし行きたくないってすごい思うんです。 悪口言ってきた友人たちのことは気にしないほうが良いと言われましたが、どうしても気にしてしまいます。 どなたか、普通に学校に行けるような方法を教えてください。 アドバイス、待っています。お願いいたします。

  • 学校を休まないようにするにはどうすればいい?

    来年から高校生になります。 私は よく学校を休みがちです。  (学校はとても楽しいです!) 休む理由は 病気とかそんなことではありません。 自分に甘いし、毎日学校に行ける体力がないから、だと思います。(体育の成績は悪い方で、部活やっていません) 学校休むたび 罪悪感がわいてきて自分が嫌になってしまいます。 何度も 休まないぞ!と強く思っても 休んでしまいます。 学校が嫌ということもないし 健康的だとは思いますが・・・。 高校生になると勉強も大変になると思うので 休まないようにしたいです。 学校を休まないように、「自分に甘い」から脱出するにはどうすればいいですか?

  • 学校に行きたくありません。

    高校2年生です。 自分は今クラスではぶられています。 誰も話しかけてくれなく裏でずっとコソコソと悪口を言われる始末。 でも正直自分はその子たちに何かした覚えはないし、悪口を言われる前特に関わって来たわけでも無いです。でもなぜこんなにも言われなきゃいけないのだろうか… 正直学校を辞めたいです、でも辞めて逃げた。って思われる方がもっともっと嫌です。 先生には相談してくれてるのですが、保護者には話せなく 前中3の時にも同じようなことがあり、保護者に相談したら「話してくれてありがとう。どんなに辛くても学校は休んだらダメだから行きなさい」って言われました。確かに母の言っていることは間違ってないかもしれません。でも中3のときの私は本当に辛くてクラスの人が、家族が他人が怖かったです。 今の私は人は怖くは無いのですが、人間関係ってものが怖く本当に仲良い人以外他人を信じることができなくなりました。そして悪口からのストレスによる病気も数多くなりました。薬は基本的には生理痛薬でなんとか頑張ってますが、生理痛薬も最近では効かなくなってきてます。 本当に辛くて、リスカもやめられません。 もういいかなとも思ってる自分もいます。 母に相談したいけど、また無理に学校に行けって言われるのも怖いのです。 どうしたらいいんでしょうか…