• ベストアンサー

言うべきか言わぬべきか・・(長文です)

こんにちは。宜しくお願いします。 私は派遣社員の女性です。 昨年11月ごろから、同じ経理課の男性が、仕事中に携帯をいじっているのを 何度も見かけるようになりました。 普通にいじっているならまだしも、机の下でやっているので、 とっても気になっていました。 それを、以前から働いてるパートの方に話したら、 社内のほとんどの方が、それを知っているとのこと。 そして、それは競馬サイトを見ているということが分かりました。 (私は知らなかったのですが、地方競馬は平日もやっているそうで…) パートの方も、「マジメに仕事をしている人達に対して失礼だ!」 とのことで、課長に話をして下さったことがあるそうなのですが、 その課長は、そのサボり社員がいなくなると、自分の仕事が増えてしまうため、 「僕がそれを○○くん(←サボり社員)に言ったことで、 彼が辞めちゃったら、僕が困っちゃうから言えない」と言ってきたそうです。 直接本人に言ったこともあるそうなのですが、 「メールをしているだけです」と言われてしまったそうですし、 同じ質問を部長がして下さったときも、同じ返答をしてきたそうです。 部長も、実際やっているところを見ていなかったので、 それ以上のことは言えなかったようです。 最近、席替えがあり、私はそのサボり社員の隣になりました。 実際、競馬をやっているかどうかは分かりませんが、 それでも、課長が席を外している間は、確実に携帯を机の下でいじっています。 そのうえ、時々午後15:30近くになると急に席を外し、 30分近く帰って来ないことも何度かありました。 経理をやっている人間が、こんなふうに周りの方達にウソをつくと、 他にも平気でウソをついて、お金を変なことに使い兼ねない…とか (オーバーかもしれないですけど)考えてしまいます。 そのうえ、昼間はそんなことをして、夜になってから仕事を始めるから、 結果的に残業になっており、残業代を稼いでるようにしか見えなくなってきてしまいました。 こういうことは決していいことだとは思えないですし、 決められた時間内に、集中して仕事に取り組んでいるこちらとしても目障りなので、 コンプライアンスに相談しようかと思っています。 ただ、友達に「派遣なんだし、どうせ一生そこにいるわけじゃないんだから、 あんまりいろんなことに首突っ込むなよ」と言われ、 相談するべきかしないべきかで悩んでいます。 皆さんだったら、どのような対応をされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Berga
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.4

派遣事務職です。 同じような経験をしたことがあります。 定年間近の正社員だったのですが、勤務時間内にまったく働かず(グーグルで遊んでいる)勝手に残業をし、仕事を振れば振ったで普段仕事していないものだからミスを連発。(結局全部手直し) 社内禁煙なのに喫煙所以外でタバコを吸う…などの悪行多数でした。 同僚(同じく派遣)が派遣会社を通してタバコの件を抗議したところ、派遣全員を敵視するようになり、電話も取り次がないなどさらに状況が悪化しました…。 相談するしないはご質問者様にお任せしますが、上から注意を受けても、良い方向に転がるとは限らない…とだけは申し上げておきます。 ちなみに上記の正社員は、子会社に出向として押し付けようとしたところ、組合から手を回したり上司に擦り寄ったりしてもみ消され(そういうところだけ知恵が回る方でした…)結局配置換えで別部署に飛ばされていきました。 最前線の部署で、本人は栄転だと勘違いしていたみたいですが、あの歳であの部署はどちらかというと嫌がらせ(仕事のキツさに本人が音を上げるか、解雇事由になりそうなポカを期待している)ではないかともっぱらの噂でした…。 あまり回答になっていなくてすみません。 状況が悪化する可能性も覚悟の上で声をあげるか、視界から消すかの2択じゃないかと思います。 乱文失礼致しました。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.3

そもそも携帯を職場に持ち込むのはどうなんだろう あれば触りたくなるし、電話が鳴れば出たくなる気にもなる ちなみに、当社では原則職場には携帯持ち込み禁止です。 許されるのは更衣室、男性ならロッカーですね。 ただ、会社の携帯は当然使えないと困るので 使えるのは管理職と営業ですかね。 家族との連絡などは会社にかければ良いだけの話ですので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105044
noname#105044
回答No.2

言える職場なのか言えない職場なのかも問題ですね。 私の以前働いていた職場は、派遣・契約・正社員に関わらず意見を言える職場でしたし、「派遣のくせに」などと言う雰囲気はありませんでした。 なのできっと私の立場だったら言うと思います。 上司に言ってもその上に言ってもダメなら直接本人に言うしかないと思いますが、上司に対して「メールやってるだけ」なんて言うならきっと「なにが悪いの?」くらいにしか思ってないのではないでしょうか? そもそも仕事中にメールをするなんてことも非常識的な感じがしますので、メールくらいならいいでしょって考えている人には注意しても無駄な気もします。 コンプライアンスという部署があるのでしたらそこに相談するのが一番ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

(集中してないから周りのことが気になるのではないでしょうか、 まぁ、それはともかく)要は、アナタさまの 人生観・美意識・倫理観・価値観・世界観・人間観etc.で判断して 思い通りに展開することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部長の信頼を戻したい(長文)

    長文です 私の部署は、10名に満たない小さい部署なのですが、会社のなかでも多忙な部署です。 部長と課長は、ちょくちょく飲みに行っているみたいですが、その部下は忙し過ぎて、飲みにいけないようです。 部長は、社内で最優秀社員賞をとったこともある。超できる人です。 課長は、社内で一番 経理、財務に通じている人です。 しかし課長は、部署全員に対して 気配りがなく、ミスしたときだけ,普段小さい声なのに、大きな声で皆さんに聞こえるようにミスを指摘します。 一人の女性だけは可愛がっているらしく、ミスをしても決して怒りません。 遅刻を月に7回しても 「大丈夫かい☆無理しないでな☆」 とノー指摘です。 そのため、社員全員から嫌われています。 また部長は、その課長と飲みに行っているせいか、たぶん吹き込まれているのでしょう。ミスした社員を、信用できないらしく、仕事を剥ぎ取り私のほうへ回してきて、その社員のボーナス評価を下げたり, バカにした感じの接し方をします。 そんな優秀ですが、ふがいない部長に嫌気が指してしまい。 私も 「それは違うじゃないですかね部長,彼もしっかりやっています」とか、普段ならお世辞を使いながら流していることも、反抗するようになりました。 そして仲の良かった、私とも 微妙な関係になりつつにありました そんなおり、祖父がなくなり私の精神状態が不安定になり、また部長にも自分の意見を通すようになり、関係がこじれてきました そんなとき やってしまったのです、ミスを。。。。 まってましたとばかり、課長は私を糾弾しました。 全員のいる前で、怒鳴り。さらに専務に報告、さらに会議の場で 「これって数字違うけどなんでかなぁ? 」 と再度 さぞ今 知ったかのように 他部署の皆さんの前で、罵られました。 僕のミスなので仕方ないので,ひたすら謝り続けました。 部長はそれを見て何も言わず、呆れたような目で見ていました。 僕は情けなくなって不覚にも涙を少しだけ流してしまいました。 その夜、部長と課長は 飲みに行っていました。 部長課長タッグ恐るべしです。 そして部長との関係は、悪化しており(課長のアフターケア((笑))のせいかと皆さん推測)、最近は あまり仕事を取り上げられたり任せられなくなりました。 課長お気に入りの女性だけは、部長も何もいいません。 遅刻を七回、欠勤2回 ミスをしたにも関わらず… 僕は今後、部長と関係を戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに朗報?では。来月 課長の転勤がきまり、タッグが解けるチャンスです。

  • 人手不足・・・  長文です。

    キレやすい部長の怒りによって、社員も派遣も含め 何人かが一気に辞めさせられてしまいました・・。 現在は残った人たちで、一人が1.5~2人分の 仕事をしているので、全員が毎日残業です・・。 朝の8時から夜中の1時すぎまで、時々なら頑張れ ますが、連日ともなるとかなりこたえます。。 夜になると疲れもあり、仕事の能率が下がるので、 新しく人を入れてもらえるよう上司に頼みました。 直属の上司は、私たちの毎日の働きぶりを見ている のでもちろんOKを出してくれたのですが、その上の 部長の許しが出ないとのこと。 理由は「今の人数で仕事終わってるじゃないか」だ そうです。・・・終わらなきゃ帰れないから 残って終わらせてるだけなんです。 今の人数でできる仕事量には限度があるため、 人数を増やせないならば、今日の仕事を明日に 回してもよいかと聞いたところ、それもダメだそう です。 全員が残業するよりも新しい派遣やパートさんを 雇ったほうが安いということを文書と図表にして 説明したのですが、「仕事を教える時間が無駄だ」 ということで納得してもらえません。 こんな会社で人を増やしてもらうにはどうしたら いいでしょうか。一応、業界内ではトップ3には 入る会社なので経営難ということもないと思うの ですが・・。

  • 派遣先での席替え

    今の派遣先に勤務して3ヶ月たちました。 営業部の庶務事務です。 先日部長に呼ばれて会議室へ行きました。 席替えをしようと思ってるということでした。 現在私の左隣の男性社員と私を入れ換えようと思ってるそうです。 理由は 1 私が皆の庶務事務をしてるので真ん中にきたほうが効率いい 2 私の左となり男性社員が席替えを要望してるそうで理由はその男性の右となりが電話などでうるさかったりするしで私の席だと端であき机もあるから静かな席であき机も使って仕事したいとのこと。 私は社員の女性と向かいあっていて仕事を聞いたりしてるので席を変わると距離がでるから私はその都度動きまわることになります、あき机も皆の書類を配る時においたりしてるから、変わるとやりづらいなど自分の意見は言いました。 この男性ってわがままたみと思いませんか? 派遣だからって私がはいいいですと承知するとでも思ったんでしょうか? 私は思ってることは全て言いました。 動けというなら動きますけどとか(笑) 普通にハキハキと言いました。 どう思います?確かにその男性社員は忙しくバタバタしてるのは分かりますけど、馬鹿か?と思いました。 そんな理由で席替え希望? バカバカしいので次の更新はしないで辞めようかと考えてます。 女性社員はいい人だし部署の人たちもまあまあいいんですけどその男性社員がわがままな席替え要望をしてるので、気に入りません。 ちなみに私は43歳独身女性です。 あとから部長がもうしばらく様子をみることにしました、お騒がせしましたと言ってましたけど。 皆さんはどう思いますか?

  • 現在の仕事内容に不満(長文です)

    社員400人ぐらいの会社の社内SE(名前だけ)をやっております。 部内には正社員のみ10人しかいません。 入社して一年経ったのですが、何一つ身についたものがありません。 [仕事内容] ドメインに参加しているPCのセットアップからインストールまでを行ったり、社内のPCの保守を行っています。 あとは、見積もり/発注など。 雑務しかした記憶がありません。 [会社の不満] 発注書/契約書のフォーマットがない。普通ありますよね? 残業手当が一定時間越えないと一銭も出ない。 ボーナス年間2~3ヶ月 [部内の人間] ・頼れる上司がいない ・課長が掃除してるにも関わらず下っ端が仕事の準備をして誰も手伝わない(頼りない課長・・・) ・課長が変な指示してやらせたくせにそれが違って、俺が部長に怒られる・・・。 もちろん猫かぶる課長。自分からは課長から言われてやったてとも言えず。 ・他にもたくさん [良いところ] ・残業がほとんどない ・仕事内容が楽 ・社内の人間関係は良好(部内には変なのしかいない※人間として) [今後] 25歳で将来に不満を感じてます。スキル面で。 しかし、雇用状態は正社員なので辞めるべきか辞めないべきか。。。 今現在、就職が悪いし、派遣が解雇されてる世の中・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事について

    来月からパートで働いていた会社で正社員として働けることになりました。これまでは時給換算のパートなので残業は簡単には出来ませんでした。ただ、正社員になると月22時間の残業代も込みの賃金計算になります。 そこで質問なのですが、通常業務終了後残って今までは出来なかった、業務に関わる勉強をするのは有りでしょうか? 今までは部長や部長代理は教えるしやっていいと言ってくれていましたが、仕事を教わる先輩(課長)からは通常業務外だから(+経費がかかるから)駄目と言われていました。先輩との関係が壊れると職場でやっていけなくなるので、極力残業はしないようにしてきました。ただ、通常業務が多く、業務時間は手一杯でそれ以外の仕事をする時間は無いです。世間一般的に部長・部長代理と先輩どちらが正しいのでしょうか? 通常と仕事をくくっていたら決まったことしか出来ない人間になりそうな気がします。

  • これってパワハラですか?(長文です)

    会社の部長。気分屋で女好き。機嫌の悪い時には、これが 大人の言葉か?と疑いたくなるような罵詈雑言。。。 セクハラ発言も多いです。 部内には女子が2名(派遣)しかいませんが、会社の中で、うちの部署は 部長の態度が原因で女子派遣社員が続かなくて有名です。 飲み会で、私がウエストにリボンのついたベルトをつけてると、「そのリボンはずしたいなぁ(ニヤニヤ)」なんて発言しょっちゅうです。 でも、まだセクハラ言ってる時は機嫌が良いのでマシなんです。 問題は機嫌が悪い時。 昨日、今日と機嫌が悪く私が仕事で席を外してる のが目に止まったらしく「席をはずすなと言っただろう!!誰が電話取るんだ!!」もちろん私の他にも社員は沢山座ってます。「~の件で席はずしてました」って言い訳したのが、部長の標的になってしまいました。 私は部長のスケージュール管理してるのですが、アポのあったお客様が 連絡無しで来なく、こちらから連絡しても繋がらない事があった時も 「来ない客のアポなんてとるんじゃねーよ!」って怒鳴られ、また、いらしゃったお客様を対応して待ち合いで待ってて貰ってる時も私がお客様の対応をしてないと勘違いし、「お客の対応何故しないんだ!!」と もう言われたい放題。 理不尽だと思いながらも「すいません」と言うしかなく。。。 廻りの人は分かってくれてても、後からのフォローのみ。 まぁそれでも救われるんですけどね>< 今回は私が標的ですが、もちろん社員の人も怒鳴られる事は良くあります。 派遣社員ですので、訴える所は自分の派遣会社のみ。 派遣会社は「頑張って割り切って下さい」とだけ。。。 これって、やっぱりパワハラになるんでしょうか? なんとか乗り切る方法無いでしょうか?

  • 派遣社員をしている24歳♀です。

    派遣社員をしている24歳♀です。 今度、派遣先企業の社長と、人事の部長課長わたしを含め、4人でご飯を食べに行くことになったと課長から知らされました。 しかも仕事が終わってからです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、そうなった経緯や理由などありましたら教えていただきたいです。なぜそのメンバーで食べに行くのか不安で仕方がありません。よろしくお願いいたします。ちなみに課長は女性の方です。

  • 紹介予定派遣の話がなくなり他にも不満いっぱい。(長文)

    20代の女性・派遣社員です。 今の会社に派遣される時に派遣会社の方から半年後に派遣先の社員になれると聞き働き始めました。仕事経理課ですが、本当の仕事内容は簡単な経理と総務(ほとんどお茶出し、電話・来客応対、掃除など)です。  働いてから半年後、派遣先の会社から社員になる話は無かったと言われてしまいました。 このまま続けるかどうするか迷いながら働いていると気が付けば1年以上たっていましたが、先月店長の知り合いのコネで入社してきた人(30代?男)がいました。その人も経理課です。しかも契約社員でその後社員へとのことです。ちなみにそのコネの人は課長の後任者でもあります。 経理や事務の経験も無い人で(??)金庫を開けたら閉めるとか、書類発送の時の案内状の書き方など基本の事から教えないとダメなので私に負担がかなりかかってきています。  最初は仕方がないと思っていたのですが、今日気が付いてしまいました!! 私が1ヶ月に30時間以上残業しても そのコネで入社してきた契約社員の人の基本給よりも少ないのです。それで一気にやる気が無くなりました。 世の中はそんなものなのでしょうか??資格やスキルよりやっぱりコネですか?なんか仕事がバカらしくなってきました。男と女・年齢で、給料がそんなに違うものなのでしょうか??やっぱりコネだから? 負担ばかり増えて給料は増えません。転職したほうがいいでしょうか? また同じような経験している人は、いらっしゃいますか?転職しましたか?それとも続けて働いていますか?   最後にもう1つ質問ですが紹介予定が無くなった話はどこへ相談したらいいでしょうか?

  • パート先の課長

    今年3月から医療事務のパートをしているものです。 総合病院の療養病棟のカルテ作りが主な仕事ですが、 正社員の方のアシスタント的な事もしています。 部署は事務ですが病棟に配属されています。 上司の課長は医療事務は初めてで入ったばかりの私に「介護保険のエキスパートになってもらう」「日曜日に介護保険の事務実態の研修会に参加してほしい」と言われています。 また、他のパート仲間(20代後半40代前半)とは違うことを教えられて、これも私がやるの?、と半信半疑ながら仕事の指導をうけています。これが結構多いです。 パートで9時5時勤務ですが、時間を越えるものたびたびで近頃自分の立場が分からなくなってきました。 前任者もこの課長が仕事を押し付けて、いつも残業していたそうで、仕事を早くするよう言われて残業手当を希望せずに残業していても、その課長から散々早く帰れ、早く仕事しろと言われていたそうです。 正社員と違って弱い立場のパートですがどのようにこの課長に対応していけばいいでしょうか。 私自身、パートは退職金も出ないし、将来、アロマとオーラソーマの仕事をしたいと思っていてその為医療関係を少し覗いてみようと言う気持ちで、正社員での仕事が決まるまでの繋ぎ的な感じで応募した仕事なので、辞めて今までの職種を探して働こうと思っているのであまり長い期間居ようとは思っていません。

  • 職場がめちゃくちゃで困っています。(長文)

    今の職場で働いて5年目になります。 私は契約社員という立場です。 所属する部署は5年前に立ち上がり私はその当時から働いています。 部長、課長、正社員(男性2人、女性1人)、契約社員(女性6人)の部署で働いています。 部長、課長は役所のOBで、課長はまだましだが部長は一日中テレビ観賞。 男性正社員1は入居している一日中ビルを散歩。 男性正社員2は仕事放棄。 女性正社員は真面目ですがときどき突然支離滅裂なことを言って暴走。 しかも、国家資格を取るからと仕事中に勉強。 特にひどいのが男性正社員2です。 一日中マンガ、スポーツ新聞を読み、 食事に行くと言って競艇に行き、 勤務時間に自治会、ゴルフ、マージャンのお誘い電話をかけまくり、 会社のPCでエロDVDを鑑賞し、 金庫にあるお金を使い、 仕事の失敗を意味不明な理由で私たち契約社員のせいにする など書き出せば限のない人間です。 働き始めて1,2年はまともだったのですが 正社員は暴走し、契約社員の私たちが仕事を回しているというあり得ない状態です。 こんな職場辞めればいいのですが、どうにかしたいという気持ちもあります。

専門家に質問してみよう