派遣先での不満と給与格差の問題

このQ&Aのポイント
  • 紹介予定派遣の話がなくなり他にも不満いっぱいな派遣社員の悩み
  • 派遣先の仕事内容と給与格差についての疑問
  • 転職か続けるか迷っている派遣社員の相談先
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介予定派遣の話がなくなり他にも不満いっぱい。(長文)

20代の女性・派遣社員です。 今の会社に派遣される時に派遣会社の方から半年後に派遣先の社員になれると聞き働き始めました。仕事経理課ですが、本当の仕事内容は簡単な経理と総務(ほとんどお茶出し、電話・来客応対、掃除など)です。  働いてから半年後、派遣先の会社から社員になる話は無かったと言われてしまいました。 このまま続けるかどうするか迷いながら働いていると気が付けば1年以上たっていましたが、先月店長の知り合いのコネで入社してきた人(30代?男)がいました。その人も経理課です。しかも契約社員でその後社員へとのことです。ちなみにそのコネの人は課長の後任者でもあります。 経理や事務の経験も無い人で(??)金庫を開けたら閉めるとか、書類発送の時の案内状の書き方など基本の事から教えないとダメなので私に負担がかなりかかってきています。  最初は仕方がないと思っていたのですが、今日気が付いてしまいました!! 私が1ヶ月に30時間以上残業しても そのコネで入社してきた契約社員の人の基本給よりも少ないのです。それで一気にやる気が無くなりました。 世の中はそんなものなのでしょうか??資格やスキルよりやっぱりコネですか?なんか仕事がバカらしくなってきました。男と女・年齢で、給料がそんなに違うものなのでしょうか??やっぱりコネだから? 負担ばかり増えて給料は増えません。転職したほうがいいでしょうか? また同じような経験している人は、いらっしゃいますか?転職しましたか?それとも続けて働いていますか?   最後にもう1つ質問ですが紹介予定が無くなった話はどこへ相談したらいいでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.3

こんにちは。 私も紹介予定派遣で入社して、ずっと派遣社員のままです。腹立ちますよね。隣の正社員とは給料が違いすぎるし。 でも世の中ってそんなもの、だと思います。NO.2様の言う事ももっともだと思います。 今は派遣のままですか?直接雇用になりましたか?派遣会社にまず言ってみて、次に労働情報相談センターかな。労働基準局はハローワークより弱い。あとは連合が強いです。 (紹介予定で派遣のまま6ヶ月過ぎるのは違法です) 私は運良く他の会社にすぐに決まったので転職する予定です。ドコにも文句言わないつもりです。 でもなんというか、、、 ちゃんと働いて行きたい私は釈然としませんが、女性である限り男性の2倍・3倍働いて認めて貰うか、女性の昇給昇進に差をつけてない会社を探すかしないと(少ないけど)、まずどこに行っても不満はあると思います。 女性が結婚・家事・妊娠・育児・生理・体力・介護これらがなくなり、定年まで働いていくのが当たり前にならない限り、会社だって何年かで辞めるかもしれない人より、ずっと居てくれる会社人間の方が欲しいです。 今のままでは仕方ないかな、と思います。不満ですけどこれが現実。やる気なくなるよね(笑)。 半分諦め、半分期待して転職するのも手だとは思います。 なんだかだらだらとハッキリしない文章でごめんなさい。私も憤りを感じ、それを通り越して脱力してます(涙)。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

>派遣先の会社から社員になる話は無かったと言われてしまいました。 紹介予定派遣は、あくまでも「紹介する」「予定」ですから、派遣契約の終了後、派遣先と直接雇用契約をするかしないかは、派遣先が決めることです。 企業が派遣会社から紹介予定という形で人材を採用するのは、いわば派遣期間は試用期間とするためです。 ですから直雇契約が流れても文句はいえません。 >資格やスキルよりやっぱりコネですか? やっぱりコネということではなく、そもそも職務も立場も違うその男性と待遇を比べること自体が間違ってます。 あなたは派遣として簡単な経理と雑務。その男性は契約社員で課長の後任です。 今現在の仕事はあなたの方が先にやってたから知識があるというだけで、あなたの方がスキルが上ということではありません。 派遣と課長の後任では責任も違うのですから、給料が違って当たり前です。 入るときにコネで入ろうと個人の自由です。 派遣だって営業さんがあてがってくれた仕事であって、完全に公正な選考を受けて入ってきたわけではないでしょう? また給料については社内規定で決まっていることで、彼がコネで入ったからといってその分の優遇はありません。 >転職しましたか?それとも続けて働いていますか? 他人と待遇を比べて仕事を辞めていたらきりがありません。 自分が紹介予定派遣という形態を選び、自分が了解した仕事内容で働いているのだという認識は必要です。 失礼なことをたくさん書いてしまって申し訳ないです。 でも少々年配の者として、会社で働くということはこういうことだとわかって欲しい老婆心から書かせていただきました。

回答No.1

1.仕事の内容が違った、というのは良くある話で、文句は言えない場合がほとんどです。   出来ない仕事をやらされているわけではないので。   他の社員に比べて負担が多いか少ないかについては、本人の能力と負担の少ない人の勤労意欲によりますから、文句の持って行き所は無いです。   残念ですが。 2.派遣社員と契約社員では、給与や条件が違うのは当たり前。   派遣元に払う費用もあるわけですから。   コネが有利なのはどこの世界も共通です。   無能な人ならコネがあっても将来は知れてますから、うらやむ必要も無いです。   紹介予定を反故にする会社なら契約社員を正社員にするかどうかわかりません。   正社員になったって店長なる人物がいなくなれば、首になるかもしれません。 3.紹介予定がなくなることも良くある話です。   100%正社員になる紹介予定派遣なんて無いですよ。   派遣期間満了時にOKなら正社員、OUTなら契約終了というのが普通です。   相談するなら弁護士ですが、正社員に登用された例も無いです。   しこりが残っているんだから、裁判したって少しばかりの損害賠償を払ってもらえるだけですので、弁護士料を払っておしまいです。 さっさと辞めちゃって、違う会社を探しましょう。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣について

    こんにちは。教えて下さい! 転職することになり、先日 派遣会社から仕事を紹介されました。見学に行った際に 担当者から 紹介予定派遣で入れば半年後に正社員になれるからと言われましたが もし半年後に私が正社員にならないとなれば その会社とは契約が切れるのですか?それとも引き続き派遣として働けますか?

  • 紹介予定派遣(長文です)

    今、紹介予定派遣で働いています。 半年間の契約期間後、双方の合意があれば、正社員として 働けるという話で、派遣会社からの契約書にもそのように書いています。 実際、働き始めてすぐの頃、同じ部署の先輩に聞いてみると、今まで、派遣社員→正社員というケースはなく、 派遣社員→契約社員→正社員のケースではないか との事でした。 心配になり、すぐに派遣会社の営業さんに、契約終了後、契約社員ということはないか聞いてみると、正社員で間違いないと言われました。2回確認しましたが、返答は同じでした。 ところが、働き初めて4ヶ月が過ぎ、先日、契約更新の件で営業さんから連絡があり、派遣先が、仕事を全部一人で任せられる状態ではないので、正社員ではなく契約社員としてなら採用すると言っていると言われました。 契約開始時に、契約社員としての契約の可能性もあると言わなかったことと、働きはじめてから、契約終了後の雇用形態に関して2回確認したのに、正社員で間違いないと言っていた派遣会社の対応にとても腹が立っています。 契約社員として、契約した場合に、派遣会社に紹介料がはいることにも納得いきません。 契約内容と違うということで、辞めることもできますが、 今働いている会社で働きたいと思っています。 このようなケースはよくあることなんでしょうか? 派遣会社に対して、どのように対応すればよいでしょうか?

  • 紹介予定派遣で就業してますが・・・

    こんばんは。私は先月から紹介予定派遣で仕事をしております。 入る前は、残業は20~30時間と聞いておりましたが入社してビックリしました。なんと、ほとんどの社員が終電前まで仕事をしているのです。それもサービス残業とのことで・・・。(深夜手当は付くらしいでさう。)今はまだ、私は派遣の身分ですので9時すぎに帰らせて頂いてます。もう少し仕事に慣れてきたら、恐らく終電間際まで仕事をすることになるでしょうーー; 現在の契約は、半年契約になってその後は、双方の答えで正社員になるのですが。今の時点ですでに正社員にはなりたくないです。というより、契約を3ヵ月にして辞めたいと思っているのですが、契約を3ヵ月にしてもらうことはできるのでしょうか? また、もし契約を3ヵ月にしてもらってもこの後もその派遣会社から、紹介を受けることはできるのでしょうか? 皆さんの中で、このような経験や似たような経験をしている方がいらっしゃいましたら、是非、アドバイスをお願いします!! 宜しくお願いします。

  • 紹介予定派遣について

    紹介予定派遣について 大学を卒業後、建設系の会社の総務課で2年半働いてきました。 会社の業績不振のため給料10%カット、2年間賞与・残業代なし、仕事のストレスから抑うつ神経症になり2ヶ月休業し、今月から復帰する予定ですが、上司からは往復5時間かかる営業所へ異動してほしいと言われている状況です。 さすがに耐えきれないので、具合がよくなってきた頃からエージェントや転職サイトを使って転職活動をはじめました。(休職のことは伝えていません。) しかし中々うまくいかず、異動する日も近くなってきました。 異動しますと、転職活動が時間的に厳しくなることに頭を悩ませています。 そこで、最近紹介予定派遣を視野に入れるようになりました。 貯えもない状況なので、できればすぐにでも働きたいですし。 正社員を目指して頑張る気持ちはありますし、資格の勉強も始めたいと思っています。 しかし、周りで紹介予定派遣で働いた方がおらず、踏ん切りがつきません。 経験者の方がいましたら、どんなことでもいいので教えていただきたいです。 正社員になれる確率は50%ほどと聞いていますが、実態はどうなのか? それとも、今の会社をすっぱり辞め、頑張って正社員の仕事を探すべきか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣で採用を頂いたのですが…

    23歳女です。 先日、初めて『紹介予定派遣』のいうものを受け、採用をいただきました。 6ヶ月派遣で働いた後、契約社員になれるというものです。(企業様は、長く働いてくれる方に来ていただきたい、と言っていて、正社員への登用もあるとのことでした。) 紹介予定派遣で、受けるのは初めてだったので 面接のときも要領が分からず、 給与面、待遇面など質問しすぎると、印象が悪くなってしまうのでは?と思い、詳しく質問することができませんでした。 企業様の方から、待遇面などの話が一切無かったので『あれ?』と少し不安に思いました。 ある程度、派遣の営業さんから直接雇用になってからの待遇面などの説明は聞いていて、 『派遣時と契約社員時では、条件面や待遇面など変わらず同じです』と説明されていました…。 企業様は、私が派遣の営業の方から全て説明を受けていると思ってたので、面接のときに説明してもらえなかったことを面接が終わってから知りました。 企業様と、派遣の営業の方とうまく連絡が取れていなかったように思います…。 そして、採用を頂いてから 直接雇用になった際の待遇面、給与の詳細を、『求人票』を派遣会社から貰ったことによって知りました。 はじめに伝えられていた給料は、20~21万くらいだったのですが 実際は13万円でした。 そのことを知って、あまりの下がり様にビックリしてしまいました。 派遣時と、5万円ほど給料が下がってしまうことになります…。契約社員になると、給料が下がるというのは聞いていましたが、まさかここまでとは思ってませんでした。 交通費は全額出してもらえるのは有難いことですが、この給料ではどうもやっていける気がしません… 将来のことを考えると、貯金もたくさんしておきたいですし 一人暮らしも検討していたので その給料では、出来そうにもありません…。 自分が、面接時にしっかりと質問しておかなかったことが一番悪かったのだとは思いますし、本当に反省しています…(泣) 採用を頂けたことはとても有難いことですが、もしそこで働いたとして、不安しかありません。 面接官の方はとても良い人だったし、給料さえもう少しだけでも良ければ本当に働きたいと思える会社でした。。 今の時代、給料の低さのことなど言っていたらどこでも働けないことは承知です。 でも、以前私は、給与面や待遇面で入社前から不満があったのに、入社してしまい、それが原因でどんどん不満が増して1年という短さで辞めてしまったことがあり、同じことは繰り返したくないと思ってます…。 それで、今採用された会社を、働く前に辞退するか、 もしくは、派遣で6ヶ月働き、契約社員になるのを断るか、とまで考えてしまっています。。 契約社員に切り替わるときに、給料の交渉なんて出来ないですよね…?(>_<) はじめ聞いていた給料とは違いすぎて、すごくショックで 辞退する、もしくは派遣で6ヶ月働き、契約社員の話を断ろうかと考えているのですが、 私の考え方は甘いでしょうか? 誰でもおなじ考えになるでしょうか? 自分がどうすべきなのか、正しい答えが分からずに困っています… 分かり辛い文章になってしまってすみませんでした。 誰にも相談出来ていない状態なので、アドバイスいただけると助かります(泣) よろしくお願いします。

  • 現在 派遣で仕事予定です。

    22歳ですが(今年23)職歴は、  学校卒業後 正社員で半年ちょっと  その後 契約の派遣で4ヶ月くらい(契約更新しませんでした)  次の会社は以前の派遣先の人の紹介です。    こういう職歴のため、正社員で仕事がなかな見つからず、  派遣という仕事で経験を積もうと思うのですが、無理ですか?  いすれは正社員で派遣元に就業し、派遣される形にはなるそうです。  また正社員での派遣というスタイルでも給料は安いのが実情でしょうか??正社員になれば年2回のボーナスもあるそうです。  文章がごちゃごちゃになってしまいましたが、質問点は ・派遣社員として生涯やっていけるのか ・派遣社員の給料の実情は ・転職するときに派遣というのはイメージ悪いのか      

  • 紹介予定派遣でどうなんでしょうか?

    一件、紹介予定派遣の仕事で気になるものがあるんですが、契約期間が「3ヶ月(更新の可能性あり)」とあります。 これって正社員になれなくても派遣社員として継続できるということなんでしょうか? 基本的に紹介予定派遣って契約期間で正社員に相応しくないと思われたら、契約期間満了でクビですよね。 ただ、契約更新の可能性があるということは、正社員にはしないけど派遣社員としてずっと雇ってもらえるという意味なのか、例えば3ヶ月としていたけど、もう3ヶ月やれば正社員にしてやれるくらいにはなるかな?というときにだけ更新するという意味なのか。 今までに無い高時給の仕事なので、僕としては正社員になれなくても、その仕事を続けられるなら御の字なんですよね。 ただ、そうでないなら3ヶ月で切られるのはリスクが高い。 ネットで調べてみると、紹介予定派遣で正社員になれる人は全体の6割しかいないらしいですし、ちょっと尻込みしております。 実際はどうなんでしょう? 結構、正社員になれるものなんでしょうか? 紹介予定派遣期間で「あ、これはダメだな」と気づける場面ってあるんでしょうか?

  • 紹介予定派遣だけど・・・

    こんにちは。ぜひ知恵を貸してください。 12月1日から経理の事務で働いています。 4月から紹介予定派遣という事で入ったのですが、会社が宗教団体だった様で、社員になりたくありません。 仕事や人・派遣としての給与面に問題はないので派遣として続けたいとは思いますが・・・。 この場合紹介予定派遣を蹴って、派遣として続けることはできるのでしょうか。 派遣会社の方は正社員になって欲しいという面接の時からずっと言ってました。 どうかお力を貸してください!!

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    はじめまして。 現在、(初めて)転職しようと思っています。前々から思っていて、並行で、転職活動(正社員)をしていたのですが、思うように決まらず・・・・。 現在、技術系(サーバ構築などIT系)の仕事をしていて、次は、総務/人事などの事務系職種を探しています。(未経験です。) 友人から、紹介予定派遣というシステムを聞いて、今度派遣会社に登録しに行こうと思っているのですが、派遣として、半年間くらい働いて、その後、双方の合意がOKだったら正社員になれる!とのことですが、どこまで本当でしょうか? 下記4点について教えて下さい。 ・未経験で事務職、女性(28 or 29) → 案件がある?(少ないと思うのですが・・・・。) ・大手企業の紹介予定派遣案件 → ホントに正社員になれる? ・転職活動の時の、人材~会社で一番良い感じのところはどこ? ・紹介予定派遣案件が多い会社はどこ? 以上よろしくお願いします。

  • 紹介派遣の紹介料

    今の会社へ入社して半年が経ちます。 派遣会社の紹介派遣で転職しました。 今の職種は未経験で今、やっと一通りできるようになったくらいです。 でも、今の仕事を辞めたいです。 紹介で入社すると会社側は紹介料を払うんでしょうか? 払っているとしたらいくらぐらいでしょうか? 今辞めたら周りの人はどう思うでしょうか? 自分は風俗業で働きたいと思ってます。 毎日、女の子のミニスカートと太ももを見れる仕事は天職だと思います。

専門家に質問してみよう