• 締切済み

ADDといじめ

私はADDです。普通の人とは少し違う性質を持っています。 次に注意力散漫でミスをよくします。忘れ物をしたり、 約束を忘れたり、場違いな発言をしてしまったりします。 出来る筈のことが出来ないことがあります。 短期記憶が悪いため、言われたことをたまに忘れます。思っていたことと違うことをしてしまう ことがしばしばあります。 そのため、理解の無い人や心無い人からは面白がられたり、弱い奴だと思われて 虐められています。最近の世の中では、少しでもズレた人間はいじめの ターゲットとなるらしいです。表面上は世間がやることと合わせていればいいのですが ADDである私はそれがとても苦手です。 でも、このままではいじめのターゲットになったり友達からは相手にされなくなります。 忘れ物に対しては付箋紙を貼ったり、メモ帳を使ったたり携帯やパソコンのスケジュール帳を利用して対策しています。人と関わる時は自分のことをあまり喋らず、無難に関わるようにしています。 この他にどうすればいいのでしょうか。

noname#168361
noname#168361

みんなの回答

  • oakfyks
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

質問者様の不注意傾向に対する作戦は素晴らしいと思います。 ご存知かもしれませんが、一般的にADDは個人の中で対処するのは難しいとされています。ここまで質問者様自身でされているのですから、これ以上しないと友達でいられない人は友達でなくてもいいのではないでしょうか。 障害があるからと言って、無理してなんでも合わせることはないと思います。そして、今はなかなかいなくても、質問者様のことを理解して付き合ってくれる友達にきっと出会えると思います。 いじめなんてしょうもないものに、どうか負けないで頑張ってください。

関連するQ&A

  • ADDといじめ

    私はADDです。普通の人とは少し違う性質を持っています。 次に注意力散漫でミスをよくします。忘れ物をしたり、 約束を忘れたり、場違いな発言をしてしまったりします。 出来る筈のことが出来ないことがあります。 短期記憶が悪いため、言われたことをたまに忘れます。思っていたことと違うことをしてしまう ことがしばしばあります。 そのため、理解の無い人や心無い人からは面白がられたり、弱い奴だと思われて 虐められています。最近の世の中では、少しでもズレた人間はいじめの ターゲットとなるらしいです。表面上は世間がやることと合わせていればいいのですが ADDである私はそれがとても苦手です。 でも、このままではいじめのターゲットになったり友達からは相手にされなくなります。 忘れ物に対しては付箋紙を貼ったり、メモ帳を使ったたり携帯やパソコンのスケジュール帳を利用して対策しています。人と関わる時は自分のことをあまり喋らず、無難に関わるようにしています。 この他にどうすればいいのでしょうか。

  • ADDではないかと悩んでいます…

     就職活動中の19歳、女です。専門学生です。 最近、テレビやネットでADDのことを知り、色々と調べてみたところ、自分に当てはまる部分が非常に多く、自分がADDではないかと思い始めました。  当てはまりそうな点としては、 ・忘れ物が多い(小学校の頃からです。いつも家に帰ってから何かを忘れていることに気づき、学校に取りに帰っていました。現在でも回数こそ少なくなりましたが、忘れることがあります。) ・集中力がない(好きなことには何時間でも集中することが出来る、だがそれ以外のこと(興味無いこと)には全く手がつかない) ・いつもボーッとしている ・人間関係を築くのが苦手(友達を作っても1ヶ月も経たない内に友達関係が壊れてしまう。なのでいつも1人でいることが多かったです。)  ・変わった人扱いされることが多い。 ・片付けがとても苦手(机の上、カバンや引き出しの中はいつもグチャグチャ、でも片付ける気がなかなか起きない) ・朝起きるのがきつい・寝る時間が安定しない ・論理的な文章を書くことが難しい ・物の見方に対する視野が非常に狭い、自分の価値観を人に押し付けてしまう ・よく物を無くす ・探し物が苦手(人に探してもらったら目の前にあったり) ・人の話をきちんと聞いているのに聞きもらしていることが多い(メモをしていても聞き逃している時がある) ・何事もパターンがないと行動できない(少しでもパターンから外れているとパニックになる) ・その場の空気を考えない発言をしてしまうことがある ・しばしばしゃべりすぎてしまう、しゃべりだすとなかなか止まらなくなる ・何か用事に取り掛かるのに非常に時間がかかる、動作が鈍い ・どんなに気をつけていても、同じミスを繰り返す ・スケジュール管理が苦手、計画倒れすることが多い いずれも「自分の性格のせいだ」と思い、色々と改善策を試しましたが、なかなかうまくいきませんでした。  そして、先日、精神科に行こうと決め、予約を取りました。もし、ADDと診断されてもそうでなくても、何らかの生活の工夫をしていきたいと思っています。 少し乱文ではありますが、よろしくお願いします。

  • どこへ行ってもいじめのターゲットに

    どこへ行ってもいじめのターゲットに 私は30代の主婦で子供がいます。いずれパートに出ようと思っているのですがいじめられるのではと考えて不安になってしまいます。なぜかどこへ行っても私がターゲットにされてしまいます。 私の性格はどちらかというと大人しく控え目です。腰が低い、人が良すぎると言う人もいます。そういう人は世の中たくさんいますが皆がされるわけではありませんよね。 小学生のときにいじめにあいました。殴る、蹴られるは毎日のように。中学生のときはいじめとまではいきませんが言葉の暴力「死ね、ぶっ殺したい、馬鹿じゃねー」と男子から言われたり石を投げられたりといろいろありました。 社会人になってからも嫌なことはたくさんありました。間違いを無理やり見つけて言いがかりをつけられてそれがエスカレートしていじめになっていくのです。 相手が仕事を間違えたとします。気付かないお前が悪いと上司から言われ私が間違えたらお前が悪いと言われ…。 上司にはじめての仕事内容を聞きました。そうしたら彼女と別れて機嫌悪いんだよ、話しかけるなと言われ…。 数年前ですが同僚の女性から嫌われたようで花瓶をもったまま私に突進してきてその花瓶を割っていました。(おそらくわざと) まだまだありますがいつもこんな感じです。 ●どうして私はどこへ行ってもいじめられるのか。●どうすれば改善されるのか。教えてください。

  • いじめを受けても気が付かない人

    あるかたが、いじめ被害者は加害者に年賀状をださないといいました。 この発言は嫌だし問題があると思います。 ある支援者、カウンセラーの方ですけど、他にも問題のある方です。 いじめについて無理解なのになぜカウンセラーをするのでしょうか。 裏でいじめて悪口を言い表面はいい顔をしてくる人もいます。また例えばターゲットが知的障害だと認識するのは困難な場合があると思います。 サバン症候群の人のすごい記憶力などをしっていたらいじめないということもないとおもいます。高い能力であっても他人の悪意に気が付かず防衛できない人もいます。 また、いじめ加害者は自分より高い能力に嫉妬していじめることも多いです。 私の知る限りですけど、サバン症候群のかたで、いじめてくる支援者でも慕うかたがいました。 一見仲良さそうでもいじめているひとはたくさんいるとおもう。親しい近い距離だからいじめるひともいるとおもう。弱いターゲットに仲よさげに振る舞ってくるのがおおいとおもいます。 さらに最後に仲良かったよねと言うとか定番では。

  • 物忘れが多い人向けの対策

    私は物忘れが激しいです。よく使う書類を時々忘れることがあります。 提出する書類を忘れ、取りにいくこともしばしばあります。 用事をど忘れすることが頻繁にあります。1日の優先順位を立てても、暫くすると すぐに頭の中が雑然として順序があやふやになってしまいます。 約束の時間を忘れることも時にあるため、人からの信頼を失ってしまうこともしばしばあります。 まず、注意力散漫です。テストでよく計算ミスや読み落としをします。そのため、ポロポロと失点をします。時には致命的なミスを犯すことがあります。そのせいで大学入試でもあと数点の所で不合格になりました。アルバイトでもミスをして 上司の方によく叱られます。小さなミスは多いですが、仕事自体は普通の人よりも行うのが早いです。 その次に短期記憶が悪いです。長い文章になると 何を読んでいたのかを途中で忘れることがあります。また、長い計算になると途中で何を計算していたのか 問題文の内容は何だったのかを忘れることがあります。人に言われた内容がいくつもあると 高確率で言われた内容をいくつか忘れます。 それに加えてワーキングメモリーの働きも悪いと思われます。何か作業をしているとそれ以外のことを忘れることが多々あります。例えば、カレーを煮込みながら掃除をしていたらカレーを煮込んでいることを忘れます。また、何か作業に没頭していると時に周りに人がいるのを忘れてしまい、無視されているのではと勘違いされることがしばしばあります。 忘れ物に対しては付箋紙を貼ったり、メモ帳を使ったたり携帯やパソコンのスケジュール帳を利用して 対策しています。それで大部忘れ物をしにくくなりますが、まだ忘れ物をすることがあります。 刺激物はなるべく取り除き作業に集中しやすくしています。確認ミスに関しては 指差し確認を行って極力ミスを減らしています。更によく忘れる物を分析してリストを作成しています。 これでも時々忘れ物はします。何か他に対策がありましたら教えて下さい。

  • ADDの自覚は医者いらず?

    私は、 注意散漫でモノの優劣判断、優先順位をたてられない。 短期記憶が苦手。 計算や文章能力がない。 人の話を無視して思いつきなど感覚的に話し出す。 好きなことには長期的に挑むことはできるが、何でも遅い。 好奇心はある方、度胸もある、しかし子供っぽい? などなど。 すぐ忘れるので立ち直りが早い!本が何度でも新鮮に読めてしまう? という利点はありますが 自分はおそらくADD(多動のない注意欠損障害)と自覚しています。 障害と言えるのか、ただの怠け者な個性との違いがわかりません。 一応日常生活に支障が出るほどではないので、医師や専門家からの診断は受けてません。 脳の器質的な機能障害が証明できても、外見的な特徴もないのでかえって偏見をもたれたり、 「病名に甘えてる」となるのではないでしょうか? 障害かどうか診断を受けて、その後にメリットはあるでしょうか?

  • 精神的なイジメ

    女性は精神的なイジメをすると言われますが、何故そのようなイジメをするのでしょうか? 職場にもリーダー格の女性社員がいて気に入らない社員に陰口や仕事の粗探し、ターゲットの社員がいるところで意図的に本人の口癖を真似たり、排他的に仲間外れにしようと裏で根回ししたりと形に残らない精神的なイジメをしています。 最初はリーダー格と数人の女性だけでしたが、いつの間にか女性社員の他に男性社員も加わり人数を増やして同じイジメ、嫌がらせをしています。 以前もそのリーダー格が中心で退職に追い込んだ社員がいて、必ずそういったイジメがあるとリーダー格を軸に他の社員たちを巻き込んで気に入らない社員を精神的にイジメています。 そんな精神的なイジメを繰り返す人の心理状態、人間性、性質ってどのように思いますか? 誰かを敵にしないと落ち着かないのか? 自分の気に入らない人を排他的に、仲間外れにする理由も解りません。 常に誰かを攻撃しないと気が済まないのか?

  • 職場内いじめによる自己退職について。

    母の職場内(病院)いじめについての相談です。職場外の人間が介入して問題を解決する手立てはないかと思い、質問致しました。いじめるのは医師、いじめられるのは特に年配(長く働いている人)の方です。いじめにあった挙句、その人たちは自己退職をしていくという現状です。決して医師の方からは「辞めろ」とはいいません。その医師は新しく入ってきた医師で、自分の思い描く病院に作り変えようとしての行動なようです。いじめの内容は、仕事に関して些細な事を取り上げて嫌味を言う。会議など、みんなの前で侮辱する。厨房で作っている料理にけちをつけ、はしでぐちゃぐちゃに荒らすが食べずに戻す。(厨房の職員もいじめのターゲット)自分の手下においた看護師(女)を使って、ターゲットにセクハラされた等と騒がせる(もちろんセクハラはなかったようです)。など、稚拙で卑怯なやり方です。いじめに屈して、結局自己退職を選ぶ方に問題がある、といえばそうなのかもしれません。私も、被害者が団結して立ち向かえば、と何もしない(ように見えた)彼らに憤りを感じました。しかし、田舎の性質なのでしょうか。そのような争いになって、もっと混乱し、傷つく位ならと体や精神を壊し、辞めていくのです。もっとも戦意を失わせる位のいじめがあるから、という事も言えます。私一人が(しかも部外者)が奮起してもどうしようもないのかもしれませんが、このままでは終わりたくないし、知識を身に付けたいと思っています。調べて、職場のいじめなどの問題は職安や労働基準監督署に相談窓口があることがわかりました。しかし、その窓口は当事者でないとだめなようで、私では相談を受けてもらえないと思います。県の医師会の方にも相談のメールをしましたが返事が返ってこない有様です。もし他にもこのような状況を相談できる窓口、方法など知っている方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • いじめが教師の介入で治まることはあるのか。

    いま大学で教育学部の授業を履修しています。 授業の中にいじめ問題がテーマの回があって、ふと疑問に思ったので質問を立てました。 いじめ対策として、 イジメの早期発見/万が一いじめがあった場合に加害者への個別指導 が基本的な所だと思うのですが、 いじめが発生して先生に相談し、教師の介入(加害者への個別指導)のもとでいじめが治まったケースをご存じないでしょうか。 個人的な学校生活の経験から、いじめの被害者と傍観者は、教師に報告することがチクリとして加害者に目をつけられることを恐れて、教師に伝えないケースがあると思います。先生の指導の後、さらにイジメが悪化するのではないか、ターゲットが変わるのではないかと恐れて…。 それでは、教師がいじめの再発防止の為に指導するのに、再発防止できていないのかと。 もし教師がいじめに介入して加害者に個別指導をし、 それが功を奏したケースがありましたら、お教えいただけると幸いです。 被害者、加害者、傍観者いずれの立場からでも構いません。 もし功を奏したケースが多ければ、 いじめが身近にある人が教師に助けをもっと求めても良い!と思えるでしょうし、 そうでなければ、加害者への個別指導はいじめ対策において表面的な結果しかもたらさないことになり、別の対策を練る必要があると考えます。 ただいじめ問題は繊細であり、文字に書き起こしたくない場合もあると思うので、 可能な範囲でお願いします。

  • いじめの手段の変化と、騙すことの賢さについて

    ことの発端は悪徳評論家が、私をカモにして私から多額の金を騙し取ろうという計略をたてたが、私が感づき計略が失敗したことにある。私に関する嘘やデタラメの情報をメールやネットで流し、私の社会的信用を失墜させて私を孤立させ、さらに騙された皆を利用して私を誹謗させた。現代のイジメの悲惨さは、スピードの早さと不特定人員の恐るべき多さだ。誰も「不正な金銭搾取の為」に流した 誹謗やでっち上げ だと気づかないから恐ろしい。 こうした悪質極まりない イジメ に対しては、無視して時が経つのを待つしか無いのでしょうか。どう立ち向かえばいいのでしょう。 又、人を騙してオトシイレル 狢 の方が、騙された人より 賢い と世間は思うのでしょうか。 尖閣諸島沖の事件では、映像という証拠があったにもかかわらず、嘘を言い続けた船長。 厚かましくふてぶてしく生きて行く嘘つきが、ぬけぬけと生きている ことが不思議でなりませんが、それが世の中なのでしょうか。