• 締切済み

ADDといじめ

私はADDです。普通の人とは少し違う性質を持っています。 次に注意力散漫でミスをよくします。忘れ物をしたり、 約束を忘れたり、場違いな発言をしてしまったりします。 出来る筈のことが出来ないことがあります。 短期記憶が悪いため、言われたことをたまに忘れます。思っていたことと違うことをしてしまう ことがしばしばあります。 そのため、理解の無い人や心無い人からは面白がられたり、弱い奴だと思われて 虐められています。最近の世の中では、少しでもズレた人間はいじめの ターゲットとなるらしいです。表面上は世間がやることと合わせていればいいのですが ADDである私はそれがとても苦手です。 でも、このままではいじめのターゲットになったり友達からは相手にされなくなります。 忘れ物に対しては付箋紙を貼ったり、メモ帳を使ったたり携帯やパソコンのスケジュール帳を利用して対策しています。人と関わる時は自分のことをあまり喋らず、無難に関わるようにしています。 この他にどうすればいいのでしょうか。

noname#168361
noname#168361

みんなの回答

• oakfyks
回答No.1

質問者様の不注意傾向に対する作戦は素晴らしいと思います。 ご存知かもしれませんが、一般的にADDは個人の中で対処するのは難しいとされています。ここまで質問者様自身でされているのですから、これ以上しないと友達でいられない人は友達でなくてもいいのではないでしょうか。 障害があるからと言って、無理してなんでも合わせることはないと思います。そして、今はなかなかいなくても、質問者様のことを理解して付き合ってくれる友達にきっと出会えると思います。 いじめなんてしょうもないものに、どうか負けないで頑張ってください。