人生終了

このQ&Aのポイント
  • 20歳で引きこもりでアルバイトもできず、自分に自信が持てない人生
  • 不器用で要領も悪く、過去の失敗や挫折に悩んでいる
  • バイトでのメモの癖や指示の理解にも問題があり、日々が辛く感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

人生終了

20歳です。今までの事を振り返るとろくな 人生歩んでません。不器用だし要領悪いし一回高校挫折してるし。 不器用に関しては僕だけ○○ができなかったり僕だけ○○を間違ったり もう過去に、自分だけができなかったり失敗したりしたことを思い出せばきりがありません。それでも努力はしてきました。勉強は要領悪いなりにやったし不器用な件は人より時間かけて練習したし努力はしたつもりです。中学時代委員会の仕事でさえまともに出来ませんでした。 部活動はバスケットボールをやってましたが指示が理解できなかったり(ちゃんと聞いているのかと良く怒られました。)動き方やフォーメーションが自分だけ理解できませんでした。友達から注意されたり何かおかしいんです。 現在バイトはしておらず一ヶ月引きこもりです。20歳になって初めてバイトをしましたがメモをとりすぎる(教えられた事だけじゃなく簡単な指示(○○を××してなどでも忘れないように、今後の参考に…と、何でもかんでもメモをとる)という普通では考えられない癖を出し「なんでこんな事メモする」「不思議」などと指摘され悩み仕事をやめました。「バランス良くメモをとる」などアドバイスをもらっても出来る自信がありません。普通の人とは僕は違うみたいです。もう毎日が辛くて地獄です。 親に聞いたら「俺もそんなんやった」と言います。なんで親は僕なんて生んだのか、恨んでます。メモの癖にしろ直せるかどうかもわからなく 悩んでます。 20歳で引きこもり。アルバイトすら変な癖に悩みやる勇気も出ず。もう駄目人間ですね。なにをやらせても駄目な自分。ろくな人生は歩めません。どうせ駄目なら一家心中とか強盗とか考えています。 皆様が私みたいな境遇ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.4

「なんでこんな事メモする」「不思議」などと指摘され悩み仕事をやめました。と言う話を此処で随分と質問にあげて、その回答を読んでますか? 大抵の回答は、メモは取っても良い・おかしいとは思わないという言葉が多かったように記憶していますが、この回答の言葉には貴方は何も感じませんか? 仕事場では否定されたかもしれませんが、多くの人には肯定されていて、そのままで良いといわれているのに、回答の言葉は心を動かさず、過去に指摘されたことにだけ心を支配されているから問題なんでしょう。 人の癖など、その癖が自分にもある人は受け入れやすく、それをしない人には否定されるもの。 それが何故死ぬか一家心中かまで悩ませるのでしょう。 メモを取りたければとれば良い、それを指摘されたって止められないんだから、止められないのだと自覚することですよ。 此処でどんなに人から励まされても、ちっとも悩みは解消されないようですから、本気で障害について向き合ったほうが良いかも知れません。 発達障害は、学力があれば見過ごされてしまうものです、社会生活を送らなくてはならなくなり、自分の学力だけでは世の中渡って生きにくいと思ったときに初めて自覚する人も多いみたいです。 死ぬ前に確かめてみたほうが良いです。障害なら治らないので上手く付き合っていくという考えが持てるかも知れませんよ。

その他の回答 (6)

• zebura23
回答No.7

こんにちわ。 あなたの文面を何度も読ませてもらいましたが、 文章の作り方も、まとめ方も、間違いも一つもなく 完璧にできているのに、 それとは別に、内容が深刻なので とても印象的に感じています。 あなたは自分には能力がない、とは言っていないようなので それが苦になっているのではないと思います。 今のあなたを苦しめているのは 一番直近のアルバイトの経験ではないでしょうか? そこであなたが一生懸命の余り、 メモを取ったことを注意されたことではないでしょうか。 一般的に大体の人は、 メモをとるのが余り好きではなく、むしろ苦手と感じるものです。 ですからあなたの熱心にメモをとる様子が不思議に見えたのです。 でもあなたは、驚いたことに、メモを取るのが苦ではないようです。 はっきりわかることは、あなたのいるべき場所ではなかったということです。 人と自分が違っているということに早い時期に気づくことは 苦しくて、辛くて、怖いことです。 自分を異物と感じ、居場所がないように感じるからです。 多くの天才と呼ばれる人たちや 人を導く使命を帯びた人たちや 特別な何かを持っている人たちが 人と自分とは違うことに気づいた人たちが そのような自分を受け入れるために 葛藤し、涙を流し、呪い、苦悶しました。 あなたもその一人なのです。 あなたの文章を見る限りでは あなたに能力がないようには思えません。 文章を作る仕事ができるかもしれません。 記録することが好きなら、情報を収集する分野もあります。 あなたが自分にも気づいていない、 これをやったらワクワクするものはありませんか? 時間はたくさんあるようなので、 自分は本当は何をやりたいのか自分を探ってください。 ふつう、とはその他大勢が通る、他人の作った価値感のことです。 人と違うことに気づくことは怖いことかもしれませんが、 実は、その他大勢にはその自覚がないだけで、 本当はひとりひとりが「決定的に」違うのです。 肝心なことは そのことに気づいた人が 自分独自の道を、いかに早く歩き始めるか、なのです。 始まりはいつでも不安定なものです。 自転車に乗る練習のように 諦めないで、何度でも始めてください。 あなたの場所がきっと、次々にみつかりますよ。

• anorack
回答No.6

あなたの以前の次のご質問 メモを必要としない仕事 http://okwave.jp/qa/q6414101.html に対して、私、No.6として発達障害かもしれないから専門医で診察してもらった方が良いよと回答しました。 改めて、他の回答者と同様、発達障害か脳の機能障害か心の病気がかなり疑われるので、診察してもらった方が良いです。 発達障害などの脳や心の障害として診断されたら、障害者手帳を申請し、 障害者の雇用に積極的に行っている企業に、障害者枠で採用してもらえます。 発達障害者でも、企業に障害者枠で採用され、働いている方々もいらっしゃいます。 無論、採用し雇用している企業も、障害に十分配慮して、最適な職種を提供しています。 発達障害が疑われるので、今後は、メンタルヘルスのカテゴリーでご質問された方が良いでしょう。 http://oshiete.goo.ne.jp/category/414/

• 6750-sa
回答No.5

自分が普通の人と違うということですね、基本的に人間の能力はみんな違います、普通というのは平均的な能力のことだと思いますが、逆に言えば普通の人には「突出」した能力がないとも言えます。そう考えればあなたには一般的な能力が足りない分「なにか」がある可能性が高いと思われます、凡人の持っていない才能を見つけたらいきなり開花するかもしれないので、犯罪なんか考えないでいろいろ経験をしてきっかけをつかんでください。

• jasko
回答No.3

アスペルガー症候群とか、 高機能自閉症とかに罹っているのかもしれませんね。 心療内科に通院してみましょう。

参考URL:
http://sana0329.cocolog-nifty.com/silent_voices/2007/01/post_0d94.html
noname#152723
noname#152723
回答No.2

こんにちは。 もしかしたら発達障害かもしれません。 心療内科に行って、相談してみたらいいと思います。

noname#148093
noname#148093
回答No.1

>どうせ駄目なら... なら、一回し心療内科とか脳神経科とか受診されてみたらいかがですか? 私はお医者さんじゃないから勝手な事も言えない立場ですけど。 貴方がここに質問を沢山されていたのを見かけたので、 総合的に考えたんだすけどね。 勝手な意見なんですけどね。