人生終了

このQ&Aのポイント
  • 20歳で引きこもりでアルバイトもできず、自分に自信が持てない人生
  • 不器用で要領も悪く、過去の失敗や挫折に悩んでいる
  • バイトでのメモの癖や指示の理解にも問題があり、日々が辛く感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

人生終了

20歳です。今までの事を振り返るとろくな 人生歩んでません。不器用だし要領悪いし一回高校挫折してるし。 不器用に関しては僕だけ○○ができなかったり僕だけ○○を間違ったり もう過去に、自分だけができなかったり失敗したりしたことを思い出せばきりがありません。それでも努力はしてきました。勉強は要領悪いなりにやったし不器用な件は人より時間かけて練習したし努力はしたつもりです。中学時代委員会の仕事でさえまともに出来ませんでした。 部活動はバスケットボールをやってましたが指示が理解できなかったり(ちゃんと聞いているのかと良く怒られました。)動き方やフォーメーションが自分だけ理解できませんでした。友達から注意されたり何かおかしいんです。 現在バイトはしておらず一ヶ月引きこもりです。20歳になって初めてバイトをしましたがメモをとりすぎる(教えられた事だけじゃなく簡単な指示(○○を××してなどでも忘れないように、今後の参考に…と、何でもかんでもメモをとる)という普通では考えられない癖を出し「なんでこんな事メモする」「不思議」などと指摘され悩み仕事をやめました。「バランス良くメモをとる」などアドバイスをもらっても出来る自信がありません。普通の人とは僕は違うみたいです。もう毎日が辛くて地獄です。 親に聞いたら「俺もそんなんやった」と言います。なんで親は僕なんて生んだのか、恨んでます。メモの癖にしろ直せるかどうかもわからなく 悩んでます。 20歳で引きこもり。アルバイトすら変な癖に悩みやる勇気も出ず。もう駄目人間ですね。なにをやらせても駄目な自分。ろくな人生は歩めません。どうせ駄目なら一家心中とか強盗とか考えています。 皆様が私みたいな境遇ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.4

「なんでこんな事メモする」「不思議」などと指摘され悩み仕事をやめました。と言う話を此処で随分と質問にあげて、その回答を読んでますか? 大抵の回答は、メモは取っても良い・おかしいとは思わないという言葉が多かったように記憶していますが、この回答の言葉には貴方は何も感じませんか? 仕事場では否定されたかもしれませんが、多くの人には肯定されていて、そのままで良いといわれているのに、回答の言葉は心を動かさず、過去に指摘されたことにだけ心を支配されているから問題なんでしょう。 人の癖など、その癖が自分にもある人は受け入れやすく、それをしない人には否定されるもの。 それが何故死ぬか一家心中かまで悩ませるのでしょう。 メモを取りたければとれば良い、それを指摘されたって止められないんだから、止められないのだと自覚することですよ。 此処でどんなに人から励まされても、ちっとも悩みは解消されないようですから、本気で障害について向き合ったほうが良いかも知れません。 発達障害は、学力があれば見過ごされてしまうものです、社会生活を送らなくてはならなくなり、自分の学力だけでは世の中渡って生きにくいと思ったときに初めて自覚する人も多いみたいです。 死ぬ前に確かめてみたほうが良いです。障害なら治らないので上手く付き合っていくという考えが持てるかも知れませんよ。

その他の回答 (6)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

こんにちわ。 あなたの文面を何度も読ませてもらいましたが、 文章の作り方も、まとめ方も、間違いも一つもなく 完璧にできているのに、 それとは別に、内容が深刻なので とても印象的に感じています。 あなたは自分には能力がない、とは言っていないようなので それが苦になっているのではないと思います。 今のあなたを苦しめているのは 一番直近のアルバイトの経験ではないでしょうか? そこであなたが一生懸命の余り、 メモを取ったことを注意されたことではないでしょうか。 一般的に大体の人は、 メモをとるのが余り好きではなく、むしろ苦手と感じるものです。 ですからあなたの熱心にメモをとる様子が不思議に見えたのです。 でもあなたは、驚いたことに、メモを取るのが苦ではないようです。 はっきりわかることは、あなたのいるべき場所ではなかったということです。 人と自分が違っているということに早い時期に気づくことは 苦しくて、辛くて、怖いことです。 自分を異物と感じ、居場所がないように感じるからです。 多くの天才と呼ばれる人たちや 人を導く使命を帯びた人たちや 特別な何かを持っている人たちが 人と自分とは違うことに気づいた人たちが そのような自分を受け入れるために 葛藤し、涙を流し、呪い、苦悶しました。 あなたもその一人なのです。 あなたの文章を見る限りでは あなたに能力がないようには思えません。 文章を作る仕事ができるかもしれません。 記録することが好きなら、情報を収集する分野もあります。 あなたが自分にも気づいていない、 これをやったらワクワクするものはありませんか? 時間はたくさんあるようなので、 自分は本当は何をやりたいのか自分を探ってください。 ふつう、とはその他大勢が通る、他人の作った価値感のことです。 人と違うことに気づくことは怖いことかもしれませんが、 実は、その他大勢にはその自覚がないだけで、 本当はひとりひとりが「決定的に」違うのです。 肝心なことは そのことに気づいた人が 自分独自の道を、いかに早く歩き始めるか、なのです。 始まりはいつでも不安定なものです。 自転車に乗る練習のように 諦めないで、何度でも始めてください。 あなたの場所がきっと、次々にみつかりますよ。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.6

あなたの以前の次のご質問 メモを必要としない仕事 http://okwave.jp/qa/q6414101.html に対して、私、No.6として発達障害かもしれないから専門医で診察してもらった方が良いよと回答しました。 改めて、他の回答者と同様、発達障害か脳の機能障害か心の病気がかなり疑われるので、診察してもらった方が良いです。 発達障害などの脳や心の障害として診断されたら、障害者手帳を申請し、 障害者の雇用に積極的に行っている企業に、障害者枠で採用してもらえます。 発達障害者でも、企業に障害者枠で採用され、働いている方々もいらっしゃいます。 無論、採用し雇用している企業も、障害に十分配慮して、最適な職種を提供しています。 発達障害が疑われるので、今後は、メンタルヘルスのカテゴリーでご質問された方が良いでしょう。 http://oshiete.goo.ne.jp/category/414/

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

自分が普通の人と違うということですね、基本的に人間の能力はみんな違います、普通というのは平均的な能力のことだと思いますが、逆に言えば普通の人には「突出」した能力がないとも言えます。そう考えればあなたには一般的な能力が足りない分「なにか」がある可能性が高いと思われます、凡人の持っていない才能を見つけたらいきなり開花するかもしれないので、犯罪なんか考えないでいろいろ経験をしてきっかけをつかんでください。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

アスペルガー症候群とか、 高機能自閉症とかに罹っているのかもしれませんね。 心療内科に通院してみましょう。

参考URL:
http://sana0329.cocolog-nifty.com/silent_voices/2007/01/post_0d94.html
noname#152723
noname#152723
回答No.2

こんにちは。 もしかしたら発達障害かもしれません。 心療内科に行って、相談してみたらいいと思います。

noname#148093
noname#148093
回答No.1

>どうせ駄目なら... なら、一回し心療内科とか脳神経科とか受診されてみたらいかがですか? 私はお医者さんじゃないから勝手な事も言えない立場ですけど。 貴方がここに質問を沢山されていたのを見かけたので、 総合的に考えたんだすけどね。 勝手な意見なんですけどね。

関連するQ&A

  • 人生迷走中

    僕は生まれてきたら駄目な人間です。僕は現在20歳で勉学で挫折し不登校になり高校中退後2年引きこもりし通信制に入ったものです。 20歳で初めて短期バイトを経験しその後また別のバイトをしましたがすぐにやめて しまいました。理由は「メモの取り方がわからない」のです。 バイト先でメモの取り方を指摘され辞めてからはずっと引きこもりです。「仕事のメモをどのようにとれば良いのかわからない」のです。ネタではありません。 仕事うんぬんではなく正直こんな悩みで悩んでいるようではどの仕事に就く事もできない気がします。親も呆れてしまい諦めています。。 家族構成は父(58歳)、母(55歳)祖母(85歳)僕(20歳)です。家は貧乏でなんとかしないといけません。 免許もなく「メモの取り方について」ずっと悩んでます。一日中仕事のメモをどのようにとるべきなのか悩んでます。みんなはどのようにメモをとってるのかなど一日中考えています。 正直運が悪かったのだと思います。 日本には一億人いるなかでアルバイトなんて誰でも経験している中で仕事のメモの取り方がわからないから一日中考え込んでるなんて論外ですよね・・・日本中いや世界中探しても自分ぐらいだと思います。こんな事では一生仕事に就けません。 自分は世界で一番ダメ人間かもしれません。なんとかして引きこもりから抜け出したいです。皆さん私はどうすれば良いでしょうか?また同じ境遇の場合どうしますか?何億分の一に選ばれた最悪な人生の道。もう絶望しています。 悩みを解決できず働けず餓死しか道がありません。

  • 初めてのバイト、要領が悪く馴染めず…

    初めてバイトをしたのですが、要領が悪く馴染めず困っています。 大学一年の女です。 先週初バイトを初めました。ドラッグストアです。 昨日四回目のバイトだったのですが、要領が悪く周囲から呆れられています。 レジ打ちなど基本的なことはなんとかできるようになったと思っているのですが、初日、二日間など必死だった為基本的な、メモを取る、下を向かない、ハキハキとなどができず些細な事でも注意されるようになってしまいました。 初日、理解するのに必死だったのと、教えられている前でメモを取ろうとするのは良くないと思い、暇ができたらメモに書き起こそうとしていたら、「メモ取らなくていいいの?」と言われてしまい、メモに書き起こしていたら、メモを覗かれて「カンペなんだからこんなんじゃ駄目だよ」と先輩にメモを書かせてしまいました 他、店の戸締まりなども少し戸惑っていたら他の先輩に「もういいよ、やるから」「ちゃんと閉まってないねぇ、ちゃんと戸締まりできてないねぇ」と言われてしまいました 要領が悪く、レジの呼び出しが流れていて気づいていてもすぐに作業を投げ出しレジに行けなかったため注意され、呆れさせてしまいました 四日目になるのに、全て仕事を把握できず、する事を聞きに行ったりしてしまい、自分で仕事を探したり、一つのことで手一杯になってしまい、わからない事を即座に聞きにいったりできていません… 注意自体は改善にもなり、私自身は有り難いと思うのですが、やはりこのままじゃ駄目だと思います 店長、バイト仲間が私をどうしたらいいか、という話し合いをしていました…申し訳なさでいっぱいです 仕事ができない劣等感で仲間と馴染むこともできません 仕事の用で話しかけられる以外はいないことのように扱われているのが少し辛いです 何をどうしたらいいのか指示されないとできないみたいです…一度指示をされたらしっかり意識し気をつけているのですが… 全体的に要領が悪い以前に基本的な事すらできていません。 ひとつの事に対して手が埋まってしまって効率的に合間合間に意欲的に聞きに行く事もできていないので余計に要領の悪さ、やる気がないと見られてしまっています 大学生なんだから、と呆れさせてばかりです 周りに年下、同じ歳ばかりなので余計に劣等感を感じます 自分で自分に呆れます どうしたら要領良くなるのでしょうか…?

  • もう駄目な人生

    なぜかというと私は今の大学を辞めてバイトも辞めて引きこもりになりたいからです。 幼稚園から小学校、中学校、はずっと嫌われ者でいじめられもしました。 高校は恵まれて幸せでした。でも勘違いだったようです。 高校の友達とはほぼ縁が切れました。大学では友達がいません。 学びたい分野でもないよく調べもしない滑り止めに入学。 大学の人間、バイトの店長、先輩、客が怖いです。仕事もできない。 もうこんなんだから消えたいです。毎日眠れないし。 眠りにつくときいつもなんでこの世にいるのかを考える。 親に沢山迷惑かけて買ってもらって、申し訳ないし そのくせ意味のない人生送ってしまって。 なんでこの世にいるのですかね。 こんな駄目人間はいないほうがいいと分かっているんです。 ただ吐きたかっただけです。すみません。

  • 廃人

    廃人の者です。もう疲れました。20歳で一ヶ月引きこもり。バイト経験少しだけ経験。元々は夢も希望もありました。しかし皆とは違い大きな欠点があります。それはメモを取り過ぎる癖。自分は仕事を覚える時メモとペ ンを持っていくのですがとにかく変わっています。 メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 この欠点を直そうと色々アドバイスをもらいました。「重要な事だけメモをとる」など教えてもらい次の職場で実行しようと思うのですが変に意識してしまい「前の職場でこうだったから次の職場も駄目なんじゃないか」とか「はたして自分はアドバイスどおりにメモをとる事ができるのだろうか」など自分に壁を作り頭の中でまたメモをとりすぎてしまって怒られるイメージがありなかなか行動に移せません。 またメモの事で頭が一杯で「重要な事だけメモをする」てどういう事だろうと色々考えすぎてしまいアドバイスをもらっても頭の中に入れて実行してみる事が出来ません。頭の中はメモの事で不安が一杯です。求人広告を見て次の職場を探す気力も無いです。 なりたい職業もあるのにこの欠点のせいでバイトすら出来ない。もう終わってますね。一生引きこもり決定です。日本全国でこんな悩みをもってるのは自分だけだと思います。普通の人はバランス良くメモをとりますから。望みも希望も無く親に将来を悲観されて絞殺されたら本望です。 今現在この欠点をどのように直していけば良いのかわかりません。皆さん私と同じ境遇の場合どうしますか?

  • 人生ってなんなのですか?好きな事がありません

    やりたい事が見つかりません 初めまして大学1年の男です 人生何のために生きてるのか分からないです 他の人はやりたい事が明確にあって かつそれに向かって頑張って努力しているというのに 自分はフラフラとしてて自分がこうしたいという意思が弱いです 小さい頃から人に流されてばかり 大学も高校出てすぐ就職する勇気が無くてなら周りが進学人が多いから 大学行こうと半ば逃げたに等しいです 親のお金で大学行ったなら親の言う通り生きなくてはダメなのでしょうか? 自分がやりたいと思ったことやるのは親不孝ですか? 将来の夢や目標っていうものが無いです けどこのまま一生人に流されて生きるのがもう嫌です どうやったら見つけられるのでしょうか?

  • 人生って頑張らなければならないものですか?

    人生って、努力して努力して、がんばって、がんばって・・そうしなければいけないものですか?! その様な質問をしたら、物凄く多くの方に罵倒され、人間のクズのような事を言われましたが・・ それなりに、自分は人生を努力してきました・・。だけど、頑張らなければ人生っていけないものなのかな・・って、思ったりします。 それだけが人間の人生なのでしょうか・・?

  • 人生どうでも良い・・・かも

    私は無職です。 携帯電話も使用料金が払えなくなり、先月、ついに解約しました。もちろん今は携帯電話は持っていません。 小学生の頃の酷いイジメから始まり、初めて就職したところでは散々叩かれて5ヶ月でクビ、その後バイトをしていましたが、ストレスで体調を崩し、辞めました。以後2年間の今でも仕事をしていません。やや引きこもり状態でいます。 働いたい気持ちは少なからずありますが、自分の長所が全くなく、親には「自信を持て!」と言われますが、自信なんてあるはずがありません。 『自分だけ』と思うのは良くないんでしょうけど、何でこんな災難に合ってばかりで苦しい思いし続けなきゃいけないんだろう?と毎日考えてしまいます。自信を持つってどういうことなんだろう?とか。何一ついいところのない私だから、こういう状況になっちゃうのかな~とか。 自分を全く理解していないから、どんどん脱落していってしまうんでしょうか? 人生どうなってもいいや~とか半ば思ってます。時々『24年間、迷惑かけた。ゴメンナサイ』と、無意識に手に剃刀を持ってしまってる自分が怖くなります。

  • 逃げてばかりの人生

    私は今年21の女です。 高校3年生から引きこもり気味で、現在は本当に引きこもりです。 アルバイトも3ヶ月以上続いたのが一回だけで、あとは、何十も面接バックれ、一日勤務してバックれています。 部活や習い事もやなことがあるとすぐやめてしまっています。 何かを続けたことが一度もなく、心身共に成長していない自分に気づき、泣きたくなり、死にたいです。 高校卒業後に就職しましたが、すぐにバックれました。 自分に何もできる気がしません。 そのくせ、プライドはあるようで、仕事を選んだり、失敗が怖くて、しっばするとそのバイトをすぐやめてしまいます。 ここ2年バイトは一週間以上続いたことがありません。 この先、ずっと親に頼るわけにはいかないし、仕事は怖いし。 そもそも無職のくせにこんなこと質問するのもどうかとおもいますが、一生女がバイトで生きていけるのでしょうか? ちなみに結婚はできません。 人と話すのが怖い上に、男の人はもっと無理です。 レジの人も怖いくらいです。 抗不安薬や抗鬱薬をのんでいますが、今お金がないので、精神科にもいっていません。 3年間ぼちぼちちがう病院に短期間ずつ行っていますがとくに病名はついていません。 病気なのでしょうか? たとえ病気としても仕事はしないといけないわけで、、 なにもできる気がしません。 仕事や病院についてのアドバイスや これからこの状態を打開するアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 最低な人生です。どうすれば楽しくなりますか?

    最低な人生です。どうすれば楽しくなりますか? 全てにおいて駄目な二十歳の男です。 顔は吉本ブサイクランキングで余裕で上位に入れそうな不細工で、チビ(152cm)です。 その上、頭も悪く必死に勉強しても、三流大学にしか合格できませんでした。その大学も抗議についていけず中退。その後は就職活動にも失敗して、今はフリーターです。バイト場では、容姿や要領の悪さの事で、しょっちゅう馬鹿にされています。 休日は過去の嫌なことばかりが頭によぎり、やる気が起きず何もせずに過ごしています。 スポーツも駄目。楽しく恋愛なんて当然無理。 僕みたいな欠陥人間が人生を楽しむにはどうすればいいですか? マイナスな内容しかない回答はご遠慮下さい。冷たい自分に酔ってるようにしか思えませんから。