• ベストアンサー

鬱病以外にあてはまる病気はありますか?

・他人の言うことがよく理解できない ・人の話を勝手に解釈する ・会話が成り立たない (・何気ないことでも判断に時間がかかる ・記憶が飛ぶ ・わすれっぽい) このほとんどの状態(特に上の3つ)にあてはまる病気・障害はありますか? 調べてみましたが、沢山あるので自分ではよく分からなくて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここで診断は無理です。 (医師法違反等) 稀に、ドクターが、ここにアクセスする こともありますけどね。 心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所 で、訊いてみませんか。 どうしても知りたいのであれば、 IQなどの基本的なデータを 付記して、再質問しませんか。 日々、深夜過ぎまで PCゲームやスマホなどに触れている 生活リズムではなくて、早寝早起きである等や、 日ごろ、アポに遅れたり忘れ物をするようなことは 一切ないとか、会話が成立しないのは、相手の 話をキチンと聴かないで、話の途中で遮って、質問者さまが 話し出してしまう傾向がある……のように、判断のためには いろいろな状況・条件が明確であることが必須になります。 いつごろから、そうした状態が始まったなどの経緯なども 明確であると、いいですね。 備忘録というか手帳などにメモしておいて、その メモをどこにしたのか忘れてしまうといったことがあるのでしょうか。 記憶障害が気になりますので、 お早めに、 物忘れ外来 を訪れて、簡単な検査を受けてみませんか。 (若年性アルツハイマー病には 18歳の発症例があります) 〈ふろく〉 推理パズル・数理パズル・数独(=ナンプレ)・ クロスワードパズルetc.などに興味があり、 楽しめてますか。 この際、賢くなるパズルの上級編をゲットして、 チャレンジしてみませんか。図書館にある 数学オリンピックや算数オリンピックの問題を 解いてみるのなども、お勧めです。 早い方が、いいですよ。 Good Luck!

shasekanamizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神福祉センターの心理士さんとの面談の予約を取りました。

その他の回答 (2)

• ri-zyu
回答No.3

アスペルガー症候群や高機能自閉症が思い浮かびました。

質問者

お礼

ありがとうございます。アスペルガー症候群の症状もありますよね。調べてみます。

回答No.2

当てはまる病気・障害・体質・性格が沢山あるので、とりあえずかかりつけの内科か脳神経科か総合診療科で頭と体のほうの検査をしてもらってください。 体のほうが問題なしと言われてから、精神科へ。 そこでも問題が無かったら、ただのうっかりさんの性格かもしれません。 ただ、精神科は誤診が多いので評判のいい病院を探すといいですよ。 ちなみに私貧血でそのような状態になったことがあります。。。 貧血が治れば良くなりましたけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心理士の先生と話してみて、脳神経外科での検査も視野に入れたいと思います。