• ベストアンサー

これって病気ですか。(長いです)

最近、記憶力と理解力がとても悪くなって来ました。 バイト先で仕事の内容を教えてもらう時に、自分では一生懸命聞いているのですが、全然理解できないうえに、何を説明されていたかも覚えていない始末です。 おまけに簡単な漢字すら忘れてしまうことや、単純な計算ができないことがすごく多くなってしまいました。人間関係も面倒くさく感じるようになり、今では殆ど会話もしなくなりました。なので周りからは変人及び役に立たない奴と思われているかもしれません。 元々人付き合いが苦手で、人一倍ストレスを感じる性格だったのですが、最近ではそれが原因で髪の毛が抜け始めてきました。 ボケるには早すぎるし、昔は人と話すのが大好きだったのでとても残念に思っています。鬱病で記憶力が悪くなると聞いたことがあるのですが、これも病気の一種でしょうか?それともただ単に自分の頭が悪いだけなのでしょうか?昔はこんなことは無かったので、とても驚いています。 とにかく今はすべての事に興味が沸きません(長文で申し訳無いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.3

こんにちは。 #1、#2で説明されているように若年性のアルツハイマーが最近ではあるようです。 あとは、ストレスの溜め過ぎですね。 人付き合いも苦手だという事なんで、 仕事がキツイのでしょう。 心中お察し致します。 心療内科に行ってみて先生とよくお話をされるといいと思います。 (精神科でも良いとは思いますが、なかなか最初から精神科に行くのは行きにくい方もいらっしゃると思うので) 厳密に言うと心療内科と精神科は違います。 もし心療内科で思うような回答が得られないのであれば精神科をお勧めします。 カウンセリングを受けるのもよいと思いますよ。 なるべく早いうちに病院に行ってみましょう(^-^)

wakatuki2003
質問者

お礼

Lyricさん初めまして。回答有難う御座います。 仕事と言ってもバイトなので、さほどキツイと言う訳ではないのですが、たしかにストレスはかなり溜まっているのは確かです。 >仕事がキツイのでしょう。 >心中お察し致します。 気遣って下さって、本当に有難う御座います。 精神科へ行く事に抵抗はあまりありません、むしろ今の時代にとても必要な所だと思っていますので、一度診察して頂こうと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

記憶力は歳をとる毎に悪くなっていきます。さらに今はコンピュータ社会です。字を書くことが少なくなり、何でもパソコンや携帯電話に記憶させ、自分で記憶するということが減っています。髪の毛が抜けるのはたまたまタイミングが偶然だったのかもしれません。 私は今日の出来事すら思い出せないでいます。(T_T)興味のあることだと覚えているのに関心がないものはどんどん記憶から消え去っていきます。若いときは数ヶ月前までさかのぼって詳細に思い出せたんですけどね・・・悲しいです。

質問者

お礼

usagidaisukiさん回答有難う御座います。 >何でもパソコンや携帯電話に記憶させ、自分で記憶>するということが減っています。 たしかにそのとおりだと思います。頭を使わないと、どんどん脳の機能が衰えていってしまう。 >髪の毛が抜けるのはたまたまタイミングが偶然だっ>たのかもしれません。 それにしても抜ける量が尋常ではないので、かなり不安です。 興味のあることだと覚えているのに関心がないものはどんどん記憶から消え去っていく・・・ とてもその気持ち分かります。人間は都合の良いように出来ていないんですよね(悲)

回答No.2

>バイト先で仕事の内容を教えてもらう時に、自分では一生懸命聞いているのですが、全然理解できないうえに、何を説明されていたかも覚えていない始末です >簡単な漢字すら忘れてしまうこと >単純な計算ができないことがすごく多く  問題があるのは記憶力だけでないように思います。  病気の可能性があります。最近では、若い人でも痴呆にかかるそうですので、早く病院へ行かれた方がいいでしょう。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 たしかに単純に記憶力の問題では無いかも知れませんね。ここまで物忘れ等が酷くなってくると、それが実感できます。私は20代前半なので、痴呆の可能性は無いだろうと思っていましたが、若くても痴呆の可能性があるのですね。

• kunick
回答No.1

脅かすようですが、若年性のアルツハイマーとかが、同じ様な症状を来します。 進行性の疾患の可能性がありますので、すぐに病院に行った方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病気の疑いありですか・・・。 若年性のアルツハイマーについて自分でも調べてみたのですが、たしかに自分の今の状況と、ほぼ当てはまるようです、心配なので病院へ検査に行ってみようと思います。