• 締切済み

私は何かの病気なのでしょうか?

自分にとって辛いことがあった時や 他人からあまり触れて欲しくないことを指摘された時などに 周りの出来事が、自分とはすこしはなれた所で起こっているような感じがします。 人の話が右から左へ流れていき、自分がそこにいるとは思えず 体の末端がどこかへいってしまったように感じます。 自分で「戻って来い戻って来い」と思うのですが、戻ることが出来ません。 その時だけだったり、何日間か続いたりと、長さは色々です。 また、だいたい2ヶ月おきに凄まじい不安に襲われて 夜になると消えたい消えたいとばかり考えてしまいます。 このようなことは、誰にでもよくあることなのでしょうか? それとも私がおかしいのでしょうか? 離人症や、境界性人格障害の説明を読んで 読んでいる最中は「私はもしかしてこの病気かもしれない…」と思ったりもしますが その反面「私は思い込みが激しいから、勝手に自分もそうだと思っているに違いない」とも思っています。 ちなみに、それ以外のときはいたって普通で(よく変な子とは言われますが…) 生活になんの支障もきたしていません。 拙い文章ですが、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.2

お話の内容から、質問者さんに鬱の傾向が感じられます。 鬱は誰しも持っている病気とされています。 しかし、鬱の症状から回復できなくなってしまった人が、 うつ病と診断されたりしています。 生活に支障がない、ということですと、 症状自体、一時的な感じがしますね。 気持ちの持ち方とか、物事の考え方など自己啓発の本などを 参考にすると良いかもしれませんよ。

h-hellsee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまいましてすいません。 はい、症状はすごく一時的です。 この質問をした時は上記のような感じでしたが、現在はすごく元気です。 おっしゃられるように 病気というよりも、ただ単に性格の問題なのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

一応、精神保健の仕事をしていた者なのですが、それはこの際置いておいて、一般的な意味で書かせてもらいたいと思います。 問題は、そういう状態が現在、生活上の支障になっているかどうかと、 周囲の人の迷惑になってるのかどうか、それと、以前に比べて、段々とそういう状態になる頻度があがっているかどうか、だと思いますね。 >だいたい2ヶ月おきに凄まじい不安に襲われて 夜になると消えたい消えたいとばかり考えてしまいます。 という所を読むと、やはり不安感は募っているようにも感じられますが、この際一度、精神科を受診してみた方が良いように思えますよ。 敷居が高く感じられるかも知れませんが、私自身、かつてうつ病を発して通院した経験から、精神保健の勉強をし就職した人間で、今は「思い切って受診して良かった」と思ってます。 それと、本当に何らかの病に罹っているかどうかは、専門医にしか判断出来る事ではないので、その点でも受診した方が良いと思います。

h-hellsee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすいません。 今のところ、それほど生活上の支障にはなっていません。 また、周囲の人には何も言っていないので迷惑にはなっていないと思います。 そうですね…確かにそういった点で受診してみたほうが良いのかもしれません…。 今すぐ、というのは踏ん切りがつかないのですが…近いうちに行ってみます。 アドバイスありがとうございました。