• 締切済み

人格障害の人がつく嘘について

お疲れ様です。境界性人格障害「以下(BDP)という。」の人、もしくは精神科医にお聞きしたいのですが、境界性人格障害の人は、嘘を認識しているのでしょうか。また、大きな嘘が、とんでもないことになった時、BDPの彼らはどう思うのでしょうか?他人なので、なかなか理解に苦しむところではありますが、回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

通常は、BPDと書くのですが、 BDP表記は初めて見る仕儀で…勉強に なりました。 そのような人もいますし、そうでない人もいます。 ケース・バイ・ケースであると受け止める方が 宜しいのではないでしょうか。 CiaoCiao.

chil_chil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、嘘でも受け止めるということが大事なのですね。あと、BDPの指摘ありがとうございます。

• akaiyubi
回答No.1

病名が付いているのならば、それが病的な事なのでしょう 攻めてみたところで、何かあるわけでも無し 誠が通用する相手でわ無いと知りつつ どこを正論だと共感納得するもなのか? 方法が間違っていると思いますがね~

chil_chil
質問者

お礼

ありがとうございます。相手に同意してあげることですね。そうすれば彼らも納得することでしょう。