• 締切済み

食事がおいしく感じられません。年ですが病気ですか?

私の祖父の話なのですが今年で77歳を迎えます。 その祖父が最近、飯がおいしくないと言っています。 祖母の飯がおいしくないというわけでなく、外食した時も全部おいしく感じられないらしいです。 詳しく聞くと、味が濃く感じられるらしく、何を食べてもおいしくないと言うのです。 特に特別な薬を飲んでるわけでもなく一般的な老人です。 本人いわく夏バテと言っているのですが期間が長く感じられます。 何か病気なのでしょうか? こういうのに詳しい方、また経験、話を聞いたことがある方教えてください。 また、夏バテやその他病気だったときに、どのようなものであったら、おいしく感じられるでしょうか? どうか回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

味覚障害を起こしている可能性があります。 耳鼻咽喉科で診察を受けてください。 高齢になると、味覚障害を起こす方が多くなります。