• ベストアンサー

知人の病気について。

 私の知人で腎臓に重い病気を患っているものがいます。「生まれたときから腎臓が老人並で、必要な栄養素と老廃物の区別ができず、このままだと死んでしまうからずっと薬を飲み続けている。正直20までに死ぬと思っていた。」このようなことを先日言われました。  病気について知人は多くを語りたがらないようなので、詳しく知ることができないのですが、私はこの知人と一生付き合っていきたいと思っています。その上で、本人には直接聞けないのですが、このような症状のでる病気について教えていただきたいのですが。それと思われる、病気名だけでも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

腎臓の働きが悪くなっていくと、体に不要な老廃物、水分、ナトリウムが排せつされずに徐々に蓄積していきます。腎臓の働きが正常の一〇%以下になるとさまざまな症状が現れます。この状態を尿毒症と呼びますが、一般的な症状は、体がむくむ、血圧が上がる、吐き気や頭痛がおきる、疲労感がある、食欲がない、無気力などです。 何が原因なの?  慢性腎不全の原因疾患には腎の原発性疾患、先天性の腎疾患、腎の感染症、全身性疾患時の腎合併症、薬剤その他の外因による腎障害などがあります。腎臓の働きが正常の一五―五〇%位までを保存期腎不全と呼び、この段階で適当な食事療法を行うことにより、腎不全の進行を遅らせることができます。それでも進行をくい止められず、腎臓の働きが一〇%以下になり、前述のさまざまな症状が出てくるようになると末期腎不全となり、もはや透析が必要になってきます。  透析に導入となった患者さんの原疾患は、以前はIgA腎症をはじめとする慢性糸球体腎炎が一番多かったのですが、数年前からは糖尿病性腎症が一番多くなってきています。次いで慢性糸球体腎炎、高血圧による腎硬化症、先天性の病気である多発性嚢[のう]胞腎となっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

産まれたときから(先天性)ということなら、多発性嚢胞腎でしょうか。

参考URL:
http://www.jinzou.net/01/ippan/qa/qan.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老人の病気

    老人は病気にかかりやすい、そして治りにくい。 治ったとしてもまた次の病気になる、そして長患いする。 老人の体は医療費と薬のピットである。いくらでも吸い取ってゆく そしてその医療費を払うのは若者 どんな生き物でも老体が生き延びるため若者を食い物にするなどない。 親は自分が食べずに子供に栄養を与えるのことすらある。 それに比べて人間の醜いこと!! 老人が当たり前のように年金や生活保護そして医療費を使い続ける 若者は生活困窮しながらその制度を支えている。 この老人たちの心を入れ替えさせることはできないのですか?

  • 腎臓の病気に詳しい方

    同僚が腎臓の病気にかかってしまったようです。 同僚は少し深刻そうな雰囲気なので、詳しく病気の状態を聞けずにいます。 自分としてもやはり心配なので、この先、命の危険や治療などどうなってしまうのか知りたいという本音があります。 同僚は、2週間後に腎臓の手術をすること。その後7~10日入院することとしか話しません。 あまり、腎臓の病気には触れて欲しくないという感じです。 症状は、かなり色の付いた血尿(茶色~赤色)と腰の痛みがあるようです。 腰の痛みは1~2年前からあるようです。(ただの腰痛も含まれているかもですが) あと、私から見た感じでは、顔が日焼けしたような顔色です(腎臓の病気には関係ないかもしれませんが) このような症状は危険な状態なのでしょうか?その後の仕事や私生活に支障があるものなのでしょうか? そのうち、本人から詳しい話があるかもしれませんが、少しでも腎臓の病気を知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 人格障害(依存性人格障害)の本人に病気の説明をしてもだいじょうぶでしょ

    人格障害(依存性人格障害)の本人に病気の説明をしてもだいじょうぶでしょうか? 70代の老人なので本来は人格障害とは言わないそうですが、 症状は人格障害そのものです。 高齢の為か本人は病気だという認識はなく、性格だからしょうがない・薬なんか飲んだってよくならない・・・と考えています。 病気のことを理解、自覚させ 改善が図れればと考えています。

  • 何の病気でしょうか

    同僚(30代女性)が何かの病気にかかっているのです。私としては,何の病気かわかれば,仕事中助けてあげられるかも,と思うのですが,明らかにしません。 症状 左手がしびれがちで,うまく力がはいらない 足がいたむときがあるようで,立ち仕事ができないときがある 動作は全体的に緩慢です。まあ以前からおっとりとはしていましたが。 薬 勤務時間内に2・3回は飲んでます。すべての薬を毎回飲んでいるかはわかりません。先日機会があって薬の名前をみてしまいました。 シンメトレル・アーテン・マドパーです。他にも2・3あったのですが,わかりませんでした。 病気がわかったところで,所詮私は他人だし,踏み込んではいけないことのような気もしております。ただ,一緒に仕事をしていく上で配慮が必要なら・・と思っているのです。 自分でネットで調べてみると,ひとつの病気が該当したのですが 必ずしもそうではない,もしかしたら,違う可能性があるかも,とも思うのです。このあたりの確率を含めて回答いただけるとうれしいです。

  • 頭または脳の病気…?

    先日、知人に起きた症状です。 仕事をしていたらいきなり視界が90°歪み、頭にかなりの痛み(というか衝撃)が走ったそうです。 顎を思いっきり殴られたような感覚だったと言っていました。 倒れはしなかったみたいですが、その後しばらく右耳がすごく痛かったとのことです。 もともと頭痛持ちで鎮痛剤が欠かせない人なのですが、このような症状は初めてだったそうです。 これは何かの病気なのでしょうか。 本人は仕事が忙しくて病院に行っている暇がないと言っていたのでとても心配です。 わかる範囲で構わないので、原因、または考えられる病気などあれば教えてください。

  • この症状は病気ですか?

    最近、両手の全部の指先の皮がむけてしまってきてるんです。。 この症状に関係あるかはわららないのですが唇にも出来物が・・・。唇なだけに薬も塗れないし。。。栄養が偏っているという知人のアドバイスもあったのですが、みなさんの意見も聞きたいと思い質問させていただきます。

  • 知人の息子さん(今年で20歳になる大学生)が強迫性障害です。

    知人の息子さん(今年で20歳になる大学生)が強迫性障害です。 闘病してもうすぐ1年というくらいしか経っていないんですが、通院先の病院に通っても一向に良くなりません。 それどころか悪化しているようにさえ見えます。 発症当時でも誰かが付いていなければいけないほど症状が酷かったのですが、最近では家族に危害を加えてきたり、トイレにいけず尿、便問わず漏らしてしまったり、『俺は一生治らない病気なんだからお前が(親に向かって)俺の世話をするのは当たり前だ』と怒り出したり、ほっとくと刃物を懐に潜ませて出かけてしまうなど、病状が増えるようになってしまいました。 先日も知人から連絡があり、『息子が急にいじっていたケータイを窓に投げつけはじめ、窓ガラスに穴をあけた』といってきました。 窓ガラスを破損されたのはこれで2回目、それも両方とも極最近です。 このままでは息子さんどころか家族が先に倒れてしまいます。 今さら病院を変えても同じ扱いをされるだけなのではと思い、息子さんをいち早く治してあげようという結論になりました。 話し合いの結果、入院させるのはどうだろうと考えましたが、本人は病気だと騒ぐ割に入院を頑なに拒んでいます。 しかし、カウンセリングや薬の投与などできるだけのことしましたが、悪化しかしないんです。 本人の同意がなくても入院はできるのでしょうか? そして、もしあるのであれば、自宅でできる病状進行の予防なども教えていただきたいです。 その他、強迫性障害について何かありましたらご意見をください。

  • 病気が治ると有名な場所(関西)

    知人のお母様が、ご病気になられて、ちょっと難しい病気の様で、お薬も進行を遅らす為で完治する訳ではないらしく、お母様も気が滅入ってしまい、体もだいぶ弱っている様です。結局は本人が頑張る事ですし、私は直接何も出来ないのですが、せめて良くなりますように・・・とお願いする事は出来るだろうと思い、来週知人と出かけるので、その時に行こうと思ってます。関西、広いですが病気に効く場所、どこかご存知ないでしょうか?知人がそういうのに頼らないと言えば、無理には行きませんが、少しでも何かお手伝い出来れば・・・と思ってます。どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気の名前

    母の知人が難病になったと言います 本人は何の自覚も無く、定期健診で見つかったそうです。 母と同じ班の人が亡くなりました。 知人と同じ病気だそうです。 肺が真っ白になったそうです。 他にも一人同じ病気の人が身近にいるそうです。 しかし、母は高齢で話が良く見えず、その病気の名前は聞いたけど分からないと言います。 症状は、どうやら肺に関係するらしい。      悪化すると肺が白くなる。      いずれ亡くなる。      自覚症状は無い。      難病である。  こんなことしか分かりませんが、当てはまるような病気をご存知の方教えてください

  • 病気と栄養ドリンク

    私の母親は、体調を崩し寝込んでしまうと、いつも栄養ドリンクをすすめます。 母自身が、体調を崩すと栄養ドリンクを飲んで、寝てます。はっきり言って、病院の薬より栄養ドリンクと言う感じです。 だけど、私自身病院に行っている間は、栄養ドリンクとかサプリメントとか、医師に相談もなく勝手に飲まない方がいいと思うのです。 私が胃炎で、苦しくて満足に食事が出来なくて、処方された薬も飲めなくて、母は栄養ドリンクを進めました。しぶしぶ、栄養ドリンクを飲むと胃の痛みが強くなった気がしたのです。 それからは、あまり栄養ドリンクは、飲まないようにしてます。 皆さんは、病気の時栄養ドリンクを飲んで、症状が悪くなったことありますか? それとも、胃痛がある時は栄養ドリンクは、飲まない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう