• 締切済み

人格障害(依存性人格障害)の本人に病気の説明をしてもだいじょうぶでしょ

人格障害(依存性人格障害)の本人に病気の説明をしてもだいじょうぶでしょうか? 70代の老人なので本来は人格障害とは言わないそうですが、 症状は人格障害そのものです。 高齢の為か本人は病気だという認識はなく、性格だからしょうがない・薬なんか飲んだってよくならない・・・と考えています。 病気のことを理解、自覚させ 改善が図れればと考えています。

みんなの回答

回答No.5

私は、高齢の方に理解をさせようとしても 世代が違うので、無理なような気がします。 本人に気付かれないように、主治医と相談の上、 薬を使用するのが一番だと思います。 周りの方は、振り回されて大変でしょうが、 貴方がしっかりされているので、心強く感じました。

回答No.4

本人に病気のことを説明してもおそらく病識は得られないような気がします。 気分障害(うつ病、双極性障害)にも精神病性症状を伴うことがありますので、 そのあたりを主治医に相談してはいかがでしょうか。 例えば気分安定薬と少量の抗精神病薬などで落ち着かれるといいのですが。

sorobann
質問者

お礼

回答くださった皆さまありがとうございました。 先行きは明るくなく、本人の自助努力も期待できそうないので、ご指摘通り精神科の主治医に相談しながらの対処方をとるしかないですね。 本人もコントロール不可能で辛いとは思いますが、家族もだんだん優しくなれず、キツイ言葉で怒鳴りつけたりしてしまいます。出口の見えない場所にいるようです。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

80歳になる家族がいます。軽い認知症があります。 >病気のことを理解、自覚させ 改善が図れればと考えています。 私も 自覚して欲しいと願っていますが、我が家では無理でした。 しかし、薬はとても有効でした! 「試しに飲んでみて」と説得して服用していただきましょう。 疲れが溜まらなくなる薬という説明でも良いのでは?  一部のお薬は実際に老化を遅らせるという効果もあるという話もあるような・・・・・・。 http://www.ninchisho-forum.com/iryou/knowledge/071001_07.html 西洋医学的には「認知症」ではないとしても、お薬の服用は日常会話的には「老人に出てくる頑固さが酷くなった」状態を少しは過ごしやすくするために効き目がありそうな印象です。 我が家は西洋薬で効きましたが、ご本人にお薬への抵抗感が強いなら漢方薬のほうが抵抗感が少ないかもしれません。 主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか? ご本人に自覚を促すより、ご本人の自尊心を傷つけない形で「薬を飲んでいるほうが体調が良い」と実感してもらうほうが、本人も周囲も楽だと思います。

回答No.2

まず診断は確かなのでしょうか。 人格障害ならば幼少期~青年期から何かしらの症状が あったと思うのですが如何でしょうか。 認知症の検査は受けられましたか。

sorobann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 認知症の検査は 1年半前と半年前 精神科の専門病院で検査を受けました。 点数も27点、26点と正常範囲です。 幼少の頃の事は本人の兄弟に聞くと思い当たる事もあるようです。 私の記憶を探ると??と思われる行動もありますが 家族が困り果てるような行動は晩年になってからでています。 子供の独立(結婚や出産)に比例して行動がエスカレートしています。見捨てられ不安、家族への猛烈な依存、自殺未遂・・人格障害の特徴的な症状はすべてあります。 主治医も 若ければ診断名は「人格障害」と。 「みんな私のことを理解してくれない」と嘆き悲しんだかと思えば攻撃にでます。 主治医も看護師も私を嫌って意地悪をする、話を聞いてくれない・・など病院を頻繁に替えたがります。 電話依存があり相手がなんらかの理由で出れないと尋常ではない回数の電話をしてきます。 本人はこれらの事をまったく覚えていない 又は そこまでひどい事はしていない・・とラチがあきません。 本人に病名を言い、病気を認め 受け入れてほしいのです。 果たして老人に本人を否定するような事を伝えていいものか? 理解させることで症状が抑えられるのか?  経験のある方、お知恵を下さい。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>人格障害(依存性人格障害)の本人に病気の説明をしてもだいじょうぶでしょうか? 大丈夫です。問題ありません。ただし、 >性格だからしょうがない・薬なんか飲んだってよくならない と反発されるのがオチですが。。。 >病気のことを理解、自覚させ 改善が図れればと考えています。 残念ですが、あまり期待しない方が無難だと思います。

関連するQ&A

  • 依存性人格障害について

    私は、とても寂しがりやで誰かに依存しては、相手に逃げられてまた辛くなってと、ずっと繰り返しています。 ネットで自分の性格を検索してみると依存性人格障害が当てはまる気がしました。 病院に行っても性格はなかな治らないとは聞きますが、 心臓がドキドキして胸が苦しくて、ヒァ~と貧血のようになり、結構辛いです。 病院はどんなところへ行けばいいのでしょうか? その他、アドバイスがあればおしえていただきたいです。 お願いします。

  • 恋愛依存症?人格障害?

    恋愛依存症?人格障害? 彼女にというか恋愛に依存しすぎます。とにかく恋愛していないと自分は誰にも思われていない、存在意義がないように思えてすごく孤独になります。 ですから今までも別れては次の恋人を作りと行った感じです。いろんなサイトを見ると恋愛依存症にあてはまる症状が多かったです。 しかも、リストカットやODまでしてしまい、自分がこんなに異常なことに逆に戸惑ってます。 今までも比較的、恋愛に依存しがちだとは思っていましたが、ここまでひどいとは…。 ましてや男がこうなるなんて恥ずかしくてだれにも言えません。 病気などを医師が答えるサイトで、精神の問題ではなく、パーソナリティ(人格)の問題が疑われるという解答をいただきました。 恋愛依存とか人格障害の疑いがあるでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行った揚げ句恋の病ですと言われるのも恥ずかしいので、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 依存性人格障害の友人に、ほかにも障害があるのか分からなくて悩んでいます

    友人が依存性人格障害で治療を受けているのですが、依存だけでは説明のつかない症状があります。何かほかの障害を複数あわせ持っているということもあるのでしょうか? 彼女はもともと依存性人格障害で、どんな問題も自分一人では決めることができず、つねに周りに意見を求めるのですが、結局何も決断を下すことができず、何もしないまま無為に日を送っています。 そんな彼女にいろいろとアドバイスをしてみたのですが、ただ「人に依存する」だけではなく「人の言葉を正しく理解できない」などの症状もあります。 たとえば、「とにかく料理を一口食べてみて、気に入らなかったら残せばいい。どうしてもだめなら、一口食べて吐いてもいいから食べてみてごらん」というアドバイスをすると「わかった、じゃあ一口食べたら吐く」といった具合に「仮定の条件」というものが理解できないようなのです。 また「言って良いことと悪いことの区別がつかない」こともあり、普通の人なら「言わないほうがいい」と心の中にしまっておくようなことまで言ってしまいます。それを聞いた相手が怒ったり傷ついたり、どんな気持ちがするかをうまく想像することができません。 しかも、相手を怒らせる気持ちは毛頭なく、相手が怒り出してから初めて「自分が言ったことで、なぜこんなに怒るのだろう」と不思議がるような人です。 断片的な事実しか言わないので、人から誤解されることも多々あり「適切な会話の取捨選択」ができていません。 「皮肉」を文字通りに解釈するようで、おかしな反論をしたりもします。 いろいろと調べるなどして「アスペルガー」の一種なのだろうか、と考えてもみましたが、素人ですので正しく理解できません。 アスペルガーの方は「自分一人の世界をもっている」と聞きましたが、彼女はそういうものは持っていません。無趣味で、自分一人では時間をもてあまして神経がおかしくなってしまうそうです。 彼女はコミュニケーション能力はひどく低いのですが、一方で地図にはとても強く、どんな込み入った建物でも東西南北がすぐにわかる、また一度見た人の顔は決して忘れないなど、人並み外れた「特技」ももっています。 彼女が「依存性人格障害」ということは診断が下されているのですが、ほかの2つの「欠点」あるいは「特技」についても障害があると考えられるのでしょうか? 彼女は言葉数が極端に少ないため、私は担当医が彼女の症状の全貌を正しく理解していないのではないかと不安に思っています。 それとも、これは「性格」や「物の考え方」が未熟であるせいと考えるべきでしょうか。 彼女なりに直そうと努力はしているようですが、「努力が足りない」というよりは「障害」なのではないかと思います。 どなたか、はっきりした彼女の病名、もしくは改善方法をご存じでしたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人格障害といわれ・・・

    妹はパニック障害で精神科に通院していました。 ほぼ完治したのですが最近、人格障害と診断されました。 本人は家を出て好きな人と暮らし自立を望んではいるものの、 しばらくは何をしてもだめになると医者に言われてしまい、 とにかく家を出たいとイラつく様に。 倫理は抜け落ちて欲望だけが先行している状態なので 家族は愛情を持って子供を育てなおす気持ちでいて欲しいと 言われ努力しているのですが・・・誠意が全く通じません。 人格障害は本人に自覚がなく、性格や性質と区別がつきにくいもの みたいですし別の病院にもかかろうとしていますが、 病気ではないと本人は言い始めて病院も嫌がるようになってきています。 20代前半なので家族としては信頼していたのですが、 借金など本人の問題だけでは収まらなくなってきてしまったのです。 単なる非行と言えなくもありませんし、実際にそういった人も いるのはわかります。 家族としては安易に家を出す訳にもいかないし、でも縛ってもおけない。 病気なら治療させ、家族としても努力したいのですが 誠意を裏切るようなことばかりしていて、だんだん疲れています。 精神科で治癒出来る様なものなのでしょうか? 家族としてもどんな接し方をしたらいいのか本当に悩んでいます。 人格障害について何か知っている方がいらしたら聞いてみたいと思い 投稿しました。専門家の方、その他の方もご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は依存性人格障害ですか?? 人と縁が切れたり、嫌われる事を非常に怖が

    私は依存性人格障害ですか?? 人と縁が切れたり、嫌われる事を非常に怖がります。 親から過保護に育てられました。 大人になった今でも親の反応で一喜一憂してしまいます。 親が微妙な反応をした時は不安になります。 そして、人に嫌われたり、縁が切れたりすることが怖いです。 縁が切れる。距離を置かれる。怖いです。 こわくて 鬱状態になってしまいます。受け入れるまで時間がかかります。 ネットで人格障害について調べていたら、「依存性人格障害」の欄に自分が当てはまると思いました。 どう思われますか? 嫌なことでも人の愛情をえるためなら行う。。事はありません。 全部が当てはまるわけではないですが、少し当てはまります。 そして、依存する性格なのは自分でも把握しています。 どうしたら改善できますか?? そして、もう直ぐ結婚します。 もっと強くなり、成長したいです。 結婚したら夫に依存し、子供が産まれたら子供に依存し・・・・。 自分の目の前からいなくなったらどうしようか??と思い不安になる日々を送るのが創造出来ます。 早いうちに改善したいほでご意見をお願いします。

  • 境界例人格障害について

    境界例人格障害の人は、明るく社交的で派手な印象の人が多い。と何かで読んだことがあるんですが、本当なのでしょうか? 何か性格的特徴などあったら教えてください。 また、私は精神科を受診した際にきちんと正しく話ができなかった ため、誤った診断がされているようで、統合失調症治療薬を処方されています。幻聴も妄想も陰性症状もありません。 境界例人格障害の本を読んだところ、かなり当てはまっているので、こっちの病気なのではないかと思われるのですが、人格障害の人が 統合失調症の薬を飲んでいて、症状は改善されるのでしょうか? また、人格障害というのはいつ頃発症することが多いのですか? 中学生くらいからでしょうか?また、治療するとなるとどういった治療法が一般的なんでしょうか?

  • 発達障害や人格障害、知的能力の低い旦那

    発達障害や人格障害、知的能力の低い旦那がいる人は、 旦那自身が自分がそおいう傾向があると分かり、きちんと診断を受けて、自覚して治療すれば、性格や行動ほ改善されるのでしょうか? 周りの家族もできるだけ刺激しないよう環境をととのえれば、その症状は改善されますか? どのように家族は接していけばいいですか?

  • 境界性人格障害と性格

    境界性人格障害と性格 ネット上の診断で境界性人格障害の疑いありとの結果だったので精神科を受診しました。 しかし、病気とは思えない、と言われました。 それが元々の性格(パーソナリティー)のようだし、最近その症状がひどくなったのも原因がはっきりしていて、それに対する正常な反応だから、というのが理由のようです。 そして、病気ではないから以後どうするかはあなたが決めてください、と言われました。 要するに、病気でもないのに通院しますか?ということだと思います。 病気だと言われたかった訳ではないですが、たった1回話しただけで後のことは自分で決めろと言われたことに驚きましたし、ショックを受けました。 そういう性格の人間は、ただひとりで堪えるしかないのでしょうか? 相談できる相手がいないから受診を決意したのに、こちらとしては何もできない、というような回答、どうすればいいのでしょう? せめてこういう性格を少しでも改善したいと思っていたのに、脱力してしまいました。 どなたか、境界性人格障害についてお詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 嫌われ者の境界性人格障害。

    私は境界性人格障害です。 診断されて、7年ほど経ちます。 日常生活ではわざわざ話すような話でもないので、隠しておりますが、知識のある方には気づかれてしまうことも多々あります。 はじめに診断された時はショックでしたが、今となっては、「これは病気ではなく、性格の問題だ。改善できるところは改善しながら、そんな自分と上手に生きていこう。」と思えるようになりました。 今でもたまに人様に迷惑をかけてしまうことがあることは自覚しております。 前置きが長くなりましたが、 境界性人格障害になる原因は、本人に非がないことが多いと考えています。 幼いころの家庭環境、育てられ方が原因で、病気になってしまうケースが多いと思います。 「境界性人格障害の人間の言動を大目に見て下さい」という訳ではないのですが、「境界性人格障害=嫌われ者、近寄らないほうがいい」という風潮が、苦しくて仕方ありません。 実際に、私の病名を知ったとたんに、私の前から去っていってしまった人もいました。 腫れものに触れるような接し方をしてくる人もいます。 幼少期につらい思いをしたにもかかわらず、病気である以上は人様から後ろ指をさされるような生き方をしていかなければならないものなのでしょうか? こんなことなら、通院していることも一切隠して生きていくべきなのでしょうか?

  • 依存性人格障害って改善、回復するのですか?

    依存性人格障害って改善、回復するのは難しいのでしょうか?下手すれば一生治らないのでしょうか?友達がこの障害を患ってます。今は友達ですが彼女に恋愛感情を持ち始めてます。この障害に詳しいかたや周りにこの障害がいる方が居れば教えてください。