20歳の大学生が強迫性障害で家族に危害を加え、病状が悪化している

このQ&Aのポイント
  • 知人の息子さん(20歳の大学生)が強迫性障害で、病状が悪化しています。家族に危害を加え、トイレに行けず漏らしてしまい、刃物を持ち出すなどの行動を取っています。
  • 治療を受けてもなかなか改善しないため、病院を変えることを考えています。しかし、本人は入院を拒んでいます。本人の同意がなくても入院できるのか疑問です。
  • また、自宅でできる病状の予防なども知りたいと思っています。強迫性障害についてのご意見もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の息子さん(今年で20歳になる大学生)が強迫性障害です。

知人の息子さん(今年で20歳になる大学生)が強迫性障害です。 闘病してもうすぐ1年というくらいしか経っていないんですが、通院先の病院に通っても一向に良くなりません。 それどころか悪化しているようにさえ見えます。 発症当時でも誰かが付いていなければいけないほど症状が酷かったのですが、最近では家族に危害を加えてきたり、トイレにいけず尿、便問わず漏らしてしまったり、『俺は一生治らない病気なんだからお前が(親に向かって)俺の世話をするのは当たり前だ』と怒り出したり、ほっとくと刃物を懐に潜ませて出かけてしまうなど、病状が増えるようになってしまいました。 先日も知人から連絡があり、『息子が急にいじっていたケータイを窓に投げつけはじめ、窓ガラスに穴をあけた』といってきました。 窓ガラスを破損されたのはこれで2回目、それも両方とも極最近です。 このままでは息子さんどころか家族が先に倒れてしまいます。 今さら病院を変えても同じ扱いをされるだけなのではと思い、息子さんをいち早く治してあげようという結論になりました。 話し合いの結果、入院させるのはどうだろうと考えましたが、本人は病気だと騒ぐ割に入院を頑なに拒んでいます。 しかし、カウンセリングや薬の投与などできるだけのことしましたが、悪化しかしないんです。 本人の同意がなくても入院はできるのでしょうか? そして、もしあるのであれば、自宅でできる病状進行の予防なども教えていただきたいです。 その他、強迫性障害について何かありましたらご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

先ほど解答しました。ANo1のthirdforeceです。 追伸ですが、近くの市または、区のの保険所、を訪ねてくださってもいいと思います。 保険所には、精神福祉士がおられます。認知症、統合失調症、その他の精神、神経疾患の専門の方です 彼らは、場合によっては、家庭訪問してくれます。そして、病状などにより、家庭での問題も相談に乗ってくれます。下手な医師より、現状に詳しく、やさしく患者さんに接してくれるはずです。 一度、相談してみても、いいかと思います。さようなら。

12346969
質問者

お礼

前回の解答も含めてこちらにお礼をさせていただきます。 たくさんの対処法、そしてご助言をありがとうございます。 知人の方が疲れを見せているので、しっかり今回の事を伝えます。 私たちもいい加減な医師たち同様に、どこかで彼を邪険にし、入院させることによって『彼を預ける=自分たちから引き離す』という逃げ腰になっていたのかもしれません。 しかし、thirdforece様のお言葉で目が覚めました。 まずはきちんと話をして、みんなで改めて問題と向き合っていきます。 私たちの意見、そして彼自身の意見もきちんと話し合うべきだと思いました。 このところ暴れることが頻繁のようですので、彼が落ち着き次第アドバイスに従いつつ解決に向かいたいと思います。 本当にいくらお礼を言っても言い足りません。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

私は、もう30年以上の強迫神経症です。(強度の強迫行為のある) 昔は、薬がなくメジャートランキライザーを投薬されましたが、ほとんど服用してせん。 統合失調症の薬で、意味がないと思ったし効果なしです。あまりにも治らないしつこい病で、他のクリニックでも、投薬されました。 今は、SSRI系のデプロメールを服用しています。抗欝剤ですが、海外で、強迫性障害に効果があるということで、日本でも認可されています。数週間で効果が出るといわれていますが、無理です。 でも、強迫神経症の患者は、むしろ他の人に加害意識がありません。むしろ、加害しないように、心配して、自分を苦しめます。でも、やけになり、家族にあたることもあります。(本人はいけないとわかっていますが、それだけ、苦しさが、どんなものか、当人にしかわりません。 おそらく入院しても治らないでしょう。できれば、一度他の病院で、診察してもらっても、いいと思います。東京ですと薬物治療と、認知行動療法を同時にやってくれる、専門医がいるはずです。 しかし、そのスキルを持つ医師は、数少ないらしいです。 統合失調症の人が、まず、強迫性障害らしき状態で、本当は、統合失調症のひともいるようです。 そんな意味と、その患者さんが、医師との疎通を持ち、信頼関係をまず築くようになることが大事です。 医師でも、いい加減な医師もいますので。治らないと、決め付け、薬だけ出す医師もいます。さじを投げてしまうのでしょう。私は、今もう60を過ぎ、空白の人生をおくり、今落ち着いています。あるいは薬を医師の言うとおり、増やして、信頼して、服用して、治って言っているかもしれません。 当人の心理は、もう、地獄のそこで、もがき苦しんでいます、でも、家族は、手を貸して、強迫行為や、 加害行為を助けてはいけません。 かわいそうだと思っても、自分のことは自分でするよう。悪いことは、悪いと諭さなければいけません。 怒ることも、少なからず必要です。そのほうが、患者は、落ち着くこともあります。 でも、気持ちはわかってやってください。やさしく、話し合ったり、相談にも、乗ってあげてください。 世間話も機会をみて、家族で、ゆっくり話し合うことも必要です。 時間はかかると思いますが、そこは、忍耐強く、じっくり治療にこうけんしてやってください。 いつとは、言い切れませんが、必ず、良くなるはずです。 本人、家族のつらさは、僕は、もう胸が痛くなるほど良くわかっています。大丈夫です。気長に良くなるように手を差し伸べてやってください。本人も家族に迷惑をかけていることがわかっているはずです。

関連するQ&A

  • 強迫性障害 入院させたいです。

    先日 病院に行かないと言っていた母がおばさんに連れられて病院に行ってくれました。結果は強迫性障害でした。薬は飲んでいるものの 症状は悪化するばかりで完全にみんなの生活に支障がでできました。 強迫性障害などで入院できる 広島 岡山 山口の病院を知っている方いれば教えてください。また、この病気を克服された方 体験談など書いていただけたらと思います。いままでみんなで一生懸命ケアーしてきたのですが 何をしてもだめで・・・困り果てています。宜しくお願いします。

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害の加害恐怖について

    前から死に対する恐怖が強く(家族と自分の)強迫性障害もあったのですがここ一週間で、さらに悪化してしまい残酷なイメージが湧いてきたり、そのイメージに関連した悪夢を見たり、自分が家族を衝動的に傷つけてしまうのではないか、自ら命を絶ってしまうのではないか、自分や家族は何か命に関わる病気があるのでは無いかと怖くてしょうがないです 5月頃から精神科には通っていますが強迫性障害の事は先生はまだ知らないと思います 先生にしっかり伝えれば、この病気は治せますか?とても辛いです。

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。

  • 強迫性障害

    強迫性障害で悩んでいます。潔癖症でトイレに行くのが辛く我慢してしまったりします。また、友人から聞いた話を他の人にする時、正しく伝わっているか不安で、私のせいで友人のイメージを悪くしてしまっているのではないか、傷つけているのではないか毎日な不安です。以前はもっとひどく、外のトイレにはまったくいけない、落ちたものを拾えないという感じでした。病院は一回だけ行き、強迫性障害と言われましたが、自分が病気だと思うと余計意識してしまうと思い、通院はしていません。とにかく直したいのですがどうしたらいいでしょうか?また名古屋お勧めの病院があったら教えてください。

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 強迫性障害とうまくつきあっていくには

    妻が強迫性障害です。しばらくは治まっていたようですが春先からひどくなり苦しんでいます。 買い物行くにも何かを踏むんじゃないか? 人とぶつかるんじゃないか? 自分が触れて壊してしまうんじゃないか? 家にいても茶碗を洗ってないんじゃないか? 洗濯していても洗剤入れてないんじゃないか? 挙げたらきりがありませんが・・・。 本人しか分からない苦しみなのでしょうが、うまく付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか? 最近では笑顔もあまり見せなくなり落ち込んでいるようです。 病院にも通って薬も飲んでいます。 家族としてしてあげれる事ありますか? 妻は専業主婦で子供はいません。 気分転換に外に連れ出しても足元が気になって景色どころではないようです。

  • 強迫性障害の方との付き合い方

    会社に強迫性障害の方がいます。本人は自覚していますが 基本的に折れたり謝りません。 どう接すればいいんでしょうか?ちなみに病院に行く気は 無いみたいです。

  • 強迫性障害、受診すべきか迷っています

    40代主婦です。 私は、強迫性障害だと思うんです。 この病気に関する説明などを読むと、自分にぴったりあてはまります。 このような症状が出るようになって、おそらく20年近く経っていますが 一度も病院に行ったことはありません。 だいたいは、平穏に暮らせるのですが、何か大きめのつらいことがあったときには 今度こそ、病院に行ってみようかと思うのですが、いまだに行けていません 受診を思いとどまってしまう一番の理由は、薬に依存してしまうのが怖いことです。 夫には、話してあるので(というか隠し切れないので) 病院にいってみたら?とすすめられてきたのですが、なかなか踏み切れません。 ですが、このまま症状が進んでいくのも怖いし、なんとかしたい気持ちもあります。 最近は、以前には無かった心配事が増えてきて頭から離れなくなりつらいです。 同じ病気で、治療を受けられている方のお話をきかせていただけたらと 質問させていただきました。 やはり、受診したほうがよいですか?ほおっておいたらどんどん悪化するでしょうか?

専門家に質問してみよう