20歳の大学生が強迫性障害で家族に危害を加え、病状が悪化している

このQ&Aのポイント
  • 知人の息子さん(20歳の大学生)が強迫性障害で、病状が悪化しています。家族に危害を加え、トイレに行けず漏らしてしまい、刃物を持ち出すなどの行動を取っています。
  • 治療を受けてもなかなか改善しないため、病院を変えることを考えています。しかし、本人は入院を拒んでいます。本人の同意がなくても入院できるのか疑問です。
  • また、自宅でできる病状の予防なども知りたいと思っています。強迫性障害についてのご意見もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の息子さん(今年で20歳になる大学生)が強迫性障害です。

知人の息子さん(今年で20歳になる大学生)が強迫性障害です。 闘病してもうすぐ1年というくらいしか経っていないんですが、通院先の病院に通っても一向に良くなりません。 それどころか悪化しているようにさえ見えます。 発症当時でも誰かが付いていなければいけないほど症状が酷かったのですが、最近では家族に危害を加えてきたり、トイレにいけず尿、便問わず漏らしてしまったり、『俺は一生治らない病気なんだからお前が(親に向かって)俺の世話をするのは当たり前だ』と怒り出したり、ほっとくと刃物を懐に潜ませて出かけてしまうなど、病状が増えるようになってしまいました。 先日も知人から連絡があり、『息子が急にいじっていたケータイを窓に投げつけはじめ、窓ガラスに穴をあけた』といってきました。 窓ガラスを破損されたのはこれで2回目、それも両方とも極最近です。 このままでは息子さんどころか家族が先に倒れてしまいます。 今さら病院を変えても同じ扱いをされるだけなのではと思い、息子さんをいち早く治してあげようという結論になりました。 話し合いの結果、入院させるのはどうだろうと考えましたが、本人は病気だと騒ぐ割に入院を頑なに拒んでいます。 しかし、カウンセリングや薬の投与などできるだけのことしましたが、悪化しかしないんです。 本人の同意がなくても入院はできるのでしょうか? そして、もしあるのであれば、自宅でできる病状進行の予防なども教えていただきたいです。 その他、強迫性障害について何かありましたらご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

先ほど解答しました。ANo1のthirdforeceです。 追伸ですが、近くの市または、区のの保険所、を訪ねてくださってもいいと思います。 保険所には、精神福祉士がおられます。認知症、統合失調症、その他の精神、神経疾患の専門の方です 彼らは、場合によっては、家庭訪問してくれます。そして、病状などにより、家庭での問題も相談に乗ってくれます。下手な医師より、現状に詳しく、やさしく患者さんに接してくれるはずです。 一度、相談してみても、いいかと思います。さようなら。

12346969
質問者

お礼

前回の解答も含めてこちらにお礼をさせていただきます。 たくさんの対処法、そしてご助言をありがとうございます。 知人の方が疲れを見せているので、しっかり今回の事を伝えます。 私たちもいい加減な医師たち同様に、どこかで彼を邪険にし、入院させることによって『彼を預ける=自分たちから引き離す』という逃げ腰になっていたのかもしれません。 しかし、thirdforece様のお言葉で目が覚めました。 まずはきちんと話をして、みんなで改めて問題と向き合っていきます。 私たちの意見、そして彼自身の意見もきちんと話し合うべきだと思いました。 このところ暴れることが頻繁のようですので、彼が落ち着き次第アドバイスに従いつつ解決に向かいたいと思います。 本当にいくらお礼を言っても言い足りません。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thirdforce
回答No.1

私は、もう30年以上の強迫神経症です。(強度の強迫行為のある) 昔は、薬がなくメジャートランキライザーを投薬されましたが、ほとんど服用してせん。 統合失調症の薬で、意味がないと思ったし効果なしです。あまりにも治らないしつこい病で、他のクリニックでも、投薬されました。 今は、SSRI系のデプロメールを服用しています。抗欝剤ですが、海外で、強迫性障害に効果があるということで、日本でも認可されています。数週間で効果が出るといわれていますが、無理です。 でも、強迫神経症の患者は、むしろ他の人に加害意識がありません。むしろ、加害しないように、心配して、自分を苦しめます。でも、やけになり、家族にあたることもあります。(本人はいけないとわかっていますが、それだけ、苦しさが、どんなものか、当人にしかわりません。 おそらく入院しても治らないでしょう。できれば、一度他の病院で、診察してもらっても、いいと思います。東京ですと薬物治療と、認知行動療法を同時にやってくれる、専門医がいるはずです。 しかし、そのスキルを持つ医師は、数少ないらしいです。 統合失調症の人が、まず、強迫性障害らしき状態で、本当は、統合失調症のひともいるようです。 そんな意味と、その患者さんが、医師との疎通を持ち、信頼関係をまず築くようになることが大事です。 医師でも、いい加減な医師もいますので。治らないと、決め付け、薬だけ出す医師もいます。さじを投げてしまうのでしょう。私は、今もう60を過ぎ、空白の人生をおくり、今落ち着いています。あるいは薬を医師の言うとおり、増やして、信頼して、服用して、治って言っているかもしれません。 当人の心理は、もう、地獄のそこで、もがき苦しんでいます、でも、家族は、手を貸して、強迫行為や、 加害行為を助けてはいけません。 かわいそうだと思っても、自分のことは自分でするよう。悪いことは、悪いと諭さなければいけません。 怒ることも、少なからず必要です。そのほうが、患者は、落ち着くこともあります。 でも、気持ちはわかってやってください。やさしく、話し合ったり、相談にも、乗ってあげてください。 世間話も機会をみて、家族で、ゆっくり話し合うことも必要です。 時間はかかると思いますが、そこは、忍耐強く、じっくり治療にこうけんしてやってください。 いつとは、言い切れませんが、必ず、良くなるはずです。 本人、家族のつらさは、僕は、もう胸が痛くなるほど良くわかっています。大丈夫です。気長に良くなるように手を差し伸べてやってください。本人も家族に迷惑をかけていることがわかっているはずです。