• 締切済み

強迫性障害とうまくつきあっていくには

妻が強迫性障害です。しばらくは治まっていたようですが春先からひどくなり苦しんでいます。 買い物行くにも何かを踏むんじゃないか? 人とぶつかるんじゃないか? 自分が触れて壊してしまうんじゃないか? 家にいても茶碗を洗ってないんじゃないか? 洗濯していても洗剤入れてないんじゃないか? 挙げたらきりがありませんが・・・。 本人しか分からない苦しみなのでしょうが、うまく付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか? 最近では笑顔もあまり見せなくなり落ち込んでいるようです。 病院にも通って薬も飲んでいます。 家族としてしてあげれる事ありますか? 妻は専業主婦で子供はいません。 気分転換に外に連れ出しても足元が気になって景色どころではないようです。

みんなの回答

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

お気の毒ですね。 でも、誰もが抱える可能性のある問題です。 人間、年齢を重ねると介護などが必要になりますが、 そういう場合だと、一人で対応してしまうと参ってしまうことがあるそうです。 両親、友達、同じ悩みを抱えている人とつながりを持つように、 してみるのはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病と強迫性障害です。

    うつ病と強迫性障害です。 うつ病と強迫性障害で、3年通院している30代主婦です。 調子が悪い時は、家事も何も出来ず、トイレとベットの往復のみです。 酷い時は、1ヶ月シャワー浴びれません。 食欲も無く、体重も落ちてしまいました。 睡眠障害もあります。 洗濯も、1週間に1度・・・うつになってから、食事が作れなくなりました。 主人に申し訳ないのですが、「しょうがないよ」と責めたりしません。 でも、出来ない自分が嫌で仕方なく、苛々して余計に落ち込んでしまいます。 なんとかしたいのに、出来ない・・・ 私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。 最近、自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。 皆さんは、どの様に気分転換してらっしゃいますか?

  • この考えは強迫性障害で合っていますか

    こんばんは。 昨日、2回洗濯機をまわし、洗った洗濯物をコインランドリーに、持って行こうと思いエレベーターに乗ったのですが、お隣の住人の方の彼女らしき人が、(本当はこのマンションは入居者単身じゃないと駄目なんですけど、管理会社に言っても遊びに来てるだけかもで、済まされてしまいました。) 缶とペットボトルをビニール袋に入れて出てきました。エレベーターが一緒になって、ペットボトルでも缶でも袋が閉まっていなかったので、嫌だなと思っていました。後から私もゴミを捨てに行く時に、その女性の方が捨てたゴミ袋をよく見ると、缶を捨てるところに分別もせず、よく見るとトイレかお風呂用の洗剤のスプレーボトルが入っていました。空だとは思いますが、でもカビキラーかも知れないし、半透明とか透明とかじゃない白いボトルのスプレー容器でした。気にしだすと、とことん気になる性格なので、この時間まで悩んでいました。私の袋に入れた洗濯物に、お隣さんのスプレーの成分が入り混んでいないか…。 何人かに相談しましたが、私の気持ちをわかってくれる人には出会えませんでした。 現在は一応、強迫性障害という病名になっていて、今日の午後心療内科に行って、その時に病名を告げると言われているのですが、こういう考えって検索していても強迫性障害で出てこなかったので、質問させていただきました。 こういう考え、洗濯物を袋に縛って入れているのに、洗剤の成分が洗った服に付着するって考えは、強迫性障害であっているのでしょうか。 以前、隣にベランダで殺虫剤を撒かれてから、また殺虫剤を撒かれるかもという考えが続いていて、ずっとコインランドリーに行っています。 これは、強迫性障害なんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。 あと、化学物質恐怖症で調べていたら、化学物質過敏症がやたら出てきました。 今は普通の洗剤で洗っているのですが、以前は色々調べていたら怖くて完全な石鹸生活を送っていた時期が、あります。 そして現在も洗濯用洗剤と台所用の洗剤以外、バスマジックリンやトイレクリーナーやカビキラーなどは、怖くて使えません。 服はどうしても石鹸では無理がある事を知ったのと、台所用洗剤は、被毒性も覚悟して仕方なく使っています。コスト的に限界を感じた時期があっての事です。 パイプユニッシュなども怖くて、酸素系のものでパイプ掃除をしています。 書いていて気付いたのですが、考えに偏りがあるだけなのでしょうか? それとも他の病気?やっぱり強迫性障害でしょうか? お風呂用の洗剤と、おトイレ用の洗剤が、怖いのは使っているシャンプーやコンディショナーに洗剤が、入ってしまわないか心配で、うちはトイレとお風呂が一体のユニットバスなので、それでパイプユニッシュも怖いんですが…。 実家に暮らしていた時にも、母にお風呂場に洗剤置かないで。って何度も言った事があります。洗剤の成分がシャンプーに入ってしまうと思っていて。 シャンプーをお風呂場に置いて置くと、シャンプーが薄まった感じがして、使用感が変わった感じがした事があったので…。 多分洗剤じゃなくお風呂場に置いているうちに蒸気で薄まっていたのかなと、今になってからは思いますが。 それでも洗剤が怖いのです。

  • 強迫性障害でしょうか?

    自分の質問を読み返して思ったんですが、私は強迫性障害の疑いがあるのでしょうか? ・考えすぎる癖を止める方法 http://okwave.jp/qa/q7281328.html ここ最近、この症状が顕著です。 ・ほぼ四六時中、同じ事を考え続け堂々巡りを繰り返している。本日も起きている間はそんなことばかり考えていました。レンタル屋で借りてきたDVDを観ても、内容が頭に入ってきません(大丈夫な時は観れます)。結局、全部観ずに返しました。考えすぎて吐き気がしたり、呼吸が苦しくなります。 気分転換の為に、読書、ゲームとか色々考えるんですが、そういうことをやるのに罪悪感があります。 罪悪感というか、「そんなことしてる状況じゃないだろ?」と考えてしまうのです。 ここ最近失業しました。もうこの半年で5回ぐらい失業してます。こんな短期間での転職は初めてです。うち1回は私が原因ではないが、ほとんどは自分が原因です。仕事ができない、と言う訳ではなく、完全に心の問題です。仕事中もほぼ四六時中不安になる事を考え続けてしまってます。仕事で疲れるのではなく、この堂々巡りでクタクタになってる感じです。  私はうつ病だけでなく、強迫性障害の症状も発症してしまったんでしょうか。

  • 強迫障害 の家族のサポートについて

    色々ここで質問させていただいています。 妻が強迫障害です。 見るに見かねて家事を手伝ったり、代わりにやってしまう事は 本人にとってはプラスなんでしょうか? 苦しんでいても自分でやらせた方がいいんでしょうか? 気分の乗る日と明らかに落ち込んでいる日があるので、かわいそうに思い、ついついやってしまいます。 手伝おうとすると集中できないからと断ったり、代わりにやって欲しいとは言います。

  • 強迫性障害の人の洗濯

    私は強迫性障害です。一番名辛いのが洗濯です。最低2回は同じ衣服を洗濯し、時間がかかります。梅雨時期は最悪です・・・洗濯物を干す前、取り込むとき、除菌ハンドソープで何回も手を洗ってしまいます。例えば買い物をした後などお金を触った手で洗濯物に触るなんて考えただけでぞっとします。けど・・普通はそれぐらいのことは平気ですよね?たたむときももちろん床でなんてたためません。同じような方いらっしゃいますか?すみません こんな質問で・・・潔癖はけっこうつらいものがあります。実は病院に行って薬も飲んでました。けど変化がなく副作用がつらいのでやめてしまいました。やっぱり辛くても薬に頼ったほうがいいのでしょうか。

  • 強迫性障害 家族のサポートについて

    妻が強迫性障害です。 本人の意思で1年ほど前に思い切って会社を辞めてみましたが、良くなる気配がありません。 主に洗濯機を何度回しても洗っていない気がする。 食器洗い中に話し掛けることを嫌う。テレビも消す。近くにいると集中できないそうで・・・。 同時進行で2つのことが出来ないようです。 見ていて、こちらも辛くなります。 家族として何をしてあげればいいのでしょうか? ただ見守るしかないのでしょうか? 病院にも1年ほど通院しているようです。 今後子供も欲しいのですがこの状態を抜け出せるか心配です。

  • 強迫性障害の妻を病院に連れて行きたいのですが

    30代前半の子無し夫婦です。妻が強迫性障害だと思われます。 以前から神経質なところはあって、それも性格なんだろうと思っていましたが、半年ほど前に中古住宅を購入し引っ越してからは家の汚れなどを異常なほど気にし、極度の潔癖性になってしまいました。(中古ですから多少の汚れはあるものの、リフォーム済みで私から見れば大変綺麗です) その他にも自分で決めた計画通りに物事が進まないと(何時に洗濯をする、何時に風呂に入る、○○はどこに、どういう角度で置かなければいけない、等)気が済まないようで、いつもみっちりと細かい計画を立てています。 元々自律神経失調症で安定剤を服用していたのですが、これらの行為が度を超してるのではないかと思いネットで調べたところ、強迫性障害という病気があることを知りました。挙げられていた症状にもほとんど当てはまりました。 本人にそれを知らせたところ、認めたくない素振りでした。 このような状態ですのでパート等の仕事にも出ることが出来ず、私1人の収入でなんとかやってますがやはり苦しく、生活に支障をきたす状態と言わざるを得ません。 1度だけ精神科に連れて行き相談したのですが、医師も「確かに強迫性障害の可能性が高いけど、本人に治そうという気がなければこちらもどうにもできない」としか言ってくれませんでした。 妻は、私が病院に行こうと言うので「仕方ないから一度だけ付き合ってやる」的な感じでした。 なんとか妻をもう1度病院に行かせ、ちゃんと病気を受け入れた上で治療してあげたいのですが、どう説得すれば病院に行って(自分の病気を認めて)くれるんでしょうか? 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

  • これは強迫性障害なのでしょうか。

    長文になります。 20代後半専業主婦です。子供はいません。 昨年末、仕事を辞め現在はスクールに通いながら再就職を目指しております。 趣味の教室にも通っており、少ないですが時々友人とも遊んでいます。 旦那とも喧嘩はしますが、仲は良いです。 ここ数ヶ月ですが、一人になると、今までの人間関係のトラウマを思い出します。 特に一人で家事をしている時は、色々な考えが浮かんで来てしまい辛いです。 始めは少し気分が滅入っても、 「仕事で発散していたエネルギーを持て余しているだけだ」と考えていましたが、 TVの強迫性障害の特集の内容を思い出し、 もしかしたら自分も当てはまっているかもしれない、 と考える様になりました。 以下に気になる点を箇条書きにしました。 ・前々職は人間関係に悩み会社を退職しました。  当時5人ほどとトラブルになり、無視をされたり嫌味を言われたりしました。  ここ最近その5人と再会するのではと、恐怖を感じています。  偶然街中ですれ違うのはいいのですが、将来私に子供ができマイホームを買った時に、  同じ地区内にその5人の内の誰かがいて、またトラブルになるのではないかと考えています。  「マイホーム購入前に探偵に依頼をすればいい」と自分に言い聞かせているのですが、 調査費用と、今私が持っている情報で調査できるのかが気になり、  探偵事務所に見積を作ってもらおうと思っています。 ・小学生の頃、  登校前に三回忘れ物が無いか確認し、帰りも一度閉じたランドセルを開け、  友人を待たせて再度時間割と照らし合わせて持ち物を確認していました。 ・先生が配った自宅用のプリント(クラス便りみたいもの)は、  再度必要になるかもしれないと思い、全てファイリングしていました。  (ただ自分の部屋はとても散らかっていました。) ・外出時、ガスの元栓、窓を締めたか、コンセントは抜いたか(自然発火が怖い)、の確認を2回以上します。 戸締りは特に気になるので、一度鍵を閉めてから10歩程駐輪場へ向かって歩き、必ず戻ってガチャガチャと確認します。 特に気になる時は、鍵をもう一度開けて、中に入り一通りまた確認します。 それでも、外出中、一回は空き巣に入られていないか、火事になっていないか心配になります。 ・小学生の頃から、  物事は自分が思う通りにはいかないので、必ず一度悪いことを想像するようにしています。  (例えば体調がすぐれないとき、大病を患っているかもしれないと想像する。) ・急に莫大な携帯料金を請求されてしまう気がする。 なんだか書いてて自分に呆れてしまいますが、 常に何かを本気で心配しています。 ずっと性格の問題だと思っていたのですが、 もし強迫性障害に当てはまるのだとしたら、病院で医者で治療して今より少しでも楽に生きたいです。 長文で恐縮ではございますが、どなたかご回答をお願いいたします。

  • 鬱になりそうです

    怪我をきっかけに専業主婦になり1年になります。 手術を伴う大怪我で 多少足に障害が残り、仕事はできません。 どうしても家にこもりがちで 気分が落ち込みがちです。 買い物程度の外出は一人で可能ですが、毎日の食材の買い物程度の外出です。 編み物をしたり、習い事も習字やお花と始めてますが、毎日仕事と家事に追われていた頃からしたら 贅沢な悩みですが、時間が有り余り、気分が沈みます。 どのように気分転換したらよいでしょうか。 スポーツはまだできません。

  • なくし物恐怖(強迫性障害

    いつもお世話になっています。 30代専業主婦子無し、病院に通って安定剤・睡眠薬など服用しています。 自分の住んでいる場所では強迫性障害に詳しい病院がないため、こちらで相談させていただきます。 とにかく大事な物を無くしてしまいそうな不安が常にあります。 自分が触ったら気づかないうちに落としてしまったりしたのではないかと、カード類なども触る事ができません。お金が必要な時は旦那におろしてもらいます。 今日は車を運転していて、何気なく車検の時に必要な紙が入っているファイル?を見つけてしまって触ってしまったので、もし何か大事な書類が無くなっていたらどうしようと、車の中からなかなか降りる事ができなくなってしまいました。 こういう事が日常茶飯事でゴミ箱に捨てる時もいちいちよく確認したり、家事もはかどりません。どうしても心配な時は旦那に再確認してもらいますが、帰りが深夜ですので、かなり嫌そうな雰囲気で見てくれるといった雰囲気で、落ち込みます。 昔は何も考える事なくできた事が、どんどんできなくなって辛いです。 死にたいです。 先日死のうとしましたが、重さに耐え切れなく棒が折れてしまってできませんでした。 実家は両親別居中で母が鬱のため相談できません。 夫はとにかく忙しすぎて、強迫である事は伝えていますが、こればっかりはなった者にしか解らない事であって、性格の問題と思っているのでしょう。 何か良い解決策はないでしょうか。