• 締切済み

強迫性障害とうまくつきあっていくには

妻が強迫性障害です。しばらくは治まっていたようですが春先からひどくなり苦しんでいます。 買い物行くにも何かを踏むんじゃないか? 人とぶつかるんじゃないか? 自分が触れて壊してしまうんじゃないか? 家にいても茶碗を洗ってないんじゃないか? 洗濯していても洗剤入れてないんじゃないか? 挙げたらきりがありませんが・・・。 本人しか分からない苦しみなのでしょうが、うまく付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか? 最近では笑顔もあまり見せなくなり落ち込んでいるようです。 病院にも通って薬も飲んでいます。 家族としてしてあげれる事ありますか? 妻は専業主婦で子供はいません。 気分転換に外に連れ出しても足元が気になって景色どころではないようです。

みんなの回答

• yuusyo
回答No.1

お気の毒ですね。 でも、誰もが抱える可能性のある問題です。 人間、年齢を重ねると介護などが必要になりますが、 そういう場合だと、一人で対応してしまうと参ってしまうことがあるそうです。 両親、友達、同じ悩みを抱えている人とつながりを持つように、 してみるのはいかがでしょうか?