• 締切済み

脈ありかどうか

気になる上司がいます。 47歳。未婚。一回りも年上です。 自分だけではなく、他の人にもやったりしている行動もありますが、毎回自分はちょっかいを出されるので、脈ありなのかどうか気になっています。 ・2人きりでも飲みの誘いには応じてくれる。 ・飲み会のときは必ず頭なり髪の毛を触ってきたりする。 ・デザートを「あーん」と食べさせてくる。やり返すと照れたりすることがある。 ・彼自身の親の話なども時々する。 ・彼に結婚願望はないが、結婚云々の話をすると「俺がもらってやるよ」と言ってくる。ただし、これは既婚のアルバイトのおばさんにも言ったりしている。 ・外で酔い醒ましがてら駅前で座っていたら、いつもは言わないのに「なんだか落ち着かない」と言ってきた。 恋愛から少し離れすぎて、自分の彼に対する気持ちも、よく分からないですが、尊敬はしているので、「あなたの下で働きたい。」「尊敬している」というのは伝えたことがあります。 彼から少しは特別に見られているのでしょうか。

noname#228933
noname#228933

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

貴方から慕われているのは感じている。 う~~~んと年下だけれど、 その評価(敬意)は何だか嬉しい。 それこそ、 貴方と絡むと、 自分(彼)が少しだけ、 「特別」な存在であるかのように感じられる。 その感覚は、 少しくすぐったいようで何だか嬉しい。 そう感じさせてくれる貴方は、 おじさん彼にとっても構い「甲斐」のある存在。 何でも無い存在では無い。 構ってあげたくなる存在ではある。 可愛がり甲斐のある存在ではある。 ただ、 構うとか可愛がるって、 「角度」が付いている状態だったりする。 歳の差という角度にプラスして、 構う、可愛がるという角度も存在する2人の関係。 貴方の言う脈(恋愛)とは、 角度の付かないタメの関係でしょ? でも、 構う≠付き合う。 貴方も実は、 彼に構われていて複雑なんだと思う。 慕うという角度を利用して、 彼の懐に潜り込む事には成功した。 既に可愛がりという目線は浴びている。 でも・・・ そこに異性としての開拓欲は無い。 彼と同じ角度では無い(構う) 付き合いたい貴方にとって、 自らの構われ臭は却って邪魔になってしまっている。 慕うという角度で得た親しさである分、 今更異性としての「タメ」にはなり難い。 今のまま彼と絡み続けても、 都合良く貴方が異性として浮上する事は無い。 実は、 貴方が想像している「通り」だったりする。 じゃあ今の、 可愛がられの距離感を変える為に、 思い切って異性としての告白をすればいいか? してしまうと・・・ 良くも悪くも白黒が出てしまう。 出てしまうと、 折角彼の懐に潜り込めた、 今ある距離感を失ってしまう(可能性もある) 異性的には見られていないけれど。 慕う⇔慕われるという特別さは有している。 求愛する事で、 敬意が繋ぐ関係さえも失ってしまう怖さ。 それを考えると、 貴方も急に彼に恋愛臭は出せない。 でも、 今のまま絡んでも、 彼の方から貴方を異性的には求めて来ない。 それはハッキリしている。 という事は・・・ 今後貴方が彼との関係に異性的余地を求めるなら。 貴方の方から意思表示をするしかない、という事。 彼への気持ちが分からないなら、 分かるまで時間を掛けて向き合ってみるしかない。 向き合ってみて、 もし貴方の気持ちが、 今の構われを失ってでも異性として得たい。 そちらに強く重きがあるなら・・・ 貴方なりにそれを伝える一歩を選んでみる。 その必要性はあるんだと思うからね☆

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 恋愛についての脈ありかどうかというなら、脈なしだと思います。 そもそも、47歳になっても独身の男性なら恋愛や結婚には興味がないから独身なので、ちょっかいを出すつもりならラブホテルなどにも誘うものです。 恐らく、2人きりでも飲みに行く誘いに応じるなら、特別な存在には見られてるでしょうけれど、彼との恋愛に脈はないと思います。

noname#228933
質問者

お礼

ありがとうございます。 20代の頃は結婚してもよいかなと思ってた人がいたようですが、「結婚しなくてよかった」なんて言ってたので、興味がないのかなぁとも感じていました。 適度に距離を保ちながら接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 脈あるでしょうか??

    「好きな人いるの?」 飲み会のとき酔って酔い覚ましの時、 一人で席を外れて外で座っていると気になってる彼が出てきて その時に「好きな人いるの?」など恋愛話をされました。 よく男は気になってる人にしかこういう質問をしないと聞きますが これは脈あるんでしょうか!?

  • 男性の脈ありサイン

    私は26歳独身です。 現在、職場で知り合ったの男性に興味があります。 彼とは職場では顔をあわせることは少ないのですが、彼は私より10歳上(未婚)で、話も合うし、仕事の相談ができるので、一緒にいて楽だし楽しいです。 多分、私は彼のことが好きなんだと思います。 彼の方から電話番号を聞かれて食事のお誘いがあり、何度か行きました。お休みの日に会うこともあります。 その際、好きでない人なら誘わないといっていて、趣味が同じで気が合うことを強調されたり、結婚願望が強く結婚に関しての話が多い、彼の方から次回会う約束をするので、脈ありと思っていいでしょうか。

  • 脈ありか知りたいです。

    こんにちは。少し長文になります。 最近気になる人がいます。同じ塾のバイトで、大学は違うのですが同い年です。 初めはそんなに意識してなかったのですが、この間初めてお話ししてとても気が合いました。 ラインも私からいつも送るのですが、いろいろな話をします。 返信はすぐ返してくれて、1時間位でいつも切り上げます。 この前、バイトの帰りに御飯はいつも一人で食べる、という話をしたら、 おすすめの店があるから一緒に行こうと言われて御飯を一緒に食べました。 今度も映画を見に行く予定で、映画館の予約などもしてくれるそうです。お誘いのメールをしたときも、誘ってくれてとても幸せです。と返事が来ました。 その人はとてもかっこいいけど、自分には勿体無いなと思っていました。 でもこの間一緒に帰ってるときに、彼氏いるの?と聞かれ、いないと答えました。 その人は今までに誰とも付き合ったことないそうなのですが、とてもかっこいいので、 かっこいいですよね。と言ったら、自分なんかとは付き合わない方がいい。俺変わってるし。って言われてしまいました。それでもう脈ないと思ったんです。 でも、この間ラインのタイムラインで、デートすることをちらっと書いたら、彼氏いたんですかか!?ってコメントが来ました。 だからラインで、彼氏いたら嫌ですか?って聞いたら、お察し下さい(笑)って返事が来ました。 彼は私に気があるのでしょうか。ないのでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 脈あり?

    私は男で今大学に好きな女性がいます。 彼女は明るく誰とでも接するような人です。 気になること いつも彼女から話しかけてくれる 私が一人の時によく彼女から関わってくる 友達が知っている彼女が知らないはずの私のプライベートなことを知っている 授業の前に私はよく彼女と話をしているんですが、よく話している時に彼女の友達が彼女にちょっかいをだしています。 またその彼女の友達は講義で私が彼女と席が近くなった際にも、彼女にちょっかいをだしていました。 これらは脈ありとみていいのでしょうか? また私は彼女にもっと積極的でも大丈夫でしょうか? 例えば二人きりの食事に誘うなど… 回答お願いします。

  • 脈ありますか?

    好きな人の兄が最近、結婚することになったそうで お兄さんの彼女と彼の両親で顔合わせをしたそうです。 2人で飲みに行った時にそういった話になり 私の父親や母親がどんな人か聞かれたり、過去の彼氏の両親等に会ったことがあるかどうか聞かれたんですが 脈あるんでしょうか…?ただの世間話ですか? あとは「俺だったら結婚とかでいきなり会ったりはせず、付き合ってるうちから少しは根回しというか会いたいな」とか そんな話です。 出会った頃に過去の恋愛の話はしたことがありますが(何人と付き合ったことがある、くらいです) いっこうに進展しないので、また改めて恋愛話的なものになるとは思ってもいませんでした。 彼とは友人の紹介で知り合い何回も会ってます。食事中心にお花見やらデート?してます。 私から誘う方が多いのが気になります。会ったらリードしてくれます。 彼は今年28歳で、30歳までは結婚しない!とか言ってたんですが 結婚願望はあるみたいです。

  • 脈ありますか?

    好きな人の兄が最近、結婚することになったそうで お兄さんの彼女と彼の両親で顔合わせをしたそうです。 2人で飲みに行った時にそういった話になり 私の父親や母親がどんな人か聞かれたり、過去の彼氏の両親等に会ったことがあるかどうか聞かれたんですが 脈あるんでしょうか…?ただの世間話ですか? あとは「俺だったら結婚とかでいきなり会ったりはせず、付き合ってるうちから少しは根回しというか会いたいな」とか そんな話です。 出会った頃に過去の恋愛の話はしたことがありますが(何人と付き合ったことがある、くらいです) いっこうに進展しないので、また改めて恋愛話的なものになるとは思ってもいませんでした。 彼とは友人の紹介で知り合い何回も会ってます。食事中心にお花見やらデート?してます。 私から誘う方が多いのが気になります。会ったらリードしてくれます。 彼は今年28歳で、30歳までは結婚しない!とか言ってたんですが 結婚願望はあるみたいです。

  • 友達か脈ありか

    気になる男性がいるのですが、友達か脈ありか微妙なので相談します。 私は22歳(社会人)で相手の男性は20歳(大学生)です。 12月中旬の合コンで知り合い、私からアドレスを聞きました。 メールは3~4日に1回、10通くらい短文で。 彼は絵文字はあまり使用せず、顔文字が多いです。 ご飯を食べに行ったのと電話が1回ずつです。 ご飯の誘いは、私が「行きたい」的なことを言ったら彼が「じゃあ、○○日に」という流れで。 電話は私からです。 脈ありだと思う点 ・ご飯に行って、デザートを食べてたらじっと見つめてきて、目が合ったら微笑んだ ・会話中、おいしいお店の話をしたら、一緒に行きたいと言った ・ご飯後、お礼メールしたら「次はいつ会う?」と聞いてきた ・彼の年末年始の帰省中、たまにメールしたいと言ったら「たまにじゃなくていいし、返信は必ずするからたくさんメールしよう」と ・カラオケや飲みに行きたいとも言う ・観光スポットやディズニーにも一緒に行きたいと(ご飯から数日後、電話のときです) ・週1ぐらいで会いたいと言ってきた(これも電話のとき) ・名字から名前呼びになった(最近のメール) 友達だと思う点 ・メールや電話は向こうから来ない ・たまに顔文字すら使用しない ・慣れたら「友達のように」タメ口で話すかもと言われた ご飯後、軽く散歩しながら合コンのときの感想や恋愛話になりました。 彼は「チャラ男が多くてびっくりした」 「他の人とはアドレス交換してない」 「大学の女子と会話はするけど、いいなと思う人はいないかな」 と言っていました。 付き合うなら、年上か年下か聞かれ「年下かな」と答えましたが、少し緊張していて彼には聞けませんでした。 長文、失礼しました。 皆さんが客観的に見た、アドバイスなどよろしくお願いします。 何かあれば補足します。

  • 脈ありかどうか。

    脈ありかどうか。客観的な意見をお聞かせ下さい。 職場の一回り年上(私22、相手34)の上司が好きです。 別の部署で働いているので仕事上で関わることは全くありませんが、 何度か私から話しかけたりして最近ようやく仲良く話せるようになり、ラインのIDも教えてもらいました。 ラインを教えてもらった辺りから 仕事中に彼から話しかけられることが多くなりました。 しかしいつも仕事の話(と言っても部署が違うので必要な内容ではなく、「何してんの~?」という感じです)で、プライベートな事は話しません。 ラインは、4日に一度くらいの頻度で連絡をしていて それはいつも私からです。 彼はマメな性格なので、返事は速いですしあっちから切られたことはありません。いつも私が寝落ちしてしまいます。 相手から来たのは、アイコンを変えた時にあちらから「変わったね」と来た時だけです。 土日は連絡は来ませんが、ゲームの招待や、そのゲーム内でのポイントプレゼント?等が来ます。 これは特に気にするようなことではないですが。 先日、仕事のことでの相談をラインでした時は、すごい長文で励ましてくれました。 そして翌朝、「昨日はありがとうございました。」と言って缶コーヒーを渡したところ、嬉しそうにしてくれて その場ですぐ飲んでくれました。 それから、私が働いている部署が変わって、あまり話せない状況になってしまったのですが 彼はさり気なく(けどすごく怪しかった) 隣の席に座ってきたり 私が作業しているデスクの近くでウロウロしたりと 自惚れかもしれませんが 「話しかけようとしてくれてるのかな」と思ってしまうような行動のように見えました。 そして実際その後また近くにきて、「(相談の件)どう?大丈夫ですか?」と話しかけられました。 …と、とりあえず現在までの状況を書きましたが、これだけ読むと脈あり気味に思えるかもしれません。 しかし私が気になっているのは 「辞めてしまった私の同期の存在」です。 彼は、たぶん同期のことが好きだったんです。 その時は、同期に対して 自分からアドレス聞いたり 「休みの日は何してるの?」と聞いたり 「今何してるの?」とラインしたりと かなり積極的かつストレートにアプローチしていたんです。 すごく可愛くてややギャルな同期で、職場のアイドル的な存在でした。 それを考えると、私に対してももし好きという感情があるなら ストレートに態度に出したり 特に「プライベートに関する質問」(されたことがない) もしてくるんじゃないか?と。 それに、私に対して敬語が多いのも気になります…。 長くなってしまいすみません。 何か客観的に見たご意見をお聞かせ下さると嬉しいです。

  • 脈ありなんでしょうか・・。

    今好きな人がいるのですが、脈ありなのか脈なしなのか分からなくて 投稿しました。 私は高校一年の女子。彼も同じく高校一年の男子です。 ●授業中や休み時間などに目がよく合う。 ●私が席に座っていて隣の人と話していると話の中に入ってくる。 ●俺、料理できるんだ。と自分の特技をよく話してくる。 ●よくちょっかいをかけてくる。 ●メールの返事はすぐ返してくるほう。 ●よくニヤニヤして寄ってくる。 答えてくださる方よろしくお願いします。

  • 脈ありかどうか

    脈ありかどうかを教えてください! 近々告白する予定です。少しでも自分の勇気に変わればと思っています笑 私30代後半 彼40代後半 歳の差 彼氏彼女なし、独身です。 同じ仕事場所で勤務しています。 こちらからアドレスを聞いたことがあるのですが彼と私は立場が違うこともあり、 仕事に差し支えるからと断られてしましました… でも私がこの春で部署変更することになり、「春までに気が合うと思えば交換しよう」となりました。 それから休憩を二人でとったり、よく話したり… 二人で少しだけですが仕事が終わってからカフェにいったこともあります。 最近になって私だけでなく彼の転勤も噂になってきました。 転勤になるとお互い連絡手段がない今、会うことはないだろうと思います。 でも彼は今の部署があまりあってないらしく日ごろから「仕事が辛い」と言っていました。 なのでその話がでたとき私はきっと喜んでいるんだろうなと思っていたのですが 彼は「いやだな~」と言っており「どうして?」と聞くと 「だって転勤すると会えなくなるよ」と言われました。 そして「○○(彼の転勤地)に来たら?」と一言。。。 嬉しい半面、4月からも関係が続くのなら(連絡先を交換するなら?) 別に会えるのでは?と思ってしまい彼の言動に「???」となっています。 推測でも何でもいいので意見下さい! ちなみに私は好きなことも伝えていないし、付き合ってほしいとも伝えていません。 でも態度には出ていると思いますしきっと彼も年齢的に気付いていると思います。