• ベストアンサー

首を振りながら喋る人

小宮山厚労大臣をみて思ったのですが、年配の女性で首を振りながら喋る人をときどきみます。 あれは何かの病気なのでしょうか? もっと激しく頭を動かす人もいて、隣にいると気持ち悪くなるくらいに振動が伝わってくることも。 クセなのか病気なのか、というのが質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.3

あれはチック症とかトゥレット症候群などと呼ばれている病気の可能性があります。 小宮山さんの他にも最近テレビに出なくなった某女性大物占い師さんなんかもそうかもしれませんね。 一般的にはストレスが原因の1つとも言われています。首を振る以外にも、手や足を小刻みに動かしたり、意味の無い独り言が多くなるなどの症状が出ることもありますので、それらを含めると自覚症状のない方も結構いるかもしれません。

参考URL:
http://sorairo-net.com/kokoro/html/chikku.html
noname#152422
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました。 NHKのアナウンサーのときはあんな症状なかったように思うんですが、何かのきっかけがあったんですかねえ。

その他の回答 (2)

• fmb2fkbn
回答No.2

確かにいますね~  私も気になっていました。年配の女性でなく、若い人にもいますよ。 私が イラッとくるのは、朝のワイドショーでレポータの若い女の子です。 『首をふりながら喋ると可愛く見えると思ってんの?!』 コーヒーを飲みながら一人毒づいてたら、旦那が『クセなんだろうなあ』と・・・ でも、テレビ局としてはそういうのは注意しないんでしょうかね。 さすがにアナウンサーは振ってないですけどね。 だから、病気としては、お年寄りにはありますが、其れ以外はクセなんでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > 若い人 激しく揺する人いますね。 近くにいると疲れます。 クセか病気かははっきりはわからないということでしょうか。

• 56560731
回答No.1

いちがいには言えませんがクセというか病気が一つ 振り方にもよるが左右に振りながら話す人は注意 なぜなら自分の本心で話してないから 心と反対の事を話すと体が嫌がり違う違うと拒絶反応を起こし首が左右に振るのである 人が考えた原稿や意見を言うと私の意見じゃないと心が拒絶反応し、くびに出るのである つまりウソを言っているからである

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

政治的な解釈を求めているのではありません。念のため。