• 締切済み

首をかしげる癖があります

癖というか、人にじっと見られたり、話の続きを促したりする時についやってしまう、という程度です。 何となく恥ずかしいので、男性にはまずしません。面識の無い人とかにも。なので直そうと思えば直せる癖ですが、上記のような場合に「なに?」とか「それで?」とか言うより柔らかい感じになる気がして、使っています。 先日、初対面の年上の女性にあまり何も考えずにこれをやったところ、それまでわりとフレンドリーな雰囲気だったと思うんですが、その後、嫌味っぽいこと(首をかしげたことについてではありません)を言われました。 もしかしてぶりっこっぽくて嫌だと思われたんじゃないかと不安になりました。 私は他の人が首をかしげたりしてもそういう風に感じたことはありませんが、そう感じる人もいるかと思ったので・・・ 皆さんは、首をかしげる仕草についてどう思われますか?

noname#60623

みんなの回答

• zumichann
回答No.2

それは目上の人にやられても嫌な仕草かと。 「なに?」とか「それで?」と口で言う方が格段にいいと思います。 「首をかしげる」というと聞こえはいいですが、実際に相手が目にするのは「あごで促す」に近い仕草です。いい気持ちはしません。 ぶりっこっぽいじゃなくて、馬鹿にしているように思えてしまって。 その仕草を言葉にするなら「ハァ?」というのが近いかも。 首をかしげる動作がすごくかわいく見える人もいます。でもかなり例外ですよ。 質問者さんにとっては、自分がやっている仕草ですから、人のも気にならないかもしれませんが、多分質問者さんが思っている仕草と、周りから見える仕草の認識にズレがあると思います。

質問者

お礼

>実際に相手が目にするのは「あごで促す」に近い仕草です。 >その仕草を言葉にするなら「ハァ?」というのが近いかも。 ええ~・・・これはどうでしょう・・・ でも参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.1

どの程度首をかしげたかわからないので何とも言えませんが年上の人に意味もなく首をかしげるのは失礼になりますよ!チックと言う病気でなければやめてください(ビートたけしが昔チックでしたが精神的な病気だったと思いますので治ります)

質問者

お礼

失礼なものなんですね、知りませんでした。 程度としては軽くです。小首を~というんでしょうか? 質問文の通り病気ではないのでやめるように気をつけようと思います。 ありがとうございました!