• 締切済み

首をかしげる癖があります

癖というか、人にじっと見られたり、話の続きを促したりする時についやってしまう、という程度です。 何となく恥ずかしいので、男性にはまずしません。面識の無い人とかにも。なので直そうと思えば直せる癖ですが、上記のような場合に「なに?」とか「それで?」とか言うより柔らかい感じになる気がして、使っています。 先日、初対面の年上の女性にあまり何も考えずにこれをやったところ、それまでわりとフレンドリーな雰囲気だったと思うんですが、その後、嫌味っぽいこと(首をかしげたことについてではありません)を言われました。 もしかしてぶりっこっぽくて嫌だと思われたんじゃないかと不安になりました。 私は他の人が首をかしげたりしてもそういう風に感じたことはありませんが、そう感じる人もいるかと思ったので・・・ 皆さんは、首をかしげる仕草についてどう思われますか?

noname#60623
noname#60623

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

それは目上の人にやられても嫌な仕草かと。 「なに?」とか「それで?」と口で言う方が格段にいいと思います。 「首をかしげる」というと聞こえはいいですが、実際に相手が目にするのは「あごで促す」に近い仕草です。いい気持ちはしません。 ぶりっこっぽいじゃなくて、馬鹿にしているように思えてしまって。 その仕草を言葉にするなら「ハァ?」というのが近いかも。 首をかしげる動作がすごくかわいく見える人もいます。でもかなり例外ですよ。 質問者さんにとっては、自分がやっている仕草ですから、人のも気にならないかもしれませんが、多分質問者さんが思っている仕草と、周りから見える仕草の認識にズレがあると思います。

noname#60623
質問者

お礼

>実際に相手が目にするのは「あごで促す」に近い仕草です。 >その仕草を言葉にするなら「ハァ?」というのが近いかも。 ええ~・・・これはどうでしょう・・・ でも参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.1

どの程度首をかしげたかわからないので何とも言えませんが年上の人に意味もなく首をかしげるのは失礼になりますよ!チックと言う病気でなければやめてください(ビートたけしが昔チックでしたが精神的な病気だったと思いますので治ります)

noname#60623
質問者

お礼

失礼なものなんですね、知りませんでした。 程度としては軽くです。小首を~というんでしょうか? 質問文の通り病気ではないのでやめるように気をつけようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 首をかしげる癖

    今はなにか首が傾いているような違和感があって首を傾けてしまいます。なにか指をならすような感覚で首をかしげてしまいます。人と話していても首を傾けてしまうので、多分印象が悪くなっているような気がしてなりません。 それと肩を上にあげる癖があります。よくビートたけしさんのモノマネでやるようなしぐさです。 けっこう前から猫背で姿勢が悪いです。くつのかかとが両側がへってしまいます。 長時間立っていると背中が痛くなります。 首をかたむける癖と肩とあげる癖を治したいです。 やっぱり整骨院にいくのがいいのでしょうか? 自宅でできるようなストレッチみたいな方法とかもありますか? なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 謝りクセを治すにはどうすればいいですか?

    謝りクセを治すにはどうすればいいですか? やたら謝られても気分の良いものではないですよね。 本人は「謝れば良い」と思ってるようで 半場クセになってしまっています。 キツく言うと大げさに落ち込んだ顔を見せたり しょんぼりした振りをします。 周りの人にはそういった仕草は見せません。 私に気を許してるのかもしれないけど。。。 (少々馬鹿にされてるのかも) 私は彼の先輩ではないので 怒ったり説教するという立場にありません。 褒めて伸ばすのがいいかな~と思ってるんですが どういった言葉をかければ彼の心に響くでしょうか?

  • 会社の人の癖で悩んでいます。

    自分(男性)の横に座っている同僚(年上)の癖で悩んでいます。 癖というのは、 パソコンに向かって一人でブツブツ言ったり、笑ったりします。 独り言を言わないときは、歯にものが詰まったときにする 「シー」と口を鳴らす仕草を朝から晩まで定期的におこないます。 また、わからないことを聞くとそんなことも知らないのという 感じの失笑混じりで話しをします。うんちくが長く話しが長くなります。 悪い人ではないというのはわかるのですが、、、 苦手から嫌いの域になりそうです。 自分も神経質すぎるのかもしれません。 耐えるべきなのでしょうか? 40歳男性より

  • 辞めて欲しい癖。伝えてもいいものでしょうか?

    私は今24歳で付き合って2か月のアメリカ人の彼がいます。年は10歳年上です。彼にはTVを観てる時に爪(爪の横の皮?)を噛む癖がある様です;;付き合う前までは、家にじっと居る事があまりなかったので気付かなかったのですが、彼の家に行く事が多くなってから、気になりはじめました。 それ以外は大人な雰囲気の彼なんですが、その姿を見ると落ち着き無い子供と居るようで、ちょっとひいてしまうんです。周りに独特の癖を持った人がいないので、本人に直接言っていいものかどうか分かりません。伝える場合どのように伝えたらいいものでしょうか?

  • 噛みぐせ

    私は19歳なんですが、21歳の彼氏の癖についてお訊ねしたいのです。 彼は噛みぐせ?というのか、私の腕や首をよく噛んできます。 歯形はつくけれど、血が出たりするわけでもなく止めさせたいとは思っていません(痛いのは痛いので止めてくれるに越したことはありませんが) 噛むときは、何も言わずいきなり噛み付いてきてやたら嬉しそうだったり、「噛みたい」と真剣にお願いされたりと状況は様々です。 精神的に幼いような人ではないので少し気になります。 彼は心の底では何か不安を抱えていたり、悩んでいたりするのでしょうか。 それとも、ただ単に甘えているだけなんでしょうか。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたらお答え下さると嬉しいです。

  • 友達から、悪い癖だから直せと言われた

     14歳の女子です。私は人に喜んでもらう事をするのが好きです。 人の幸せそうな顔を見ていると私まで幸せな気分になれます。  人は趣味の話をしている時は楽しい気分になれる人が多いと思います。 だから私は、人から趣味の話をされている時に、たまに知っている事でも知らないフリをして 相手から趣味の話をより詳しくおしえてもらったりします。    でも、友達から「それは、貴方の悪い癖だから直した方が良いよ。 そういう事をしてると、相手が男性だったら、その男性に惚れられちゃうよ。」って言われました。 「あなたのそういう男たらしの所が嫌い。」とまで言われました。  違う友達からも「貴方って男性にながく話をさせるのが上手いよね。」とも言われました。 そこは自覚している所もあります。人は、特に男性は知識のない人に教えたがる人が多いと思いますので わざと、知っている事でも知らないフリをするわけですから。  「そこは悪い癖かな。」とは思っても「男たらし。」と言われたのはショックです。  私はただ、人は話を聞いてもらえる人が居ると喜ぶ。って事を知っているから、話を聞いているだけです。 男性をたぶらかしているつもりなんて、まったくありません。 趣味の話を聞いてもらえて嬉しいって気持ちと、相手に惚れるって気持ちは違うと思っています。  それとも、友達の言うように、男性は自分の趣味の話を聞いてくれる女に惚れてしまう物なのですか?  私は男たらしなのですか?

  • 首をかしげたら赤面する男性って

    こんばんは。 20代後半の年下男性に片想い中の女性です。 この片想いのことで質問させてください。 最近、何かを思い出しながら話すときや、 素朴な疑問をだれかに投げかけるとき、 ゆっくり首をかしげてしまうクセが自分にあることに気がつきました。 なぜ気づいたかというと、私が首をかしげて話した途端に 私の好きな男性が妙な顔したり赤面したからです。 数回そんなことがありましたが、何だかよくわかりません。 ドキっとさせられたってことでしょうか? それともたんなる首フェチ!?(そんなのある?) あまりに素早くわかりやすい反応なので、 どう受け取っていいのか迷ってしまいます。 彼は私が好きなことに気づいていると思いますが 美人好きの彼にとっては、特に美人でもなく 7つも年上の私を恋愛対象にするのは 実際難しいだろうな・・・と私自身は見ています。 また、同じ社内で仕事のつながりもあるので、 思いきったアピールもしにくい状況です。 ふだんは赤面症でもないし、いたってクールな人。 そんな彼が赤面するのは、たんなる照れか それとも意識してくれてるんだと思いますか? 自分で見当つければいいような質問で恐縮ですが・・・ やっぱり自分ではよくわからず、悶々としています。 よかったら、教えてください。

  • 癖からわかる心理・性格

    この癖を持つ人の心理・性格などがわかれば知りたいです 人差し指だけをピンと立て(数字の1を表すような手) その指の先を自分の顎に当てる この仕草を、主に私に何か尋ねる時や、何かを少し考える(思い出す)時にされます 例1:相手が「明日の予定は空いてますか」と私に聞いてきたとき 例2:「好きな映画は、(仕草)ハリーポッターかな」など、ほんの少しだけ考える時 因みに男性です。

  • 初対面の人との接し方をおしえてください

    私は中3です 基本的には明るい・・・つもりなんですけど 周りの人には暗いっていう風に思われています その理由は初対面の人や年上の人と話すのが苦手だからです どうゆう風に接したらいいんかわからないんです なので友達も少ないです 私は心の許した人というか普通に会話できる人は 明るく(?)うるさいってよくいわれるんですけど それ以外の人とは話もまともにできません それにくせなんですけど顔がうつむきぎみで ぼーっとしているときとか目がにらんでいるらしいんです あと今のクラスにもなじめてません ちょっと浮いてるんです あんまり話したことがない人に自分から話しかけることも苦手です なんか相手の迷惑になるっていうか・・・ だれ?とかうっとうしいって思われるからです それに性格悪いって思われるんですけど 仲のいい子にもどう接したらいいのかわからない時があるんです たとえばほめられたとき だろ?とか言ったら自慢しよるみたいなし ちがうよーとかいったら嫌味いよるって思われるし むかつくって言われるし ほんとにどうしたらいいんでしょう? 初対面の人やあんまり話したことない人、先輩にはどう接したらいいんでしょう? またほめられたときなどどう対応したらいいんでしょう? 回答おまちしております

  • 恋愛の傾向と対策

    かわいい子って、自分と同じタイプのかわいい男性より、ちょっと年上っぽい雰囲気のある、男らしい感じの男と付き合ってる事が多いですよね? なので僕も、そういうかわいい人(『かわいい』とは容姿だけのかわいさではなく、雰囲気、しぐさ、ものの考え方、教養、親しみやすさ・一生懸命さ・心の綺麗さ、などを含んだ『総合的に見て中身のあるかわいさ』です)に見合う男らしい感じの男になりたいと思っています。上記のような『中身のあるかわいさ』を持った女性が、男性を魅力的だと思うのは、どんな時でしょうか。

専門家に質問してみよう