• ベストアンサー

会社の人の癖で悩んでいます。

自分(男性)の横に座っている同僚(年上)の癖で悩んでいます。 癖というのは、 パソコンに向かって一人でブツブツ言ったり、笑ったりします。 独り言を言わないときは、歯にものが詰まったときにする 「シー」と口を鳴らす仕草を朝から晩まで定期的におこないます。 また、わからないことを聞くとそんなことも知らないのという 感じの失笑混じりで話しをします。うんちくが長く話しが長くなります。 悪い人ではないというのはわかるのですが、、、 苦手から嫌いの域になりそうです。 自分も神経質すぎるのかもしれません。 耐えるべきなのでしょうか? 40歳男性より

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lele5050
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.2

私もちょうど同じような状態で悩んでいたので、質問者様のお気持ちは分かるような期がします。 私の場合、転職したばかりの新しい職場で、すぐ横に10歳ちょっと年上の方がいたのですが ・ガムを噛む音がうるさい、しかもいつも噛んでいる ・貧乏ゆすりが激しい ・グチが多い、こちらの話は全然聞かない ・論理的な話ができない、仕事が前に進まない その他諸々で、正直最初の数日間悩みました。。。 私の対応ですが、まず最初は愛想よく腰を低くして相手をおだてまくって仲良くなり、冗談を言い合える程度に仲良くなってから、正直に 「ガムを噛む音がうるさいです。どうにかしてください。」 と言いました。笑ってあっさり直してくれました。 相手を馬鹿にした喋り方をする人、うんちくの長い人は、自尊心も高いので、ひたすらおだてて反論は一切しないようにしていれば、案外簡単に仲良くなれます。 気持ちは割り切りましょう。 一方で、その人に負けないぐらいに仕事をこなして、徐々にこちらの立場を強くしていったので、そのうち相手の長話も聞かなくて済むようになりました。 個人的な考えですけど、別に神経質でも構わないと思いますよ。 相手の言動でこちらが不快になって、それが日々の仕事にも影響するぐらいに辛いのでしたら、それを無理に我慢する必要などないと思います。 ただ一方で、波風が立たないようにするためにも、言い方やタイミングには気をつける必要はあるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

人間誰でも、「癖」はありますので ここは、我慢でしょう(よく「なくて七癖」と言いますから) PS 質問者様も、他の人に「悪癖」を指摘されたら腹が立つように ここは、「待ち」でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社のひとの会話中の癖ですが

    会社で仕事上毎日話をしなくてはならない年上の45歳の同僚がいますが 僕の話を聞くときに あごをなんというか ごりごりと 左右にスライドさせる というか。わかるでしょうか。なんかばかにされているようで気分がわるい と気になるのはへんでしょうか。かれは皆にそういう癖(?)をだしています。年上といえど指摘したらいいでしょうか。

  • 首をかしげる癖があります

    癖というか、人にじっと見られたり、話の続きを促したりする時についやってしまう、という程度です。 何となく恥ずかしいので、男性にはまずしません。面識の無い人とかにも。なので直そうと思えば直せる癖ですが、上記のような場合に「なに?」とか「それで?」とか言うより柔らかい感じになる気がして、使っています。 先日、初対面の年上の女性にあまり何も考えずにこれをやったところ、それまでわりとフレンドリーな雰囲気だったと思うんですが、その後、嫌味っぽいこと(首をかしげたことについてではありません)を言われました。 もしかしてぶりっこっぽくて嫌だと思われたんじゃないかと不安になりました。 私は他の人が首をかしげたりしてもそういう風に感じたことはありませんが、そう感じる人もいるかと思ったので・・・ 皆さんは、首をかしげる仕草についてどう思われますか?

  • 同僚の癖が気になります

    同僚の癖が気になります 口をぢゅーぢゅーならします (歯と唇をあわせた隙間から空気を吸う感じです) いい年した大人で女性なのに… 年上なので注意もできず すごくイライラしてうっとおしくてたまりません ひどいときとそうでないときがあります どういう心理状態なのでしょうか?ただの癖? 解決法ありますか? また皆さんも、人の気になる癖とかありますか?

  • 歯をぐらぐらさせる癖

    自分の歯を、舌や指で押したり、下の歯と上の歯を引っ掛けてぐらぐらしてしまう癖のある人っていますか? 押すと歯茎が気持ちいいので癖になって何回もやってしまって、 よく歯が欠けて歯医者さんで治してもらってます。 歯並びにも影響するので辞めたいのですが癖になって治らないので困ってます。 調べてもそういう癖のある話が出てこなかったので質問してみました。

  • おしゃべりしてると怒る人(仕事中以外)

    知人女性に聞いた話ですが 仕事の出向先で、同じ事務所の男性と隣どうしの席で仕事をするのですけど 休憩中や就業後などに、その同僚男性と楽しく雑談していたりすると、出向先社員の男性が横に来て、 「○○(同僚男性の名字)、このやろお~!!」とか言いながら、同僚男性の首を締めあげるしぐさをしたり、 頭をポカポカ殴るしぐさを(しぐさ、って言うよか、殆どマジでやってるように見えるそうです)したり、 座ってる椅子をガンガン蹴りまくったりするんだそうです。見ていて、ちょっと恐くなるほどだった、と言ってました。 かと言って、出向先男性社員が、ふだん彼女に積極的に話しかけたりとかするわけでもないらしいので、「意味不明だわ」とも言ってました。 こういうとき、彼女は知らんぷりしてていいのか、同僚男性と仲良く話をするのを控えたほうがいいのかな?と、とるべき態度に ちょっと迷ってるようでしたが 仕事中の おしゃべりでもないのに、なぜ、こんな乱暴なことをするのでしょう?

  • 気持ち悪い癖のある男性と、仲良くできますか?

    カテゴリを間違えたので、再度投稿させていただきます。 20代半ばの会社員女性です。 席の向かいに座っている派遣社員の男性と、先週くらいから親しくなりました。 先週末には個人的に会い、お酒を飲みました。 恋愛というよりは、居心地のいい相手、という認識です。 男性は50代前半、やわらかな雰囲気で、世渡り下手なところはあるようですが、仕事の知識も深く、言葉遣いも舌足らずで優しいため、会社の人から頼られているように見えます。 見た目は、顔はにこにこしていますが身だしなみには全く無頓着でよれよれなので、一緒にいると、神経質な私はそのよれよれなところが気になりつつも、やはり居心地がいいので… お昼も最近は一緒に食べており、優しい言葉で私の仕事の悩みについて分析してくれたりします。 メールもくれるし、その人と親しくなれたことは自分にとってプラスだと思います。 が、仕事中を中心にその男性が行う仕草が耐えられません。 人差し指で思い切り鼻をほじる癖があるのです。 最近は向かいに座っている私を気にしてか、見つからないようにしているようですが…仕事が忙しく、そういう余裕もないときは隠すこともしません。 子供のようなしぐさの多い人で、顔をやたらと触ることもあります。 私は神経質で、ちょっとしたことでも気になって仕事がうまく進まなかったりします。一日中自分の目の前でそういったことをされると… 男性については、人柄は本当によいと思うのですが、子供のような仕草が気持ち悪くて困っています。 そういう悪癖がなければいいのに。 どうすればいいでしょうか、その男性とこの先も仲良くやっていくべきか、次の席替えの時期に合わせて次第に距離を置くか、さりげなくフェードアウトしていくか… 明日のお昼の時間にでも、顔を触りまくるのが気になるから控えてくれる と嬉しいです、と伝えてみるか… どうしたらいいでしょう?本当に困っています。

  • 親しくなった男性の癖が、気持ち悪い

    カテゴリが違うのか、全然回答がつかないので移動してきました。 何回も投稿してしまい、申し訳ありません。 20代半ばの会社員女性です。 席の向かいに座っている派遣社員の男性と、先週くらいから親しくなりました。 先週末には個人的に会い、お酒を飲みました。 恋愛というよりは、居心地のいい相手、という認識です。 男性は50代前半、やわらかな雰囲気で、世渡り下手なところはあるようですが、仕事の知識も深く、言葉遣いも舌足らずで優しいため、会社の人から頼られているように見えます。 見た目は、顔はにこにこしていますが身だしなみには全く無頓着でよれよれなので、一緒にいると、神経質な私はそのよれよれなところが気になりつつも、やはり居心地がいいので… お昼も最近は一緒に食べており、優しい言葉で私の仕事の悩みについて分析してくれたりします。 メールもくれるし、その人と親しくなれたことは自分にとってプラスだと思います。 が、仕事中を中心にその男性が行う仕草が耐えられません。 人差し指で思い切り鼻をほじる癖があるのです。 最近は向かいに座っている私を気にしてか、見つからないようにしているようですが…仕事が忙しく、そういう余裕もないときは隠すこともしません。 子供のようなしぐさの多い人で、顔をやたらと触ることもあります。 私は神経質で、ちょっとしたことでも気になって仕事がうまく進まなかったりします。一日中自分の目の前でそういったことをされると… 男性については、人柄は本当によいと思うのですが、子供のような仕草が気持ち悪くて困っています。 そういう悪癖がなければいいのに。 どうすればいいでしょうか、その男性とこの先も仲良くやっていくべきか、次の席替えの時期に合わせて次第に距離を置くか、さりげなくフェードアウトしていくか… 明日のお昼の時間にでも、顔を触りまくるのが気になるから控えてくれる と嬉しいです、と伝えてみるか… どうしたらいいでしょう?本当に困っています。

  • 一緒に働いている男性の癖が、すごく気持ち悪い…

    20代半ばの会社員女性です。 席の向かいに座っている派遣社員の男性と、先週くらいから親しくなりました。 先週末には個人的に会い、お酒を飲みました。 恋愛というよりは、居心地のいい相手、という認識です。 男性は50代前半、やわらかな雰囲気で、世渡り下手なところはあるようですが、仕事の知識も深く、言葉遣いも舌足らずで優しいため、会社の人から頼られているように見えます。 見た目は、顔はにこにこしていますが身だしなみには全く無頓着でよれよれなので、一緒にいると、神経質な私はそのよれよれなところが気になりつつも、やはり居心地がいいので… お昼も最近は一緒に食べており、優しい言葉で私の仕事の悩みについて分析してくれたりします。 メールもくれるし、その人と親しくなれたことは自分にとってプラスだと思います。 が、仕事中を中心にその男性が行う仕草が耐えられません。 人差し指で思い切り鼻をほじる癖があるのです。 最近は向かいに座っている私を気にしてか、見つからないようにしているようですが…仕事が忙しく、そういう余裕もないときは隠すこともしません。 子供のようなしぐさの多い人で、顔をやたらと触ることもあります。 私は神経質で、ちょっとしたことでも気になって仕事がうまく進まなかったりします。一日中自分の目の前でそういったことをされると… 男性については、人柄は本当によいと思うのですが、子供のような仕草が気持ち悪くて困っています。 そういう悪癖がなければいいのに。 どうすればいいでしょうか、その男性とこの先も仲良くやっていくべきか、次の席替えの時期に合わせて次第に距離を置くか、さりげなくフェードアウトしていくか… 明日のお昼の時間にでも、顔を触りまくるのが気になるから控えてくれる と嬉しいです、と伝えてみるか… どうしたらいいでしょう?本当に困っています、。

  • 癖からわかる心理・性格

    この癖を持つ人の心理・性格などがわかれば知りたいです 人差し指だけをピンと立て(数字の1を表すような手) その指の先を自分の顎に当てる この仕草を、主に私に何か尋ねる時や、何かを少し考える(思い出す)時にされます 例1:相手が「明日の予定は空いてますか」と私に聞いてきたとき 例2:「好きな映画は、(仕草)ハリーポッターかな」など、ほんの少しだけ考える時 因みに男性です。

  • 大きな声で独り言を言ってしまいます。。

    一人暮らしが長くて、自分でも独り言が多いなぁとは、以前から思っていたのですが、ここしばらく職場で人間関係がとてもストレスフルな状態にあり、同僚に、独り言がまるで普通に話をしているかのようだ、といわれました。 自分としては、幻聴と思われることはなく、独り言を言って考えまとめるのに、実際に声に出して言ってしまうクセがついているという感じなのですが、統合失調症の症状として、「独り言をいうこと」があげられていて、なんとなく不安になったのです。 「独り言をいうこと」って、どのくらいまでが健康で、どのくらいになると病気の範囲なんでしょうか。