• ベストアンサー

モチベーションをキープする方法

スポーツジム、資格の勉強など、何かとすぐに飽きてしまい、どれも中途半端で終わってしまいます。特に勉強はやらなきゃいけないとわかっているけど、どうもやる気が起きずに、ぼーっと過ごしす無駄な時間が多いです。何事も継続が大切だと思うのですが、それが私にとって一番難しい。。。。うまくモチベーションをキープする方法や、私はこんなことしてるよ、などありましたら、おしえて下さい。

noname#77365
noname#77365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

対象を複数にすれば当然モチベーションは分散しますから、集中は続きません。と言っても、その時に行うことは単数に近いのでそうではないという反論が聞こえてきそうですが、要はその対象が、行っていることは単数でもあなたの思いが複数化していないかを考える必要があるように思います。 例えば、今、あなたは資格勉強について主に書いているように感じますが、その頭の中で、今後体力をつけ、健康でいられるためにはスポーツもぜひ必要だと感じている心があると思います。 これも情報化社会の裏の部分なのですが、情報という言葉を流すことによって、「しなければ」と「したい」の境目が人の心の中であいまいになりやすくなる傾向があるように思います。ではどうすればいいのかというと、順序を考えるということです。あなたの一生の手順という意味です。あまり厳格に考えるとあなたの時間が縛られるのでこれもよくはありませんが、まったく考えていないと情報という言葉に流されて「しなければ」と「したい」の境目がわからなくなって、「しなければ」ならないことへの集中力がなくなってしまうことが多くなります。 まずは順序をつけて優先されることをご自分の中で分かりやすいものにして、それに集中しやすくするようにして下さい。それでも頭の隅に引っかかるものはあるとは思いますが、そこは我慢が必要です。でも順序を付けていれば我慢もしやすいと思いますね。順序がないと情報という名の言葉があなたの頭の隅から飛び出しやすくなってしまいますからね。

noname#77365
質問者

お礼

すごく、納得します。考えてみると、私は色々なことに興味を持ちすぎて、多くのことをいっぺんにやろうと試みていたので、それでどれも中途半端なんですね。捨てていかなければいけない選択肢も考えて、優先順位をつけてみます。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.7

 目標立てたらどうですか?今日はここまでやる、とか。  それともう一つ、その目標を達成したら、後は遊ぶ、とか、テレビを見る、とか適度に自分にえさをやるのがいいかと思います。  あと、個人的に、やる気が起きない時は、  「 今がその時 」  と心の中で念仏唱えます。「Now's the time、今がその時」と。

noname#77365
質問者

お礼

そうですね、目標を細かくわけてみます。自分にえさを与えすぎる節があるので、そこは注意します!「今がその時」唱えます。ありがとうございます!

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.6

今しかない!っと思ったら、やる気にもなりますよね。 今日があれば明日もある。 お日さん西々 っという考えになってしまってるのだと思います。 (私も実はそうなんです(汗)) お尻から煙が出る状態にならないといけませんけど・・・ 将来、何かで、万が一、大きな失敗をしたとき 今の状態を後悔するようになるのかもしれません。 その状態を考えられますか? 多分考えられないかもしれませんが(笑) 後で後悔することのないように、今自分が出きることをする。 きっと今やっておかないと、後悔する。 ひとつでもたくさんのことをこなしておけば人生得する。 っと毎日言い聞かせたら、今しないといけないことができるかも♪

noname#77365
質問者

お礼

後で後悔することのないように、今できることをする。これ、すごくいい言葉ですね、中々実行できないのですが(笑)けど、自分にもう後がないんだぞ、と言い聞かせて頑張ってみます!ありがとうございます!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

何のために、いま何をしているのかが、 常に明確になっていればノー・プロブレムでしょう。 アナタさまの場合、 資格クリアは何のため? いい成績は何のため? 最終目標は何?

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.4

単純な事ですが、仲間を作って一緒にやれば良いと思いますよ。

noname#77365
質問者

お礼

それが、、、一緒に勉強する友達がいても、共倒れ状態になっていたりして、、、。お互いもっと堕落しないように努力します。ありがとうございます!

回答No.2

自分の幸せ、嬉しい時、喜び、これらを得るためには、自分の努力、頑張りが必要です。 私自身、モチベーションをキープする時は、常に自分自信、これらの感情を得るためにと自分に鼓舞して頑張ってます。 テストで良い点とったら、嬉しいですよね? 想像してください。 なかなか難しいことですが、頑張ってください。

noname#77365
質問者

お礼

確かに、自分が頑張った末に何かを得るときの喜びは頑張った分だけ大きいですよね。想像してみます!ありがとうございます。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

モチベーションとは、やる気のことではありません。 動機付け のことです。 動機がなければ、モチベーションは保てません。 目標設定、心構えの問題です。

関連するQ&A

  • TOEICのモチベーション維持

    TOIECは、続けて受けたほうがいいといいますが、次の試験まで、なかなか、モチベーションをキープするのが大変ですが、やる気がなくなってしまった場合は、みなさんは、どうやって、勉強を続けていますか。やっと、TOEICのコツがわかってきた気がするので、このまま、受けた続けたほうが、いいと思うのですが、あまりやる気が出ず、困っています。

  • モチベーションの上げ方 (勉強)

    試験に向けて一日に13,4時間程度は勉強したいのですが、できるときはできるのですが できないときはなんかダラーっとしちゃってやる気がわきません。 そういう時私はなんとか漫画やその試験に関する本(勉強の本ではなく科目や他の人の体験本)などを軽く読んでモチベーションを上げます。 そうするとやる気が出て良いのですが、1、2時間勉強するとそのときの感情を忘れてしまい、 またダラーっとした気持ちになってきてしまいます。 そして楽したいもうやめちゃおうかなみたいな気持ちになってしまいます。 だからといって何度もまた勉強にそれたことをしてモチベーションをあげるのも時間がもったいなく思います。 というのも本などでやる気をあげるとき、あまり時間が短いとあまり感情が高ぶってこないので気持ちの面でいい状態にするには 30分くらいはかかっちゃうというのがあります。 どうにかやる気になった状態を持続できる方法はないでしょうか? ちなみに13,4時間勉強というのはわりと長い期間、半年くらい続けないといけません。 よろしくお願いします。

  • モチベーション低い迷惑な老人

    ジムでトレーニングしています。当然さまざまな人がいますがメタボ老人が自分のトレーニングしないで他人の悪口、中傷し徘徊マシン占拠、他人のトレーニング妨害して集中できません。 このような迷惑行為しているメタボ老人は混んでいる時間帯狙ってジムに来ています、当然昼間の人の少ない時間帯には来ません。夕方以降の混んでいる時間帯狙ってジムに来ては妨害しています。 集中して追い込みたい人は邪魔されたくないので時間帯ずらすしかないですがメタボ老人は寂しくかまってほしくて混んでいる時間帯に来て他人のトレーニング妨害しています。 時間帯ずらすにしても限られます、ジム変えても同じような似たメタボ老人はどこのジムにもいます。 モチベーション低いやる気ないメタボ老人のいないジムに行けばいいのですがどこも同じ状況です。 集中して追い込みたい、話し相手探しの暇つぶしのメタボ老人とはかかわらないでトレーニングする方法はないでしょうか? お邪魔虫なメタボ老人をジムスタッフが注意していますが何も変わりません。 モチベーションの低い人のいるジムでトレーニングしている人はどのような対策を考えていますか? 教えてください。困っています

  • モチベーションを持続のさせ方教えてく下さい。

    私は何にでも中途半端になってしまいます。 ひとつ何かをやろうと最初は色々と頑張ってはみるものの、途中で面 倒くさくなりやめてしまいます。 今現在成功を達成するために16週間のプログラムで9週目に入ってい ているのですが、それが7週目頃から遅れだし、今週になって全く手 をつけなくなってしまいました。 今度こそはと、絶対に16週間のプログラムを達成し成功をするんだと 誓って始めたのですが、このままではまたいつものパターンで終わっ てしまいそうです。 成功している人などは、やると決めたら何かモチベーションを持続さ せるやり方、考え方その他に何か方法を備えているのだと思います。 皆さんはやる気がわかなくなってしまった時や、必ず何かをやり遂げ ると決めた時にモチベーションの持続のさせ方などありますか? ありましたらご伝授頂けると幸いです。

  • 受験勉強 モチベーションが上がらないとき

    今大学受験生で勉強しているのですが、どうしても勉強にやる気が出ないときがあります。 そういう時はどうやってモチベーションをあげて勉強してますか? ライバルは今勉強しているんだから自分も今すべき!と気合を入れて取り組もうと思うのですが、つい甘えが出てしまいます。 自分に勝てないのが一番悔しいです。 自分に勝つ方法、勉強のモチベーションを上げる方法、参考にしたいので教えて下さい。

  • 自己研鑽のモチベーションはどうやって高揚・維持していますか?

    30歳、会社員、男性です。 周囲の同僚やビジネスパーソンは皆、資格勉強や筋トレ等、休日や 余暇時間を利用して自己研鑽に励んでいます。 一方、僕自分はどうしてもやる気、モチベーションが起きないのです。 過去には自らの市場価値を高めるべく色々と資格勉強など挑戦した事 もありましたが、悉く飽きたり、疲れてしまって終わってます。 今でもそういった自己研鑽活動をやりたいとは思っているのですが、 仕事やなんやかんやで、ずっと後回しになっています。 皆さんはどのような形でやる気・モチベーションを高め、維持している のか、教えて下さい。また、おすすめの教本があればご紹介下さい。 よろしくおねがいします。

  • 体を鍛えるためのモチベーション

    武道を習っています。本当は毎日やったほうがいいのですが なかなかそうもいきません。 学校や団体に属し、武道をしている方、個人でスポーツクラブで 鍛えている方に質問です。 どうやってモチベーションを維持していますか? 例えば、勉強ならば毎日英語1時間、経済学1時間等具体的な 方法がありますが、運動だと抽象的でわかりません。 いい方法を教えてください。

  • TOEICの勉強方法、モチベーションの保ち方

    これからTOEICの勉強を始めたいと思っています。 TOEICは受験したことがありません。 センター試験英語はだいたい満点近いくらいです。 とりあえず、600点を目標にしたいです。 独学で勉強するには、なかなかモチベーションの維持が難しく、勉強法などもよく分からず不安です。 そこで、通うような塾/通信教育/ネットのコミュニティなどモチベーションの維持がしやすく、刺激を受けられるような方法を教えて下さい。学生ではありません。田舎なので周りに塾などは少ないです。 やる気次第とか精神論ではなく、具体的な方法をお願いします。

  • 努力 やる気 モチベーション

    大学3年の男です。 私は物事を行うにあたり、努力、やる気、モチベーションが続きません。 負けず嫌いで、誰かに劣るのが嫌です。 それなのに、まだ自分の方ができるなどと考えてしまい、中途半端な努力しかしません。 また、興味を持ったもの、新しい趣味も続きません。 本を読むにしても、読み終わらないうちに読むのをやめてしまいます。 絵が上手くなりたいと思い立っても2,3枚描いてやめてしまいます。 怠け者です。 こんな自分が嫌で嫌でなりません。 いつからか「面倒くさい」が口癖になってしまっています。 こんな安定しない、何も得ない、何も身につかないこの学生生活を何年後か思い返したときに絶対後悔します。 どうすればいいでしょうか・・・ 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 受験のモチベーション

    4月から受験勉強をそれなりに 頑張ってきたのですが 最近模試が終わり少し ゆっくりしてるとやる気が出ずに すぐ他の事をしてしまいます。 目標とする大学はもちろんあるのですが まだ時間に余裕があるということで 少し自分に甘えてしまっているわけですが こういうときはどのようにして モチベーションを上げていけばいいでしょうか? 大学受験経験のあるかた アドバイスお願いします。