• ベストアンサー

受験のモチベーション

4月から受験勉強をそれなりに 頑張ってきたのですが 最近模試が終わり少し ゆっくりしてるとやる気が出ずに すぐ他の事をしてしまいます。 目標とする大学はもちろんあるのですが まだ時間に余裕があるということで 少し自分に甘えてしまっているわけですが こういうときはどのようにして モチベーションを上げていけばいいでしょうか? 大学受験経験のあるかた アドバイスお願いします。

noname#51451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.3

目標を立てて勉強することですかね… それも「時間」では区切らず「量」で区切ります。 さらにその量も「まあ一日あったらこんぐらいは絶対終わる、逆に終わらなかったらやばい」という量に設定します。 で、その量が終わったらその日は勉強しない、と決めます。 遊ぶのもオッケーです。ただし遊びすぎて次の日の勉強に 響くような遊び方しかできないならやめた方がいいです。 「ここまで終われば今日は遊べる!」と思えばモチベーションあがりませんか? 少なくとも私はこれで受験勉強乗り切った気がします。

質問者

お礼

とても参考になりました! 確かに今の時期まったく遊ぶなといわれるのは 少し自分には難しいので 適度な量を設定して 着実に力を付けていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tia-s
回答No.4

高3です。 私の場合は、週に1度は好きなことをする時間を2~3時間くらい設けています。その時間は勉強をしたければしてもいいし、したくなければ遊んでもいい、という時間です。今これを書いているように、ネットをしたりとか、洋楽の歌詞を書き出して自分で対訳をつけてみたりとか、漫画を読んだりとかしています。こういうところで得た雑学知識が意外な場面で役に立ったりすることもあります。 あとは、勉強と勉強の合間の休憩時間に音楽を聞いたりとか…何曲分、というので時間も計れるので結構便利ですよ。

質問者

お礼

同じ受験生からのアドバイスは 嬉しいです! ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

確かにこの時期はまだモチベーションが上げ難いのが正直な所ですよね。しかもゴールデンウィークにも授業があったりしたらなおさらですよね。ただ経験上夏になって夏期講習が始まる辺りからはもう周りも受験モードに入っていくので今のようなだるい感じは自然になくなりますよ。僕のお勧めは模擬試験を本命の受験の一つだと考えて、しっかりと準備をして受験するという事です。そうすれば模擬試験までの日にちは自ずと試験への準備期間になりますし、しっかりと対策を立てて高得点を獲るという経験の延長が受験での合格につながるんだという実感と自信にも繋がります。是非頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになります! 応援ありがとうございました。

• adinat
回答No.1

ちょっぴり厳しい言い方だと、モチベーションの上げ方を人に聞いているようではまだまだ、てな感じもします。でもせっかく時間に余裕があるのなら、むしろそれを有効に使って欲しいなという気もします。ちょっと余裕を持って勉強する、楽しみながらやる、って気分ですね。たとえば受験間際の追い込みになると、毎日単語何個とか、なんとか問題集を1時間で何問とか、かなり時間を意識してのんびり勉強できなくなるのが常ですが、今はそういう勉強の仕方はする必要はなくて、むしろちょっとむずかしめの問題に挑戦してみるとか、そういうことをやって欲しいなとも思います。 ちなみに僕は受験生時代、Z会の通信教育をやってて、それを毎回絶対に締め切り厳守+成績優秀者に名前を載せる!っての目標にやってました。これが意外に中だるみ防止効果高いようで、たとえば、数学だったら大学への数学の学力コンテストに毎回応募してみる、だとか、そういうちょっと競争を意識したものに挑戦してみるのもよいかも知れませんね。 やる気というのは、やらなきゃ実は出てこないという困った性格のものなので、やる気がないときでもとりあえずはじめてみるというのは本当に大事です。勉強も日課になるとよいですよね。飽き性な僕でも、1週間続いたことは意外に長続きします。これは大学の学部生のときの話なのですが、毎日6時に起きて、パソコンでやる英語の教材を続けたことがありました。平日だろうが日曜だろうが、遊びに行くときだろうが、前の晩遅く帰って来ようが、とにかく一日も休まず4月からお盆まで続けました。何かちょっと意地になって日課にしてみるというのもよいかも知れません。 いろいろ工夫して楽しくがんばってください!!

質問者

お礼

確かにやる気がどうこうの前に やらないと何も始まらないですよね。 具体的な話をして下さってありがとうございます。 少し背中を押された気がします。 この時期になんとか成績を上げておこうと思います。 ありがとうございました。