大学受験に悩んでいる高校3年生の目標探しと成績について

このQ&Aのポイント
  • 大学受験に悩んでいる高校3年生は、目標が見つからずモチベーションが低い状況です。
  • 最新の模試の成績は、英語で65〜72、国語で60〜62、社会で65という結果で、国語が苦手だったが最近は偏差値60を超えるようになった。
  • 目標を見つけるために職業の本を読んだり、オープンキャンパスに行ったりしているがピンとくるものがない。親からは目標がないことを叱責され、大学受験についても不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ高3になります。大学受験について、悩んでいます。

もうすぐ高3になります。 あと一年弱で受験がやってきます。それなのに、全くやる気が出ません。 最新の模試での偏差値は(河合や進研など)英語65~72 国語60~62 社会65 ・・・でした。国語はすごく苦手だったのですが、最近になってやっと偏差値60超えるようになった感じです。 (参考までに、青山学院大学の英文科がA判定でした。) やりたい事も決まらず、目標もないため、何のために勉強しているか分かりません。やる気も出ません。 高一、高二の頃の方が勉強していた気がします。 やりたい事を見つけるため、職業の本を読んでみたり、オープンキャンパスに行ったり、大学のHPを見てみたりしているのですが、ピンとくるものがありません。 最近それがすごく悩みで、多少うつっぽくなっていたのですが・・・ 先日、目標が決まってない事について親にこっぴどく叱られ、「目標が決まらないでチャラチャラしてる自分に酔ってるんでしょ」「目標も志望大学もない人が大学受験したって落ちるだけ」等、ボロクソ言われ、弟もいるのですが、親が弟を説教する時に私を反面教師として持ち出し「こんな勉強してたらあんなん(私の事です)になるよ」などと言われ、私自身口には出しませんが、すごく傷つき、ショックで、すごく凹みました。 大学受験を甘く考えている訳ではありません。努力を重ねた人でも落ちる事があるのに、ましてや私みたいに目標もない奴がだらだら受験したって合格なんていう結果がつかめるわけがありませんよね。 しかし、大学受験をしなかったとして、今のご時世誰も知らないような大学に行ったり、高卒だったりで、簡単に就職なんて出来るわけもありません。 目標をどうにかして見つけたいのです。早くしなければ時間遅れになってしまいます。周りもがんばりだして、すごく焦っています。 目標はどうやって見つければいいのですか? また現在上記のような成績をとっているのですが、今から頑張りだしてそれなりの大学に行けると思いますか…。気休めでもいいです。アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

目標って? どんな仕事に就きたいとかそういうことですか。 確かに大学受験をする時に、大学卒業後のビジョンまで描くことが出来ていて、それを実現するために この大学のこの学部で、って志望大学を決めることが出来れば理想的でしょう。 ただし、ほとんどの高校生で、将来の職業のビジョンまで描けてる人がいるとは思えません。医学部なんかは 除いて。 「~~大学に入りたい。」 これが目標ではダメなのですか? >目標もない奴がだらだら受験したって合格なんていう結果がつかめるわけがありませんよね。 →いや、そんなことはありません。 目標があろうがなかろうが、やる気があろうがなかろうが、努力をしてようがしてなかろうが、 本番当日に、合格最低点以上の答案を書けた者が通るし、そうでない者が落ちる。 ただそれだけの極めてシンプルなレースです。 ただし、「~~大学に何が何でも入りたい」という強い欲求は、受験勉強の原動力になります。 私も志望校に恋焦がれて、って感じで、そこに入りたい一心で猛勉強してました。 どっかの予備校のコピーではありませんが、まさに、 「第一志望はゆずれない!」 です。 頑張ってください。

chicocoro
質問者

お礼

お返事が大分おくれてすみません・・。 時間はかかりましたが、この4ヶ月間で目指す大学が決まりました。 将来の夢は相変わらずって感じですが、 やっぱりsoixanteさんの言う通り、大学が決まるとモチベーションが違います。 早速、その大学専用?の模試も受けてきました!笑 焦らずゆっくり決められたのもsoixanteさんのおかげです。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

 それなりの~の中には入るであろう大学の1回生です。この春、大学生になったばかりです。 自分も似たような経験あります。しかも悪いことに、やる気が起きたのが秋ごろなので、成績も全然よくなかったので浪人しました。  で、あなたにはボクのように浪人するような事態になってほしくないので、すこしアドバイスを。 まず、「やりたい事」を今、あせって決める必要はないと思います。とゆうか、焦ってきめられる代物じゃないとおもいます。 だから、まず志望校を決めていただきたい。しかも、いい研究をやってるからとかオープンキャンパスで魅力を感じたからーみたいな純粋な?理由である必要はないと思います。  自分の好きな(良い印象をもっている)大学なら2~3校あるでしょう。その中で、一番偏差値が高いとこを志望校にしましょう。んで、赤本買いに行きましょう。そうすると、現実感わくし、その大学がさらに好きになると思います。(あなたが、大学という機関事態に疑問を持っていて、好印象の大学なんてひとつもねーよって方なら別ですが・・・。もしそうなら、旅をお勧めします。シルクロードとか笑)  自分の場合だと、高3の秋頃、大阪大学いきてーなーって思い立ってからやる気が出ました。しかも特に理由はなく、なんとなくかっこいいなーぐらいで決めました。で、一回志望校にしちゃうとどんどん好きになるし、入りたいと強く思うようになります。そーなりゃ人並みのやる気ぐらいはなんぼでも出ます。 それ以上のやる気は個人の問題として。 そして、長い長い浪人生としての1年を経て何とか阪大に受かりました。  散文になりましたが、とりあえず志望校を決めろってだけです。暫定志望校みたいな仮のものでもいいと思います。  やりたい事なんて、ボクだって模索中です。高校生で決めようとなんてしないで。たぶん日本の高校生では、見てきた世界が狭すぎるから。  以上です。受験頑張って!

chicocoro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 時間はかかりましたが、ようやく志望大学が決まりました 他のお礼でも書きましたが、 これで将来が決まるってモンでもないと思うし、 回答者さんの言うとおり、今は一生懸命がんばって、大学に受かってからまたゆっくり将来の事を考えていけたらいいなと思いました^^ 体験談、とても参考になりました ありがとうございました!

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり ==> http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報 ==> 悩事LINK http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 受験、就職 等の項目がありますので見てください。 少し参考になるかと思われます。

chicocoro
質問者

お礼

良いサイトを教えて下さり、ありがとうございます 参考になる事項ばかりです また悩んだ時は、覗いてみたいと思います。 おかげさまで志望大学は決まりました^^ 回答頂いて、感謝しています ありがとうございました

回答No.4

>現在上記のような成績をとっているのですが、今から頑張りだしてそれなりの大学に行けると思いますか…。 今の成績なんてあてにならない。みんな勉強して平均点が上がってきたときにあなたが今のままでは下がりますよ。 まあ、分かっているからこそ目標見つけて今からの頑張りでその目標の大学に行こうと思ってるのでしょうけど。 目標をどうやって見つけるか・・・・個人的にはそんなに焦らなくていいじゃないという感じです。 あえて言うなら、なりたい職業があるのなら、その職業に就くにふさわしい大学を選び、その大学を目標とする。 なりたい職業がまだ見つからないなら、とりあえず自分の興味のある分野の勉強をするのに適した大学を選びそれを目標とする。 でも、どうにかして見つけた目標なんてすぐに見失うものです。だから、焦らなくていいと書きました。 私も、あなたのように目標を見失うというか、何をしたらいいか分からずに、ずるずると大学を出て、興味のない分野の仕事につきました。 目標が見つかった、そしてもうすぐその目標が達成できるところに来たのもつい最近です。 今悩み苦しんでることは、後に財産になります。 職業の本を読んだり、オープンキャンパス行ったり、大学のHPを見てやりたいことは見つかるもんではありません。 目標が定まらないなら、考え方をちょっと転換して、いつ目標が決まるか分からない。でもその目標が決まったときに学力がないと選択肢が狭まるから今勉強するんだと考えてはどうでしょう。

chicocoro
質問者

お礼

kijineko96さんのご意見、また皆さんのご意見を参考に、 志望大学がようやく決まりました これで最終的に後悔しないか、なんて分からないけど、 まだまだ人生長いし、大学ですべてが決まるわけではないし、 あなたのいうように、将来目標がまた改めて決まった時のために、 一生懸命勉強したいと思います ありがとうございました!

noname#128114
noname#128114
回答No.3

そんな無理に勉強しても頭に入らないですし、休息も必要です。 あなたがなにをしたいかを具体的にわからないなら大まかに考えて方向性を決めていくのがいいと思います。 今は大学に進んだからって就職できるわけじゃありません。 それに高校生でやりたいことがハッキリしていて、それで大学に行く人もいれば目標をさがすために大学に行く人もいます。 だからあなたが後悔しない道をさがしてみてください。 ゆっくり考えるといいと思いますよ! 焦ってもいいことはありません。

chicocoro
質問者

お礼

時間はかかりましたが、この4カ月で焦らず、ゆっくり、 自分に合うと思える希望大学を決める事が出来ました 自分にとって、ハードルの高い大学ですが、 とりあえず頑張ってみたいと思います 真摯に相談に乗って下さりありがとうございました!

  • phang
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

小説、漫画やドラマ、アニメ、ゲームは好きですか? 色々手を出すと「あ、これかっこいい」みたいなのが出るかもしれませんね。

chicocoro
質問者

お礼

好きなものからインスピーレーションを受けるのが理想的です。 大学はおかげさまで決まりました!あとはひたすら頑張るのみです 将来の職業は、phangさんの言う通り、自分の好きなモノから探し出せたらいいな、と思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私は今年大学受験を控えている高3です。

    私は今年大学受験を控えている高3です。 私は中学受験をして私立一貫校に通っていて、偏差値もそれなりに高い学校です。 私はまだ進路がはっきりしていません。 周りは将来就きたい仕事とか入りたい学部がしっかり決まっているのですが、私は自分が何をやりたいのか、何のために大学へ行くのかがはっきりしていません。 しっかりとした目標が無いためか、勉強に身が入らなくなってきました。 で、『私が好きなことって何だろう?』 って考えた時、私はダンスと歌が思い浮かぶんです。習ったりはしてないんですが、毎日家で歌って踊っています!とにかく踊って歌うことが好きなんです。 授業中にも関わらず、AKBの曲が頭ん中をずっと流れてしまって踊りたくてウズウズることもあるくらいです‥。 予備校にも通わせてもらって良い高校にも行かせてもらった親にはとても打ち明けることはできません。 でも、勉強は好きではないので続かず、最近は受験勉強に身が入らず踊ってばっかいます。。。好きなダンスだったら何時間でも踊っていられるのに‥。 私は好きなダンスや歌を本気でやるべきなんでしょうか?親を悲しませない為に大学へ行くべきなんでしょうか? 長くなってすみません。 ご返答お待ちしてます。

  • 大学受験

    僕は20歳のフリーターです。今年の7月に大学を辞めました。 今年度再受験をしようとしています。前の大学は推薦だったので受験勉強はしていません。最近勉強を始めたのですが、英語の単語も全く分かりません。数学は多少やっていたので、思い出しながら勉強しています。国語はどう勉強したらいいの?って感じです。 やはり無謀でしょうか? 目標は偏差値50前後のところです。 アドバイスお願いします!!

  • 大学受験のやる気はどうやって出しましたか?

    いま高2です。 自分が受けたいと思っている大学は、偏差値60の国公立大です。 頭のいい大学を選んだ理由は、 勉強を必死でやってみたいと思ったからです。 それから、頭のいい大学入れたらかっこいいよなぁと思ったのもあります。 しかし、強い意志をもっているわけではなく ”なんとなく”決めた大学なので、受験勉強のやる気が あまり起こってきません。 もっとやる気のある、頭のいい人たちと受験戦争を繰り広げることを 想像すると、恐ろしくなってもっと平和な生活をしたいと思ってしまいます(0_0;;) かといって諦めて、いつも通りテスト前にだけ勉強して満足するのも つまらないと思います。。 という、こんな曖昧な気持ちを立て直して、勉強に突っ走るには どうすればよいでしょうか? 皆さんが大学受験生だった時、どうやってやる気を出したのか教えていただきたいです。 そして、いい勉強法があれば教えていただけないでしょうか…。 今自分がやっている勉強↓ ・英語の文法書を読む ・英単語を発音・アクセントと一緒に覚える ・英文を聴いたあと真似して発音する ・数学の基礎の参考書をやる 英語と数学以外にも、国語・生物・世界史が受験科目にあるのですが いつから、どうやって勉強すればいいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 大学受験についてです。

    浪人生なのですが、特に大学に行きたいわけではありません。 しかし、親は大学に行かせる気が満々で「明治大学以上じゃなきゃだめだ。」みたいな感じです。 やる気も出ないので、予備校もサボりがちです。 なので、当然成績も上がらず、家でも親に罵られるばかりです。 大学に行きたくないなどと言ったら、親に家から追い出されそうです。 やる気の出る方法や、大学に行きたくなる方法を教えてください。 あと、英語が好きになる方法も教えてください。(国語と日本史は好きなので勉強も苦にならないのですが、英語が嫌で嫌で仕方ありません。) よろしくお願いします。

  • 大学受験についてです。

    浪人生なのですが、特に大学に行きたいわけではありません。 しかし、親は大学に行かせる気が満々で「明治大学以上じゃなきゃだめだ。」みたいな感じです。 やる気も出ないので、予備校もサボりがちです。 なので、当然成績も上がらず、家でも親に罵られるばかりです。 大学に行きたくないなどと言ったら、親に家から追い出されそうです。 やる気の出る方法や、大学に行きたくなる方法を教えてください。 あと、英語が好きになる方法も教えてください。(国語と日本史は好きなので勉強も苦にならないのですが、英語が嫌で嫌で仕方ありません。) よろしくお願いします。

  • 今年、大学受験の弟がいます。

    今年、大学受験の弟がいます。 が、まったく家で勉強しないで、朝から晩まで遊んでばかりいます。 塾には通っており、一応そこでは勉強するのですが、家で勉強している姿を全然見たことがありません。 私は、帰国子女枠で大学に入学したので、センター試験や一般試験の厳しさはあまり良く知りません。しかし、センター試験の為に毎日4時間以上勉強していたり、何カ月も前からそれに向けて準備していたり、ということを耳にするので、塾に頼ってばかりで自主的に勉強しない弟の今の状況では大学に受からないのではないかと不安です。 どうすれば弟に受験に対してもっとやる気を出してもらえるでしょうか。気付いてないだけで、やる気はあるのかも知れませんが、もしあれば自主的にもっと勉強するのではと思います。 あと、センター試験や大学の試験は、塾だけの勉強で対応できるものなのでしょうか。 私自身が一般の受験を経験していないため、良いアドバイスできず、また受験の厳しさも伝えることが出来ずに困っています。 弟の高校は、偏差値48ぐらいでありあまり頭のいい高校ではありません。 (一応、その中では成績上位者10位以内?5位以内?に入っていると聞いたのですが…) 目指す大学は、偏差値的には普通のレベルの大学だと思います。 文系でセンターでは文系3科目受験するのかな? 受験経験者の方など、どんなアドバイスでもいいのでもしあればよろしくお願いします。

  • 受験する大学に悩んでいます。

    宅浪中の大学受験生です。受験校選びにとても悩んでいます。 どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。 【受験科目】 ○英語 (得意科目) ○数学 (不得意科目。一番不安のある教科。ムラがあるのが怖い。) ○国語 (まずまずの得点はできる。) 偏差値は大体ですが ○英語 65~70 ○数学 50~65(模試によってムラがあります) ○国語 60~65 くらいです。  目標にしている大学・学部は、早大国際教養と慶大環境情報。 模試では、代ゼミ私大模試が両学部『A』判定、その他即応系模試が『B』or『C』判定という結果です。 このような成績の上で『あまりレベルの低い大学は受かっても行きたくないな』という気持ちと『でも、もし全部滑ってしまったらどうしよう』という気持ちで悩んでいます・・・・。 正直、はっきりとした夢がありません。 現段階で大学に対して抱いている気持ちは『○○を勉強したい!』ではなく、『もっと色んな事を知りたい!』といった感じです。 第一志望の学部も、幅広い教養科目と盛んな語学学習、留学支援等の特色に惹かれて目標にしました。 もう1浪するわけにはいかないので、手堅い大学も受験しなくてはいけないと思うのですが、やはり4年過ごす学校を決めるので、通って後悔だけはしたくありません。 少なくとも英語教育が盛んで、何らかの特色がある大学が良いと思っています。 このような自分に合った大学があったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    はじめまして、こんにちは。 高校2年の者です。 大学受験が不安です。 5月に受けた河合塾の高2模試で 英語の偏差値は53.7で 国語の偏差値は49.2でした。 一般受験で現役で受かりたいと思っています。GMARCHに受かりたいです。あわよくばそれ以上(そんな甘くないということは、分かっています。)受かりたいです。 夏は今まで以上に勉強するつもりです。どの位すれば、良いのでしょうか?また、1年後どれくらいの偏差値が取れるのでしょうか?更に最終的にどの位の大学に受かる事が出来るのでしょうか?具体的にアドバイス頂ければと思っております。よろしくお願いします。

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 大学の受験勉強っていつから始めたらいいのですか?

    大学の受験勉強っていつから始めたらいいのですか? 今高2で最近受験のことが気になります。 行きたい大学は関西外大です。 使う科目はできれば公募推薦で英語だけがいいなーと思ってますが英語だけ勉強するのは危険ですか? 私の偏差値はベネッセで英語が68で国語が42です。 英語はA判定だったのですが国語はEでした。 いつからどんな勉強始めたらいいのですか? 落ちたときのために社会も勉強したほうがいいですか? 中高一貫に通っていて高校の受験をしていないし中学校も勉強せずに受かるであろう学校に入ったので受験の事がよくわかりません。 教えてください。 いつからどんな勉強したらいいですか?