• ベストアンサー

TOEICのモチベーション維持

TOIECは、続けて受けたほうがいいといいますが、次の試験まで、なかなか、モチベーションをキープするのが大変ですが、やる気がなくなってしまった場合は、みなさんは、どうやって、勉強を続けていますか。やっと、TOEICのコツがわかってきた気がするので、このまま、受けた続けたほうが、いいと思うのですが、あまりやる気が出ず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurry_1
回答No.5

予想スコアは実際と遠くない数字が出ると思いますよ! あくまで時間配分がちゃんとできて全問解けた場合になりますが。

redfishbluetree
質問者

お礼

ありがとございます。確かに時間配分ができた場合を考慮するのは、大切ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kurry_1
回答No.4

SANTAというアプリを試してみてください! 問題を解く毎に常時予想スコアがAI計算で表示されるので、教本などで普通に勉強するよりモチベーションを保ちやすいと思いますよ!

質問者

お礼

ありがとございます。予想スコアは当たるのでしょうか。

回答No.3

質問者さんは社会人ですか? 分からないので、社会人の想定で回答します。 TOEICの得点がアップしたからといって、特にインセンティブが無い、という状況ではありませんか? 例えば、TOEICの得点が◯◯点以上になると会社が手当を支給してくれるとか、憧れの部署に異動するチャンスが得られるとか、そういったインセンティブが特に何も無い、という状況ではないでしょうか。 質問者さんだけに限らず、大多数の人にとって、単に点数を上げる 事だけが目標で、他のインセンティブが何も無い状態なのなら、 きっとモチベーションをキープする事が難しいと思います。 ですから、そういったインセンティブを見つけて、得点の目標設定を するのが良いと思います。 そうは言っても、今の職場ではそういうインセンティブがどこにも 見つからない、という事もあるでしょう。 そういう場合、例えば「TOEICで◯◯点取って、それをアピールして ステップアップの転職を実現させよう」という 作戦を立てるのも、ひとつの方法ではないかと思います。 転職という話題は唐突でしたが、特に転職を勧めたいというのでは ありません。職場と関係なく、自分だけで設定できる インセンティブのひとつの例です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、インセンティブがなくなってしまったので、やる気がなくなりました。自分でインセンティブを設定しようと思います。

• hiro_1116
回答No.2

他の回答者様がご指摘の TOEICの点数≠使える英語力 だということは十分に御承知の上で、(会社か学校の都合か何かで)高得点を取りたいのだという前提でお答えします。 >TOEICのコツがわかってきた気がするので という点を活かして、次はその「コツ」がどのくらい点数アップにつながるだろうか? 自分なりに、その「コツ」を更に高められないだろうか? と考えて取り組んでみては如何でしょう。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 コツを使ってどのくらい点数がアップするかなどを、モチベーションにつなげるようにしてみようと思います。

• mekiyan
回答No.1

TOIEC受験症に高得点を取らねばと罹患されてしまったお方だけが、そう思ってるだけです。 TOIECために何の受験勉強もせずで受けた点数が、正直な実力点で、 受験勉強して取った点数は飾り点数で何の役にも立たないのをご存知ないようで。 TOIEC高得点合戦に夢中なのは、世界中で日本人くらいです。その他の国お方は、500点も取れば文句なしの合格点で、再受験をするようなアホはいません。

質問者

お礼

回答にはなっていない気がしますが、ありがとうございます。 TOEICは、対策しないと実力点が取れないと思います。