• ベストアンサー

TOEICのモチベーション維持

TOIECは、続けて受けたほうがいいといいますが、次の試験まで、なかなか、モチベーションをキープするのが大変ですが、やる気がなくなってしまった場合は、みなさんは、どうやって、勉強を続けていますか。やっと、TOEICのコツがわかってきた気がするので、このまま、受けた続けたほうが、いいと思うのですが、あまりやる気が出ず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.5

予想スコアは実際と遠くない数字が出ると思いますよ! あくまで時間配分がちゃんとできて全問解けた場合になりますが。

redfishbluetree
質問者

お礼

ありがとございます。確かに時間配分ができた場合を考慮するのは、大切ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.4

SANTAというアプリを試してみてください! 問題を解く毎に常時予想スコアがAI計算で表示されるので、教本などで普通に勉強するよりモチベーションを保ちやすいと思いますよ!

redfishbluetree
質問者

お礼

ありがとございます。予想スコアは当たるのでしょうか。

回答No.3

質問者さんは社会人ですか? 分からないので、社会人の想定で回答します。 TOEICの得点がアップしたからといって、特にインセンティブが無い、という状況ではありませんか? 例えば、TOEICの得点が◯◯点以上になると会社が手当を支給してくれるとか、憧れの部署に異動するチャンスが得られるとか、そういったインセンティブが特に何も無い、という状況ではないでしょうか。 質問者さんだけに限らず、大多数の人にとって、単に点数を上げる 事だけが目標で、他のインセンティブが何も無い状態なのなら、 きっとモチベーションをキープする事が難しいと思います。 ですから、そういったインセンティブを見つけて、得点の目標設定を するのが良いと思います。 そうは言っても、今の職場ではそういうインセンティブがどこにも 見つからない、という事もあるでしょう。 そういう場合、例えば「TOEICで◯◯点取って、それをアピールして ステップアップの転職を実現させよう」という 作戦を立てるのも、ひとつの方法ではないかと思います。 転職という話題は唐突でしたが、特に転職を勧めたいというのでは ありません。職場と関係なく、自分だけで設定できる インセンティブのひとつの例です。

redfishbluetree
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、インセンティブがなくなってしまったので、やる気がなくなりました。自分でインセンティブを設定しようと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7592)
回答No.2

他の回答者様がご指摘の TOEICの点数≠使える英語力 だということは十分に御承知の上で、(会社か学校の都合か何かで)高得点を取りたいのだという前提でお答えします。 >TOEICのコツがわかってきた気がするので という点を活かして、次はその「コツ」がどのくらい点数アップにつながるだろうか? 自分なりに、その「コツ」を更に高められないだろうか? と考えて取り組んでみては如何でしょう。

redfishbluetree
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 コツを使ってどのくらい点数がアップするかなどを、モチベーションにつなげるようにしてみようと思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (685/3250)
回答No.1

TOIEC受験症に高得点を取らねばと罹患されてしまったお方だけが、そう思ってるだけです。 TOIECために何の受験勉強もせずで受けた点数が、正直な実力点で、 受験勉強して取った点数は飾り点数で何の役にも立たないのをご存知ないようで。 TOIEC高得点合戦に夢中なのは、世界中で日本人くらいです。その他の国お方は、500点も取れば文句なしの合格点で、再受験をするようなアホはいません。

redfishbluetree
質問者

お礼

回答にはなっていない気がしますが、ありがとうございます。 TOEICは、対策しないと実力点が取れないと思います。

関連するQ&A

  • TOEICの勉強方法、モチベーションの保ち方

    これからTOEICの勉強を始めたいと思っています。 TOEICは受験したことがありません。 センター試験英語はだいたい満点近いくらいです。 とりあえず、600点を目標にしたいです。 独学で勉強するには、なかなかモチベーションの維持が難しく、勉強法などもよく分からず不安です。 そこで、通うような塾/通信教育/ネットのコミュニティなどモチベーションの維持がしやすく、刺激を受けられるような方法を教えて下さい。学生ではありません。田舎なので周りに塾などは少ないです。 やる気次第とか精神論ではなく、具体的な方法をお願いします。

  • TOEICなんとかまず900点にしたい!

    現在大学に通いながら自宅では英語の漫画よ読んだりDVDを見たり単語、熟語勉強をしたりしていますが先日TOEICで800点を取得したのですがなんとかまずは900点を取得してこれからの勉強にいっそうのやる気を持たせるようにしたいと考えています リスニングが特に苦手で場合によっては一文全て聞き取れないときもあります。来年一月のTOEIC試験で出来るだけこの目標点数を取得したいと考えているのですが時間は今回に関しては限られていますが皆さんのオススメの勉強方法やコツ等あれば是非是非教えて頂けたらとても嬉しいです よろしくお願いします!!!

  • ADHDとモチベーションの維持

    28歳男性、ADHD診断済みです。 モチベーションの維持で悩んでいます。 ADHDが一因で退職し、現在職業訓練校に通っていますが、 なかなかやる気を維持できません。勉強の最中にも、 ムラムラとネットやゲームをやりたくなってしまい、実際に やってしまうことがよくあります。 そこで質問ですが、健常者・発達障害当事者を問わず、 皆様はどのようにモチベーションを維持されていますか? 良い方法があったらご教示頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • 単調な仕事のモチベーション維持

    私はスーパーでバイトをしています。 品だしや商品を並べたりすることを担当しているのですが、この頃モチベーションが下がってきました。 悪い意味で慣れてしまったのか、時々わざと遅く商品を並べたりしています。 このままではいけないと思っているのですが、中々やる気がおきません。 そこで質問なのですが、皆さんが仕事のモチベーションを維持し続けるために工夫していることなどはありますか? もし良ければ教えて下さい。

  • モチベーションをキープする方法

    スポーツジム、資格の勉強など、何かとすぐに飽きてしまい、どれも中途半端で終わってしまいます。特に勉強はやらなきゃいけないとわかっているけど、どうもやる気が起きずに、ぼーっと過ごしす無駄な時間が多いです。何事も継続が大切だと思うのですが、それが私にとって一番難しい。。。。うまくモチベーションをキープする方法や、私はこんなことしてるよ、などありましたら、おしえて下さい。

  • 自己研鑽のモチベーションはどうやって高揚・維持していますか?

    30歳、会社員、男性です。 周囲の同僚やビジネスパーソンは皆、資格勉強や筋トレ等、休日や 余暇時間を利用して自己研鑽に励んでいます。 一方、僕自分はどうしてもやる気、モチベーションが起きないのです。 過去には自らの市場価値を高めるべく色々と資格勉強など挑戦した事 もありましたが、悉く飽きたり、疲れてしまって終わってます。 今でもそういった自己研鑽活動をやりたいとは思っているのですが、 仕事やなんやかんやで、ずっと後回しになっています。 皆さんはどのような形でやる気・モチベーションを高め、維持している のか、教えて下さい。また、おすすめの教本があればご紹介下さい。 よろしくおねがいします。

  • 任天堂DS TOEICのソフト

    TOIECの試験対策でDSのソフトの購入を考えています。 以前に【英語漬け】というソフトを購入し、繰り返しやることでAA(記憶が正しければ)という判定になって、それ以来英語のソフトは使用していません。 現在は主婦で小さな子供がいますので、勉強する時間を作るのが難しいですが、DSであれば勉強を中断したとしても、途中から再開がスムーズであったりする点から、購入を考えています。 TOEICは受験したことはありませんが、800点を目指しています。 受験理由として、しばらくしてから就職活動をするのにTOIECがあれば就職先も広がると考えています。(TOIECがないために面接を受けれないということも、これまでにありましたので。) 過去に貿易事務をしたことがありますが、数値や部品型式などの入力変更が中心でしたので、英語の能力としてはたいしてありません。英会話サークルに参加していた経験もありますが、TOEICの試験になるとほとんど関係ないように思います。 【TOEIC テストトレーニング】というソフトが今年発売されていたり、調べると結構たくさんのソフトがあり、どれが良いのかがわからなくなってしまいました。 TOEIC受験初心者からTOEICの点数を800に近づけようとしている方までをフォローするようなソフトがありましたら教えてください。 単純に皆さんの経験で購入して使いやすかったなどのご意見でも伺えるとありがたいです。

  • モチベーションを上げる

    モチベーションを上げる こんにちわ、今ある資格の勉強をしているのですが、なかなか身が入りません。 周りに同じ資格を目指している友人などもいないので、一緒にがんばろう!というのや、負けないぞ!と言う気分にもならないので、少しモチベーションがあがりません。 本を開いては閉じ…を繰り返しています。 試験までもうすぐなんで、焦る気持ちはあるのですが…。 こんなときみなさんはどうしますか?    

  • モチベーションの維持が出来ない

    私は現在大学一年生の者です。 そしてそこに至るまでは波瀾万丈で一度高校を中退して高卒認定を取り、他にも父親に薦められた高校(インターナショナルスクール)にも馴染めずまた辞めて結局 通信制に入り直して卒業し、今年年齢的には現役で大学に入りました。しかし現在行ってる大学は偏差値的にもかなり低く、学生も勉強するという雰囲気ではないので、入学前から編入する事を前提で入学しました。(父親がそうしないと納得してくれなかった) そして入学したらサークルにも入ったり友達も出来たのですが、その友達とも色々あり仲たがいして、またサークルも最近辞めました。(一応前期は全単位取れましたが最近は出席を取らない授業は良く欠席します)そして肝心な編入の勉強なのですが、やる気があまりおこらず(馬鹿らしい考えと思いつつも父親にやらせられてる気がする) 一応毎日勉強はしてるのですが、本気でやれてないです。ですが、やはり編入はしたいという自分の思いはあります。しかし、そういう気持ちになった時には、父親が編入の話をしてくるので(ほぼ毎日)またやる気が下がってしまいます。元々自信は精神的にも弱くて、その事が原因で高校も辞めたと思います。私は今後どのようにして編入に対するモチベーションを保つべきでしょうか? 甘い考えだとは思いますが回答よろしくお願いします。

  • TOEIC 効率的な勉強方法

    TOEICで高得点を得る為の効率の良い勉強方を教えていただけませんでしょうか。 私は家庭の事情で幼少期より長く海外に滞在しています。(英語圏に3年程滞在後非英語圏に13年程、現在中国在住) 大学卒業を機に日本での就職の可能性を考慮して先日初めてTOEIC試験を受けました。 事前にあまり準備をしていない状態(模擬試験を2,3度したのみ)での受験だったのですが、結果としてはリスニングが420、リーディングが390で合計810点でした。 大学進学の際にIELTSは受けており、バンドスコアは7.0です。 日本で就職する場合はIELTSはまだ知名度が低く、TOIECの方が人気があると聞いています。 また、帰国子女の場合はスコアが900点以上ないとお話にならないという事も聞いています。 次回、3ヵ月後ぐらいにもう一度TOIEC試験を受けようと思っているのですが、900点以上取れるようになるにはどのように勉強すれば宜しいでしょうか。 TOEIC試験に詳しい方がおられましたら、ご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう