• ベストアンサー

夫操縦法

あなたの夫操縦法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.3

基本ほめます。 「すごいねー!」「おいしそう~!」「一緒に買い物に来てくれると 重いもの持ってくれるから本当助かるよ」 「ありがとう!」というかんじです。 ほめられると嬉しいようで、次からもやってくれます。 そして次にやってくれるときは考えてくれるようで +αのこともしてくれます。ですので少々駄目なところがあっても 指摘はしません。自発的にやってくれただけで充分です。 ほめられたいので色々な事を話してきます。 そして家が大好きになります。 仕事の事や、一日見聞きしたこと。それに耳を傾け、同調し、 ほめてあげます。会話も増えて一石二鳥です。 普段からほめていますので、変な事があったら やんわりと言うだけで治してくれますよ。 以前は歯磨きが面倒だったようですが、 何かの折に「歯並びが綺麗で歯も白くてうらやましい。」 (私は歯並びが悪いので)といったら 嬉しそうでした。歯磨きもちゃんとやるようになりましたよ。 というかんじです。 他には美味しいものを作ったり、お弁当を持たせたり、 家での生活が楽しくなるように工夫しています。 なにか一つでもほめてあげると変わってきますよ。 お試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#200609
noname#200609
回答No.4

こんにちは。 どっちかと言うと、操られているのは私のほうかも知れないんですが・・(とにかくよく気が付く夫で・・) 男はこの言葉で操れる、だったかな? タイトルをよく覚えていませんが、そんな感じの コンビニにおいてあった本をパラパラめくってみましたところ、 最初のほうに、 とにかく「すごい」と言えと書いてありました。 ようは、讃えろと言うことですね。 ジャムの瓶が開かない時、本当は工夫すれば自分で開けられても、 遠慮なく頼り(そのほうが早い時もある) 「良かった~開いた!すごい。ありがとう。」 そう言えば、普段から時々言ってるなと思い、 何だかおかしくて、その場で笑ってしまいました。 私がそんな感じの物言いをすると、 夫が嬉しそうなんですよね。 だから、そうするようになって行くのかと。 夫が言うには、一番は、 玉袋をギュッと握られて操られているそうです。 本当かどうかは、夫のみぞ知る・・ あんまり得意じゃないけど、まだ胃袋だとは言って貰ってません。 昨日出した、夫の好物のピリカラ味の料理も、 美味しい美味しいと全部キレーに、平らげてたんですがねぇ。 いや~、自分でも美味しかったんで、良しとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosi_tosi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

一生懸命やってくれたことを褒めます! 9割褒めて、1割は「こうしたらもっといいのにね!」とさりげなく。 で、その1割を頑張っていたら「おぉ!やるねぇ~(^^)」とモチベーションUPします。 時間は掛かりますが、最終的には出来るようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

できない(無能な)フリをする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬車の操縦法が知りたい

    馬車の操縦法が知りたいのですが(できれば2頭立て以上)教えてください。また、馬車操縦法の掲載されている本などがあったら教えてください。

  • 小型船舶操縦法の資格

    小型船舶操縦法の資格 小型船舶操縦法の資格を取ろうか迷っているのですが、 その資格を取ったら、どういう所へ就職できますか?

  • 他人を操縦するされること

    人を操縦することは基本的に悪い意味でつかわれますし、実際悪いケースが多いかと思います。 でも、頼りない夫を操縦するなど、よい場合もあるかと思います。 そもそも善き操縦されたところで、主導権が相手にあります。 その人があっているか、あるいは善意かなどいろいろあるかと思います。 操縦するされるって何でしょうか?

  • だらしない夫の操縦法

    どうぞよろしくお願いいたします。 私36歳、夫50歳の年の差夫婦です。 結婚8年目です。子供は一人います。 新婚当初からダラシナイ人だとわかっていたのですが、 ここ数年、それが目立ち始めました。 (新婚当初はラブラブで気付かなかったのかもしれません) 一番気になるのは、トイレの後始末です。 私が頻繁にトイレマットを洗うにもかかわらず、 いつもトイレがアンモニア臭いのです。 何故かと思ったら、主人は小をした後に、「もの」を振らずに そのままパンツにしまうのです。 なのでトイレマットに小がたくさん付いてしまい、アンモニア臭がすごいのです。 私は色々と考えてトイレマットを外す事にしました。 それで主人にわからせようとしました。 案の定、トイレの床は主人の小でベチョベチョ>< 最初は小を踏んでしまいとても不快でした。 その事を主人に言ったのですが、便器も床もベチョベチョのまま>< もう諦めて、主人が小をした後は、私が掃除をすればいいのか。 それとも何かいい方法で主人をうまく操縦した方がいいのか。。。 とれもストレスが溜まっています。 いい案がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 ※主人は不潔タイプで、自分の部屋はテレビでよくやっている「片付けられない人」の部屋です。使い古しのティッシュは捨てないでたくさん溜まってるし、ゴミ、買い物の袋もそこら辺に散乱していて、ひどいものです。私が掃除をしようとすると、怒るのでそのままにしてあります。元からダラシナイ人です><

  • 夫の操縦方法を教えて下さい

    夫の操縦方法を教えて下さい 私38歳 夫39歳 子供中学一年生(女) 私は今更ですが男性の操縦の仕方(扱い方)が未だによくわかりません。 (1)主人に「花を持たせる」とは実際どのようにする事なのでしょう?  例として教えて欲しいです。 (2)毎日仕事が終わって家に帰ってきて、直ぐにPSPゲームを6畳の狭いリビングで  大きな体で寝転がって空きもせずにひたすらゲームをしてます。  6畳のリビングを通らないとキッチンには行けず、寝転がっている為通る時に  邪魔でしょうがなく、ましてはゲームに夢中になっている旦那が嫌いで余計に  「こんな所でゲームしてんじゃねーよ!」って怒鳴りたくなってしまいます。  たまに「ちょっと、どいて~通るとき邪魔だから~」って言うんですが、気がつくと  また同じ場所で寝転がってゲームをしています。  正直、ゲームをしているのも嫌なのですが、せめて寝室でやるとか…(まぁ寝室はTVも  ないので一人寂しい状況にはなりますが)でやってもらいたいのです。  旦那になんて言えばいいのでしょうか?  また、この状況で私がストレスを溜めないでいる方法はありますか?(因みに趣味はありません) (3)こんなゲームばかりしている旦那と私は会話が合わなくて困ってます。  例えばTVを見ていても、TVの内容で意見が一致したことはなく、私は旦那にもっと  追求した答えを出して欲しいのですが、全く中学生レベルの回答しか返ってこないので、  会話にもならず、話が終わってしまいます。  会話が合わない夫婦って他にも居ると聞いてますが、その方たちはどのようにして会話が合わない旦那と過ごしているんでしょうか?  教えて下さい。 初歩的なことで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 嵐の中の操縦法

    カテゴリー選びに非常に迷ったのですが、雷、大雨降り しきる嵐の中の大型飛行機の操縦法を教えてください。。。 機体を水平に保つのにかなり困難だと思うのですが、 その様子をできるだけ細かく描写してある、映画、本 、漫画、あるいはご存知の知識、なんでもけっこう ですので、ご紹介ください。 作品作りにその雰囲気を掴みたいのです。

  • 零戦ー滑らす時の操縦法

    角田和男氏の名著「修羅の翼」 を読むと、敵機の銃弾を 避けるために零戦を滑らす(p.118) と記されていますが、どのような 操縦をすると零戦は横に走るの でしょうか。 諸先輩、ご回答お待ちしております。

  • MS(モビルスーツ)の操縦方法を教えてください

    タイトルの通りです。 結構気になってます。 機体によって操縦法方法が異なるとは思いますけど、 各機体ごとの操縦方法を教えてもらえれば幸いです。

  • ヘリコプターの操縦桿について

    右手に操縦桿、両足で操縦、左手で長い棒状の「スロットル?」ヘリコプターの操縦は、どのようにするのでしょうか?センターにある車でいうところのサイドブレーキみたいなのはなんでしょうか?先日ヘリにのりましたが、興味がありました。

  • 妻によって夫は変わる?変わらない?

    たまに「ろくでもない子供みたいな男と結婚しても妻の操縦しだいで、いい夫になる。」と聞きますが、具体的に妻がどう操縦すれば夫は変わるのでしょうか? また、本当に結婚した後女しだいで男は変わると思いますか?