• ベストアンサー

零戦ー滑らす時の操縦法

角田和男氏の名著「修羅の翼」 を読むと、敵機の銃弾を 避けるために零戦を滑らす(p.118) と記されていますが、どのような 操縦をすると零戦は横に走るの でしょうか。 諸先輩、ご回答お待ちしております。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

翼が水平のまま右に滑らす場合はラダーペダルの左を踏みます。そうすると機首は左を向きますが、飛行機は前の進行方向のままです。つまり機首の向きに対して右斜め方向に進むことをになります。 このままですと、左に傾いて来ますので、右にエルロンを取り、左に傾かないようにします。 なぜこれが空戦時に有効かと言うと、機軸線と飛行方向が一致しないので、敵を欺瞞出来るからです。

naminotakasa
質問者

お礼

非常に時間が経ってのお礼でもうしわけございませんが、 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ゼロ戦は機体の軽さの為にプロペラの反動を利用できる左旋回性能が優れていたそうです。 なので、この例も多分左方向に行くのでしょう。 左急旋回でなければ、ラダー(方向舵)まっすぐで、主翼を左に傾けると、左方向に滑るように移動します。 理論上は、揚力の垂直成分と重力がバランスすれば高度を落とさずに水平移動も可能ですが、早く横に行くなら高度も犠牲にする必要があるでしょう。 全ては主翼の角度で決まります。 あまり大きく角度を変えると進路も変わるので変えたくない場合はラダーを逆方向に当てます。 #理論上、それをすると少しスピードが落ちるはずです。 なお、右方向はプロペラの反動がキツイ分反応性が劣りますが、動き出してしまえばプロペラの回転方向は関係ないと思われるので同じだろうと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

フットペダルを踏んで、反対側に操縦桿を倒す。

関連するQ&A

  • 怖い時の対処法(霊など)

    個人の大きな古いお屋敷を一般開放している所で働き出して1ヵ月。 仕事内容は受付・接客と館内の見周りで、2人で十分な仕事量です。 基本的に受付・接客と見周りを1日交替でやります。 館内は薄暗く、とても静かでちょっと不気味だな~と思いながらいつも見周りをしています。 それでも特に何かが起こると言うわけじゃなく、普通に仕事をしていました。 昨日、先輩と雑談中に「ちょっと怖いなーと思う時がある」なんて話していたら話の流れで館内のとある部屋であった(らしい)怖い話を聞いてしまったんです。 それを聞いてからそこの近くへ行くのが怖くて怖くてたまらないです。 その部屋の横を通らないと館内を全部見まわれないので困っています。 通る時はあまりそちらを見ないようにして小走りに通り過ぎます。 本当はゴミが落ちていないか汚れていないかを見ながら行かないといけないんですが怖くて見ている余裕がないです。 木の軋む音やちょっとした物音でビビってしまいゾクゾクしています。 ※霊感はないです。 こういう時は、どういう風にやり過ごしたら良いでしょうか・・・。 何か怖くなくなる方法はないですか? 自分で出来るお祓いやおまじない、心の持ちようでも何でも結構です。 良い大人が恥ずかしい相談なのですが、回答よろしくお願いします。

  • 夫操縦法

    あなたの夫操縦法を教えてください

  • 男性の操縦法

    私は30代後半、彼は私より3歳年下です。結婚を視野に入れてつき合って一年になります。 彼は学生期間が長かったこともあり、30を越えて社会人4年目程。私は大学を卒業してから同じ職種でキャリアを積み、収入も彼の3倍ほどあります。性格は彼がおっとりで、私はシャキシャキ。 はたしてやっていけるのか?と迷いながらお付き合いは始まりましたが、自分に無いものを持っている彼を大切に思うようになり、尊敬するようになりました。 しかし、私はギャップを埋めたいが為に彼にいろいろな要求をしてしまうのです。 生活のマナー、仕事への姿勢、私の理想の将来像…。 彼は「言ってくれてありがとう」と言い努力してくれるのですが、その姿が私には無理をしているように見えるのです。現にケンカしたときなど「理想が高すぎる」といわれました。 私の要求を聞き入れすぎてしまう傾向が強い彼に「嬉しいけど自分というものも大切にして欲しい」と言ったところ、最近になっていづれ某国に住みたいと言いだしました。もともと彼は旅好きですが、現在その国に全く関係の無い仕事をしており、何故かと聞くと「もっといろんな世界を見て自分を高めたいから」だそうです。 なんだかわからなくなってしまいました。 無理をしてそうに見えても自分の理想に近づけたほうがいいのか、自分を高めさせてあげるため?に(別れることは彼は望んでようですが)別れた方がいいのか…。彼は子供なのでしょうか?それとも男の本音?それとも私が言っていることは、ただ彼を振り回しているだけなのでしょうか? 漠然とした質問になってしまってすみません。またタイトルも失礼でごめんなさい。

  • だらしない夫の操縦法

    どうぞよろしくお願いいたします。 私36歳、夫50歳の年の差夫婦です。 結婚8年目です。子供は一人います。 新婚当初からダラシナイ人だとわかっていたのですが、 ここ数年、それが目立ち始めました。 (新婚当初はラブラブで気付かなかったのかもしれません) 一番気になるのは、トイレの後始末です。 私が頻繁にトイレマットを洗うにもかかわらず、 いつもトイレがアンモニア臭いのです。 何故かと思ったら、主人は小をした後に、「もの」を振らずに そのままパンツにしまうのです。 なのでトイレマットに小がたくさん付いてしまい、アンモニア臭がすごいのです。 私は色々と考えてトイレマットを外す事にしました。 それで主人にわからせようとしました。 案の定、トイレの床は主人の小でベチョベチョ>< 最初は小を踏んでしまいとても不快でした。 その事を主人に言ったのですが、便器も床もベチョベチョのまま>< もう諦めて、主人が小をした後は、私が掃除をすればいいのか。 それとも何かいい方法で主人をうまく操縦した方がいいのか。。。 とれもストレスが溜まっています。 いい案がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 ※主人は不潔タイプで、自分の部屋はテレビでよくやっている「片付けられない人」の部屋です。使い古しのティッシュは捨てないでたくさん溜まってるし、ゴミ、買い物の袋もそこら辺に散乱していて、ひどいものです。私が掃除をしようとすると、怒るのでそのままにしてあります。元からダラシナイ人です><

  • 馬車の操縦法が知りたい

    馬車の操縦法が知りたいのですが(できれば2頭立て以上)教えてください。また、馬車操縦法の掲載されている本などがあったら教えてください。

  • エースコンバット5が先に進まず困っています

     エースコンバットをやるのは初めてなのですが昨日から5をはじめました。説明書を見ながらチュートリアルで大体のことは出来るようになっていると思うのですがロケットの発射台を守るところでまったく先に進めなくなって困っています。難易度はイージーモードでやっています。  落下傘で降りてくる戦車を全部破壊すところまで行くのですがその後敵が発射台に向かってミサイル飛ばしてくるのがあまり落とせないし、ミサイルが飛んでこなくなってきたあたりから発射20秒前のカウントが始まったあたりで敵機がすばしっこく飛び回り全然落とせずクリアできません。(敵機がロケットに攻撃してクリアできないのでしょうか、それとも発射台?)  ミサイルは発射台に向かって横から飛んでくるのでロックオンしてミサイル飛ばしても敵ミサイルの側面を狙う形になるのでさっぱり当たりませんし敵ミサイルの正面を向いてもロックオンが遅いし撃ってもなかなか当たりません。  最後のすばしっこい敵機を緑三角にしたがってL1ボタンを押しながら旋回してロックオンしようとしてますがさっぱりうまくいきません。僚機に援護を指示してますがこれもうまくいきません。 あと戦車が下りてくる辺りで北東のブロックが…とか突破されたとかアナウンスがありますがああいうのは気にしないとだめなんでしょうか?あと方角いわれてもさっぱり分からないのですがどうしたらいいでしょうか?  エースコンバットに詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • Word2000 A4 2枚の間にA3挿入

    添付画像にてP8、9の間にA3横を挿入させるやりかたを教えてください。 別の手段としてP9(P9以降では無く、P9のみ)をA3横に変更させるやりかたを ご存知の方を教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんが 暇な時に回答頂けたら助かります。

  • 嵐の中の操縦法

    カテゴリー選びに非常に迷ったのですが、雷、大雨降り しきる嵐の中の大型飛行機の操縦法を教えてください。。。 機体を水平に保つのにかなり困難だと思うのですが、 その様子をできるだけ細かく描写してある、映画、本 、漫画、あるいはご存知の知識、なんでもけっこう ですので、ご紹介ください。 作品作りにその雰囲気を掴みたいのです。

  • 操縦士になるためには?

    エアラインパイロットに就職したいと考えている、高1です。 今の高校から、大阪航空専門学校へ入学できれば、必要な免許は取得できるのでしょうか? 学校から配られた資料には、 高校卒業 → 大阪航空専門学校 → 航空大学 → エアライン とあるのですが、航空大学ってなんでしょう? 具体的な学校を教えていただけますか?

  • 操縦桿

    今度フライトシュミレーター(戦闘機対戦闘機)用のスティックを買おうと思うんですが、 Top Gun Fox 2 Pro USB という製品でいいでしょうか?  ほかにオススメのスティックはありますか?